« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

姉弟会-あべの(赤のれん)

昨日は2ヶ月に一度位の姉弟で食事の日。

それにいつも11時くらいの電話なのに、10時に電話があった。
だから天王寺についたのは、10時半。
こんな時間から食事。。それも、又ミオの赤のれんに行くという。
朝から居酒屋って嫌だなあ!でも、喫茶店も行きたくないし、、
弟はビール飲みたいので、10時40分ごろ着いたけど。もうオープンしていた。
朝10時からお店は開いているらしい)
で、普通の夜の食事メニューを食べた。

Akanoren16042801

Akanoren16042802_2

Akanoren16042803

Akanoren16042804

ここももう飽きたなあ!お酒を飲まなくなったので、あまり美味しく感じなくなった。(笑)

その後スタバでコーヒーして12時頃帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

禁煙外来病院への初日

禁煙外来に行って来た。。この前セミナーに来たけど。
2種類あるけど、僕は飲み薬で徐々にタバコを減らす方法を選んだ。

Sugukinen

http://santa-21.com/health/kinen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

高齢者の一人暮らしで長期間入院

上のおじいさんが退院して帰ってきた。。3ヶ月ほど入院していた。僕も2回ほどお見舞いに行ったけど。。

帰ったら、家の電気は止まる。ガスも止まる。携帯も止まっている。
80歳を超えているから、、大変だ。
何かあったら言ってねと僕が言っていたので。退院しましたと挨拶に来たが。。
電気が止まっているんです。と。
今まで自動引き落としだったが、入院時お金が不足したらしく。自動では無くなった。
請求書が3ヶ月分。。
さっそく関西電力に電話した。すると、コンビニ支払いも期限が切れているようですので、
今から言うコードを打ち込んで。コンビニのファミポートで支払ってください。
こんなの使えるわけがない。。僕はamazonの商品引き取りで使っているが。
それで11桁だったかなあ!それを打ち込んだ。。それにもうひとつパスワードを言ってくれなかったので。。再度連絡。。パスワードは1111ですと。
ファミマで支払って再度関西電力に電話。。30分から1時間半以内に電気が通りますと。
次は大阪ガスだ。
今度も振り込み期限切れの用紙で電話するが大阪ガスのダイヤルはこの電話は30秒20円の料金がかかりますと。アナウンスされたので。。すぐ切った。
近所のサービスショップにかけた。。するとそこ請求書とお金を持参してくれれば開栓できますと。
だから料金を聞いて5km位あるところまで支払いに行って来た。。
今晩の遅くとも7時までにはガスの開栓工事に伺いますと。
なんとか電気とガスはオーケーになった。
しかし、携帯はあす本人が行くようだし。。
疲れたなあ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

GWの予定はこうするつもり

Tower_010

明日からの予定はお昼から禁煙外来に行って。夜は魔法のレストレン録画編集。28日は姉弟とお昼に食事。昭和天皇誕生日には仕事をして、あくる日は49日。

日曜日の予定は決まっていないが。月曜日は住吉大社でビデオ撮影に行く、3日は六甲方面。4日は三宮みなとのもり公園。の計画。

その間をぬって仕事をする予定なんだけど。。どうなるかなあ!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

FAXを久々に使います

FAX

設計事務所からあるところにFAXが送られてきた。。向こうはビジネス用の大型機らしい。
それをしたら、コチラはA4の家庭用ファックスなので送信できないという。
だからメールで送りますと送ってきた。
それを家で印刷するだけなのに、プリンターが壊れているらしく、コンビニに持って行った、。
コンビニの店員さんはPDFでは無いので印刷できませんと断られた。
PDFファイルなのに。
だから僕が印刷して、FAXでそのオーナーに送った。
プリンターが壊れているとは。。ほとんどFAXで仕事をしている人なんだろうなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

ビスタは終わったんだ!

昨日はパソコンの音がでないと言われたので見た。

ノートのWindowsビスタ。。Youtubeを見たけど、、画像は見えるのだけど、、音声が出ない。
どこかyoutubeではない音声のサイトを見たら、音がでる。ボリュームとか設定とかではない。
それでもう一度Youtubeに戻ったんだけど。瞬間にadobeのflash Playerをインストールしてくださいとでた。
adobeに行くとお使いのブラウザは無理です。。アップデートしてくださいと。インターネットエクスプローラーの9が最新版。11までは行かない。
しかたなく googleCromeをインストールしようとするとこれも無理だと。。
あっちへ行ってダメ。こっちへ行ってダメ。
もうビスタは終わっているということなのかなあ!
まあ、でも、音声はyoutubeは出ないし。テレビ局の動画も見えないけど。
文字だけだったらなんとか使えるというのかなあ!ショッピングは使えるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

禁煙外来を予約した。

大阪労災病院で予約した。

禁煙外来。今まで一度も禁煙したことがない。。18歳の高校卒業の日から。。
その頃は1日5本とかそんなのだったが。。徐々に増えてきて。。
今は一日二箱以上。
意識なく吸ってしまう。

もうこれは自力では無理だと思う。
2度だけかなり減ったことがある。
一度は一日中高熱をだして、寝ていたとき。寝タバコをしてもおいしくないから、1cm吸ってすぐ消した。。
あとは午後の3時頃まで吸わなかったのに、夜飲みに行って吸ってしまった。
それだけ。
昨日予約した時に係の人に聞いた。(成功するかなあ)

(うちの親父が、ここで成功しましたよ)同い年くらいの人です。
まあ、行ってみよう!成功したら儲けもんだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

院内PSAが13だとだから検査入院

20160418_rousai

45日ぶりに労災病院へ行った、、いつもの様に尿検査と血液検査。

1時から先生と面談。前回のMRIでもわかりにくかった。
院内PSAが14から13に下がっているが-1だけ。 平常値は4だし、これで安定だと癌の疑いもある。
3倍ほど高いので で入院をしてお尻に針をさす。
。40本?それで筋肉?か何かを取り出すらしい。
。 その肉を検査するらしい。。だから二泊三日。。
連休明けにしてくださいといって。
5月9日(月曜)に入院。水曜退院ってことになった。
がんの疑いがあるので検査入院。。これでがん保険出るかなあ?
写真は労災病院の食堂から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

大阪ドームで国家斉唱。。

4月14日の大阪ドーム。。

オリックス戦と日ハム。

大阪ドーム来るのは3年ぶりかなあ!去年は甲子園に行ったけど。

5時半頃着いたら、応援団やグランド整備をしていた。。

そのごイベントがあって6時試合開始。。

Domu01

Domu02

Domu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

一文字を変換する(置き換える)

あるエクセルデータが送られてきた。。

そこからテキスト文字を選択して、コピー。。

それをメモ帳に保存。。

メモ帳からコピーしてイラストレーターにペーストした。。

小さいからわからなかったけど。シドニの横棒"()をを半角のハイフォンで打っている。(-)

見栄えが悪いなあ!と思った。。そのデータの中にざっと200位ある。

これを修正で打ち替えかなあ!と呆れた。

その人はキーボードで打つときに、バー。シッター。ラサール、等はすべてハイフォンの半角で打つらしい。

エクセルは使わないから知らなかったのだが、(Ctrlを押しながらF)で置き換えが出てくる。

ここに変更したい文字-を打って置き換えにーを打つ。

これで一瞬で置き換わった。

こうも使える。あるサイトをコピーした時に。メモ帳で保存。それをエクセルに貼り付けて。そこで置き変え、、そのごコピーすれば、別の時にも使える。

あるひとは、セミコロンを使って送ってくる。。少ないからコロンに打ち直すのだが。

http://santa-21.com/job

1mmojihennkann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ふじいあきらのマジック

ふじいあきらというマジシャン。よくテレビでみるけど口からトランプを出すだけ!と思っていた。

でもこれは凄い!一番下から表向けのトランプが徐々に一番上に上がってくるんだから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

仲の悪い隣の住人

Kenka

以前から知っていたんだが隣の住人の上の階と下の階の人の仲が悪い。

よくある話なんだけど、上がうるさい!とか。
下が迷惑だ!とか! お互いに腹が経っているのか?ドアを蹴ったり、夜遅くでも喧嘩している。
大きな声で言い合うので、最近は慣れてきたが。(笑)またやっている。
春になって夜でも窓を開けることが多いのでよく聞こえる。 3日ほど前も大きな声で言い合い。
2日前は警察を呼んだ。 同じ階に住む、おばちゃんは(隣なんだからもうちょっと仲良くしたら?)と言う。 この人も迷惑しているらしい。
僕はそれほど迷惑だと思っていない。そしてどちらとも仲がいい。
どちらの人とも一緒に花見に言ったり。お酒も飲みに行ったりするんだが。。、 どちらかが引っ越しすればいいのだが。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

20年以上位前のハイキング。山中渓から紀伊駅

こんなビデオアップしていたんだなあ!20年以上前に初めてハイキングに行った。そんな予定もなく我孫子駅の近くの喫茶店でコーヒーを飲んでいた時にハイキングの話になった。

リュックも無いし、ハイキングシューズも無いんだが。水筒一つででかけた。

此の時に自分の体力の無さがわかって、ハイキングを始めた。
紀泉高原の低い山なのに僕は休憩休憩ばかり。

ビデオカメラもデジカメも此の頃はなかった。ので、一緒に行ったYちゃんが勝手に撮っていたのを、10年位前にアップしたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

2003年ころのフラッシュ動画

これはホームページの埋め込み用に作っていたフラッシュ動画です。
それをmp4に変換してYoutubeにアップしました。
このブログの初じまりも2007年だから。それより3年前。。今から13年まえに。作っていた。
よく見るとドメインもなく。。niftyにアップしていた。。
似顔絵をよく書いていたので、いま見ても似ている。。知らない人もいるが。。(笑)
マクロメディアのフラッシュ(現adobe)に変換して。パソコンでフラッシュ再生でお店のディスプレイに出すようなものも作っていた。。
でも、懐かしい。
古い外付けHDDをフォーマットしたので。データを移行したら出てきた。。古いデータはもう捨てるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

アンドロイド用電源。シガライター付属

20160406_usb

アンドロイドのスマホタブレット用の充電ので電源を購入した。。amazonで900円。

これには車のシガーライターに差し込み用も付属している。

色が白くて丸みを帯びているのでiPhone用かなあ!と間違うぐらい。。

1個有るのだが使えるのは2個くらいなのだ。

何故か差し込んでも認識しないのもある。

これは新品で差し込んだ時は少し硬い。。

でもすぐ充電している。

ちょうど大阪から帰ってきて、すぐに堺市中区に行ったのでバッテリーも25%まで減っていた。

http://santa-21.com/xperiaZ4

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V00E9SI/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00V00E9SI&linkCode=as2&tag=santa21-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

ひめれんげ公園

家の前に公園がある。。ちいさな公園。。滑り台と砂場と木が何本かあり。

ベンチが3個ある。
ここで今度48人の集合写真を撮影しようと計画中。
しかし、フェンスがあってこれ以上後ろへは行けない。
以前は36人くらいの写真を撮影したことあるんだが。プロが撮影したので、ワイドレンズとかレンズがいろいろある。
それが無いので目一杯うしろから撮影しても入るかなあ!
今のところに以前の写真を並べてみた。。まあまあかなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

大仙公園の桜

堺市の大仙公園に天気が晴れたので行って来ました。。お花見ではなく、桜撮影に。

自転車で。。二駅向こうだから遠い。(笑)
昨日の雨で落ちたかなあ!と思ったのですが。満開状態でした。。平日でもお花見の人もたくさんました。
僕たちは中の福祉の店でコーヒーとパンを!

Daisen16040401

Daisen16040402

Daisen16040403

Daisen16040404

Daisen16040405

Daisen16040406

Daisen16040407

Daisen16040408

Daisen16040409

Daisen16040410

Daisen16040411

Daisen16040412

Daisen16040413

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

外付けDVDドライブ

アマゾンで外付けDVDドライブ買いました。。ノートパソコン用。

開封したらCDと説明書の紙1枚と本体のみだったので、USBケーブル付いていないのかなあ?と思っていたら。。本体にはめ込みタイプだった。。だからかさばらない。
USB2.0だからちょっと古いタイプ。金額は2680円。。安い バッファロー製
USBにそのまま差し込んで認識した。。書き込みソフトはそのまま今までのを使う。

Sotpduke20160401

Sotpduke20160402_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

ダイエット食事記録

1月末から毎日食事の記録を付けて、2000Kcalまでに抑えようと努力。
たまにはどうしても食べたくなって、とんかつや天丼も食べるのだが。。
アルコールを止めたことで、ビールのカロリーが無くなった。
それにご飯もあまり食べないし。。http://santa-21.com/other/hidai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »