2015年12月10日 (木)

検索で何位で出ているか調べる

自分の作ったサイトが何位ででているか?調べた。。いつもいろいろなキーワードで調べているんだが。。
それを動画にしました。http://santa-21.com/seo/website
Yahooやgoogleでログインしているパソコンはログアウトしてからしらべてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

モバイル対応-ホームページ

Mobilf

モバイルフレンドリー対応サイト

半年前からモバイル対応でないと検索サイトに上がりにくいですよ!

と言うのはgoogleでは知らされていた。

でも同じものは2ページするのもなあ!と思いながら。。

レスポンス対応で作るか?ボタン1つで作るか?考えていた。

僕のサイトだけ作ってみた。。かなり表示が変ったけど。

http://santa-21.com/

http://monsousai.com/

を作ってみた。。その他は3サイトはレスポンスで作ってある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

グーグル検索上位対策

自分のHPのSEO対策をおざなりになっていた。

他人のHPの順位をあげることに必死だ。

今日は時間があったので自分のサイトのSEO対策をする。。。結果は??1ケ月後くらいななあ??

自分以外はうまく行っているんだが。。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%b3%e9%9b%91%e8%b2%a8

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%8e

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%a1%97%e8%a3%85%e5%b1%8b

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%81%8a%e5%a5%bd%e3%81%bf%e7%84%bc%e3%81%8d

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%82%a2%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e3%83%ac%e3%82%b2%e3%82%a8

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%92%8c%e9%a2%a8%e5%bb%ba%e7%af%89

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e5%8d%b0%e5%88%b7%e5%b1%8b

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP316JP316&q=%e8%bb%8a%e6%a4%9c

これらはgoogle対策の一部です。

自分のサイトのSEOはいつになるやら???

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

レンタルサーバーと検索エンジンの相性

不思議だ!!??

僕が製作しているホームページのキーワード。

ヤフーでは全国で1位になる。。

そこまでならなくてもいいんだけど。。(笑)

通信販売なら1位は大喜びなのだが。」

通販のサイトではない。

それではとgoogleは何位なんだろう?と調べる。

全然でない。。

キーワードと地域名を入れても???出ない。。

出るのはお店の名前を入れたときだけ。。

ヤフーで1位なのにgoogleで500位というのは考えられない!

どちらも同じSEO対策をしている。

今まではロリポサーバーを利用しているから、たくさん作ってきた。

ヤフーもグーグルも少しは順位が違うがこんなに差がない。。

今度のはさくらサーバー。

ヤフーに強いがgoogleでは弱いのか?

ヤフー1位ですごいのだが。。googleも10位とかにはなりたい。

レンタルサーバーを移転したらいいのだが。。そうするとyahooの順位も落ちるかもしれない。。

それはもったいないし。。どうしよう???(笑)

googleがあそこのサーバーをあまり読み込まなくしよう!としてるとは考えられないし。。

レンタルサーバー屋さんのサーバーの種類によるのかなあ??

xmlでどこまで読み込まれているか調べてみた。。

 全部のURLは読み込まれている。。。(うーーーーん!わからん。。。(笑))

http://santa-studio.com/hpsakusei/seo.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月26日 (土)

ホームページがあってよかった話

おととい、大事なお得意様から電話あった。

ここは4年ほど前からホームページがある。

僕も仕事先だからリンクを貼っていた。

それで半年ほど前、

「わが社のホームページ全然検索でかからないんだ」との話。

「僕に作り変えさせていただきませんか?」

「いいよ!作り直してくれる?」

それから。。4ケ月たった。。でも、まだ、完璧とまでは行かない。。

=====================

昨日の電話。

いろいろ話をして、その後。。

「ホームページの効果はまだ、無いですか?」

「ありましたよ!」

================

その話の内容は。。

昔、可愛がってもらった仲のの良かった人。

大手の会社の部長?役員?さんが東京へ転勤していたのだが、10年ぶりに地元へ帰ってきた。

今までも、たまには帰っていたらしいのだけど、4月から落ち着いて大阪で仕事。

余裕が出来たのか?あの会社どうなったかなあ?あの人どうなったかなあ?

と、パソコンで調べた。

珍しい名前の人だから検索にはすぐかかった。

大手の部長は電話してきた。

「おーい!元気ですか?久しぶりだなあ?

君ところの会社、ホームページですごくなっているなあ?見させてもらったんだけど。」

「いやいや。そんなことないですよ」

「明日でも一度会社のほうに来ないか?」

さっそく参上。。。

大きな仕事を貰ったらしい。。

非常に喜んでいた。

こういうこともあるんだ。

================================

年賀状とか暑中見舞いでは音信はわかるのだが。。詳しいことはわからない。。

ホームページの方が全体像がわかりやすい。。

普通の人はチラッと見るだけだが、その人は全ページを見ていた。

実名を入れていたらこういうこともあるんだなあ?と思った。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

検索でかからないとの話

この間から3件ほど、お問い合わせがあった。

「ホームページを持っているのだけど、検索に載らないんです」

「そんなこと無いでしょう?会社名やホームページに掲載されている名前をおっしゃって?」

2年ほど前からあるらしい。

普通はgoogleで検索すれば1ページ目ではなくても最後のほうにでも掲載される。(独自ドメインだし)

でも、そんなことある??

しかたなく電話でURLを言ってもらった。そしてそれを入力した。。。

きれいなホームページだ。

でも確かに。。これでは出ないなあ?と思った。

=======

仮に言えばホームページのタイトルは「液晶テレビはシャープ」みたいなタイトル。

これでは出ない?(笑)

シャープ本家のホームページを作っているならこれでいいが、それを売っている販売会社なら「シャープの液晶テレビの○○電気」としなくては出ない。

シャープの液晶テレビのは売っている販売会社や家電店。ネットやありすぎて、埋もれる。

調べてはいないけど2000件目くらいには表示されてるかも。。。(笑)

タイトルの付けかたが悪い!

=======================

もう一つはネットショッピングのサイト。

「○○ ××と検索しても出ないのです?ライバル社ばかりです。」

ここは社名を入れたら一番にヒットする。

でも、社名だけだ。

調べてみた。かっこいいページだ。すごくかっこいい!僕には作れない。

でも、検索にかかるかは会社名以外は絶対にかからないページだ。

そりゃそうだ。テキスト文字の記述が無いのです。

商品名は書いていない(○○ ××の通販)とか?

画像ばかりで。。。

カーソルを当ててもテキスト文字は出ないし。。

たとえれば、今日の新聞をデジカメでバシャ!!

それをトップページにアップしたようなものだ。

人間の目には読めるけれど、コンピューターには読めない。。

画像1画像2画像3としか。。読めないのだ。。

これで検索にかからないと言われてみても、、、。。

(書いてないものは出ない)

僕のサイト。どこを見ても宇宙旅行の話は載っていない。映画の話はあるが。。

これで宇宙旅行って検索して出ない!と言っているようなものだ。。

 文字で書かなければ、検索にはかからない。

かかっても上位に表示されるかは別物だけど。。。。

================

もう一つは少し遠いところだが。。

「サイトを見てください。検索エンジンで上位に表示させたいのですが。。

おいくら位?」

URLをメールで送ってきた。。クリックした。(このサイトは表示できません)??

なんのこっちゃ?

メールに掲載されているURLをクリックしても、ダメだとは??

MIXiのような許可がないと見れないサイトだった。

それでもどこからか入れるか調べた。。

本家のサイトのリンクから行けば見れた。。

(どうなっているんだろう?)

一般にURLを売って見ても無理。本家のサイトから許可を得たコースで見に来た人しか見れない。。

これじゃ。。検索上位にするもなにも。。どうにもならない。。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

キーワード(アクセスアップ)

SEO対策でキーワードを決める。

ホームページが検索サイトで引っかかるために。

どういうキーワードがいいか?

それは仮に(動物病院だとする)。

動物病院のお客の範囲は仮に市内の人、たまには隣の市町村。だとします。

サイトに来てくれる訪問者は動物病院を探している人。

(大阪市内のそこの動物病院はは「動物病院」とyahooやgoogleで検索してトップに来てくれればいうことはない。

でも、これだと検索で上位に上げるのは大変だ。(笑)

それに日本中の人が見る。ほとんどの県外の人は見てくれなくていい。

でも、検索でかかると見てしまう。

TV局だと北海道限定スポットCM。関西限定スポットCM.とかがあるが、ホームページにはない。

 全国の人が見る。見られる。見られてしまう。。。

でも、ずらっと並んだ検索結果に、。。多すぎるので目的の地域を探すために、地域名(市町村名)を入れる。

(動物病院 大阪)(動物病院 神戸)とか。。。

これでトップに掲載されるのが一番いい。

でも、地域名はこれでもまだだ?大阪の場合は大阪とか入れておかなくては、(大阪市・動物病院と検索された場合はかからない。

大は小を兼ねる)とか言いますが吹田市の場合でも大阪市と入れておかなくては、近隣の市の人にはかからない。。

困ったものだ。(笑)

人間だと吹田市と書いていたら。。大阪市の北のほうの人は(近くだ!)とわかるのだが。。

コンピューターには文字で書いてあげないと近くかどうかはわからない!!!

「大阪市とその周辺」とかはダメだ。

人間の目にはわかるけど。その周辺なんて言葉はほとんど検索されないからだ。

また、動物病院でも言い方変えれば(ペットクリニックとかいろいろあるだろう)

自分が買っている動物は犬の場合は(犬の病院)イヌの病院とか書かなくてはならないし。

ひらがな・カタカナ・漢字、イヌの種類(ちわわ・ヨークシャーテリア)とか。

それを略して(すべての犬・すべての動物)。。。。。。。これでは、一旦サイトに入ってきた訪問者にはよくわかる話だが。。

検索でかかるかなあ?といえば。。。残念。。。。(笑)

==================

要約すると、あらゆるキーワードの可能性を残して100人に1人 1%でも可能性があるなら、文字として埋め込む。。

それでないと、せっかくのお客様を失うことになる。。

テキスト文字として書いていれば人間の目には見えないような小さな文字でもいいことになる。。。」

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

SEO対策(検索エンジン最適化)アクセスアップ作戦

今日から、ここにホームページのSEO対策をどうすればいいか?書きたいと思います。

まとまればホームページにもアップしますので、しばらくお付き合いください。(笑)

以前にも何度か書きましたが、。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/07/seo_774a.html

http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/09/post_5c52.html

今回からはゆっくり、まとまるように書きたいのですけど、、どうなるか?

SEO対策と言ってもホームページやブログを持っていない人は関係ない話です。

(タイトルバー)これって重要です。

Title (画像はインターネットエクスプローラー7)

「さんたのブログ」ってなっていますけど、こんなにはダメです。(笑)

これはブログですけど、ホームページの場合も一緒です。

ブログは日記だから何でも書けますけど。一般のホームページはジャンルがあるし。。

このタイトルを修正するなら「SEO対策のさんたのブログ」とでもしたいものです。

でも、このタイトルは英語表記と漢字とひらがなとカタカナが混ざっているので。

クロールされる(ヤフーやグーグルのサーバーが読み込みに来たときに)

さんたとのさんたの区別が付かないのです。

こういうタイトルだと(さんたのブログ)でも表示されるが(のさんたのブログ)でも表示される。(のさんた)って何のこっちゃ?

こうすればいいかも(SEO対策・さんたのブログ)

それぞれの会社名や商店名にあわせて。。○○○の××会社。。って!

そのサイト全体がわかるキーワードを含んでいないと。。

動物病院なら(犬・猫・うさぎ・ハムスター等ペットの病気・避妊のことは○○動物病院)

このくらいでいいかんじです。

でも、(犬(イヌ)猫(ネコ)・うさぎ・ハムスター等ペットの病気・避妊のことは○○動物病院)

これは少しやりすぎですけど。。

漢字で検索する人。ひらがなで検索する人。カタカナで検索する人いろいろいるからです。

検索順位を上に上げるには、どんな人でもクリックしてもらって違うIPアドレスの人にクリックしてもらうことが大事だかからです。

最近はしていないけど大型家電量販店に行って、ネットにつながっているPCで自分のページをお気に入りに入れていた。。(笑)

http://santa-studio.com/hpsakusei/index.html

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)