2015年6月 6日 (土)

ラインで地図を送信

20150606_linemap

 最近はメールも使うがLineも多い。。

待ち合わせの相手に地図を送ることもある。

住所の番地を書けばそれでいいこともあるが。

大きな公園でバーベキューとかになればなかなか見つけられない。。

そんなときこれがいい。

Lineで送信相手に+を押して。現在地を送信を押すと地図が出る。

現在地付近が出るので、少し修正して送る。

もちろん遠いところでもいいのですが。

http://santa-21.com/memo/line-map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

googleカレンダー(ウイジェット)

Smaho

カレンダーは毎日の予定を書き込む。

グーグルカレンダーを使い始めた頃(5年前)はあまり利用していなかったが。
最近はよく使っている。。
ほとんどの行動を書き込む。。散髪に行った日なんかも書き込む。
それが5年前の行動も記憶されている。
よく使うようになったのは、アプリのウイジェットを常時、表示させるようになってから。。
今はなければ毎日の管理はどうしよう?と思うくらい。
以前はメモで保存していたんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

クイックペイ初めて使った おサイフケータイ

Qcickpay20150516

JCBカードのQUICPayモバイル

初めて使った。
以前というか5~6年前のドコモ携帯の頃、
携帯でコンビニのレジを通して買い物していた。。
JCBとは別にIDというのを申し込んでドコモ携帯で使っていた。
しかし、その後iPhoneに変えた。ソフトバンクに。。
だからIDは使えないし、IDは解約した。。
で、もiphoneはおさいふ携帯は出来ないので。。
しばらくやめていた。。現金払い。
そしてオサイフケイタイがしたいのでどこのがいいか迷っていたら。
一長一短なので延ばし延ばしになっていた。
JCBのカードでも買えるのだが、、いちいちカード出すのもやだなあ!と。
それでJCBカードのオサイフケータイがQUICPayだと最近知った。(結構遅いのだけど(笑))
それでおサイフケータイを初めて使ってみた。。
以前のドコモのガラケーの時はケイタイそのままかざすだけだったのに。。
今回はそれじゃ使えないらしい。
一旦サイトをブックマークしておいて料金支払い時に、利用開始を押して起動する。。
これで使えるらしいというか?使った。ちょっと面倒だ。。ワンクリック分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

自宅wi-fiでは繋がりにくい(スマホ)

Wifi201505_800

この間と言っても一ヶ月くらいかなあ!わからないけど。。スマホのwifiが繋がりにくい。

赤マルのところが白くなっている。
これは治ったので青い。
自宅のwi-fi
外出時はほとんどwi-fiを切るから関係ないんだけど。。
その他のタブレットやiphone4はwi-fiにつながる。。パソコンもwifiにつながる。
なのに今持っているスマホシャープ203Hのみ、、つながりが悪い。。
ソフトバンク北花田に行って聞いてみよう!どこか設定があるのかどうか?
お店に行くとペッパー君がいた。。少し話したけど恥ずかしい。
スタッフに携帯渡した。。渡す前に説明しようとwi-fiをオンにしたらソフトバンクスポットにすぐ繋がった。。
(調べてみたけど問題ありません!)と言われた。。(たぶん自宅wifiルーター)の電源とか再起動です。と言われた。
帰ってきて、自宅のwi-fiの元電源も抜いてみた。。再起動すると治った。。
治ったから良かったけど、何故だろう!他のタブレットはなんの問題もなく接続できていたのに。。
たまにこういうことってあるんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

スマホのダウンロードスピード計測

Sumahospeed

スマホのダウンロードのスピードを測ってみた。

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja

パソコンのフラッシュサイトでは無理だから。。
このサイト正しいのかなあ?
パソコンでは無線でも42MBあるし。。同じ距離なのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

スマホ充電器(バッテリー)

Battely201502スマホの充電器。。買ってから初めて使ってみた。

一度だけ充電できるらしい。

この間、外出先で47%とかなっていたけどつないだまま時間が経てば92%まで戻っていた。

もちろん帰宅後、すぐ両方充電したけど。

http://santa-21.com/memo/203-sh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

スマホ用バッテリー(IMD-L103RD)

Sumaho20150130

僕のスマホも2年近くなる。。電源切らないからバッテリーの減るのも早い。

ヤマダ電機で買ってきた。
差込口は USBとマイクロUSBの2つ充電中のランプは点灯。
パソコンのUSBから充電している。
スマホにはマイクロUSBつないで差込口を変える。
税込み2550円。
1回だけ充電できるらしい。。一日中外出するひとは足らないかもしれないですが。。僕は朝から晩まで外出ってほとんど無いんです。
アマゾンで買えばよかったかなあ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

スマ放題にしました。二台持ちはやめます

Sumahoudai なんやかんやで結局普通のスマ放題にしました。

今までwillcomのかけ放題だったのですが。。

データ通信は2GBまでの契約。。`wi-fi環境の中なので、こんなものです。

スマホの音声マイク交換と防水部品交換で1300円。これは実費。

電話とメールアドレスは残っているけど。ほとんどアプリは消えたので再インストール。

ちょっと時間かかるかなあ?http://santa-21.com/memo/203-sh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

スマホをどこを選ぶか?

今は2台持ち。willcom携帯とソフトバンクスマホ。

ウイルコムやYモバイルに社名が変わっった。かけ放題にしているので月3700円。
ソフトバンクのスマホは9300円ほど(機種代金も含む。)
ホワイトプランでパケットし放題だが、データを見ると毎月2GB未満。
普段は自宅WI-FIなのでそれほど外出時には使わない。 
あと2ヶ月で機種代3800円が終わるので、5500円になる。
それでも合計は9700円。。
まだ高いなあ?
今考えているのはSIMカードでスマホをしようと安いのを探しているんですが。
nifty ビッグローブ 楽天 、どれも同じようなものだけど通話は高い。
この間はYモバイルを2台家族で買う人もいた。
遠くに行かないで市内ばかりだと問題はないんですが。
僕みたいに山に行ったりしたい人には通話できないし。
それにテザリングも月に1度か2度するんです。
なんやかんや考えているけど。ソフトバンクのスマ放題にしたら一番安いのかなあ?
メールはガラケーのほうがやりたやすいけど。
悩むところだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

One Driveのログイン

20140825_onedrive

マイクロソフトのスカイドライブがOneDreveなっているんだが。。ドロップボックスと同じように使っているんです。。

パソコンのマイクロソフトのパスワードを変えたのでログインできなくなってしまった。
以前のパスワードでも出来ない。パソコンではログインしなくても入れるのだがスマホの時だけ出来ない。。
困っていたんだけど。。
一旦アプリをアンインストールした。。
そして再びインストール。。すると以前と同じように出来るようになった。。なぜだろう?わからないけど。。
ネクサス7でも同じ状態なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧