« メールが届かない | トップページ | 松下幸之助創業の地 »

2016年2月25日 (木)

生活保護者の入院費用支払い

上に住んでいるおじいさん82歳か83歳。。介護も受けずに一人暮らししていた。

この間体調が悪いと電話かかってきたので、部屋に行ってから救急車を呼んであげた。
もう歩けないというから。。
4~5日してから携帯に電話すると。。清恵会病院に運ばれたと言っていた。
3週間ほどしても帰って来ないからお見舞いにいった。
受付で聞いても転院しています。と言われた。。正風病院です。と言われた。
言ったのは12時過ぎだったので食事をしていた。
胸にコルセット巻いているけど。元気そうだった。。
このおじいさん一人暮らしで、3年ほど前から年金だけでは足らないので生活保護の補助を受けている。
その額24000円。。
でも、市役所の福祉の人が来てこういった。。(今月の病院代54000円ほど支払ってください)と。。
反論する元気が無いので黙って聞いていたそうだ。
生活保護の人は病院代が要らないと、僕らは羨ましく思っていた。
しかし、よくよく考えてみると。。
今は住んでいるところは家賃だけ。。光熱費もほとんど要らない。。もう1ヶ月以上住んでいないから。。
病院で3食食べて暖かいベッドで治療していたら。。それがすべて無料だったら。
病院に入院いていたらお金が貯まることになる。
それもおかしな話だ。。やはり入院いているけど、支払わなければならないのだろうか?
一度相談してみよう。わからん!

|

« メールが届かない | トップページ | 松下幸之助創業の地 »

コメント

入院すると基本、家賃と少々の生活費のみの支給になります。
ですが、月初めに家賃と生活費を含めた金額が振り込まれるため
一月以上入院すると「生活費は使わなかったよね」という判断になり
生活費分の約5万円ちょい返還してくださいねということになります。
その後は家賃プラス基本の光熱費程度が振り込まれます。
病院費用については基本の医療費は無料です。
おそらく食費も含まれます。
ただテレビなどのお金については対象外、
レンタルのパジャマなども対象外です。
オムツについては月2万円まで補助してもらえます。

投稿: 田中 | 2016年2月25日 (木) 18時45分

なるほど。コメントありがとうございました。納得です。
こんどお見舞いに行った時にそう話します。

投稿: さんた | 2016年2月26日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/63262244

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護者の入院費用支払い:

« メールが届かない | トップページ | 松下幸之助創業の地 »