« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

再配達対策

20151128_haitatu

二三日前新聞を見ていたら、宅配便の再配達が問題だと。これが社会的損失だと。。 これがあるために、年間9万人の労働力が費やされていると。 電話でもう一度再配達がある。でもそれも二回、三回もする人がいるらしい。 都内には郵便局で受け取れるサービスもあるらしい。 郵便もそうだ。配達で荷物を送ってくる。ちょっと自宅を開けた瞬間に来ている。送付の案内の紙が入れられている。 しかし、ここに電話をすればすぐ来る場合も2時間後の場合もある。これは苦痛だ。 だから最近は電話しない。明くる日郵便局まで車で10分。取りに行く。(歩けば40分)遠い。 僕の場合はこのようだ。ネットショッピングはコンビニ到着にしている。コンビニ着かない商品もある。 それは自宅で待つ。しかしこの時間。。よほどメールをチェックして見ていないと。。何時かわからない。それを自宅から一歩もでるな?ということだ。 配達の指定は時間帯があるがそれは2時間だ。。

20151128keitai

たとえば一人暮らしの場合は、お風呂にも入れない。。長いトイレも出来ない。ピンポンを待つのは。セールスマンも来るので居留守を使っている人もいる。 1件都隣の喫茶店で人と合って30分ほど話をしている場合もある。この時は張り紙をしている。でもその時間は来ないのがある。。 小さな価格の安いものは郵便受けに入っている。 これだけ情報化社会なのに。遅れていると思う。 例えば、注文時、携帯メールや携帯電話をも登録させて配達員ではなく本社から一斉にメールはSMSで送信する。(あと30分以内に配達します)自動応答電話でもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

駒ヶ根ソースかつ丼

20151128_sorse 昨日散歩している時に。ほっともっとの前を通りかかった。

大きくポスターで駒ヶ根ソースカツ丼期間限定みたいなこと書いていた。

さっそく購入。

ソースかつ丼って福井か?石川県?じゃないのか?と思ったけど。

あまりソースカツ丼って食べたこと無い。

ボリュウームもあって美味しい、

終わってからカロリー調べようとしたら945Kcal だって!

たしかにボリュームあるけど。。これだけあればもう今回限りにしておこう! http://sakaishiekimae.net/other/hotmot

でもこの決意。。弱いからなあ!、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

マウスの回りに透明な色をつける

普段は普通でいいのですがプレゼンテーションとかパソコンの使い方ビデオを作るときに、マウスは小さいので見えにくい。。動きがすぐわかるおおきな○で表示されるフリーソフト。

Yahoo20151126

http://santa-21.com/windows8/kokomite

Win8.1でも使えています。面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

年賀状の下書き

Nenga201511270

そろそろ年賀状の下書きでも始めないと。

いつも裏面はイラストレーターで作って。一気に100枚ほど印刷する。

表は筆ぐるめで住所を入れていくのだが。。

エクセルデータ?で住所は保存しているのでそれを修正して読み込む。

今年の困ったことは、インクが純正ではないのでベタが多いと汚くなる。。純正インクもこんなときに必要だなあ!

http://santa-21.com//illustrator

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

フォトショップで別の写真を埋め込む

Jiyuu05

これは別の写真です。
灯台のところにこんな人は立っていませんでした。
僕が灯台の写真を撮影したときには。。
ここに別の画像を貼りつけました。
別の人物画像はきれいに加工していないので。ちょっと違和感がありますが。。
詳しくは下のURLに。

http://santa-21.com/illustrator/photoshop-jiyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

DVDコピー

Kotekitai

DVD友人がDVD2枚を持ってきた。

一つはm2ts  もう一つはCPRMのかかっているVRO ファイル。。
m2tsの方はブルーレイレコーダーやPCでは見れるがパワーディレクターでは読み込めない。
VROはCPRM解除したらパワーディレクターで読み込める。。
少しカットして編集も出来た。
これはM2TSの方は新しいブルーレイレコーダー買ったらみれるだろう。
VROの方を編集してMP4に変更した。
。youtubeの方は1920-1080(高画質で見るため)
それをビデオコンバーターでスマホ用には720-480 (軽くするため) ところが頼まれていたのはDVDビデオ。
。mpeg2にエンコードしてDVDStylerでVIDEO_TSフォルダを作るのだが。。 そこでエラーがでる。だから古いPCにドロップボックスで移してVIDEO_TSフォルダを作って、再び。
もどしてロキシオで書き込んだ
いつもながら映像はややこしい!-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

四条烏丸から嵐山

Arashiyama01_2

Arashiyama02

Afbollpen


昨日は京都へ博物館でレオナルドダビンチを見てから錦市場。。

錦市場は車で通ったことはあったんだけど。。商店街を歩くのは初めて。

居酒屋やうどん屋さんみたいなお店。(元蔵)

満席だったので少し待って案内された。。

お昼からビールのいんでいたんだけど。

一緒に行った人の毎日顔を合わせる上司がいた。。

年に一度京都へ行くか行かないかの人なのに。

その後阪急で嵐山。。

紅葉はまだ、みたいな感じなのに人出はすごい。

それも外国人がすごい。

京都は世界一の観光地だというが電車の半分ぐらいは外国人かなあ!

嵐山から桂駅に戻り。。アフラックのサービスショップに立ち寄った。

http://miyako-f.com/

お茶をだしてもらってボールペンもらった。。

かき心地「確かめたのだけどスイスイ。。滑るようにかける。。

20分ほど滞在して帰ってきた。

阪急電車は梅田までたちっぱなし。十三で一緒に行った人と別れて帰ってきた。

今日の展覧会20万人突破したと。阪和線であった人に教えてもらった・・

疲れたけど。お腹も減ったので、堺市駅前でお寿司を食べて。。帰ってきた。。

疲れたから、、、、もう寝る。。(笑) http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

曲線を滑らかに書く。。修正する。

 ペンツールで書く曲線はガタガタになることがあります。

それを修正するのはスムーズツール。

ラインを選択して、なぞります。。

きれいななめらかな曲線になります。

http://santa-21.com/illustrator/smooth


Smooth03

ラインで似顔絵を描くのも。果物屋、体の線を描くにもけっこう便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

四天王寺骨董市2015年11月

久しぶりに行きました。お天気も良かったので人出も多く賑わっていました。

毎月ポカラさんが出店しています。ビデオ撮影です。一周してお好み焼きの小さいのを食べました。。200円、。休憩所の前でタバコを一服、、帰ってきました。

94909819


ポカラでは冬用のフリースみたいなのを買いました。

http://shop.pokhara1.com/?pid=94909819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

誕生日メッセージ

Nigaokeanime

誕生日だというけれど
昨日は誕生日で皆さんからフェイスブックメッセージやLine やパソコンメールをいただいた。ありがとうございます。
僕のフェイスブック誕生日も公開している。。それもすべての人が見れるように制限はしていない。
しかしそれほど嬉しものでもない。毎年若くなっていくならうれしいが。
振り返ればものごころついた時は貧乏だった。。両親が働いていたけど生活保護を受けていた。子供だったので
覚えてはいないのだが。あびるほどお酒をのんでいた父親が原因だった。この家は早く出て行きたいと思っていた。家出をしたいと。
今では考えられないくらい内向的な性格だった。
小学校に行くのも嫌だった。。担任の先生が登校時に迎えに来てくれた。それでも行ったりよく学校休んだり。
貧乏だと近所の同級生と同じものを買ってもらえないからだ。遊びにも行かないので運動も音痴だった。
運動会の徒競走はビリ。。体育は全然ダメだった。
中学生になったとき従兄弟が行っていた塾に行かせてもらった。。その塾は4畳半くらいの部屋で中学2年を中心に教えていた。
講師は市役所の職員。。(今考えれば違反なのかなあ?)となりで中学2年が勉強しているから1年生の僕が嫌でも頭に入る。
だから中学時代は成績はほとんど良かった。数学と英語は
 
高校生になって父親が亡くなった。。学校をやめて働こうかなあ!と思ったくらい。。追い詰められていた。ガソリンスタンドでバイトしながら卒業した。
運動らしきものは高校生のころテニスを少しした。。でも下手だった。
母親も世間にでて稼げる人ではなかった。
和歌山を早く出て大阪に来た。叔父さんを頼って。それで堺市で働き出した。
でも、人とのコミュニケーションがうまくいかない。だから仕事もよく変わった。でもその時代はいくらでも仕事があった。
今の就職難とは大違い。
おかげでいろんな仕事を覚えた。仕事は一生懸命するほうだった。でも認められなかったら嫌になり辞めてしまう。ダメ人間だ。
35才からはほとんど会社に入らず自分でなんとか稼ぐ生活をしている。
でもそれは日当で稼ぐ日雇いのようなものだったり。自営のお店だったり。。ヘルプであったり。
なんやかんやで生きてきた。
若い時に仲の良かった友達にも助けられた。だからお世話になった友達はいつもでも大事にしたいと思う。
パソコンを始めたのはNECがパソコンを出した頃。30才を過ぎた頃だ。。PC-8001とかの発売されたころだ。
サラリーマンをしていたが、パソコンを買ってプログラムをキーボードで打っていた。
仕事があるのに朝までしていた。ピンポンゲームとかが動いた時は嬉しかった。BASICという言語。
それが今になって役立っている。
 今は自宅でパソコンで絵を書いたり。ビデオ撮影したりYouTubeにアップしたり。ホームページを更新したりしている。
そんな生活になって8年位か?その前も頼まれたお店や趣味のホームページは作っていた。
いいのは出かけなくていいから。。雨でも余計に仕事がはかどるから。病気でもホームページの更新くらいならできるからだ。
でもスキルをあげるために、毎日ステップアップしなくては今の時代についていけない
45才を超えてからハイキングに行くようになった。自分の体力が衰えているのがわかり。一時は月に3度くらいはアチコチの山に行った。
最近は年に一度か2度になってしまったけど。。ハイキングは体力のバロメーターだ。
その頃近所のお店でお酢を飲む健康法を教えてもらった。。お肉を食べて体が酸性になったのをアルカリ性に変えるので足のヒザが痛くなった時は飲む。
これですべて治している。それほど健康に気を付けているわけではないが病気はしない!それは不思議だ。。全然しない。病院へ行ったのは10年位前だから。
同年代の人が老いているのを見るとショックを受ける。
これからも元気いっぱいでいつも元気だなあ!と言われる生活をしていきたいと思います。皆さんメッセージありがとうございました。
。もう誕生日は消そうかなあ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

新聞の写真を撮影してトレースした

こういうロゴの画像はちょっとくらい違ってもわかりにくい。。新聞の写真をカメラで撮って、釣りバカ日誌のロゴを読み込んだ。

http://santa-21.com/illustrator/trace2

Turibaka03

これも使えるなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

大和川遊歩道からユリカモメ

朝早くからパンの耳を持って大和川に来ました。。目的はユリカモメのビデオ撮影。。

ユリカモメは一羽いたら何羽も集まってくるので。。

阪堺線の方に行くと、いましたユリカモメ。

http://santa-21.com/place/yamatogawa2015

Kamome05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

画像ロゴのトレース

イラストレーターCS6で画像ロゴをトレースしてみた。

イラストレータで写真を配置して「そのままトレースしただけ。。これは使えると思うのですが。。

http://santa-21.com/illustrator/trace
Trase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

デフォルテの文字の設定

 イラストレーターCS6でデフォルテの文字。。起動して文字を書こうとしたら、最初に出てくる文字。MSゴシックとかを毎回変更するのは面倒なので変更しました。

メイリオというフォントに。

これでいちいち書体を変更しなくていい。。少しは早くなる。

http://santa-21.com/illustrator/kitei-moji


Defoltemoji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

ミートミートフェアのビデオ

昨日の羽曳野ミートミートフェアのビデオアップしました。
出演者以外モザイクかけているから編集が大変。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

羽曳野ミートミートフェアに来ました

何度か来たことあるんだけど、今年は午前中は小雨だったけど。。雨も止んで快晴だった。

http://santa-21.com/place/meet2015
Meet07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

TVリモコン AV-R210E 取扱説明書

簡単TVリモコンのメーカー別の一覧アップしておこう。。取り扱い説明書。

説明書は紛失したらメーカーの「ページに行って探すのだが。。今日探しても見当たらなかった。。

だからブログにアップ。紛失した人には役に立つかもね。。

Avr210e_03

Avr210e_02

Avr210e_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

emlファイルの開き方

Eml02

emlファイルというメールデータのファイルがある。。
ワードパッドで開いても、、ソースしか見えない。。
エンコードするのか?
それとも何かプログラムがあるのか?
アウトルックで開いたらちゃんと見えた。

http://santa-21.com/windows8/eml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

食べ過ぎ飲み過ぎの一日

Mugi01 昨日は阪急十三駅の近くに言って。。

チューハイを4杯位のんだ。。

せっかく十三まで来たのでどこかのお店に入りたかったのだが。。

夜9時過ぎていたのでまっすぐ帰ってきた。。

でもお腹減っているので、何か食べようと。。

結局、チャーハンが食べたくて。帰り道にある麦一によった。

http://sakaishiekimae.net/izakaya/mugi

Mugi02

食べたのは串かつ5本とチャーハン。。

もう11時前なのに、、
で帰ってきてすぐ寝る。
疲れた。
朝もよく寝られた。。
7時まで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

食べログに登録した、南花田町KAZU

食べログやぐるなびは見ることがあっても登録や書き込みはしないでいた。
今朝行った喫茶店。北花田のKAZU。今までも何度も行っているんだが。。
マスターと話した。。僕はそれほど来ないけど。。20年以上前から来ているんですよ!と。。
この前に来た時にお店休んでいましたよね。。?と聞いたら、11月から日曜日定休にしたんです、と。
木曜日だと食べログには書いていたのに。。と。いうと。
マスターはお客様に言われたけどあまりインターネット知らないので。
帰りに修正できれば修正しておきますよ。。
と言って帰宅した。。
それで食べログに登録して修正したんです。。ツイッターのアカウントで登録できた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

アドセンスアプリをインストール

20151106adsens

アドセンスのアプリはあることは知ってたけど。。

初めてインストールした。。
まあ出先でもわかるから便利なんだけど。。
最近は収入が減っているし。。
と。
思っていたら。。
トータル収入がトップで出てきた。
200万越している??ワオー。。
いつからしていたか忘れるくらいだけど。。
こんなお金どこにいったんだろう!
別講座作ったほうが良かった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

TV番組をDVD化する

Dvdpoji昨日。mp4でネットにアップしたものを、今日はDVDに書き込みます。。

DVDスタイラーというのを使って。

背景画面はスクリーンショット。

番組ロゴはPNGファイルにして。

ボタンは既成品。。

http://santa-21.com/dvd/styler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

光岡洋 KBS京都ぽじたま出演

 11月4日水曜日。KBS京都のぽじポジたまごという番組に出演しました。。居酒屋人情を歌って、年末スケジュールを告知させていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

リカバリーwin8.0

 ここ1週間ほど前から、メイン機の調子が悪くなってきた。。したい作業もできない。。というか遅くなる。

で、一気にリカバリーした。

僕のはうぃん8.0なので8.1にするにはアップデートをたくさん繰り返さねばならない。。

夜5時過ぎから初めて、朝までかかった。。途中寝てしまったけど。。

あとはソフトをインストールしていく。昔ほど大変ではないが。でも結構じかんがかかる。

http://santa-21.com/
20151104_down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

関空快速を撮影した

 
この間近所の阪和線の踏切に電車を撮影するカメラマンがいた。
最近、高校生みたいな子からおじさんまでいつも撮影している。。
撮り鉄というのかなあ!
僕もビデオで撮った。。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

地デジ番組録画した。。

Tanteinait

1時間番組をDVDにる。コマーすシャルカットで。

新しく買ったブルーレイレコーダーで、録画しておいた。。
どれをDVD-RW(CPRM対応)にダビングした。。
それをパソコンに取り込んでCPRM解除。
.VROファイルができた。
3.5GBもある。
これを編集して43分。
これを空のDVD-Rにダビングするか?mp4にしてスマホに入れるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

堺市金岡公園(北区交流まつり)

 
北区の年に一度の交流まつりに来ました。
去年は行かなかったから、その前の年。
ビデオ撮影しました。顔はモザイクかけています。
大木こだま・ひびきさんの漫才。クマモン。。ポン菓子の実演。
我が東三国ケ丘校区は友人が手伝っていました。。
スマートボールをして景品をゲット。。
15分くらいのビデオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »