« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

禁煙外来4回目

禁煙外来も4回目だ。4月27日に初診を受けた。。28日から減らした。。

完全禁煙は5月5日からだ。だから53日経過する。

よく続いたものだ。今日もらってきた。薬(チャンピックス)左側のは家にあった分。

今日は4週間足らずをもらってきたが。。これが最後らしい。

次回最終だけど、薬もくれないし。。どちらでもいいと言われたが。来ますと答えた。

何か修了証書みたいなものをくれるらしい。(がんばりましたで賞)みたいなもの。

これも、終わって次回は人間ドックに来ようかなあ!と話したら。勧められた。。

http://santa-21.com/health/kinen2

20160629kinen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

梅雨の時期の猫のトイレ

この時期の猫のトイレの掃除は嫌だなあ!

ベランダにトイレを置いているんだが。雨が降るとカバーをかぶせる。というか?板を斜めにかける。

日中、天気のいい日は乾かしたいので、その板を外す。

この時期はずっとかぶせているので、トイレも乾かないんだよね!

それでも、週に1回ほどウンチは取らないと。。それに猫も足で砂をかき回してベランダに飛ぶし。。こまったもんだ!

http://santa-21.com/

Bekotoire201607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

エクスペリアZ4がアンドロイド6.0

エクスペリアがアンドロイドの7ver6.0になった。。しばらくは使いにくいなあ!

でも先にネクサス7が何ヶ月も前に6.0になっていたので。それほどでも無いけど。
この間から調子悪かったエクスペリア。。

Sumahoupdate_201606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

動画が緑になる

パワーディレクター10で動画編集したときに、スマホで撮影した動画がドラッグして編集画面に持ってきても、再生できない。画面が緑のまま。音声は出ている。

おかしいので、僕のパソコンで編集してみると。。うまくいく。。
スマホ動画なので縦長なんですが。
パワーディレクター9をインストールした。。するとうまく再生される。
結局どこかが悪かったかと言えばパワーディレクター10を再インストールすれば治るだろう。
2時間ほどかかったけど。。いいパソコンだし。
ちょっと使い方教えて帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

入院-浅香山病院

昨日、浅香山病院へお見舞いに行って来た。それも精神科。

 以前は金岡中央病院へお見舞いにいったことは何度もあるが、浅香山は初めて。
同郷で年も近く。。体重は120kg位あったのに。。今は66kgだって。
僕の目標とする体重だ。
でもこんなにはなりたくないな!もっとハツラツとしてダイエットしたいが。。

2016062515asakayama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

住所でポン

facebook等をしている人は知人が探しやすい。
していない人もたくさんいる。。

この間、近くのおじいさんの家に行った時に(よくわかりましたね!)と聞かれた。スマホで調べたらネットに掲載されていますよ!と答えた。

珍しい名前ならすぐ出る。。日本に多い名前なら(住所と町名と名前を入れる)これで出る。
これはNTTの電話帳のデータベースなので地元ではタウンページとハローページがあるがそこに掲載されている電話の持ち主の名前(夫婦であればご主人)
奥さんの住所は探しにくい。
家の住所と家の電話番号。。これだけわかったら、あとはgoogleマップでどのあたりかわかるし一戸建てだと建物の大きさもわかる。
試しにしてみた。
加古川の会社員で本名は漢字でわかるので調べた。多分加古川に住んでいると仮定して。。 ちゃんと出た。。絶対に正しいとは言わないが。
僕はありきたりの名前なので堺市と町名まで入れたらでる。
滋賀県の友人の名前を入れてみた。。電話で話したことあるけど、家は行ったことない。
でも変わった名前なのですぐわかった。。
個人情報って電話や住所やよく流出ッテニュースになっているけど関係ないんだなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

アイコンが消えた。インターネットエクスプローラー

パソコンがつながらないと電話があったので行って来た。ネットショッピングの返事とかを書くのに、タブレットやスマホではやりにくいし。

そのパソコンはwin10 win7からバージョンアップしたもの。。
書類やドキュメントは消えていない。。インターネットエクスプローラーやbingやgoogleCromeのアイコンが無い。
すべてのアプリにも出てこない。
あまり10使わないので細かいところはわからないけど。
エクスプローラー-プログラム-インターネットエクスプローラーを出した。
それをデスクトップにショ-トカットを送った。。これで治ったらしい。
こんなことあるんだなあ!一つや2つのアイコンが消えたり間違ってゴミ箱に入れたりはあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

Renobo G50

Renobog50

このパソコンのLANケーブルの差し込み。。入りにくい入りにくい。下に下げたら入ります。と電話で言われたので間違いないと思ってしたんだけど,壊れる寸前まで引き下げても無理だった。

量販店のスタッフに持参して教えてもらった。。簡単に入った。。

こんな難しい差込口を作るなんて!あきれる!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

JCOMのアンテナ接続の不具合

Jcomのテレビが繋がたないので見てくださいと電話があった。そのマンションはテレビアンテナはJCOMのケーブル接続。
何年か前にもその家に接続した。。その時は壁から出ているアンテナとテレビ入力の線との接触が原因だった。
こんどもそうだろうと思ったが、、テレビは見れる。でも見れないチャンネルもある。
みれるということは電波が届いているのだし。。Jcomは有線だから。。半分のチャンネルしか見れないというのもおかしい。
Jcomに電話して調べてもらった。。そのマンションの建物を。。結果はこれはうまく繋がっていない状態ですので明日にでも訪問しますということだった。
ずっと前にも僕のマンションでもそういうことがあった。共同ブースターの電源が入っていない!!だった。。
たまにありますね!でもJCOMでも、有料では無いサービスの方だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

歌詞のコピー(歌謡曲・演歌)

たまに歌詞を印刷したい。。コピーしたい。時がある。大きく印刷したいとき。

今は、ホームページや掲載されている文字を打ち直すしか無い!そのままコピーは出来ない。
それを読み取ってテキストに変換してくれる、フリーソフトがある。
それもインストールするんではなく。保存しておくだけでいい。
やってみた

Kashi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

禁煙外来一ヶ月

禁煙外来に行って来た。

三度目の診察。完全にうまく行っている状態。。待合室に二人のおじさんがいた。。

話しかけた。。一人は今日が最終日だと。3月から来ているらしい。。来た理由は(孫がタバコ臭いというので)。。

もう一人も最終かなあ!この人は薬を沢山服用しているので禁煙パッチで禁煙に挑戦しているらしい。

本人曰く(禁煙パッチはダメだ!服用のほうがいい。。わしには効かない)と。

僕は今日来たので次は月末4週間後。。その後もう一度来たら終わりらしい。

この薬、副作用があるらしい。。僕には全然なかったんですけど。。多分内蔵が強いから。。

それに、先生曰く。男性と女性では成功率は男性の方が高い。。女性で禁煙するのは難しいなんだと。。ふーん、そうなんだ!

http://santa-21.com/health/kinen

20160601_cyanpix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »