« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

健康生活・食事

Toguruto

めったに行かないイズミヤ堺市駅前店。。昨日は行ってきた。。レジの並んでいるのに時間がかかりビックリ。

健康な食生活をしようと、サンドイッチとヨーグルト。。

バカのひとつ覚えみたいに毎日ヨーグルト飲んでいる。

まるで食生活は女子高生?(笑)

おっさんなのに。。

http://santa-21.com/

はやくハイキングにでも行ってすっきりしたいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

Line流出 ベッキー

ラインの流出でデータが他人にわかる。。普通はこんなことないハズだ。

ラインのIDとパスワードを自分のスマホだけではなく、タブレットやパソコンにも入れていたんだろうなあ!
だから、そのパスワードを入れていたら内容が同期される。
もし、たくさんのパソコンやタブレットに入れてしまったなら、パスワードを変えるしかない?
そうなれば、別にいままでのは見られても、変えた以後はみれないからだ。。
これを怠ったから、ベっキーの不倫疑惑に、会見後のラインはみれなかったはずなのに。
ベッキーのキャラクターは好きでも嫌いでもなかったが、モニタリングの木部さん、
これだけは好きだったなあ!
これを今現在の渦中でそのままできるかなあ!普通は出来ないだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

スマホの写真をコンビニ印刷

スマホで撮影した写真を印刷するために。パソコンのメールアドレスに送った。。それをSDカードに取り込んだ。

それでコンビニに行って印刷した。。画像が荒くて全然使い物にならない。。
と連絡あった。。
=========================
普通なのに、、おかしいなあ!と思った。
そのままLineで送ってもらった。1280-960ピクセル。
これはスマホの画像設定が少し小さいが、サービスサイズのプリントなら問題ないだろう!
それを僕保存して、ネットワークプリントに登録した。
これはSDやUSBが要らなくなる。
登録してから隣のファミマに行ってきた。。
なんの問題もない、綺麗に印刷出来ている・
このIDをメールでおくれば、だれでもどこでも印刷できる

Syuugou2016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

勘違いも甚だしい(耳の悪い高齢者)

昨日夜8時頃、近所のおじさんから電話があった。
トイレに入っていたので出なかった。
5分後再び電話がかかってきた。
内容は(明日から市大病院へ4週間入院する。。がん検査と手術で)
このおじさんが近所の病院へ入院していた半年前はお見舞いに行ったことがある。
僕は(そうですか?)僕も今大変なんです。とかかってきた人には今日出来事を話した。
するとその人が何を勘違いしたのか?
奥さんに伝えた(さんたサン!今、近所のクリニックの前で倒れている。下半身から垂れ流してと伝わった。
だから、10分後ピンポン!と家に迎えに来た。寝る前だったので(病院へ行こう!車も用意している)と。5人ほどが下で待っているらしい。
(僕は行かない!昨日隣の病院に行った。)
そんな病院はダメだ!おおきなところに行かなくてはと。
ドアは寒いから閉めますよと拒否した。あとで来てくれてた人に電話で説明した。
勘違いも甚だしい

20160126siraae

昨日の夜の食事、、白和えと蕎麦。

よく考えれば、ここ2~3日の食事、、カロリーは少ないなあ!痩せれる(笑)

http://santa-21.com/other/pc-kankyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

病気をなめていたら

昨日、病院へ行って、結果を聞いた。
そしてその話を友人にしたら。
前立腺肥大 糖尿病、大腸ポリープやいろいろ言ってくる。
先生は前立腺だけ。次回にとか言っていた。
そういえば今までは年一度の定期検診とか、そんなのもサボっていた。
一つも悪いところが無いし、自覚症状もないから。。と笑い過ごしていた。
病気には詳しくなったけど、、落ち込むなあ!
病気をなめていたらエライことになる
病院へ行く前にamazon で購入したのだが、、到着が昨日の夜だった。。
おそかった。。

Nokogiriyashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

スマホでメールも見られない人

近所のおばさんがアンドロイド機の6.5インチ?かなあ。僕のエクスペリアより画面が大きいスマホを持っている。ドコモ。

買い換えたのは半年くらいまえかなあ!それまではガラケー。
その時にメールやラインやできるようにしてあげたのだが。。本人は好きな俳優の動画を楽しんでいる。
メールをしても着信になってもLINEを送っても、、一つも見れない。
だいたい新着みたいなものは一番上のバー(ステータスバー)に並ぶ。。
それを天気予報を入れたら天気の新着がはいるし。他のアプリを入れたらその新着が通知される。。メールやラインも同じだ。
なのにその見方がわからないので、通知をドロップしない。
ガラケーの時は返事があったのに、スマホにしてからはメールも見れないから、他の人にも迷惑かけている。
まあ、スマホと言ってもパソコンだからパソコンが使えない人はほとんど活用できていないなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

上六ハイハイタウン新鮮組-海鮮屋台

新歌舞伎座で(HONNOUJI)の舞台をみて、どこかで食べようとなったけど、梅田やなんばには行けるけど。滅多に来ない上本町で食事。

ハイハイタウンの地下に行った。

10年ぶりくらいかなあ!

以前は谷町9丁目や上本町で仕事した時にはこの周りの居酒屋やお昼のランチも来たことがあるが最近は久しぶり。

写真はカキフライ マグロフライ(一切れ) 天ぷら盛り(大きすぎてハサミが付いている)

肉豆腐。

ビール2杯と熱燗3合くらいかなあ!

http://santa-21.com/

Haihaitown01

Haihaitown02

Haihaitown03

Haihaitown04

Haihaitown05

Haihaitown06

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27047146/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

DVDの時代は終わった?

今日もDVDダビングとか焼いているのだけど。。ふと思った。

Dvdjidai

何年も前から同じことしているんだが。DVDに焼くのはテレビでみるため。

テレビとHDDレコーダーも繋げるし。。テレビとスマホもケーブルがあれば繋げるし。。

古いテレビで安物のDVDプレーヤーポータブルとかの持っている人だけ。。

いまはテレビ番組録画でもHDDレコーダーに録画する時代だから。。

フォーマットさえちゃんとすれば、wi-fi環境がなくても有線でつなげる。

もう1枚1枚。DVDに焼く時代じゃないのかもね!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

新鮮なお造り定食-金竹

Kintake201601

今までの夜の立ち飲み居酒屋で有名だった金竹。

最近はお昼も営業しているらしい!というので行ってきた。

お造り定食800円 これ以外にも650円の白身さかなフライ等4種類位ある。

写真のマグロの新鮮さは一番だなあ!

食べログにも載っていない

詳しくはこちら

http://santa-21.com/store/kintake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

のりを河内松原駅前店

昨日は寒い中家の前のバス停から河内松原駅前まで行きました。

でも、バスに乗るのは1年以上ぶり。。だから乗車の時にモタモタした。
ICCOKAカードを持っているので、乗った時にタッチ。。これで行けるかなあ!と思ったら。
運転手さんが(整理券取ってください!とマイクで社内放送)
バスの整理券は以前から知っていたけど。カードの場合はそのまま行けるかなあ!と思った。
いっぱい取り出し口やタッチがあるので、???中にいた乗務員ではないが南海バス調査員が教えてくれた。
降りるときに、お客が少なくなったので聞いた。
最初に整理券入れて、その後ICカードでいいですか?
なんとか河内松原まで来た。
その後、駅の北側ののりをと言うところに入った。
チエーン店らしい。
飲み放題で注文はお造り5点盛りとカレーモツ鍋。ワカサギの天ぷら。
結局お酒はビールと熱燗3合とチュウハイ1杯 二人で8000円くらいだったかなあ!
お造りに酢飯が付いていた。

Norio01

Norio02

Norio03

バス中では行きも帰りも交通調査をしていた。。

帰りもバスだったので、途中で寝てしまった。。酔っ払っていたから。。(笑)

気がつけば堺東終点。。タクシーで帰ろうかと流しているのを探したけど。。結局歩いて帰ってきた。。

Norio05

http://r.gnavi.co.jp/k874508/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

PDFファイル破損と結合

Hason_2

PDFファイルを一枚にしようとしたら繋げない。。破損とでた。

おかしいなあ!と考えていたら。保存する前にイラレで開いて、それを小さくして再度保存。

バ-ジョンはadobereader6.0で保存した。それを4.0あたりに保存したら結合出来た。

このフリーソフトは最新版に対応していないんだ。

http://santa-21.com/

Pdfketu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

フリーソフトDVD書き込み

Cdburnerxp02

パソコンにはほとんど書き込みソフトが付いているハズなのに、書き込みしたことのない人はソフト名がわからない。

種類が多すぎて僕にもわからない時がある。

最近は付属のロキシオとこのCDBurnerXP。これを使う。。

http://santa-21.com/dvd/cdburnerxp

同じソフトだと説明しやすいから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

CDBurnerXPで書き込み、再生出来ないらしい

Cdkakikomi

僕がドロップボックスで送った動画の中身VIDEO_TSフォルダ(100MB)位を書き込みために、CDBurnerXP をダウンロードしてもらった。。ファイナライズもチェックを入れたのに。

書き込みは出来たのだがDVDプレーヤーで再生したら。。読み込み出来ないとでるらしい。

家にもう一台あるらしいのでそのHDDプレーヤーでも再生できないらしい。

何か設定あるのかなあ?PALで書き込んだのかなあ?

Video DVDで書き込むんだ!これで治ったと思いますけど

http://santa-21.com/dvd/kakikomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

長時間の打ち合わせ

Videoosaka

まいった~!昨日の打ち合わせ。朝9時半に来るというので、そのとおりになったのだが。

帰宅は夜7時。。これは打ち合わせというより。全然はかどらない。
お昼もサンドイッチやおにぎりを食べながら。。
話ししていたら仕事がはかどらないから、隣のファミマではなししていただいたら、結構進んだ。
でも、その後夜九時半頃までかかってなんとか格好がついたかなあ!
今日、一応リハらしいけど。。たった3分くらいのビデオなのに。。
まいった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

android 6.0 ネクサス7

Nexus720160102

タブレットのネクサス7のバージョンが6.0.1になった。

ソフトバンクのスマホのバージョンは5.0.2なのに。。

やはり、アンドロイド専用機のバージョンはシステムアップデートが早いなあ!

http://santa-21.com/nexus7/settei

寝る前にYoutubeみるときに使っているんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

iphoneの音声はamrファイルだった

amr 音声ファイル

Onseiqmr

音声録音したのをメールで送ってと言ったら。AMRファイルだった。。こんなの有るんだなあ!

mp4 で送ってくると思ったのだが。。

でもすぐ変換してmp3にした。。これをカットカットして動画の一部にいれるのだけど。

http://santa-21.com/dvd/freemake

知らないことばかりだなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

若さだよ!ヤマちゃん!

Santa

この間、朝の喫茶店でカラオケ店を営業している女性社長から、さんたさん若くみえるよ!若いよ!と言われた。

。それはそれで嬉しい事なんだが。

まあ元気があるので若くみえるのだが。。歳は歳だ。そういえば年末に散髪行った時に頭皮が禿げていない?と散髪屋さんに聞いた。

同い年の散髪屋さんは全然大丈夫ですよ!と言ってくれた。この人は頭皮が薄い(笑)。

別のところでも僕より10歳くらい若い人にも、(私より若くみえるわ!)

と言われた。。歳は若くなり。福はかさなりとある。。いつまでもみんなに可愛いがられて。元気に生きたいものだ。

その昔サントリーでこんなCMがあった。(若さだよ山ちゃーん)僕は20歳のころのCM

若さは気持ちの持ち方だ。。女性でもなんの希望もなく毎日いきているような人は老けている。反対に目的があって忙しそうにしている人はいつまでも若い。

学校出た時は同じような同じ感じだったのに。。何十年か生きていると。。徐々に老いと若さとの差が出てくる。

5年ほど前の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

お初天神境内 光岡洋

大阪梅田のお初天神の境内で関西に縁のある日本クラウンの歌手の新春ヒット祈願 歌う王冠!が開催されました。

鏡割りもあり凄い人でした。それぞれの歌手の応援しているファンが集まっているからだなあ!

光岡洋さんは居酒屋人情を歌いました

http://santa-21.com/store/mitsuokahiroshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

味噌カツ定食 堺市蔵前

20160109misokatsu

この前。偶然来たけど。今日は食べようと思ってきた。
味噌カツ定食。750円?
店内は牛丼屋さんみたいな感じ、食券も自販機で買う。
この味噌カツは安いからそんなに分厚いわけではない。。でも僕にはそれがいい。
このタレが好きだなあ
セブンイレブン裏、パチンコ屋さんの併設
■ お食事処 さい楽
年中無休 朝11時~夜23時
大阪府堺市北区蔵前町1221-1
電話 072-254-8250
一人で営業していた。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

ランチ決めアプリ 迷った時はいい

たまに友人が来た時に、それもお昼時だったときに?どこに食べに行く?
うーん?何食べる?うどん?ハンバーグ?カレー?ラーメン?とか迷うことが?
これで探したら、結構しならんところが出てくる。
僕の家の近所だとカレーはココイチ北花田しか思い浮かばないけど。もっと近くにあった。
家の近くだけど知らない店って有るんだなあ?
徒歩で何分になっているけど。車だともっと近いし。
探したお店はyahoo ロコに登録されているお店ばかりだけど。。こういうの好きだなあ!

これは面白いアプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

パソコンの中のデータを検索する

Every01

保存したファイルがどこにあるかわからない。
あのデータは「どこだったかなあ?
普通はCドライブ検索とかで行うのだが。
なにか使い勝手が悪い。
よくあることです。
それを everything というフリーソフトを使ってみると簡単。。
それに早い。

http://santa-21.com/windows8/every

オススメです。動画もアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

松原市 合鴨バーガー

昨日、昔からの友人がNHK関西に出るというので、録画した。。

もっと、出るのかなあ!と思ったら、ほんの30秒くらい。

こんなの出演したことになるのかなあ!本題は松原の合鴨のお話だったけど。。

http://santa-21.com/store/popura

以前の出演のほうが。。時間も長くて良かったけど。。でもNHKだから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

画面録画の時の全画面表示

Gamen02_2

パソコンの画面を録画するときに、上下のバーが「邪魔になるときがある。

下のタスクバーや上のメニュー等を一時的に消す。

http://santa-21.com/windows8/gamen

下にマウスを置けば表示される。マックのように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

Chromeリモートデスクトップ操作(動画)

昨日、この動画を作った。片方はLANケーブルで片方はソフトバンクのデザリングで別のログインで遠隔地のパソコンだと想定して。

画面録画をしながら、こちらのPC、相手のPCと操作しながら。。

後で録画したものを合体したのだけど、本当は画面の一部に挿入すればもっとわかりやすかったのかもしれない。

http://santa-21.com/google/remoto

また作りなおすかもしれないんだけど。時間かかりすぎだなあ!。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

他人のパソコンを操作する

よくパソコンの説明をすることがある。近くだと行くのだがどうしても自宅から遠いので行けない。

そんな時にこちらから相手のパソコンを操作する。
googleリモートデスクトップ。。
押しててもらう人はgoogle Cromeを起動してアプリ、、googleリモートデスクトップをクリックする。
もちろん操作してもらう方も画面を見ていたり操作したりできる。
いちばんいい方法。。メーカーサポートってこういう方法だと思うのですが、、

Remoto09

赤い四角の中に相手のパソコンが見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

パソコンの廃棄処分

Pc20160103

このパソコンを明日にでも廃棄する。

リカバリーソフトもあるし、長年使っていたけど。

ビスタで。メモリー2GB.

HDDも500GB.位だったかなあ!

ディスプレイももらったもの。

キーボードも貰い物。。デスクトップはいつも長持ちするから好きなんだけど。

場所も取るし。。持ち運びも出来無いし。。

中身のデータを消去しているところです。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

エンコード途中で音が切れる。

この前にテレビを録画した。。それをDVDにする。。
エンコードやコピー解除でVROファイルになった。。
それを再生したらちゃんとできている。
CyberLink PowerDirector 12で編集して再エンコードした。。それもうまくいったと思ったけど。
途中の音声のみ消えている。。15分ビデオの中の5分ほど。おかしい!
なんどしてもおかしいので別の方法でしたけど。。
音が全部消えるのはわかるのだが、途中の一部分だけとは。。
地デジのコピーが悪かったのかなあ!
出来上がりのYoutubeはこれなんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

20160101

今年もよろしくおねがいします。今年も全力でがんばります。

社会に貢献できてみんなに喜ばれるような1年を送りたいものです。

お酒やタバコは控えめにして健康生活を目指すぞ!全力発進!

http://santa-21.com/

このブログもよろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »