« GWの予定はこうするつもり | トップページ | 禁煙外来病院への初日 »

2016年4月27日 (水)

高齢者の一人暮らしで長期間入院

上のおじいさんが退院して帰ってきた。。3ヶ月ほど入院していた。僕も2回ほどお見舞いに行ったけど。。

帰ったら、家の電気は止まる。ガスも止まる。携帯も止まっている。
80歳を超えているから、、大変だ。
何かあったら言ってねと僕が言っていたので。退院しましたと挨拶に来たが。。
電気が止まっているんです。と。
今まで自動引き落としだったが、入院時お金が不足したらしく。自動では無くなった。
請求書が3ヶ月分。。
さっそく関西電力に電話した。すると、コンビニ支払いも期限が切れているようですので、
今から言うコードを打ち込んで。コンビニのファミポートで支払ってください。
こんなの使えるわけがない。。僕はamazonの商品引き取りで使っているが。
それで11桁だったかなあ!それを打ち込んだ。。それにもうひとつパスワードを言ってくれなかったので。。再度連絡。。パスワードは1111ですと。
ファミマで支払って再度関西電力に電話。。30分から1時間半以内に電気が通りますと。
次は大阪ガスだ。
今度も振り込み期限切れの用紙で電話するが大阪ガスのダイヤルはこの電話は30秒20円の料金がかかりますと。アナウンスされたので。。すぐ切った。
近所のサービスショップにかけた。。するとそこ請求書とお金を持参してくれれば開栓できますと。
だから料金を聞いて5km位あるところまで支払いに行って来た。。
今晩の遅くとも7時までにはガスの開栓工事に伺いますと。
なんとか電気とガスはオーケーになった。
しかし、携帯はあす本人が行くようだし。。
疲れたなあ!(笑)

|

« GWの予定はこうするつもり | トップページ | 禁煙外来病院への初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/63539995

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の一人暮らしで長期間入院:

« GWの予定はこうするつもり | トップページ | 禁煙外来病院への初日 »