2017年8月28日 (月)

部屋が臭いと

昨日、何人かが我が家の来たときに、部屋が臭いと。。言われた。えーえ!

古いけど空気清浄機もあるのに。。
 でも、原因は部屋ではなく。ある人だった。。
僕は鼻がわるいとは思っていないが鈍いのか匂いに鈍感。
 だいぶん以前にも○○ちゃんのワキガの匂い分からないの?と聞かれたが(わからん)と答えた。
 最近はタバコの部屋の臭いのはわかるのだけど。。
その人に向かって○○さん臭いですよ!とさすがに言えないので。。来た人に嫌な思いさせたなあ!と思っていたら。
 隣の喫茶店から呼び出されたので行ったら。名前出さなかったので内のお店でも有名なんです臭いのが。。と言われた。
 でも、その店の人も言えない。。
僕だけが気が付かない。。
夜になってその人(身障者)の家に行った。
 以前何度かいってものをあげたりしていた。。
(どうしているの?お風呂に入っているの?あたまは洗ったの?着替えているの?)と聞いた。
下着の数もほとんど無いから二週間着ている。。お風呂に入ってもそのまま古い下着を着ている。
(びっくりした)こんなひといるんだ。
今朝、僕のシャツを二枚あげた。
昨日言われたのがショックだったのか?朝から着替えてお風呂も入ったそうだ。。
ただのグータラ人間なのかなあ!
他人の気持ちは難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

新世界-うさぎや

新世界で串かつをたべたあと人混みが多いのだが、ウロウロ。。

お好み焼きの うさぎやに来ました。初めてだけど。それにお腹満腹だが。ウソ焼きと豚玉のチュウハイ二杯くらい飲みました。
うそやきってそばとうどんが入っている焼きそばです。
四時半頃なのでお客様はいなかった。。
おかみさんと少し話して。。九州や山口県からも来てくれているそうです。

Usagu13

Usagi11

Usagi3

Usagi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

高齢者のお仕事

Cyounaikaisouji

この間!ちょっとお願いをした75歳の人は。何かボランティアでもいいからさせて下さい。という。

健康で何もすること無いから何かしたいんだろう!そういえば5~6年前(今は83才くらいの人かなあ)町内の掃除でもしたいから(声をかけて下さい)と言っていた。
最近は町会の掃除はしていないけど。10年以上前は、2ヶ月に一回町内掃除のボランティアをしていた。
最近はしないなあ!また町内呼びかけてしようかなあ!
高齢者はお金ではない。何か動きたい。。人のためになりたいが、いざ自分で何かをするといえば難しいのかもしれない。。
動けば感謝されるし。。健康にはいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)