« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月23日 (日)

Xperiaが固まった。ロゴがでたまま

朝、スマホの電源を入れ直したら。。固まった。。いつもは再起動なのに今日に限って、電源を切ってから、再び入れた。
いれた瞬間ロゴがでたまま進まない。。
電源ボタン押しても、、何も変わらない。。
携帯ショップに持っていこうとしたけど、、自宅の電話でかけても、ダメだ。。
ネットで調べて電源ボタンとボリュームボタンの上側(大)を押し続けたら治った。。

http://santa-21.com/xperiaz4/xperia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

免許更新講習-光明池

免許の更新のハガキが来たので行って来た。。持参したのははがき免許証。。

場所は光明池の試験場。。大阪の南に住む人はここだと思うのだが。

優良運転手だったので3000円の収入印紙。

写真が必要だと思ったのだけど、必要なかった。講習前に撮影する。

朝10時半ごろ着いて、申込み用紙もらって20分ほど待つ。。

11時から写真撮影が始まるといわれ、時間前に待合室。。

写真が終わればすぐ講習。。講習時間は30分・・11時25分から11時55分まで。

それで免許もらって解散。。車で行ったので。

試験場前にある民間駐車場に停めた。。800円と1000円がある。。一日という単位。。

試験場の中にいた時間は1時間半だった。。

http://santa-21.com/

20161022_menkyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

Gメールの迷惑メールを解除

Brockmail

Gメールの迷惑メール機能は便利でほとんどの迷惑メールが振り分けられる。

しかし、一件だけ、、よく送られるところも迷惑メールフォルダに入る。

僕にとっては重要なメール。だから迷惑メールにならないように設定があるのか?

本文の右上の下の矢印で、いろいろ設定ができる。。

これで重要なメールは迷惑メールにならない。。

http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

久しぶりにさらさの湯

20161018sarasa

急に思い立ったようにスーパー銭湯に行きたくなってさらさの湯に来た。

お風呂はあまり好きではないので、早風呂。。ここでは寝風呂専門。。

よく考えれば、今朝自宅で朝風呂に入ったのに。夜、もお風呂。

風呂嫌いとは言えないかなあ!

でも、風呂ではなくてその後の食事が好きだけかも。。(笑)

以前も食べたチリトリ鍋とサラダ。。生ビールを三倍から4杯くらい飲んで。。と言うのは一緒に行った人は少ししか飲まなかったので。。

ヘトヘトになって帰ってきた(笑)

http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/11/post-59e3.html

2008年にも同じものを食べていた。。

でも少し内容が変わっているようだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

前立腺がんセミナー

Siminforam201610

前立腺がんセミナーに行って来た。
僕は癌でもないのだが、前立腺肥大だから。。
400名位の席が満席だった。
講演の内容はがんは生活習慣病である
二人に一人はがんで亡くなる時代である
2020年には前立腺がんは男性NO1
高齢の男性に多い
進行がゆっくりである
初期は無症状である
前立腺がんと前立腺肥大とは関係ない。
手術で治す ロボット治療 ホルモン治療 放射線治療 がある。
これ以外に体験発表の人が2名いた。
どこの癌でも同じだが、適度な運動や食生活に注意する。
免疫力をつけるように生きる。。
そして、人間ドックにも行って毎年検査をしよう!という話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

祇園白川を歩く

京都の祇園四条から知恩院までいく道中。。
いい風景の町並み。。いかにも京都らしい。。
祇園白川という場所らしい。。

Gsirakawa07

http://santa-21.com/kankou/gion-sirakawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

DVDにする方法教えて欲しいと

昨日は夜、電話があった(さんたさんyoutubeからDVDにする方法教えてください)と。
パソコン持参で来られた。
パソコンはwin8.0だ。セレロンのメモリー4GB..普通と言えば普通のPC.
でもアップデートとかしていないのでたまりに溜まっているようだ!
とりあえず、これをダウンロードしよう!
http://santa-21.com/win/youtube-hozon   クレービングエクスプローラー

取り込み方を教えた。。
パソコンは調子が悪いのか?有線のLANケーブルで繋いだのによく切れる。

4分ほどのデータを2つ取り込んだ。

(あとはできるの)と聞いたら。(はい)とDVDの空ディスクを見せてくれた。

(そのまま焼くの?そのままだと使えないですよ)パソコンで見るのはOKだが。DVDプレーヤーとかではmp4を焼いても無理ですよ!

これを VIDEO_TSフォルダの中にデータを作らないと。。!

普通はDVDの映画でも借りてきたら。。テレビのプレーヤーに入れたら。。字幕設定やチャプターやリモコンでそうさするところあるでしょう?
(そうなんですか?)

DVDstyler でメニュー設定を教える。

4分のを2つ作って、生成(エンコード)した。
一気に書き込みができるのだが。。生成の失敗もあるので、データだけ作った。

その後、DVDに書き込もうとアプリをパソコンで探したけどわからない。。
それで、これもフリーをインストールした。

そしてDVDを入れたら、書き込みできない。。よくみるとCDだった。
CD2枚持参で、DVD作りかた教えてくださいと。。
コンビニで買ってくるわ!と言ったけど。。僕のあるからこれで使おうと。
あまりパソコン遅いので1枚め失敗。。2枚め成功。
テストでDVDプレーヤーでリモコンで再生してみた。。
本人は感動していたけど。。
コンビニで氷結、買って来てくれた。。おじさん二人で乾杯!(笑)
 疲れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

完全禁煙5ヶ月経過

Cqmvgsfueaenoq7

僕は禁煙して5ヶ月が過ぎたけど。。今日話した人は2年ほど前に禁煙外来に行ったそうだ。
しかし、この薬が吐き気をして体に合わなかったらしい。。だから禁煙しなかった!と言っていた。
なるほどなあ!と思った。。
僕は少々の薬で吐き気など無いのだがデリケートな体質の人もいるんだなあ!

http://santa-21.com/health/kinen2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »