« 新聞の写真を撮影してトレースした | トップページ | 四天王寺骨董市2015年11月 »

2015年11月21日 (土)

誕生日メッセージ

Nigaokeanime

誕生日だというけれど
昨日は誕生日で皆さんからフェイスブックメッセージやLine やパソコンメールをいただいた。ありがとうございます。
僕のフェイスブック誕生日も公開している。。それもすべての人が見れるように制限はしていない。
しかしそれほど嬉しものでもない。毎年若くなっていくならうれしいが。
振り返ればものごころついた時は貧乏だった。。両親が働いていたけど生活保護を受けていた。子供だったので
覚えてはいないのだが。あびるほどお酒をのんでいた父親が原因だった。この家は早く出て行きたいと思っていた。家出をしたいと。
今では考えられないくらい内向的な性格だった。
小学校に行くのも嫌だった。。担任の先生が登校時に迎えに来てくれた。それでも行ったりよく学校休んだり。
貧乏だと近所の同級生と同じものを買ってもらえないからだ。遊びにも行かないので運動も音痴だった。
運動会の徒競走はビリ。。体育は全然ダメだった。
中学生になったとき従兄弟が行っていた塾に行かせてもらった。。その塾は4畳半くらいの部屋で中学2年を中心に教えていた。
講師は市役所の職員。。(今考えれば違反なのかなあ?)となりで中学2年が勉強しているから1年生の僕が嫌でも頭に入る。
だから中学時代は成績はほとんど良かった。数学と英語は
 
高校生になって父親が亡くなった。。学校をやめて働こうかなあ!と思ったくらい。。追い詰められていた。ガソリンスタンドでバイトしながら卒業した。
運動らしきものは高校生のころテニスを少しした。。でも下手だった。
母親も世間にでて稼げる人ではなかった。
和歌山を早く出て大阪に来た。叔父さんを頼って。それで堺市で働き出した。
でも、人とのコミュニケーションがうまくいかない。だから仕事もよく変わった。でもその時代はいくらでも仕事があった。
今の就職難とは大違い。
おかげでいろんな仕事を覚えた。仕事は一生懸命するほうだった。でも認められなかったら嫌になり辞めてしまう。ダメ人間だ。
35才からはほとんど会社に入らず自分でなんとか稼ぐ生活をしている。
でもそれは日当で稼ぐ日雇いのようなものだったり。自営のお店だったり。。ヘルプであったり。
なんやかんやで生きてきた。
若い時に仲の良かった友達にも助けられた。だからお世話になった友達はいつもでも大事にしたいと思う。
パソコンを始めたのはNECがパソコンを出した頃。30才を過ぎた頃だ。。PC-8001とかの発売されたころだ。
サラリーマンをしていたが、パソコンを買ってプログラムをキーボードで打っていた。
仕事があるのに朝までしていた。ピンポンゲームとかが動いた時は嬉しかった。BASICという言語。
それが今になって役立っている。
 今は自宅でパソコンで絵を書いたり。ビデオ撮影したりYouTubeにアップしたり。ホームページを更新したりしている。
そんな生活になって8年位か?その前も頼まれたお店や趣味のホームページは作っていた。
いいのは出かけなくていいから。。雨でも余計に仕事がはかどるから。病気でもホームページの更新くらいならできるからだ。
でもスキルをあげるために、毎日ステップアップしなくては今の時代についていけない
45才を超えてからハイキングに行くようになった。自分の体力が衰えているのがわかり。一時は月に3度くらいはアチコチの山に行った。
最近は年に一度か2度になってしまったけど。。ハイキングは体力のバロメーターだ。
その頃近所のお店でお酢を飲む健康法を教えてもらった。。お肉を食べて体が酸性になったのをアルカリ性に変えるので足のヒザが痛くなった時は飲む。
これですべて治している。それほど健康に気を付けているわけではないが病気はしない!それは不思議だ。。全然しない。病院へ行ったのは10年位前だから。
同年代の人が老いているのを見るとショックを受ける。
これからも元気いっぱいでいつも元気だなあ!と言われる生活をしていきたいと思います。皆さんメッセージありがとうございました。
。もう誕生日は消そうかなあ!(笑)

|

« 新聞の写真を撮影してトレースした | トップページ | 四天王寺骨董市2015年11月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/62720231

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日メッセージ:

« 新聞の写真を撮影してトレースした | トップページ | 四天王寺骨董市2015年11月 »