« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

松下幸之助創業の地

Sekihi2

Sekihi1

地元の人には有名なんだろうが。創業の地は知らなかった。

和歌山生まれは知っていたのだが。。この福島区大開で。パナソニックは松下電器器具製作所として創業したんだ。

昨日、twiiterで石碑を掲載したが。。

「自分には自分に与えられた道がある。

広い時もある。せまい時もある。

のぼりもあれば くだりもある。

思案にあまる時もあろう

しかし 心を定め

希望をもって歩むならば

必ず道はひらけてくる

深い喜びも そこから生まれてくる」

なるほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

生活保護者の入院費用支払い

上に住んでいるおじいさん82歳か83歳。。介護も受けずに一人暮らししていた。

この間体調が悪いと電話かかってきたので、部屋に行ってから救急車を呼んであげた。
もう歩けないというから。。
4~5日してから携帯に電話すると。。清恵会病院に運ばれたと言っていた。
3週間ほどしても帰って来ないからお見舞いにいった。
受付で聞いても転院しています。と言われた。。正風病院です。と言われた。
言ったのは12時過ぎだったので食事をしていた。
胸にコルセット巻いているけど。元気そうだった。。
このおじいさん一人暮らしで、3年ほど前から年金だけでは足らないので生活保護の補助を受けている。
その額24000円。。
でも、市役所の福祉の人が来てこういった。。(今月の病院代54000円ほど支払ってください)と。。
反論する元気が無いので黙って聞いていたそうだ。
生活保護の人は病院代が要らないと、僕らは羨ましく思っていた。
しかし、よくよく考えてみると。。
今は住んでいるところは家賃だけ。。光熱費もほとんど要らない。。もう1ヶ月以上住んでいないから。。
病院で3食食べて暖かいベッドで治療していたら。。それがすべて無料だったら。
病院に入院いていたらお金が貯まることになる。
それもおかしな話だ。。やはり入院いているけど、支払わなければならないのだろうか?
一度相談してみよう。わからん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

メールが届かない

メールが届かなくて、おかしいなあ!と思って電話したら。。ドメインメールの契約を忘れていたので、着かなかったのだと。。

僕が契約しているドメインメールは切れていないのに、、どうなっているんだろう?

そういえば、メールはパソコンのアウトルックで受信している。。

その契約が切れているドメインに僕も送信していた。。

だから着かない。。

普通のgmailやyahooメールで送受信していたらそんなことはないのに。。

それにスマホも持っているのに。。

と。思った。。http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

Gメールのデフォルテの表示

Gmaik100

Gメールですべてのメールを受信しているのですが。

迷惑メールも一応チェックしている。一応タイトルだけでもみる。

迷惑メールに振り分けられていないかをみる。

すぐ迷惑メールは消すのですが。毎日500通位受信するので。メールを見たら迷惑メールの200通とか入っていることがある。

デフォルテの表示は50通なので4回消さなければならない。。

これを100通表示にした・・これだと半分でいい。少し楽ちん。。

http://santa-21.com/google/gmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

パソコンがあるのに調べたらどうですか?

Kenkou201602

パソコンがあるのに調べたらどうですか? 昨日、弟が足が痛いというので、原因がわからないと。歩行困難だというので行ってきた。 今はヘルニアになっている。。そして足も痛くなった左足がというので。。(左足しびれ) それらしきものが出てきた。血流障害?神経障害? 僕も最近病院へ行くので血液検査の数値とかを調べるようになった。 本人の糖尿病の数値は195  これって完全糖尿病。。なのにお酒を飲むから合併症になっている。。 そんなのは素人でもわかる。。本人はそれを知らない。。ネット環境があるのに調べないから。 近所のクリニックの先生の言われたことしか知識が無い。 僕も、若いころヘルニアになったことがあるけど、すぐベッドにコンパネの板をのせて煎餅布団で寝ていた。 何年か経って治ってしまった。 糖尿病もお酒をやめて食生活を健全なのにして、運動らしきものをすれば数値がさがると書いてあるのに。 それすらしない。 まだまだ20年ほど生きるのに。。今見たらほとんど80歳を過ぎた人に見えるよ!ときつい言葉で行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

変なパーキング

Iday300

河内松原駅前に車を停めた。コインパーキング。。普通は30分100円と書いてあるのに。

ここは300円、、それも1日。停めたけど車止めがない。。

自動の券売機にお金を入れた。。領収書や駐車券が出てくる。

その駐車券を車のガラスに貼っておくシステムらしい。。僕は1時間ほどしか停めなかったけど。。

それも、雨の中券売機まで行って再び車に戻ってドアに貼る。。なんか面倒だなあ!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

DVD書き込みエラーを防ぐ

Kakikomieroor

DVD-Rにデータを書き込みするときに、エラーが出たらメディアがもったいない。

今は国産のメディアでも安いから。。でも1枚50円くらいする。
よくエラーが出るときにはDVD-RWでテストするんです。
これだと、エラーがでても再度書き込みできるからいいのですが。
しかし、やはりどのプレーヤーでも再生できるようにするにはDVD-Rになる。
僕も最近エラーが出るようになったので。
書き込みスピードを落とした。
このソフトだと最大は52倍速。。その半分の20倍速で書き込んでいる。
これでエラーがほとんど無くなった。
もったいないから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

MRI検査を受けてきた

健康優良おじさんだったのに。。MRI検査。。

初めてだったのでわからないことがいっぱい。

予約時間の30分前に行って受付。。その後画像診断のところに行って、再び受付。

前の人が遅れているので20分位遅れますと言われた。

館内をうろうろ!コーヒーを呑んでから再び待合室へ。

肌着に着替え、手術着?みたいなものを着て。台の上に寝る。

足や、腰を固定され。。動かないでくださいね。。動くと撮影出来ませんからと言われた。

手を胸にあて、右手には緊急のボタンを持ち。トンネルみたいなところに入れられた。

僕は、こちらから入って向こうに出るのかなあ!と思って、、上目で天井も見たが全然動いていない。

20分ほどかかりますと言われた。

耳栓とヘッドホンを当ててくれたのでそれほど騒音は聞こえない。。うるさいといえばうるさい。。しずかな時間もある。。

腰のあたりが暖かくなってくるのがわかる。

で。。時間が経過したので終了ですと言われて帰ってきた。。

支払った金額は6000円位だった。。

前立腺の専門だからかなあ!思ったより早く終わった。

http://santa-21.com/other/hidai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

名医に当たらないと

この前市大病院へお見舞いに行った時に。

がん手術した人は主治医は名医だったと感想を言っていた。
普通は医者も手術失敗をおそれて、この手術は成功確率何%位です。
。それでもしますか?とか言う。言った。 (母の手術の時に)
別の人は手術は成功したのだが、後遺症で苦しんでいる。
僕は癌でもないのですが明日MRIで検査してもらう。
友人に病院名や大病院だけで安心するな!担当医がどれだけ腕があるか?経験があるか?上手か?を調べてから 手術するならお願いしろ!と言われた。
確かにそうだなあ!と思った。。大病院は先生の数も多いのだが、その中で腕のいい先生に当たらなくてはと思う。 あとは運だけだなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

facebookに動画を埋め込む

フェイスブックにYOUTUBEの動画を貼り付け。

ユーチューブのページを出す。

Fb01

共有を押す。

Fb02

フェイスブックのアイコンを押す。

Fb03

FACEBOOKに投稿を押す。。これでok
スマホの場合は

Fb04

右上にある矢印を押す。

Fb05

FACEBOOKのアイコンを押す。

これで自分のfacebookに投稿されている。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

禁煙外来講習会

労災病院で行われていた。禁煙外来セミナー行ってきた。

タバコは辞めようとは昔から思っているのだが、辞めれない。
内容はたばこの害、咽喉がんや肺がんになる確率はすごくアップする。
COPD(慢性肺疾患)それに肺の細胞はほとんど壊れているというようなセミナー。
それで辞める方法はというと、ニコチンパッチといって腕やお腹からニコチンを入れてとりあえずタバコは辞めると言う方法。
それにガムみたいなものから取り込んでやめるという方法。
3ヶ月は保険適応がありますので、安くなります。。続ける場合は普通に料金です。
病院を変更しても同じです。
再診は1年経過したら再び保険が使えますとの話だった。
でもどの方法も辞められた人の確率は30%ぐらいだと。
一旦半年辞めたとしても、、1年後には吸っている場合があります。
アルコール依存症や覚せい剤と同じですということだった。
注射一発とかは無いらしい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

DVDのメディアが悪いのかなあ!

DVDメディアが悪いのか?

DVD-Rの書き込み失敗をよくする。成功率30%位。

書き込みソフトが悪いのか?それともパソコンの読み取り機能が悪いのか?
わからないけど。

あまりにもったいないのでDVD-RWで書き込んだ。これなら成功した。
これはDVDのメディアが悪いんだなあ!
1年位前にもらった国産メーカーのDVD.。まだ30枚位残っている。

別に太陽にも当てていないで自然に保存しているのに。。
買ってから1年以上。。量販店でも何か月かほぞんしていただろうけど。

うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

お気に入りのインポート

Edge

インターネットエクスプローラーと間違うようなアイコンのエッジ。

お気に入りはインポートできた。。googleクロムのブックマークボタンもあった。

両方のお気に入りをインポート。

http://santa-21.com/win10/win10-login

でも、2GBメモリーは遅いなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

自動でパソコンを起動する(パスワードいらない)

Nandemo

ウィン7を10にアップデートした。。自動でログインしていたのに、ファイル名から実行!ってない。

ここに(入れるのだ!何でも聞いてください!のところに netplwiz と

http://santa-21.com/win10/win10-login

これで次回から自動ログイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

 前立腺肥大と糖尿病

Ben1

予兆 土曜日には堺市から上六まで行って、舞台を見て、その後居酒屋でお酒を飲んだ。

舞台の開演前や開演後にもトイレに行った。

居酒屋でも何度もトイレに行った。。

帰りの駅でもトイレに行った。一緒に行った友人がその話をすると前立腺肥大だよ!それは!と言ってくれた。。

帰りにスマホで(前立腺肥大を調べた)知識はほとんどなかった。。

お年寄りがキンタマが大きくなるんだろう!というくらいな知識。

そういえば1ヶ月半くらい前に、徒歩で8分くらいのところに行って、帰る途中、急に大便がしたくなり。。自宅のトイレに入ってズボンを下ろすのが間に合わなかった経験がある。。

それだけだから気にしなかった

1日目 日曜日も少しでかけたけど体調がすぐれないまま一日過ごした。

日曜日の夜はトイレに20回位行ったかなあ!。トイレに行きたいのだけど出ない。

夜少し寝ただけで、トイレで座って夜は過ごした。

1滴も尿がでない。大便もでない。 死にそうだ!でも部屋には、戻るとトイレ行きたくなる。 だから朝になってトイレの中でコーヒーやパンを食べた。

http://santa-21.com/other/hidai  つづく

今は快調だけど、なりたくない病気だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

大病院へ紹介状

20160203syoukaijyou

近所の病院から大病院へ紹介状を書いてください!と。

言ったのだが、、やはり嫌がるんだなあ!

あまり病院へ行ったこと無い僕はそのへんのルールもしらない。。

行っても血液検査をすると思いますから。とか?

周りの人は大病院へのほうがいいというし。。

でも、体調は完全復帰した。。(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

体重が減ってきた。

ここ最近脂っこいものは食べていないし、アルコールは飲んでいないし、、カロリー摂取は1500Kcalも達しない。

それでもお腹が減っている感じはない。。

サラダや煮物やヨーグルト。。(笑)

ここ何年も前からの目標68KGにこの調子ではあと2週間もかからずなるんだろうなあ!

スリムなさんたです。(笑)

http://santa-21.com/

20160201taijyuu

Yoglt160202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

迷惑メールではない

Meiwakumail

迷惑メールではない。

すべてのメールをgoogleのGmailで受信しているんだけど。。
ちゃんと迷惑メールとの振り分けができているのだけど、、たまに1通迷惑メールではないのに、迷惑メールに入ることがある。
ちゃんと迷惑メールでは無いにチェックを入れておかないと再び相手から送信された時に、
また、迷惑メールに入る。
僕が送ったメールも着ていないと言う人には迷惑メールに入っていることがある。
迷惑メールもさらっとメールのタイトルだけでも流し読みしなくては。
僕はほとんど間違えないんだけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »