« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ブラビアKDL-32V2500 スタンバイしない

Kdi01_2

ここ1週間程前からテレビがスタンバイ状態にならなかった。。

もう古いテレビ。。32型だけど。。買った時は15万円くらいした。。2006年10月発売だからもう9年ほど使っている。

上部の電源を入れたら普通にその日は使えるのだが。。

スタンバイからリモコンで見ようとしても出来ない。

TVのバッテリーかなあ?とも思いながら調べた。。

なんのことは無い。。一旦電源を切って(コンセントから抜いて)再び電源を入れたら治った。

パソコンでいう再起動みたいなもの。。なあんだ

でもよく持っている。。調子がいい。。その前もソニーだったんだけど。。最近買うのは東芝とかも買うし。。

http://santa-21.com/

Kdl02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

TVer(ティーバー)って再放送も録画する。

Tver

この間から宣伝しているティーバー。。

毎週放送終了から一週間ほどその週のドラマやバラエティ番組を放送されるんだって。
東京キー局の5社。。
これじゃあまり録画することはなさそう!パソコンでもスマホでも見れるらしい。
パソコンでインターネットエクスプローラーでは見れなかった。。googleCromeでは見れた。。

TVと同じようにCMも入っている!
全画面にしてみると。。これでは完全に録画も出来てしまうなあ!
この方法で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

パナソニックレコーダーDMR-BRS500

Dmr02

パナソニックのブルーレイレコーダーを買った。

機種はチューナーは1つだけで2番組録画はできないけど。
もう1つレコーダーがあるのでこれでいい。
(しかしこれはDVDドライブが故障のため。。DVDには書き込みできないんです。)
もうけっこう古いし。。
テレビ番組を録画して編集するために買った。。
最近、お客様もよくテレビ出演するんです。。そのため。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

アジアン雑貨ポカラに来ました

久しぶりに平野区のポカラに来ました。。
相変わらずお店の中は商品でいっぱいです。。
ビデオ撮影してきました。。http://pokhara1.com/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

Windows10にはできないらしい。。

Upglade01_2

8月9日にwindows10に申し込んで(おめでとうございます)とメールが来た。

二ヶ月以上経過しているのに。全然、それから通知が来ない。。

このパソコンはNECのノートパソコン LL750。。購入時はwindows8だった。。アップデートして8.1になったけど。。

その前7もアップグレードできるぐらいだから。必ずできるものだと思っていた。しかし。。しかし。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日NECのメールで分かった。。2013年4月以前のパソコンは10にはならないのだって。。

Upglade02

別にいいのだけど。。普通に使えているから。。しかし。。そのうちに全てが10になるから覚えておきたいきもちはある。。

http://santa-21.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

肩こり予防体操

椅子に座ってできる肩こり体操。。  http://santa-21.com/memo/katakori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

NECパソコンのリカバリ

Pcrikabari01

Pcrikabari02

リカバリをした。。もらったパソコンビスタ。。LaVie LL370/K.

NECのパソコンはほとんどリカバリ領域の中にソフトが入っているのでCDやDVDがいらない。

再起動して、F9ボタンをなんども押す。

するとリカバリをどうするか?の画面になる。

HDDが120GBなのだがリカバリ用が30GB入っているので90GBくらいしか無い。

で、」Cドライブ50 Dドライブ40にしてリカバリ開始した。。

リカバリーそのものは50分くらいで終わったんだが。。セットアップやウインドウズアップデートで今日一日かかるだろう!

http://santa21.air-nifty.com/blog/vista/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

水漏れの原因

Amsyon昨日の水漏れの原因は、3階の人が洗濯をベランダでして。。

その洗濯機の排水口がすこし詰まっているので、あふれるらしい。。

それがベランダに流れ、2階へ行く途中にパイプが少し破れているので、そこから建物の中に侵入して。1階の部屋の天井にまわるらしい。

でも3階の人もそれほど悪くないとおもうし。。

うーん!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

雨漏りするマンション

20151021_080552_600_2 今朝も1階の部屋に雨漏りがしていた。

ここ2~3日毎日。。

そのp前は1年ほど前にブラジル人が住んでいた時だ。。

年に何度かある。

一昨日は真上の人に聞きに行った。洗濯もお風呂も台所もほとんど使っていない。

おかしいなあ!

今朝は3階の人にも聞きに行った。。ほとんど水は使っていない。

やっと思い当たる。。3階の離れたところの主婦が選択しているのか!

でもそんなのは洗濯していいる主婦は関係ないし。家主に言った。。午後から見に来るらしいが。。
想像だけど。。洗濯の排水パイプが洗濯機のそばの排水の穴から外れる。。水はベランダのところに流れる。。
それを伝って。。ベランダの排水穴から下にパイプを使って流れる。
そのパイプが傷んでいるので動画のように水漏れする。。部屋の中に排水管が通っているのでどこかで破裂しているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

Crome ページランク

Pagerank01 サイトの持ち主に重要なページランク。

これでこのサイトの信用度がわかる。

僕の場合は2のページ。これでも毎日のアクセスは200-300はあるんです。

これが気長にまたないと上がらない。。でも、きれいなページなのに。全然見られていないページもあるんです。

このブログはトップページは1なんです。。以前は2だったけど。。最近更新がおこたっていたら。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

フリーライティングソフト

Cdburner03

昨日から、DVDの書き込みソフトがエラーが出たり、書き直しになったりする。
最近の話。。
その前も音飛びしたりしていた。。
バージョンアップもしたのかなあ!
フリーのソフトで書き込みしている

http://santa-21.com/free/kakikomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

パスワード保存

Pass01 近くのおばさん。インターネットをしていて光でつないでいる。。スマホも持っている。

しかし、どうしてつながっているか理解していないから、パスワードを聞いても、どれだろう?とわからない。

調べて一枚の紙に印刷して渡した。

Wi-FiのID とパスワード

Gmailの メールとパスワード。

ウロバイダーのIDとパスワード。

フレッツのIDとパスワード。フレッツ付属のセキュリティのキー。

これだけ印刷して渡した。。これでほとんどいけるハズなんですが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

.crdownloadの拡張子が付く

おかしいなあ!

メールで送られてきた写真がすごく小さいと。。一眼レフで撮影した写真なのに。。SDカードに移行したらほとんど見えないという。

そのまま転送してもらった。。

一枚7MB以上の写真が三枚ある。。

ダウンロードしようしたら、拡張子に Jpgのあとにcrdownlordとついている。

JPGのままでいいのに。見ようとしてもアプリが無いとでる。

google cromeだけの症状かなあ!

どうしたかというと。一旦。googleドライブに保存。。そこから取り出した。

なぜかわからないけど。

僕の場合はスマホでgドライブに保存、、スマホの中に保存。。それからドロップボックスに移行。。パソコンのドロップボックスから取り出した。。

ややこしい  http://santa-21.com/Crdownrod

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

写真の顔にモザイクをかける

普通はこんなことしないのですが。

ネットに公開するとなると、顔の出すのが嫌な場合が多い。

そのボカシ方はフォトショップでフィルタからピクセレータからモザイクで強さを決めて。。OK!

http://santa-21.com/photoshop/mozaiku

Mozaik03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

動画の一部をボカス。モザイク パワーディレクター

毎日毎日動画ばかりアップしていますが。。
今日は一部をぼかしています。掃除機にモザイクかけることはないのですが。。
テストで投稿しました。http://santa-21.com/PowerDirector12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

ロボット掃除機?ビデオ

これは普通の掃除機として使うよりか?何かあそびで使えそうだ。
ランダムに動くので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

ズームアップで宇宙の旅?

最近毎日ブログでビデオをアップしていますが。これは宇宙船に乗った気分?スーパーマンやアイアンマンになって宇宙を飛んでいるようなイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

堺市の旧堺灯台紹介ビデオ

昔から有名な灯台ですが。。日本最古の木造。。
堺市在住40年でも初めていきました。
対岸の工場の壁画がすごい。。堺市が南蛮貿易で栄えていた頃の壁画が工場の壁に書かれている。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

ビデオカメラJVC(GZ-E170-B)購入

Jvc01

ビクターのビデオカメラを買いました。
以前というかこの前まで使っていたカメラが壊れた。
どう壊れたといえば、電源が入るが液晶が映らない。。
それにもう6年ほど経っている。
すごく安くなっているとおもう。
24800円だったから。
しかしバッテリーの容量が小さいのと。SDカードの追加も欲しい。
バッテリーは40分くらいしか持たない。。40分というと屋外で録画した場合にすぐ無くなる。
でも、バッテリーは古いのも使えるのがわかった。。これで僕のビデオカメラも1時間くらい録画できる。。でもまだ足らないなあ

http://santa-21.com/memo/jvc-camera

今、バナーを掲載したら1週間ほど前より1100円値上がりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

堺市金岡公園の紹介ビデオ

朝から金岡公園に行きました。ネットで購入したビデオカメラ持参で。。一周回って風景を撮影。。その後友人に会ったので。体育館も見学して11時頃帰ってきました。
しかし、そのビデオ編集で7時間ほどかかりました。。疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

パワーディレクターのエフェクト効果

ビデオ編集はパワーディレクターというソフトで編集しているんですが。エフェクトを使うと結構いい感じの動画に鳴るんです。

あまり使うとしつこいからとは思っているんです。

http://santa-21.com/PowerDirector12




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

エプソンのEMP-TWD10 HDMI対応だ

プロジェクターを借りたがHDMI入力対応しているかどうかはわからなかった。。機種がわかれば説明書ダウンロード出来るのだが。

そのためにアマゾンで変換アダプターも買った。。行ってみてテストしてみた。

変換アダプターも作動したのだが。入力切り替えにはHDMI入力もある。

いらなかったんだ!残念。

http://santa-21.com/

Emp02

Emp01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

HDMI変換アダプター コンポジット

2HDMIの出力を変換して、裏面の入力が黄色、赤、白の入力に変換するアダプター。。

最新の出力から昔の古いテレビやプロジェクターに出力するもの。

アマゾンで注文したんだけど、7日ほどかかったなあ!

まあそれほど売れるものでは無いと思うのですが。

http://amzn.to/1Q8UlnM

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

米屋のめしや

Komeya02

米屋の飯屋がおいしいと聞いたので行ってきた。 大正区平尾。。大正通り。

駐車場が無いので裏のほうに止める。。夕方にはちょっと早い5時だったので。。お客はひとり。。しばらくして二人入ってきた。
普通の昔からある大衆食堂。これはアジフライ定食770円だったかなあ!
実は15年ほど前のお昼にも行った。。それは覚えていたのだが。。
味覚は個人によって違うけど。。僕は堺市のゲコ亭のほうがいいなあ!http://santa21.air-nifty.com/blog/2007/04/post_ddf0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

発送が遅いamazon いつ来るの?

この間注文したのに。まだ来ない。

コンビニ着が出来ない商品だ。 ここ2~4日輸送中。。進まない。。

すぐ来る商品は1日で到着するのに。。

http://santa-21.com/other/amazon

Amazonosoi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

猫の首の出来物。

Kubiwa

昨日m猫の首を撫ぜていると。何か出来物のような突起物。

なんだろうと見ると。。これはアセモかなあ?
そういえば我が家の猫はずっと首輪をつけている。。最近は鈴もならない。。大きくなって首が締めつけるのかなあ!
首のまわりだけある。
鈴もならない首輪なら要らないと思って切って捨てた。
猫に取っては気持ちいいのかなあ!すぐ治ればいいのだが。。 http://santa-21.com/dvd/dvd-shrink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆ぐるめのデータ取り出し

この季節になればそろそろ年賀状の住所録を探したくなる。

10件や20けんなら打ち直しでも良いのだが。。
300件から500件もあるらしい。それも。種類別にあるらしい。
それを外付けドライブから探す。。
幸いにも僕のPCには筆ぐるめが入っている。。
ドライブを(筆ぐるめ)で検索してみた。。確かにレイアウトデータやその他のデータがあった。
しかし欲しいのは住所録。
筆ぐるめの拡張子はなんだったっけ?Fgw ?  Fgwa ? あった!あった。

Grume

Fgwa000.fga というファイルが。これでいい。。開いてみた。。使える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

WPでファビコンやホーム画面用アイコン

ベーサーCMSでは簡単に入れていたんだが。。ワードプレスにはプラグインがあるんだね。

これは簡単だ知らなかった。
適当にアイコンを作っておく。。128-128ピクセルでPNG画像。
それでプラグインから探す。
Favicon Rotator
これで有効化したら設定。。ブラウザのバーとスマホのホーム画面。。同じものでもいい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

スマホ対応Youtubeとgooglemap

昨日はホームページをスマホ対応にしたら画像が半分になったり。ピクセルで表示したら。。スマホの横向きや縦向きもあるし。。と書いたけど。

それは治ったけど。
備忘録です。
googleマップとYouTube 
これもインラインフレームで表示しているので。横がはみでる。
グーグルマップのコード。
<div class="gmap">
  <iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d6567.186785018434!2d135.548483!3d34.614442!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6000dec17b87685d%3A0x777c6ba882cdbd83!2z5pel5pysLCDjgJI1NDctMDAyNiDlpKfpmKrlupzlpKfpmKrluILlubPph47ljLrllpzpgKPopb_vvJXkuIHnm67vvJTiiJLvvJHvvJc!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1443742410710" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>
</div>
スタイルシート
.gmap {
 position: relative;
 padding-bottom: 56.25%;
 padding-top: 30px;
 height: 0;
 overflow: hidden;
}
.gmap iframe, 
.gmap object, 
.gmap embed {
 position: absolute;
 top: 0;
 left: 0;
 width: 100%;
 height: 100%;
}
ユーチューブのコード
<div class="video-container">
   <iframe width="550" height="413" src="//www.youtube-nocookie.com/embed/klmJV822pjg?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
</div>
スタイルシート
.video-container {
 position: relative;
 padding-bottom: 56.25%;
 padding-top: 30px;
 height: 0;
 overflow: hidden;
}

.video-container iframe, 
.video-container object, 
.video-container embed {
 position: absolute;
 top: 0;
 left: 0;
 width: 100%;
 height: 100%;
}


これでピッタリ表示される。。 うん!疲れるなあ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

スマホ対応画像のCSS

Smaho02

Smaho01

スマホでホームページを見たら画像が横にはみでる。

又は、途中で切れて全画面が表示しない
この時は スマホ用のCSSに追加する。
img {
max-width : 100% ;
height : auto ;
}
これだけスタイルシートのどこかに記述する。
これでそのサイトに載っている画像が全部横幅丁度に表示される。
そのままでまだ修正していない。
こちらは修正済み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »