2017年2月28日 (火)

パソコンの買い戻しの泣き寝入り

 パソコンが壊れているのを僕があづかって、いろいろ触っても無理だった。大型量販店に持ち込んで修理を頼んだら。メーカーから電話があって28000円だった。

win7を10にバージョンアップしたものなんだけど、
メーカーは水冷モジュールが壊れています。でもその部品ないんですと。
6年位までは修理できるよう部品を保存するハズなのだが。。5年ちょっとで無い、、しかも入らない!(どんな水冷モジュール使っているんだよ!!)と思うけど。
結局、メーカーからお金を振り込まれた。
この一連の事を通して。
昔、交通事故で車が大破。。相手は100%悪いのですべて弁償してくれる。。しかし、(お宅の車はもう価値が無いです)と言われ20万円貰った。
20万円では普通車のきれいなのは買えない。。こういう事ってアリますよね!
この場合は保険屋さんだけど。。パソコンのメーカーでも同じだ!逆らえないんだなあ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

パソコンが立ち上がらないというので

E520

レノボのウインドウズ7が立ち上がらないというので行って来た。

症状は電源のランプのみついて、そのまま。

その前にはウインドウが何10枚も立ち上がって固まるということだった。

まあ、なんとかなるかなあ!

バッテリーも外して。電源も外して。。別のところに持って行って起動した。

とにかくそんな状態なら、セーフモードで立ち上げようと思って。。

f2だったかなあ?そのあたりのキーを叩きながら立ち上げた。

うまくセーフモードで起動。

その後再起動。。

なんだ簡単じゃないか!呆れる!(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ソニーバイオ VPPCA4J リカバリ

ソニーのバイオ(VAIO)リカバリーしている。

マニュアルもリカバリCDやリカバリDVDも無いんだが。。

http://www.sony.jp/vaio/products/CB4/

VAIO Cシリーズ VPCCA4AJ 14型ワイドモデル と掲載されている

Vaio02

ウインドウズ7だ。。

メモリーが2GBだから今の時代は遅い。。
増設しよう

まあサブ機に使えるかなあ!10にしませんか?とwindowsが言ってくるけど。。しない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

Gメールの設定.(旧のアドレスも)

Gmail2

昨日はパソコンのメール設定に行ってきた。

プロバイダーのメールもホームページのメールも新しいGメールも。
すべてGメールで受信して。発信は各アドレスで送信する。
これが結構設定が難しいのです。。
やれば簡単なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

ウィンドウズ7の自動起動

Lenobo

レノボのパソコンをあづかった。。ここに来ているデータで楽天に出店するんだけど。

ウィンドウズ7のメモリー4GBだ。。いいパソコン。
しかし再起動したら毎回パスワード入れないと。。パスワードは紙に書いてパソコンに貼っている。
面倒だから。パスワードなしで使えるようにした。自動起動にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

ライティングソフト(DVD書き込みソフト)フリー

Cdburnerxp

2~3日前DVDをダビングしたいのだけどと相談の電話があった。

近所だから行った。。Windouws7でメーカーは??忘れた。。

僕の知っている書き込みソフトがない?

おかしいなあ?いちいち起動して確かめるのもなんだ!

ダウンロードした。

これはフリーだから使える。。

http://cdburnerxp.se/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

エプソンプリンタEP-805A購入

Ep805a急にプリンターが壊れたから、上新北花田まで行って購入。

パソコンはこわれても何とか他の機種で仕事が出来るのだが。。

プリンターがこわれるとどうしようも無い。

以前はこの前の機種 804Aを持っていたのでほぼ同じ。。サイズが小さくなったかなあ?

不安定なところに置いていたから。。

壊れたらしいところは紙つまり。。紙を取り出したのにまだ、紙詰りです。とでる。。

こんど友達に修理してもらおう。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ワードで画像を送る

ワードで製作した画像やイラストが送られてきた。。

うーん?レイアウトは崩れているのだろうなあ?

ワードのバージョンも違うし。。

こちらのPCで見えた画像をそのままプリントスクリーン。

それで返信した。。

ほとんど間違いないですよ!というのだが。。

それに文字を入れてほしいと。。名前を!

個人名を五〇人くらい。。

一旦。ワード画像をビットマップ形式にして。。ちょっとしたゴミのようなものをphotoshopで消す。

そしてもう一度保存しなおして、、イラレで開く。。イラレで文字を入れる。

それをA4の半分だからB4か?

印刷時B4の大きさで二枚取れるようにして欲しいのだと。。

僕もワードが使えたら、簡単に行けると思うのだが。。ほとんど使わないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

東芝PC(印刷出来ないとか)

Gikeiこの間。和歌山に行った。。

その時PCでメールが印刷できないんだ!

フーン?

ヤフーメールで送受信している。。

印刷するときにプレビューする。

その時に印刷プレビューに表示されないということだった。

ヤフーメールのベータ版。。

ベータ版だとそういうことはよくある話。。

一旦ダウンロードして印刷すると出来た。。

========

ついでにと。タスクバー(一番下のバー)にドキュメントとかごちゃごちゃなっているという話。。

コントロールパネルからタスクバーの設定をして固定したら治った。。

======

昨日は、パソコンを持ってきたおばさんがいた。。

印刷昨日まで出来たのにとノートPCを持ってきた。。

印刷出力の時のプリンターが(ほんとはブラザーのプリンタらしい)なのに。。Microsoft XPS Document Writer の設定になっていた。。

全部簡単な事だけど。。困っている人は困っているのだなあ??

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

パソコンのリカバリとセットアップ

Vaio7

新しくパソコンを買ったというのでセットアップに行ってきた。。

ウインドウズ7 64ビット。

インターネットにつないでバージョンアップして

リカバリDVDを作った。。

その間ふるいXPをリカバリ。。

メールの設定とかをして、早く表示されるのでどちらも気持ちがいい。。

でも、一台は自宅用なんだって。。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)