2016年8月11日 (木)

イオンモバイルのルーター購入

<

パソコンやタブレットを外出時ネット接続するためにモバイルルーターを買いました。

ルーター本体は27000円。。SIMカードが3000円。を一括払う。
あとは毎月900円位で。4GBコース。でも最初の3ヶ月だけ6GBらしい。
そこまで必要ないんだけど普段は2~3GBあればいいと思うのですが。
タブレットとパソコンとスマホにも繋いだ。
スマホの契約でテザリングをしているのだが(月500円)これは辞める。

Ionmobil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

Yahoo音声アシストをタブレットに

音声アシスト入れてみた。スマホではなくタブレットに。。

googleもihoneも面白いのあるがヤフーも高評価なのでインストールしてみた。

20160327_asisut

20160328_asist2

応えるのがandoroidもシリも違うから面白いなあ!

http://santa-21.com/nexus7/settei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

android 6.0 ネクサス7

Nexus720160102

タブレットのネクサス7のバージョンが6.0.1になった。

ソフトバンクのスマホのバージョンは5.0.2なのに。。

やはり、アンドロイド専用機のバージョンはシステムアップデートが早いなあ!

http://santa-21.com/nexus7/settei

寝る前にYoutubeみるときに使っているんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

イオンのモバイルルーターのテスト

Ionwifi

一昨日、イイオンの北花田店の行ってモバイルルーターの電波強度のテストしたいとおもった。。
ネクサス7を持参で。。
本機はあるのだがSIMカードが無いので見せてもらったのだがテストはできない。。
あーあ!暑い中行ったのに。。
IIJMioという会社がしているらしい。。イオンは代理店?かなあ!
テストしないで購入するのもなあ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ネクサス7買いました

Nexsus720131左は旧ネクサス7 2012年バージョン

右は ネクサス72013 だと。

表示画面の大きさは変わらないけど。

サイズは縦長になっている。。そして背面カメラ。

メモリーも倍になってサクサク動く。

http://santa-21.com/nexus7/settei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

アップデートしたネクサス7

Nexus720150630133245

1ヶ月ほど前ネクサス72012 をアップデートしてアンドロイドの5.1 にしたんだが。。出来て喜んでいたんだが。。調子が悪い。。電源も切れるし。。カタカタで止まる。。

今日はもう一度リカバリ。。
全てインストールしないで個別にインストール。。あまり使わないのはインストールせず。。
調子が戻った。。すいすい動く。。初期のネクサス7だからメモリーも1GB。。ちょっと少ないのであまり負担書けないように使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

ファクス受信-スマホの設定

Koki_201506110437

タブレットで受信しているのだが。。FAXが着いたらタブレットや(スマホ)でスマートコネクトを起動。SDカードに保存されているデータを見る。。それをドロップボックスに保存して。。見たり、場合によっては印刷したりする。

しかし、スマホから設定が悪いのか?見れない場合もある。何故だろうとおもったら。。設定画面のルーターのアクセスポイントが変わったり。
もう一つは子機の名前のふりがなは12文字と書いているのに。。8文字で入れたりしたら繋がらない。。ことがある。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ネクサス7(アンドロイド)バージョン5.0.2

Nezus720150410

アンドロイドのネクサス7をアップロードしようとこの間から思っていたんだけど、、残りの容量が少ないとかで出来なかった。。

昨日リカバリしたのをついでにアップロードした。。
一番初期のnexus7が Android5.0.2になった。
新しくなったのはいいんだけど、、ちょっと使い勝手が慣れないので変な感じ。
でも、なれるでしょ!
しかし、YouTubeを見ていて、横向きにしようとしたら自動回転がしなくなってしまった。。
おかしいなあ!でも、自動回転のアプリを入れた。。これで横向きになるんだけど。。
面倒だ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

電池の消費量多い スマートコネクト

20150219_denchi

この間、電池の消費量が多くてバッテリーが古くなっていると書いた。ネクサス7。これはFAXをタブレットで見ようとしているんだが。。あまりにも待機時間にバッテリーの消費が多いので、充電できなかったようだ。

このアプリを強制停止にした。。これで少しは消費がすくなくなるだろう。
万が一受信した時にも、FAXの機械が光っているからわかる。 これからしばらくはこれで行こう、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

充電しているのにバッテリーが減る

 

Denchi20150214

この間から気がついているんだけど、AC電源で充電しているのに、バッテリーが減ってくる。

もうバッテリーの寿命かなあ?自分で交換できるのか?そのままAC電源で使うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)