« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

ショックな出来事

昨日の午後の話。。久しぶりに上の階の住人にあった。

(久し振りですね!)と僕。。
1週間ほど前にその人の話が同じマンションの住人からでた。
(ここにあった自転車の持ち主最近会わないですね!)
そうやなあ!何ヶ月も会っていない。。入院でもしたのか?引っ越しでもしたのか?
でも、今日はあった。。買い物帰りらしい。スーパーの袋にはたくさんの缶ビール。。
みると手には杖もついている。
(もう歩かれへんね!)自転車は盗られたのか?無くなっている。。と話してくれた。
そんな年齢だった?いくつでした?と聞くと。。僕より1つだけ上。。
(えーえ!)ショック!
お酒止めないと身体は戻りませんよ!と言ったけど。。これがないとなあ!と返事。
階段をヨタヨタと上がって行った。。
同年代が亡くなるとか病気になるとかはショックな話だ。
僕は健康そのものなにの。。あーあ!(ためいき)

Ojiisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

パワー ディレクターでズーム

映像編集の画面でズームアップする。。

映像のワンポイントにいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

4台あって何をするねん?

4daisumaho

この間買ったスマホを入れて4台ある。

iPhone4 アンドロイドのシャープ、、ネクサス7.
壊れていないし、バッテリーは弱いが自宅で使うだけなら充分使える。
でも高い買い物。。ネクサス7だけは安かったが。
同期しているので最新のメール等が見えるのですが。。
でも、要らないなあ? あげないけど。。(笑) シャープの203SHはバッテリーを交換しようと思っているんです。http://santa-21.com/xperiaZ4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

ビクトリー保育園 分園

新しく出来たビクトリー保育園分園に行ってきた。

堺市金岡町 金岡高校の隣。。良い建物だ。。まだ園庭とか遊戯施設はできていないけど。。

Vicbunen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

面白いユンボダンプ

初めて見たら笑うなあ?お笑いはたまに見るけどしらなかった。

いい音が出ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

映像編集のタイムライン

Timeline201509

この間から頼まれた映像編集画面。

映像はDVDから時間と秒数を指定されて。7個の映像に切り出した。
音声は8人の声をスマホとタブレットで録音。
もとのBGMはセリフは全部カット消去。
でもセリフの無い場面のBGMは9個切り出した。
字幕も入れ。表表紙と裏表紙を入れ。。全部で部品は35個。
音声の強さを修正してできあがった。。しかしもう少し修正あり。。
15時間位かかったか?もっとかかったか! http://santa-21.com/dvd/PowerDirector

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

NEC VN750/Sのハードデイスクを交換

20150919_vista

ウインドウズビスタのNEC VN750/Sのハードデイスクを交換する。
もう発売から6年とか経過している。買った時は15万円くらいしたはずだ。調子がいいので使っている。
でも、この間起動しなくなった。セーフモードでも無理だった。画面が開くのだがマウスの矢印のみ。
普通はリカバリしたら元の買った時の状態になる。(HDDが壊れていない場合)
しかし、その時は今までのCドライブに入っているデータが無くなる。消える。
それで分解して取り出し。。
その後アップデートを繰り返す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

データ通信専用機AU

Wifiau

モバイルのデータ通信専用機を持っている友人に見せてもらった。

自宅にはネット環境がないので、買ったらしい。
AUのスマホとiPadと持っているらしい。
でも動画を見るのですぐデータ量があがってしまうらしい。
まだIPADは2年の半ばらしいが。それが切れても、この端末で使うらしい。
スマホも本体で通信出来るのに。。これを使っていた。。
使い放題で3000円といっていたけど。。
???
僕も外出時のテザリングではない、データ通信がほしいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

光岡洋-2015スケジュール

Mitsuoka01_2

この間。光岡洋さんが来てくれた時にチラシも貰ったのでアップしておきます。

9月20日 園田カーニバル
9月26日 大正区情熱ホール 歌祭
11月29日 KBSホール 紅白歌の祭典

Mitsuoka03

Mitsuoka02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

asusのノートPC

朝からデスクトップのPCが壊れたので行ってきたがHDDが壊れたかもしれないので。。応急措置にwindows8.1のノートを設定した。。

今までwindowsメールでやり取りしていたのだがそれをGメールで全てのメールアドレスを送受信できるようにした。
ただオフィスのワードやエクセルが入っていないので購入したほうがいいのかなあ!今の8.1とうは登録制になっているのかなあ?
持って帰ってきたNEC VN750/S これのデータ取り出しが問題だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

Gateway ノートPC

昨日ジョーシン三国ヶ丘店でパソコンとプリンターの購入に同行した。2つでちょうど10万円弱。

さっそくパソコンを自宅で設定しようとしたのだけど。無線LANもあるのだけど。

パスワードがわからなくて。。それも2階にフレッツ光とWi-Fi。使うのは1階。

電波が強いはずだが隣の電波が強くてどれがどれだかわからない。

バッファロー製の古いwi-fi機なので電波も弱い。

パスワードがわからないので底の部分のリセットボタンを押した。。

これでつながったけど。。

パスワードの設定が無いので近所の人はだれでも繋がる。。

はやくパスワードの設定をしなくては!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

YouTubeをスマホやタブレットように埋め込み

ユーチユーブの動画を埋め込むのには普通に共有からコードをゲットして埋め込むのですが。
それをレスポンシブデザインのスマホサイトで見た場合。。大きくなりすぎることがある。
毎回100%のワイドように変換する。。これはスマホの縦長でみても横長にしてもいつも100%になるように設定した。

http://santa-21.com/seo/youtube-sp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

HDMIのテレビ画面がぼやけていた

Sharplc46v5

シャープの液晶テレビにHDMIで機械をつなぐ

しかしスキップしていてHDMIのナンバー1の部分に挿し込んだが選択出来ない。

事前にPDFマニュアルをダウンロードしていて。タブレットに入れてスキップ解除をした。

しかし。画面の映りが悪い。。HDMI 480Pと出ている。

HDMIの出力画面が480ピクセルではフルハイビジョンか普通のハイビジョンかは見ていないけど。。ボケる。

結局、初期設定でチャンネルから地域設定とかして買った時の状態にした。。

すると綺麗に見えた。。

何も触っていないですよ!と言われたが。。何かリモコンで触っていたんだろう!(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

複合機の無線印刷設定

昨日行ったところは新しいパソコン買ったので。と。レノボ。。ここの会社はRENOBOが好きだ!パソコンの設定に行ってきた。

無線wi-fiや昔のデスクトップパソコンのような設定。
それはすぐ出来たのだけど。。その後大型複合機の設定。
こういう大きな複合機の設定はあまり好きではない。。
難しい。。
その複合機のソフトのCDがあったから、まあまあ簡単に出来た。。印刷テストをしたら出た。。良かった。
もう1つ専用機をつなぐのだけどwindows10にはメーカーがまだ対応していないらしく。アップデートはもう少し待つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

googleカレンダーの予定が消えたけど復活した

Tuuchi01

朝起きて今日の予定をみようとスマホを見たら、予定が消えている。。今日の予定はありません。だっって!そんなことは無いのにと思ってダブレットで見たら表示されている。。

ここのボタンのチェックができていなかった。。出来ていたんだけど何かのきっかけでチェック外れたんだ。

Tuuchi02

Tuuchi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

三戸なつめ 『わたしをフェスに連れてって』

近所の劇団で働いている友人がでてる。A君が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

Gメールの設定.(旧のアドレスも)

Gmail2

昨日はパソコンのメール設定に行ってきた。

プロバイダーのメールもホームページのメールも新しいGメールも。
すべてGメールで受信して。発信は各アドレスで送信する。
これが結構設定が難しいのです。。
やれば簡単なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

xperiaZ4のスロットやメールアドレス復旧

Sim1xperiaZ4のスマホ買い替えて2日、、

やっと使い勝手がよくなってきた。

ショップでアドレス移行してもらえばよかったのに。自分でした。

それにマイクロSDカードも古いの入れた。。今の時代4GBでは少ないなあ!

http://santa-21.com/xperiaZ4

それにスクリーンショットやスクリーンレコーダーも一発でできるので便利は便利だ。

いちばんいいのはwi-fiの電波の拾い方。。

中途半端でwi-fiか4Gか迷わないのがいい!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »