2016年6月28日 (火)

エクスペリアZ4がアンドロイド6.0

エクスペリアがアンドロイドの7ver6.0になった。。しばらくは使いにくいなあ!

でも先にネクサス7が何ヶ月も前に6.0になっていたので。それほどでも無いけど。
この間から調子悪かったエクスペリア。。

Sumahoupdate_201606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

フェイスブックの名前を変更する

朝喫茶店で、さんたさんフェイスブックの名前変更したいんですが出来ないんですと。

離婚して本名が変わったのでと。昔の苗字なんです。と。

プロフィールの編集からは出来ない。

Nhennkou01

スマホでの設定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

Line流出 ベッキー

ラインの流出でデータが他人にわかる。。普通はこんなことないハズだ。

ラインのIDとパスワードを自分のスマホだけではなく、タブレットやパソコンにも入れていたんだろうなあ!
だから、そのパスワードを入れていたら内容が同期される。
もし、たくさんのパソコンやタブレットに入れてしまったなら、パスワードを変えるしかない?
そうなれば、別にいままでのは見られても、変えた以後はみれないからだ。。
これを怠ったから、ベっキーの不倫疑惑に、会見後のラインはみれなかったはずなのに。
ベッキーのキャラクターは好きでも嫌いでもなかったが、モニタリングの木部さん、
これだけは好きだったなあ!
これを今現在の渦中でそのままできるかなあ!普通は出来ないだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

ランチ決めアプリ 迷った時はいい

たまに友人が来た時に、それもお昼時だったときに?どこに食べに行く?
うーん?何食べる?うどん?ハンバーグ?カレー?ラーメン?とか迷うことが?
これで探したら、結構しならんところが出てくる。
僕の家の近所だとカレーはココイチ北花田しか思い浮かばないけど。もっと近くにあった。
家の近くだけど知らない店って有るんだなあ?
徒歩で何分になっているけど。車だともっと近いし。
探したお店はyahoo ロコに登録されているお店ばかりだけど。。こういうの好きだなあ!

これは面白いアプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

Lineのやり取りをメール送する

Linebac03

ラインのやり取りがある。
それをテキストデータ。。
バックアップしてメールで転送やパソコンに取り込む。。
すべての人がラインしているわけではないし。。
まだまだガラケーの人も多いのだし。。

http://santa-21.com/memo/line-date

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

クロームキャストを借りた

Cast201505

これはTVにつないで大きな画面でパソコンやスマホで画面をみようとするもの。
自宅にある大画面でギャオの映画やYoutubeやその他プレゼンするときにもパワーポイントも表示できる。
1年位前に発売されたんだけど。。僕は買っていないけど。。
友人から借りた。。
目の悪い人や有線で繋がなくていいので便利なんです。

http://santa-21.com/google/cast

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

心拍数(脈拍数)計測

家に脈拍測るものも無いので、まあ、指で腕をつまんで測る方法もあるんですが。

アンドロイドのスマホで測る。。

そんなセンサー付いているんかなあ?と思うでしょうが。

アプリを起動してスマホのカメラに裏面に人指し指を乗せるというか押さえる。

カメラのレンズが隠れるように。。

スタート画面を押せば計測される。。ストップでとまる。ただこれだけ。

3回したけど72と75と70だった。

血液の流れをカメラで撮影して、測るんだって! こんどハイキングに行った時とか激しいウォーキングの時に使ってみよう

アプリはこれ 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.macropinch.hydra.android&hl=ja

20131228_sinpaku

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

付箋付き電卓

Dentaku

https://play.google.com/store/apps/details?id=qqtsubasa.android.stickycalc&hl=ja

この電卓便利だ、、普通は計算してそれをペンでノートやメモに書き留める。

それをしないでいい。。出てきた合計の付箋をそのままドラッグして移動するだけ。。

ちょっと付箋の置場が必要だから、画面が小さいが、、ネクサス7だとちょうどいい。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)