2017年3月24日 (金)

エクセルの文字化け

アプリで血圧をつけているのだけど、このデータを今日クリニックに行く時に持参するために印刷する。

スマホからPCに送って。それを開く。CSVファイル。。数字は間違っていないけど、漢字が文字化け。

これはどうすれば。。いったんそのCSVデータを開いたメモ帳にドラッグする。

これでちゃんとした文字化けが治っている。

これをエクセルを起動してテキスト文字で読み込む。。

これでちゃんとした表になった。

20170323_ketuatu

Exel201703

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

歌詞のコピー(歌謡曲・演歌)

たまに歌詞を印刷したい。。コピーしたい。時がある。大きく印刷したいとき。

今は、ホームページや掲載されている文字を打ち直すしか無い!そのままコピーは出来ない。
それを読み取ってテキストに変換してくれる、フリーソフトがある。
それもインストールするんではなく。保存しておくだけでいい。
やってみた

Kashi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

外付けDVDドライブ

アマゾンで外付けDVDドライブ買いました。。ノートパソコン用。

開封したらCDと説明書の紙1枚と本体のみだったので、USBケーブル付いていないのかなあ?と思っていたら。。本体にはめ込みタイプだった。。だからかさばらない。
USB2.0だからちょっと古いタイプ。金額は2680円。。安い バッファロー製
USBにそのまま差し込んで認識した。。書き込みソフトはそのまま今までのを使う。

Sotpduke20160401

Sotpduke20160402_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

SDカードがテレビで見れない

SDカードに写真が沢山あってそれを名前を変更した。リネーム君で。

それを動きが悪いので小さくして横幅1000ピクセルくらいにした。
SDカードに戻して、地デジ(SDカード対応)でも見れないのがある。という電話があった。
フォトギャラリーでは全部表示されている。
古いフォトショップで開こうとしたら。jpgなのに開けませんと出た。
しかたなく Prt キーを押して。その画像を切り取って。。同じファイル名を付けて戻すように言ってきた。。
ややこしいけどなんとかなるだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

メールが届かない

メールが届かなくて、おかしいなあ!と思って電話したら。。ドメインメールの契約を忘れていたので、着かなかったのだと。。

僕が契約しているドメインメールは切れていないのに、、どうなっているんだろう?

そういえば、メールはパソコンのアウトルックで受信している。。

その契約が切れているドメインに僕も送信していた。。

だから着かない。。

普通のgmailやyahooメールで送受信していたらそんなことはないのに。。

それにスマホも持っているのに。。

と。思った。。http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

Gメールのデフォルテの表示

Gmaik100

Gメールですべてのメールを受信しているのですが。

迷惑メールも一応チェックしている。一応タイトルだけでもみる。

迷惑メールに振り分けられていないかをみる。

すぐ迷惑メールは消すのですが。毎日500通位受信するので。メールを見たら迷惑メールの200通とか入っていることがある。

デフォルテの表示は50通なので4回消さなければならない。。

これを100通表示にした・・これだと半分でいい。少し楽ちん。。

http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

迷惑メールではない

Meiwakumail

迷惑メールではない。

すべてのメールをgoogleのGmailで受信しているんだけど。。
ちゃんと迷惑メールとの振り分けができているのだけど、、たまに1通迷惑メールではないのに、迷惑メールに入ることがある。
ちゃんと迷惑メールでは無いにチェックを入れておかないと再び相手から送信された時に、
また、迷惑メールに入る。
僕が送ったメールも着ていないと言う人には迷惑メールに入っていることがある。
迷惑メールもさらっとメールのタイトルだけでも流し読みしなくては。
僕はほとんど間違えないんだけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

フリーソフトDVD書き込み

Cdburnerxp02

パソコンにはほとんど書き込みソフトが付いているハズなのに、書き込みしたことのない人はソフト名がわからない。

種類が多すぎて僕にもわからない時がある。

最近は付属のロキシオとこのCDBurnerXP。これを使う。。

http://santa-21.com/dvd/cdburnerxp

同じソフトだと説明しやすいから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

他人のパソコンを操作する

よくパソコンの説明をすることがある。近くだと行くのだがどうしても自宅から遠いので行けない。

そんな時にこちらから相手のパソコンを操作する。
googleリモートデスクトップ。。
押しててもらう人はgoogle Cromeを起動してアプリ、、googleリモートデスクトップをクリックする。
もちろん操作してもらう方も画面を見ていたり操作したりできる。
いちばんいい方法。。メーカーサポートってこういう方法だと思うのですが、、

Remoto09

赤い四角の中に相手のパソコンが見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

DVDコピー

Kotekitai

DVD友人がDVD2枚を持ってきた。

一つはm2ts  もう一つはCPRMのかかっているVRO ファイル。。
m2tsの方はブルーレイレコーダーやPCでは見れるがパワーディレクターでは読み込めない。
VROはCPRM解除したらパワーディレクターで読み込める。。
少しカットして編集も出来た。
これはM2TSの方は新しいブルーレイレコーダー買ったらみれるだろう。
VROの方を編集してMP4に変更した。
。youtubeの方は1920-1080(高画質で見るため)
それをビデオコンバーターでスマホ用には720-480 (軽くするため) ところが頼まれていたのはDVDビデオ。
。mpeg2にエンコードしてDVDStylerでVIDEO_TSフォルダを作るのだが。。 そこでエラーがでる。だから古いPCにドロップボックスで移してVIDEO_TSフォルダを作って、再び。
もどしてロキシオで書き込んだ
いつもながら映像はややこしい!-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧