« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

金岡公園の桜2016330

 運動がてらに自転車で金岡公園を一周しました。桜のきれいなところだけを撮影してきました。

2016033001

この2枚は東三国ケ丘の公団の前のさくら

2016033002

2016033003

南側駐車場から入った。テニスコートの手前

2016033004

これは金岡プールの南側

2016033005

東側の桜通りだけど。。まだ早い

2016033006

野球場の前

2016033007

これも野球場の前

2016033008

野球場の北側入り口

2016033009

全体的にはあと2~3日というところかなあ!

http://sakaishiekimae.net/other/kanaoka-park

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

Yahoo音声アシストをタブレットに

音声アシスト入れてみた。スマホではなくタブレットに。。

googleもihoneも面白いのあるがヤフーも高評価なのでインストールしてみた。

20160327_asisut

20160328_asist2

応えるのがandoroidもシリも違うから面白いなあ!

http://santa-21.com/nexus7/settei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

データをバラバラにする

Irare20160324

イラストレーターのデータが送られてきた。

4度。。全部で120MBくらいかなあ!

このデータをバラバラにして使いやすくする。。ガイドのロックを外して。データノロックも解除して。。グループ化も外して。。

この塊を、一度グループ化してPNG画像にする。。大きさは横幅1200PX位。

こうしておいて、後にPDFにして縦に長くつなげる。。

製品のマニュアルみたいな感じに。。

http://santa-21.com/illustrator

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

LINEで送るボタンの設置

Line20160324

LINEで送るというボタン。。スマホにラインのアプリが入っていると。そのページがラインで友人に送れるというもの。

ラインのサイトには方法は掲載されているんだが。。

パソコンではほとんどがラインアプリが入っていない。

でも、それでも設置した。

しかし。その影響でトップページも表示されなくなる。。エラーがでる。

他のページをクリックしていると戻ってくるんだが。

これはこの設置がアンドロイドとiphone対応と書いてあるけど。

それもgoogleCromeだと上手くいくが IEでは無理だ。

でも、まだインターネットエクスプローラーの使っている人が多いし。

まあ、設置は消した。。トホホ!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

茶臼山からてんしば

Tenshiba01

四天王寺の骨董市のポカラからの帰りに、茶臼山によった。。

なにか昼2時からイベントがあるようだけど・・真田幸村?

美術館の前を通って天王寺公園(てんしば)に来た。

波の上を回る風船?はチビッコ達が楽しそうに回っていた。

四天王寺の屋台でおでんたべただけだったので、どこかで食べようと思ったけど、

此の日の天王寺周辺はどこも満員。。天王寺ミオのレストラン街も行列

しかたなくロッテリアにいった。

Tenshiba02

Tenshiba03

Tenshiba04

Tenshiba05_2

Tenshiba06

Tenshiba07

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

や台寿司堺市駅前店-今年初めて

夕べは講演会を聞いてから、堺市駅前のや台寿司に行きました。

以前来たのは年末の忘年会シーズン。。駅前もチェーン店が増えてから行きやすくなった。

でも、3人でアルコール飲んだのは一人だけ。それもソーダみたいなもの。

僕はノンアル。

夜8時回っていたので。。お客も少なかったかなあ!

http://santa21.air-nifty.com/blog/2015/12/vol4-efd9.html

Yatai01

Yatai02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

エクセルファイルが開かないと

File20160320

あまりパソコンを使えないのだが、親しくしているおじさんがノートパソコン持参できた。

エスセルで色々作っているんだが、履歴から開くらしい。。最近使った履歴。

それを開いても、ありません!と出る。

どこかに間違って保存したのかなあ!と思ったんだけど。。そしてパソコンの中にあるファイルも調べた。

でも、分からない。。このおじさんファイル名に Book1.xlsx.旅行1,xlsxと入れている。

Book1という文字を全部のファイルに入れている。

なんだかんだで40分ほどさがしていたんだけど。。結局何かの拍子にゴミ箱に入れていた。

空にしていなかったから良かったけど。。なーんだ! http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

喫煙ルーム作るなら

20160315kituenroom

あるところの喫煙ルーム。。大きさは畳2畳くらい。。手前にもイス。。

もちろんタバコ辞めれば一番いいのは解るんだけど。。こんなのどうかな!

換気扇があって、高速で回っている。

http://santa21.air-nifty.com/blog/cat7122009/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ヤマハのニュース1978年

昨日たまたまヤマハ発動機(バイク)のニュース1978年を見つけた。

近所の仲良くしているおじさんが兄弟で写っていた。

それを今日はタブレットに入れ。また印刷もして見せてあげた。

35年以上前の写真。。

本人も知らなくて。ビックリしていた。。

これはPDFファイルだった。5MB位あります

Yamaha201603171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

葬儀の値段は高すぎないか?

Saijyou11

昨日、あるところに葬儀に行ったけど、終わってよる電話があった。。お礼の電話。
いろいろ話していると家族葬で、参加者は全部で18人ほど。。
確かに駐車場も火葬場もそしてスタッフがいて弔問客には飲み物のサービスもあって完璧なんだけど。
会社の社葬ではないんだから。もちろん食事もしたのだけど。かかった費用が100万円を超えた。と。
普通の町内会や会社の人や親族一同参加するお葬式ならまだしも。
やはり専用ホールを使えば高額になるなあ!
ここなら半額またはそれ以下になるのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

SDカードがテレビで見れない

SDカードに写真が沢山あってそれを名前を変更した。リネーム君で。

それを動きが悪いので小さくして横幅1000ピクセルくらいにした。
SDカードに戻して、地デジ(SDカード対応)でも見れないのがある。という電話があった。
フォトギャラリーでは全部表示されている。
古いフォトショップで開こうとしたら。jpgなのに開けませんと出た。
しかたなく Prt キーを押して。その画像を切り取って。。同じファイル名を付けて戻すように言ってきた。。
ややこしいけどなんとかなるだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

神戸周辺一周

20160313125305

朝9時に堺市から神戸中央区へその後、灘区へ!

西明石や鈴蘭台、その後宝塚から芦屋に回って西宮。最後は尼崎。。そのご一気に帰ってきた。。

やはり遠いなあ!明石は。(笑)
もう寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

google カレンダーはよく使う

201603jet

google カレンダーはよく使う。 毎日の予定を書き込む。

予定だから取り消しになった時は消す。。これはパソコンでする。

出先で何日とかの約束したときは、スマホでする。

これはみなさんしていることだと思うのだが。

2010年の何月何日に誰と食事まで書いている。

普段の日と変わるときの予定。。 だからこの前に一昨年の何月何日にここに来た。と解る。 これって便利。。

去年のことでもほとんど忘れているから。 後日役に立つかといえば、結構これが役にたっているんです。

http://santa-21.com/google/google-calen

201603calen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

LANケーブルアダプター

20160311_lan

右に少し見えるのがノートパソコン。左の薄いブルーが有線LANケーブル。

このノートにはLANケーブルの差込口がないんです。

普通は無線LANで接続するのだが、、インターネット接続の最初はフレッツ光のCDとかIDとプロバイダーのメールとかパスワードが必要だ。。だからこのアダプターが必要だった。

wifi用のルーターもこれから買うんです。

http://santa-21.com/windows8/win8-start

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

トラッキングコードが入らない

Torakking

この間から苦労しているのはgoogleアナリティクスのトラッキングコード。

htmlではbodyの前に入れるのだが。phpで一気に埋め込もうとしてもエラーがでる。

他のサイトはうまく行けているのだが。

こんな記事書いても誰も興味がないだろうが。。こちらはアクセス解析は重要なんです。(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

フェイスブックの名前を変更する

朝喫茶店で、さんたさんフェイスブックの名前変更したいんですが出来ないんですと。

離婚して本名が変わったのでと。昔の苗字なんです。と。

プロフィールの編集からは出来ない。

Nhennkou01

スマホでの設定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

血管が細い

昔から僕は血管が細いのかなあ!採血には看護師さんが苦労をしている。

何度か献血に行ったけど。。他の人にはすぐ注射針を刺すのに。僕の場合はモタモタしている。
それを知った時から献血をやめた。
1ヶ月前も採血した、昨日も採血したけど。。昨日の男の看護師さんは上手だったけど。。
でも血管探すのに苦労している。
血管が細いと。。本当に困っている。。親指を握っても見えにくいのだから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

院内PSA下がってきた

20160307_psa

前立腺肥大で院内PSAの数値が下がったらしい。以前は40現在は14。

でも平常値は4なんだって!

で、このまま1ヶ月半ほど様子を見るんだって・・

僕は勝手に早く手術を望んでいたのだが。。しないほうがいいかも!

来月くらいに8位に下がっていたらいいけど。

でも、お酒を辞めている生活だから。。野菜や根菜の生活だから。。ダイエットの生活だから。

ちょっと不満。たまにはビールでもがぶ飲みしたいなあ!(笑)

http://santa-21.com/other/hidai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

パソコンが立ち上がらないというので

E520

レノボのウインドウズ7が立ち上がらないというので行って来た。

症状は電源のランプのみついて、そのまま。

その前にはウインドウが何10枚も立ち上がって固まるということだった。

まあ、なんとかなるかなあ!

バッテリーも外して。電源も外して。。別のところに持って行って起動した。

とにかくそんな状態なら、セーフモードで立ち上げようと思って。。

f2だったかなあ?そのあたりのキーを叩きながら立ち上げた。

うまくセーフモードで起動。

その後再起動。。

なんだ簡単じゃないか!呆れる!(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

ラウムのバンバー修理

20160304cabra

1年ほど前から壊れていたバンバーとライトのカバー?

それでも、ライトが点くのでまあまあ普通に使っていた。

この前ライトが切れたので交換。。今日はライトのカバーも交換、

下の部分のバンバーも治してくれた。

ライトのカバーはお取り寄せなので。修理代23000円。。

ほとんど、治った。。バンバーも治してくれた。。

ネッツトヨタ長曽根店

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

満まる堺市駅前店でノンアルコール

昨日は夜9時頃から居酒屋へ。。お酒を飲まないのに。。ノンアルコールとウーロン茶。

相棒はビール。。
周りはアルコール飲む人ばかりなのに。。(笑)ちょっと注文するのも恥ずかしい。
お造り盛り合わせ、豚平、モツと野菜炒め。サラダ・だし巻き卵。串かつ。
ビール2杯とノンアルコールとウーロン茶で4500円ほど。。安いわ。。
だからか知らないけど。。流行っている。。

Manmaru01

Manmaru02

Manmaru03

Manmaru04

Manmaru05

Manmaru06


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

会社の本店と支店のプロバイダー追加

光回線の法人契約で、NTT光の隼がつながっているので、プロバイダー契約なくても繋がるかなあ?と思ったけど。やはり無理だった。

フレッッツの契約書はある。
それでNTTに調べてもらった。しかし。プロバイダー契約は必要です。我が家でもそうだが。2つはいる。NTTフレッツ光のばあい。
本店がniftyなので同じプロバイダーにしようとniftyに電話したら、そのまま今までの本店アカウントでログインして、IDを追加するを押してくださいと。。
これで繋がるらしい。
それにLANケーブルが無しのパソコンだから、アダプターは最初は必要なんだ!
ややこしい。

20160301_lan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »