« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

パソコンの買い戻しの泣き寝入り

 パソコンが壊れているのを僕があづかって、いろいろ触っても無理だった。大型量販店に持ち込んで修理を頼んだら。メーカーから電話があって28000円だった。

win7を10にバージョンアップしたものなんだけど、
メーカーは水冷モジュールが壊れています。でもその部品ないんですと。
6年位までは修理できるよう部品を保存するハズなのだが。。5年ちょっとで無い、、しかも入らない!(どんな水冷モジュール使っているんだよ!!)と思うけど。
結局、メーカーからお金を振り込まれた。
この一連の事を通して。
昔、交通事故で車が大破。。相手は100%悪いのですべて弁償してくれる。。しかし、(お宅の車はもう価値が無いです)と言われ20万円貰った。
20万円では普通車のきれいなのは買えない。。こういう事ってアリますよね!
この場合は保険屋さんだけど。。パソコンのメーカーでも同じだ!逆らえないんだなあ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

ジェフミルズ=フェスティバルホール

ジェフミルズって人気あるんだなあ!フェスがほとんど満員だった。。2階席は見えないのでしらないんだけど。

クラシックで東京フィルオーケストラと。。

たまにはクラシックもいいもんだ。クラシック大好きな人は感動していた、

僕は普通だけど。。(笑)

http://santa-21.com/

Fes201702

20170222_fes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

北新地びんびあ

北新地の割烹みたいなところに行こうと言うので言ってきた

フェスティバルホール終わりに行ったので時間が遅かった。

それでもお店はお客さんがたくさん入っている。

御堂筋から少し入ったところ(永楽町通り)?10mほど左側。

おいしい料理をだす。センスはあるわ。。

食べログでも3.5は超えている。

まあ北新地は久しぶりなので。。本通りと上通しか知らないけど。。(笑)

http://santa-21.com/store/

Binbia01

Binbia02

Binbia03

Binbia04

Binbia05

Binbia06

Binbia07

Binbia08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

救急搬送1年ぶり

20170223_075110_620

朝から、さんたさんとこの三階の人が新聞そのままだ!見てきてくれない?とメールが入った。
もう85歳のおじいさん!ピンポンして応答がないがドアは鍵はかかっていなかった。
見に行ってみると、部屋のベッドに座っていた。
(腰が動かないのでそのままじっとしているんです)
(救急車呼ぼうとしたんだけど、電話かからないんです。)
わかった!僕が呼んであげる。、
この携帯は料金未納らしく、かからなかった。(その人に言って1万円預かった。これでAUに払ってきてあげる)
携帯と部屋の鍵と充電器と1万円。
10分くらいして救急車が来た。3階から腰の痛がっている人を下ろすので畳半分ほどのビニールシートみたいなもので載せて三人でおろした。
救急の人に僕の電話番号言った。病院決まったら電話しますと。30分ほどしたら電話があった。清恵会病院ですと。
わかりました。。午後から携帯もって病院に行きますと、救急の人に。
午前の仕事が終わって今からお見舞いに行ってくる。
ちょうど一年前も僕が救急呼んで3ケ月後に帰ってきた。おとなりさんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

豆の花=イオン鉄砲町-自然派

鉄砲町のイオンに食事に行こうと誘われた。僕の車で三人で。一人の退院祝いというか?仕事復帰も兼ねて。。

一階にある豆の花。。夕方五時から食べ放題。。だが、入って冷めたものはあるのだが完全に料理がなるのは30分ほどかかりますと。ということはしばらくしたら料理が増えてくるらしい。

ファミリーレストランのドリンクバーみたいなものがあり。食べ放題の料理もたくさん並んでいる。確かに健康に良さそうというか?揚げ物もすくなく、あることはある。

少しずつ食べたい人には最適だなあ!

お昼は1600円。夜は2000円。これに飲み物はあるがアルコールは別料金。僕だけノンアルコールを飲んだ。

あとの二人はお茶やジュースで食べていた。。お酒の飲まない人ばかり。

バイキング形式だけど、トレイが区切られているのでたくさん取らない。。一つか?2つ。

釜飯とうどんは別料金。でも食べなくてもごはんもあるしカレーライスも味噌汁もある。。それらは食べなかった。

退院したばかりの食の細い友人がおかわりで二回めも山盛りでテーブルに戻ってきた・。

帰って調べてみると、原山台にもあるんだ。。よく原山台は行くのに。お店は入っていないなあ!

http://santa-21.com/health/

Mhana01

Mhana03

Mhana02

Mhana04

Mhana05

Mhana06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

見た目は胃がんの痩せ方

痩せる痩せる!と気持ちだけでは全然進まない。

スマホでカロリー付けても。最終的には結果がでるか出ないか?だ。

知識ばかりしったところで何もならない。

結果が出ないと(ダイエット出来ない)と意味がない。

きのうつくづく思った。

「あのひと癌になったの違う?痩せすぎだよね!」と言われるぐらいに痩せようと思った。

http://santa-21.com/health/oneday-dog

Yaseteyaru201702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

人間ドックの資料をもって

かかりつけ医の無かった僕は行って来た。。近所の評判のいい先生のところへ。

人間ドックでいわれたことは尿酸値とコレステロール。僕の思っていることは血圧と去年からなっている前立腺。
今日の先生の言われているのは脂肪肝。
薬もいただいたが。。すべてダイエットで数値が下がりますと。

Febric201702

そういえば7年ほど前は70kgちょうどだった。。68kgとか71kg。

7年前にすぐ生活が遅くなりたべるようになって75kgちかくまでで安定。高値安定(笑)

自力で気をつけていても食欲に負ける。

病院の先生の一言は重いものだ。。やせよう!

http://santa-21.com/health/oneday-dog 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

wi-fi中継器WEX-733D

僕には必要ないと思って購入したことないのだけど、、電波の弱いところで受信して増幅するもの。。

我がマンションの1階と2階でテストしてみた。

2階のwi-fi電波がフルでアンテナが建っている。

これはいい。。

http://santa-21.com/win/wifi-cyukei

Wificyuukeiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの買い戻し

国内ブランドメーカーのパソコンを修理にだした。電源が勝手にシャットダウンするからだ。
近所の家電量販店から持ち込んだ。
1週間ほど経過して、家電量販店から電話があった。
悪いところは冷却モジユールらしい。これは普通は部品を交換する。
この部品がメーカーでは手に入らないらしい。だからパソコンを買い取るということになり。
値段交渉はメーカーから電話があります。だって
パソコン的にはwin7からバージョンアップしたwin10
一体型のデスクトップなので購入時は17~8万はしたのかなあ!
もし、修理代は3万とか言われも僕はOKしたいほどイイパソコンだと思った。
メーカーの買い戻しって有るんだなあ!
メーカーは保証期間は経過しても部品も保存しておいて修理に対応できるようにしなければならない。のか?
もちろん(これは治りません)では困るのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

人間ドックの結果がでた

1月30日に人間ドックに行って報告書が送られてきた。

肥満です。視力が少し低下しています。

コレステロールが高いです。

尿酸値も高いです。

肝機能も悪いらしい。

胆のうポリープも少しある。

結果的には運動して食事を塩分ひかえめにしよう!ということです。

まあ、今までのようにダイエットに頑張ればいいということだ!

http://santa-21.com/health/oneday-dog

Dogkeka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

ARROWS Tab Q506/MB(富士通タブレット)

最近、毎日のように富士通のタブレットを使っている。。windowsタブレット。。

ウインドウズの10のタブレット。。タブレットモードも有るのだが、そのボタンを押してもスタートボタンさえ小さくて使いにくい。

だからデスクトップにスリープボタンとシャットダウンボタンのアイコンを作った。

shutdown.exe -s -f -t 0 

何もないところを右クリック。新規作成からショーカット。赤い文字を入れてボタン名をつけてOK!

下はスリープボタン、。

rundll32 PowrProf.dll,SetSuspendState Sleep

Arrowstab

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

久しぶりに似顔絵を書いた

最近似顔絵って書いてなかったけど、久しぶりに書いた。。誰も知らないだろうけど。

こんな感じの人!

何年か前は似顔絵名刺のサイトも作って結構書いていたんだけど。。

http://santa-21.com/job/

Fmegumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

win7を10にしたときの不具合

パソコン修理に持っていった。電源いれて五分もするとシャットダウンする。
ソニー製。本来はwin7.アップグレードしてwin10になっている。
電気屋さんの修理担当者はアップグレードしたwin10は修理が多いのです。
一年以上前にマイクロソフトがwin7もwin8もwin8.1もすべて無料で10にできます。
嫌だったら二ヶ月位は戻せますからというキャンペーンしていた。
僕の8,1を10にしたり戻したりしていたが最終的に10にしてしまった。
10にしておいたほうが寿命が長く使えるかなあ!と思ったから。。
でも。不具合もいくつかある。。NEC製だからメーカーからも10にして不具合っても責任もちません!というお知らせがきていたのに。。

Windows7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

パソコンの画像を相手のラインに送る

p>最近、こういう使い方が多い。

チラシや写真を相手に見せる時。。普通はメールやドロップボックスやワンドライブで共有で送る。

チラシやイラストの場合だと、最終OKをもらいために、スマホのLineに送る。

そのためには相手のLINEしていることが最低条件なんですが。。

写真をパソコンから自分のスマホ送るに。それを相手のスマホにラインで送る。既読になるので見たか、まだ未読かすぐわかるから連絡が早い。

スマホメールに送っても返事が無いのでついたかどうかさえわからない。

自分から相手のスマホで送るのはOK!?

自分のパソコンから自分のスマホに送る場合。

メールやドロップボックスやワンドライブでリンクを送ったり、一旦スマホにダウンロードしたり面倒だ、。

● 僕が獎めるには画像をgoogleKeepにドラッグする。(パソコン)。スマホのkeepを見る。。画像をクリックすると右上に送信ボタンがでる。

これで相手のラインにおくる。

http://santa-21.com/google/keep

20170204_line

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

wi-fiルーターで長尾距離を飛ばす

ビルの二階までWi-Fi電波を飛ばさないといけない状態になった。

いまの状態では一階から二階の階段の五段目位で電波が弱くなる。

今のルーターは古いし、出力も弱い。

だから、このルーターを勧めた。

Baffa20170203_2

でも購入して調べてみないと電波の強さはわからないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »