« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

今年もありがとうございました。

今年もお世話になりました。。

皆さんにかわいがっていただきありがとうございました。
どこかへ行ったのかなあ!とブログ見るとほとんど行っていない。
和歌山へ行ったのが5月と8月白浜や熊野。輪島温泉にも秋に一度。

Kanazawajyo19

それくらいだ。必ず行く、夏の信州のハイキングも今年は行かなかった
京都や岸和田くらいかな!ほとんど市内。 甲子園も行ったなあ!阪神戦。
ネットで販売しようとした商品もあったけど。。途中で止めた
そうそう忠岡で塀に車を当てた。。少し割れた。
おサイフ携帯したけどもうやめてしまった。
モバイル対応にホームページをしたので大変だった。
あとは買い物は小さいTV、やブルーレイレコーダー、ネクサス7。スマホも買い換えた。
4月に尿管結石になりかけたけど、病院にも行かずに治した。
まあ、なんの病気もしなくて毎日元気で生きられるのは嬉しいことだ。
もっと来年は頑張るそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

サンフラワーに乗ってきた。

Sunflower03

車で友人を南港かもめターミナルまで送った。
1時間前から乗船開始。
年末だから帰省の人でいっぱいだ。
中に入れないか聞いてみた。
乗船する人がいるなら入れますと申請したら、首からかける、見学証みたいなのをもらって一緒に乗船した。

http://santa-21.com/place/sunfllower

でも30分以内には下船してくださいと言われたから。。滞在時間は20分ほどだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

DVDの生成(DVDメディア)の制作

ビデオにしてみました。。スマホやらビデオカメラで撮影した動画を、相手に渡すため。。
DVDメディアに焼く(ダビングする)

そのひとつ前のエンコードする方法。
わかりやすく出来たと思うのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

ロゴや社名 店名の文字を書く

Lr05

ブログのタイトルやメインになる店名の文字。。難しいですよね!

それぞれ好みがあるからなん十種類作っても満足いかない人もいる。。

細い文字や太い文字。。

反対になんでもいいような文字でも構わないという人も。

昔はレタリングと言って。。文字の大きさやスペースを調整して書いていた。。

今はパソコンから打ち出す文字そのままで。。という人もいる。

パット見て。。同じような大きさに見える。。ちゃんとスペース調整ができている。

http://santa-21.com/illustrator/lerrering

それに綺麗な文字だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

忘年会Vol4 や台寿司 堺市駅前店

またまた忘年会になってしまった。

ちょっとオジサン同士で食事するつもりが。。表にモツ鍋のメニューが書いていたので。。それを注文した。。(笑)
待つ間スマホでフェイスブックを見ていたら。。コメントくれたので。。
今日は暇なんだなあ!と思って電話したら蔵前から女性が来てくれた。
3人共知り合いなので迷惑にならない。。
それにしても6時前だったけど。。お店は満員。。それに若い子も多い。。やはりここは安いからかなあ!
写真はお寿司と、モツ鍋とイカ天。手羽先も食べたけど。。写真は忘れた
僕は生ビールとチューハイと熱燗2合呑んでしまった。。今年のお酒はもう辞めよう。。(笑)

Yatai151201

Yatai151202_2

Yatai151203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

昨日はダイエット

お昼前に喫茶店に行き。。モーニング。。その後再び喫茶店。。

夕方になり自宅でうどんをいっぱい。。
コンビニで豚まん一個。。
これで終わりだなあ!と思っていたら。。近所に住む友人に飲みに行こうと・・
本人もご飯食べているのに。。
それでビールとチュウハイ。つまみはさんまの酢漬け。。
全部でカロリー的に1500kCAL位。。
朝体重はかったら800g位減っていた。。この調子。
写真はサイボシhttp://santa-21.com/

Saiboshi201512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

年賀状の住所録

今年からこうしよう!

一旦エクセルで作っておく。。 普通の住所録は電話や郵便番号も入れておくのが普通。
エクセルの拡張子はxlsx この住所録を別名保存で拡張子を csvにして保存する。

Kakucyousi

こうすると筆ぐるめではも読み込める。
これを筆ぐるめの他ソフトの読み込みで読み込んで、年賀状だと郵便番号と宛先。。住所。それに連名。を関連付ける。
元の住所録から今年は喪中だから送らないのを削除して、仮に2016年度送った年賀状と名前を付けて保存しておく。。
これを保存しておく。。出ないと来年違うパソコンで年賀状を作るときに、ソフトが合わないと困るかなあ!最近は何でも読み込めるのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

忘年会Vol3吹田市すっぽん

2日連続で忘年会だ。。阪急千里山まで来た。。雨の中。。仕事終わり食事しようと言うので、連れて行ってもらった。

お店の中はほとんど満席。この辺りは大学があるので若者も多い。
ビールとチューハイ。白子と寄せ鍋。。久しぶりの寄せなべも美味しかった。

Suppon01

Suppon02

Suppon03_2

Suppon04_2

Suppon05

Suppon06

http://r.gnavi.co.jp/k837900/  ぐるなび

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

忘年会Vol2 4件はしご酒

昨日も忘年会

居酒屋羽和でお弁当みたいなのを食べて。。ビールとチュウハイと熱燗3合。

http://sakaishiekimae.net/izakaya/hana

そのご隣のカラオケ店に行って。。チュウハイとカラオケ。

http://santa-21.com/store/miyo

みんなより早めにでて、洋食ココロへ。。

http://santa-21.com/store/rokokoro

そこで唐揚げ食べて、何かも飲んだ。。けど覚えていない。。

その後、その近くのカラオケローズで。そこでも1曲。。

めちゃ酔っ払ってかえってきたv.。

Hana20151201

Hana20151204

Hana20151202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

阿倍野筋 明石焼き 茶こ屋

Cyaco01

ぶらぶらQズモールを歩いていると。。たこ焼き入ろうというので。。

中は賑わっている。。ワインと明石焼き。この王偏に虎みたいな文字。。出ないなあ!

http://santa-21.com/

Cyaco02

Cyaco03

Cyaco04

Cyaco05

Cyaco06

Cyaco07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

男はつらい-阿倍野店

あべのハルカスから徒歩3分。ファミリーマートの地下にある。5時からなのか?行った時は誰もいなかった。。

大きいお店。。

3人だけの忘年会だったので、料理の写真はこれ!飲み放題コース3500円。

これって安いと思うのだが。。ビールとチューハイと熱燗3合飲んだ。

新大阪のニッセイビルにも昔、何度か行ったことがある。

まあ、料理を食べると言うよりか?お酒を飲みに行く。。という判断がいいのかなあ?

食べログhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27009692/

Otokowa01

Otokowa02

Otokowa03

Otokowa04

Otokowa05

Otokowa06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

VHSテープをDVDにする方法

VHSテープをDVDにする方法

VHSのデッキを持ってくると。。以前は何度かしたけど。。

その方法は VHSデッキと8mビデオカメラとデスクトップPCを繋いで取り込んだ。

。 デスクトップのPCも。8mビデオカメラも無い.

VHSのデッキとHDDレコーダーをつなごう。。

テープを再生しながらHDDに取り込むか焼く。

でも、僕のHDDレコーダーはHDDは使えるのだがDVDには壊れていて出来ない。

もう一台あるのだが、新しくてコンポジット(赤白黄)のジャックが無い。

頼んできた人は、家に有るという。。 それなら今から行きますよ!と言った。

裏か表に外部入力がある機種だといける

http://santa-21.com/PowerDirector12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

左右対称に画像をコピーする

Hanten05

画像を右側にコピーする。。中心点から対称に同じものをつくる。

http://santa-21.com/illustrator/taisyou

リフレクトツールを使います。
水平の高さだけ、ずれなければ。。簡単なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

堺市北区南花田町 喫茶KAZU

  最近良く行く喫茶店 KAZU 今までは月に一度くらいだったけど。。最近は毎週行く。

安くて。美味しい。。ゆったりできる。。駐車場もたくさんあるし。。
徒歩や自転車だと遠いのですが。
朝7時から営業しているのがいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

画像を埋め込む

自分のパソコンで出来たと思っていても。他人に渡したりデータを送ると画像が無い場合がある。

Link01

これは、リンクになって見えているだけですべて保存はできていない。。
画像も埋め込むには埋め込む設定がある。
それをしないと相手が困ることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ハートを書く

Hart19

ハートを書く。。正円を2つ書いて分割や合体を繰り返し。。

まあまあのハートができました。

http://santa-21.com/illustrator/hart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

筆まめや筆ぐるめデータ

Mame03

筆まめの住所録は筆ぐるめで読み込めたのだが。
それを今度購入する筆王やその他のソフトでも読み込むようにするにはCVSファイルにしておく。
これをエクセルで読み込み修正。。2015年年賀状とか2016年年賀状として保存しておく。。
パソコンは普通は4~5年に一度買うと思うので。バンドルされているソフトがメーカーによって違うので
こうしておけばいつでも紛失することはない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

ソニーバイオ VPPCA4J リカバリ

ソニーのバイオ(VAIO)リカバリーしている。

マニュアルもリカバリCDやリカバリDVDも無いんだが。。

http://www.sony.jp/vaio/products/CB4/

VAIO Cシリーズ VPCCA4AJ 14型ワイドモデル と掲載されている

Vaio02

ウインドウズ7だ。。

メモリーが2GBだから今の時代は遅い。。
増設しよう

まあサブ機に使えるかなあ!10にしませんか?とwindowsが言ってくるけど。。しない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

京都 伏見区 寺田屋

Tera1

京都の寺田屋に見学に行きました。
以前も来たことがあるのですが。
見学料400を払って。
夜は泊まれるらしい。
たくさん写真撮ったので動画にしました

http://santa-21.com/place/teradaya

この写真は近くの商店街の案内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

検索で何位で出ているか調べる

自分の作ったサイトが何位ででているか?調べた。。いつもいろいろなキーワードで調べているんだが。。
それを動画にしました。http://santa-21.com/seo/website
Yahooやgoogleでログインしているパソコンはログアウトしてからしらべてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

M-1チャンピオン-トレンディエンジェル

あまり最近の漫才はわからないけど。。昨日はお風呂に行っていたので見なかったけど。。
まあまあ面白い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

大泉緑地ユリカモメ

少し早かったなあ!もう少し真冬になったほうがユリカモメは集まるんだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

ユリカモメをトレースした

Kamome01

ユリカモメの外のラインをトレースした。。

このままトレースしたらうまくいかないので、PhotoShopも使った。

フォトショップで背景を選択。。反転して写真の部分をカット。

そうしてから画像トレースをした。

ウマクいったと思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

年末に1年の目標

Sikisi

去年の年末に1年の目標を決めた。。
あと一ヶ月足らず。。1ヶ月の目標を12で割って。11月末までの達成を計算した。。
この一ヶ月はかなりのペースでしなくてはならない。。
しかし、年末とお正月はなんやかんやで忘年会や新年会でペースが乱れる。
普段の生活ができればいいのだが。。
やはりそうはいかない。
昨日も怪物だなあ!と言われるおじいさんと同行した。
。さずがに元気だ。。町内会のカラオケ部長かなあ!(そんなのは無いけど)
(どこか病気しないんですか?)と聞いても。。(病院へはたまに検査で行くけど)と答えていた。
僕も病気知らずの怪物おじさんになりかけている。。(笑)
来年の目標も決めたのだが。。
来年は申年だ http://santa-21.com/other/nenrei
そうそう峰月というのは15年ほど前に書道の先生につかてもらったハンドルネーム?
法号?なんというのかなあ!1万5000円だと。。下手なのにもらった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

Lineのやり取りをメール送する

Linebac03

ラインのやり取りがある。
それをテキストデータ。。
バックアップしてメールで転送やパソコンに取り込む。。
すべての人がラインしているわけではないし。。
まだまだガラケーの人も多いのだし。。

http://santa-21.com/memo/line-date

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDFをつなぐ

Cube03

PDFファイルを何枚も繋いでいく。

月に一度こういうのがある。

PDFファイルがA4に縮小して作る。。

それを8まいつなぎあわす。

よくある製品取扱説明書みたいなもの。

PDFの合体のソフトは以前にも紹介したけど。。

こちらも作ってみたら。。

いい

http://santa-21.com/windows8/cubepdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

年賀用バナー

Banar06

年賀用バナーを作りました。。

ダウンロードしてお使いください。ホームページやブログ用。

http://santa-21.com/illustrator/banar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

財布紛失大慌て

Cardall昨日お昼3時ごろ。ファミリーマートへ行こうと。。そして財布に現金が無いのでコンビニでおろそうとした。
途中、友達にあったのでファミマでコーヒー飲もうと誘った。
15分位話して、別れた後に、僕はお金おろしに来たんだ!忘れるところだった。
現金が1000円と小銭。2万円おろした。
その後家に帰り、仕事して2時間以上経った時に車で出ていこうとした。財布が無い。免許証も入っているのに。。
部屋や下の部屋も探した。コンビニにも行って聞いた。。うーん!どこで落としたかわからん!
紛失したかわからん。。Gパンの時は後ポケットに財布を入れるんだが。。最近は後ろポケットがないのを履いている。
ダウンやジャンパーやフリースの右のポケットによく入れる。
でも、結構落ちやすいのです。チャックついていればいいのですが。。
中には現金21000円と免許証、イコカカード。りそな銀行カード。ファミマカード、ゆうちょカード。JCB アプラス ETCカード DCMXカード
OMCカード 入館証 ケースデンキパスポート が入っていた。

見つからないので困ったなあ!と友人に1万円借りに行った。
それで落し物の届けはしなかった。夜車で行くところがあって、免許不携帯で往復20分ほど走った。これも無事だった。
朝になっても見つからない。。お昼まで見つからなければ届けようかなあ!
のんびりしているなあ!と言われた。。
お金は仮にだそうとすればネットバンキングで下ろせないことはない。。他人の口座をつかって。そこに振り込んで、、出しいてもらう。
しかし、免許証の再発行やいろいろ問題があるなあ!と思っていたら。やっと見つかった。
下の部屋の座椅子の座布団の下に落ちていた。ガスファンヒーターを座って移動した時にポロっと落ちて見つかった。
良かった良かった。。これからは毎回確認しなくては

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »