2016年3月25日 (金)

データをバラバラにする

Irare20160324

イラストレーターのデータが送られてきた。

4度。。全部で120MBくらいかなあ!

このデータをバラバラにして使いやすくする。。ガイドのロックを外して。データノロックも解除して。。グループ化も外して。。

この塊を、一度グループ化してPNG画像にする。。大きさは横幅1200PX位。

こうしておいて、後にPDFにして縦に長くつなげる。。

製品のマニュアルみたいな感じに。。

http://santa-21.com/illustrator

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ロゴや社名 店名の文字を書く

Lr05

ブログのタイトルやメインになる店名の文字。。難しいですよね!

それぞれ好みがあるからなん十種類作っても満足いかない人もいる。。

細い文字や太い文字。。

反対になんでもいいような文字でも構わないという人も。

昔はレタリングと言って。。文字の大きさやスペースを調整して書いていた。。

今はパソコンから打ち出す文字そのままで。。という人もいる。

パット見て。。同じような大きさに見える。。ちゃんとスペース調整ができている。

http://santa-21.com/illustrator/lerrering

それに綺麗な文字だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

左右対称に画像をコピーする

Hanten05

画像を右側にコピーする。。中心点から対称に同じものをつくる。

http://santa-21.com/illustrator/taisyou

リフレクトツールを使います。
水平の高さだけ、ずれなければ。。簡単なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ハートを書く

Hart19

ハートを書く。。正円を2つ書いて分割や合体を繰り返し。。

まあまあのハートができました。

http://santa-21.com/illustrator/hart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

ユリカモメをトレースした

Kamome01

ユリカモメの外のラインをトレースした。。

このままトレースしたらうまくいかないので、PhotoShopも使った。

フォトショップで背景を選択。。反転して写真の部分をカット。

そうしてから画像トレースをした。

ウマクいったと思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

フォトショップで別の写真を埋め込む

Jiyuu05

これは別の写真です。
灯台のところにこんな人は立っていませんでした。
僕が灯台の写真を撮影したときには。。
ここに別の画像を貼りつけました。
別の人物画像はきれいに加工していないので。ちょっと違和感がありますが。。
詳しくは下のURLに。

http://santa-21.com/illustrator/photoshop-jiyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

曲線を滑らかに書く。。修正する。

 ペンツールで書く曲線はガタガタになることがあります。

それを修正するのはスムーズツール。

ラインを選択して、なぞります。。

きれいななめらかな曲線になります。

http://santa-21.com/illustrator/smooth


Smooth03

ラインで似顔絵を描くのも。果物屋、体の線を描くにもけっこう便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

新聞の写真を撮影してトレースした

こういうロゴの画像はちょっとくらい違ってもわかりにくい。。新聞の写真をカメラで撮って、釣りバカ日誌のロゴを読み込んだ。

http://santa-21.com/illustrator/trace2

Turibaka03

これも使えるなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

画像ロゴのトレース

イラストレーターCS6で画像ロゴをトレースしてみた。

イラストレータで写真を配置して「そのままトレースしただけ。。これは使えると思うのですが。。

http://santa-21.com/illustrator/trace
Trase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

デフォルテの文字の設定

 イラストレーターCS6でデフォルテの文字。。起動して文字を書こうとしたら、最初に出てくる文字。MSゴシックとかを毎回変更するのは面倒なので変更しました。

メイリオというフォントに。

これでいちいち書体を変更しなくていい。。少しは早くなる。

http://santa-21.com/illustrator/kitei-moji


Defoltemoji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧