2016年5月26日 (木)

マイクロソフト 不審なサインイン

20160526login

マイクロソフトのパソコンにwindows8から?かなあ?マイクロソフトのログインのパスワードも必要になった。

これは、持ち主のパソコンを認識してもしパソコンが壊れたり、新しく買ったパソコンでもそんなに困らないシステム。

お気に入りやワンドライブも自動で認識するので。。

誰かが新しく買い替えてログインした場合は、登録したメールアドレスに通知がくる。

それは毎日来るというのはおかしいなあ!毎日買い換えるわけではないので。

予防になるのだが。パソコンの登録IDを変えなければならないと思うのだが。

僕のパソコンではないので。。一度行ってみるかなあ!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

一文字を変換する(置き換える)

あるエクセルデータが送られてきた。。

そこからテキスト文字を選択して、コピー。。

それをメモ帳に保存。。

メモ帳からコピーしてイラストレーターにペーストした。。

小さいからわからなかったけど。シドニの横棒"()をを半角のハイフォンで打っている。(-)

見栄えが悪いなあ!と思った。。そのデータの中にざっと200位ある。

これを修正で打ち替えかなあ!と呆れた。

その人はキーボードで打つときに、バー。シッター。ラサール、等はすべてハイフォンの半角で打つらしい。

エクセルは使わないから知らなかったのだが、(Ctrlを押しながらF)で置き換えが出てくる。

ここに変更したい文字-を打って置き換えにーを打つ。

これで一瞬で置き換わった。

こうも使える。あるサイトをコピーした時に。メモ帳で保存。それをエクセルに貼り付けて。そこで置き変え、、そのごコピーすれば、別の時にも使える。

あるひとは、セミコロンを使って送ってくる。。少ないからコロンに打ち直すのだが。

http://santa-21.com/job

1mmojihennkann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

PDFファイル破損と結合

Hason_2

PDFファイルを一枚にしようとしたら繋げない。。破損とでた。

おかしいなあ!と考えていたら。保存する前にイラレで開いて、それを小さくして再度保存。

バ-ジョンはadobereader6.0で保存した。それを4.0あたりに保存したら結合出来た。

このフリーソフトは最新版に対応していないんだ。

http://santa-21.com/

Pdfketu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

パソコンの中のデータを検索する

Every01

保存したファイルがどこにあるかわからない。
あのデータは「どこだったかなあ?
普通はCドライブ検索とかで行うのだが。
なにか使い勝手が悪い。
よくあることです。
それを everything というフリーソフトを使ってみると簡単。。
それに早い。

http://santa-21.com/windows8/every

オススメです。動画もアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

DVDの生成(DVDメディア)の制作

ビデオにしてみました。。スマホやらビデオカメラで撮影した動画を、相手に渡すため。。
DVDメディアに焼く(ダビングする)

そのひとつ前のエンコードする方法。
わかりやすく出来たと思うのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

筆まめや筆ぐるめデータ

Mame03

筆まめの住所録は筆ぐるめで読み込めたのだが。
それを今度購入する筆王やその他のソフトでも読み込むようにするにはCVSファイルにしておく。
これをエクセルで読み込み修正。。2015年年賀状とか2016年年賀状として保存しておく。。
パソコンは普通は4~5年に一度買うと思うので。バンドルされているソフトがメーカーによって違うので
こうしておけばいつでも紛失することはない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

マウスの回りに透明な色をつける

普段は普通でいいのですがプレゼンテーションとかパソコンの使い方ビデオを作るときに、マウスは小さいので見えにくい。。動きがすぐわかるおおきな○で表示されるフリーソフト。

Yahoo20151126

http://santa-21.com/windows8/kokomite

Win8.1でも使えています。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

リカバリーwin8.0

 ここ1週間ほど前から、メイン機の調子が悪くなってきた。。したい作業もできない。。というか遅くなる。

で、一気にリカバリーした。

僕のはうぃん8.0なので8.1にするにはアップデートをたくさん繰り返さねばならない。。

夜5時過ぎから初めて、朝までかかった。。途中寝てしまったけど。。

あとはソフトをインストールしていく。昔ほど大変ではないが。でも結構じかんがかかる。

http://santa-21.com/
20151104_down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

フリーライティングソフト

Cdburner03

昨日から、DVDの書き込みソフトがエラーが出たり、書き直しになったりする。
最近の話。。
その前も音飛びしたりしていた。。
バージョンアップもしたのかなあ!
フリーのソフトで書き込みしている

http://santa-21.com/free/kakikomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

パワー ディレクターでズーム

映像編集の画面でズームアップする。。

映像のワンポイントにいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧