2015年5月 9日 (土)

Wi-Fi Direct をiPadで接続

この間から頼まれていた。Ipadとエプソンのプリンターの接続をしてくれと!
了解と言って、訪問したのだが。
Wi-fi環境が無い。。
Ipadの3Gで色々印刷できるようにと。
出来るのかなあ!
プリンターはエプソン

Wi-Fi Directてwi-fi環境がなくてもプリンターと接続出来るらしい。

Ipadを買って半年位経っているのに。未だにアップルIDがない。。
だからappストアからなにもインストール出来ない。。
まずアップルIDを作るところから始まった。。
パソコンだと早く出来るのに、ipadは慣れないから打つのが苦手!。
なんども再入力したりパスワード入れたり。。パスワード忘れた場合はこちら!
とか出るので。。だんだん面倒になってきて。。
まず。アップルIDを作って下さい!と言って、、そこまでできたらまた来ますと言って帰ってきた。。
アップルIDが無いとエプソンのアプリは入らないので。。
また来週でもよろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年10月24日 (金)

カセットテープをデジタルに

Rajikaseiphone

すごいアナログや方法なんだけど。。カセットテープの音をCD音楽にしようとして、取り込もうとしたんだけど。。ラジカセにヘッドフォン端子をPCのマイク端子に差し込んでもうまくいかないので。。

しかたなく。iphoneで音を録音。。これを30分位して一旦切って。。パソコンに再送信。。
そのままドロップボックスでも送れるのだが。。インストールしていないし。。メールで送信。
これでmp4音楽として取り込み出来た。。これを、mp3に変換するんだけど、カセットの表も裏もA面とかB面とか書いているけど。。昔のだから雑音も多いし。。編集してからCD化する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

iphone投稿で-ジュゲムブログの写真が反対に表示

Iphonejugem

昨日電話があった。ジュゲムのブログをしているのだけど。パソコンでは上下反対に表示される。

(それは反対に撮影して投稿したんでしょう?)と思ったんだが。ihone5ではちゃんと見えているんです。
調べてみた。
見えにくいですが、左からネクサス7 mac iphone4 。
上のチョコレートの写真の下に、白い箱が少し見える。
これが右端のiphone4 は白いのが上でチョコレートが下。
こんなことありえるんだ。普通にパソコンも上下反対に表示される。このブログにパソコンから投稿してみた。。これは正常に表示される。うまく、見えているのはiphoneのみ。。
とりあえず、修正して!と頼まれた。。記事は7つほどの写真。。
これはそうすればいいのだろう?ihoneで一旦写真を撮影して、修正アプリで再保存。。それを投稿する。こういう手順がちゃんと表示されると書いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

i-Phoneホームボタンの修理

Iphonenew

僕のiPhone4もう古いし。契約も終わっているしアンドロイド携帯に変更したので、あまり使わなかった。

使わなくなった原因はホームボタンが効かなくなったから。

スイッチは一番よく使うからおかしくなってしまったんだ

これはネクサス7の電源ボタンも同じこと。。

最近は買った時よりか調子が悪い.

友人にiphoneのボタンを交換してもらった。

IOS7にバージョンアップ。。

ホームボタンがないと画面キャプチャが出来ないしいろいろ苦労があった。

でも復活。Wi-FIのみだけど.

まだまだ使おう!でも解体してボタン交換って大変そうだなあ?慣れてきたと行っていたけど。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2012/10/post.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

イオ光のFEP-ONUA503富士通

イオ光に接続されている、、TVもイオでネットでつながっているのでI-Padにつないでほしいと頼まれた。

無線のルーターも買ったらしい。。FEP-ONUA503富士通 の光アダプタからLANケーブルgっが出ている。。

そこに無線ルーターをつないでもどうもつながらない?おかしいなあ?

ルーターも外して、直接PCとつないだ。。でも繋がらない。。

光の信号が来ていないのかなあ?それなら無理だ!

その後イオに電話して聞いたらしい。。初期セットアップが必要だと。。

でもこの回線は2年前まではネットにつながっていたらしい。。料金も払っているらしい。。

毎回毎回パソコンをつなげるためにセットアップが必要なのかなあ?そんなのは聞いたことがない。。

 一旦帰ってきた。。’疲れたトホホ!!もう一度イオのホームページで調べてみよう!

http://santa-21.com

Iohkari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

i-phoneでフラッシュエアー

Os7

 

 

i-Phone4を引っ張り出しきた。

最近はあまり使わなかったのだが。

それにi-phone5のブームだし。。

OSもアップデートされたらしいし。。

でも、僕のiphoneはホームボタンが効かなくなっているのです。

だから画面は撮影できないんです。

でもデジカメのSDカードで撮った写真をi-phoneに取り込めるか?してみた。

アンドロイド携帯でも同じですが。。flashairのアプリをダウンロードしておく。。

その後デジカメで撮影。。wi-fi設定を選ぶ。。アプリを起動する。。

SDカードから撮影した写真をダウンロードする。。するとi-phoneの場合は写真フォルダに入る。。あとは同じ。。というか全部同じです。

http://santa-21.com/flashair/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

Lineって若者には流行っているのだなあ?

Line知らなかったけど。メールよりか早いのかなあ?

打つのが早いのかなあ?

ここ1週間でよく聞くのはLineでメールする。

連絡はLineでメールソフトは使わないとか?

今も30代の男性も僕にLineの電話番号聞いて来た。

その前も20歳の女性はLineがほとんどだとか?

そういえばLineで来る人は若い人だなあ?

おじさん!おばさんは!メールで来る。。連絡は。。

僕も以前からLineはしているのだけど。。積極的ではない。。来た相手に打ち返すだけ。。

Lineのゲームもしないし。。無料通話も通信の状態はそれほど良くないし。。

でも、流行っているんならこれから積極的にしよう!と!

http://santa-21.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

iphone4からアンドロイド携帯にしよう

Android

ipone4を2年使ったので、今度はアンドロイドにしよう!と思って、ソフトバンクショップへ。

希望はどのようなものがいいですか?

モトローラや外国製もあるのだが。。

日本製を!と。。

シャープや富士通。。

スピードが早くてお財布携帯でTVのワンセグが見れて、テザリングもできるやつ!

ショップの人(テザリングはまだ出来ません12月中旬以降です。。

そうか?ソフトバンク自体がテザリングは12月15日。。から。。

未発売の機種をみて!ーーーこれが欲しい!と。

結局希望の機種がなく。。来月の冬モデルがでるまで待つことになった。。

 しかたない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

iphone4のホームボタンが効かない。

2年も前に買ったiphone4がホームボタンが効きにくくなっている。。 それが普通かなあ?と思っていた。。昨日友人が持ってきた同じ機種。。ワンタッチでホームに戻る。。 普通だと思っていたのにはるかに便利だなあ? 液晶の画面にホームボタンを表示する方法。。 ちょっとゲームなんかするときには邪魔なんだが。。結構使える。。 最初の起動時だけは普通にホームボタンをなんどもクリックするのだが。。 あとは使いやすい。。 (設定)-(一般)-(アクセシビリティ)-身体機能サポートにある(AssistiveTouch)をオンにする。

Iphone4

これで画面に少し小さめのアイコンが出来ている。。

これは邪魔であればドラッグして移動できる。。

しばらくこれで行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

IphoneのUSBケーブルが。。

AphoneusbiphoneのUSBコネクタいうかケーブルが接触が悪くなってきた。。

もう1年半ほど使っている。

毎回パソコンのUSBで充電や同期をするので。。

AC電源のアダプターはほとんど使わないのです。

旅行とかに行った時だけ。。

で、パソコンにつないでも切れたりついたりするので。。あまぞんで買った。。

660円だと安いなあ?明日にでも到着するかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)