« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

筆ぐるめの住所録取り出し

Gurume

古いパソコンに入っている筆ぐるめデータの住所録を取り出してほしいと頼まれた。
筆ぐるめの住所はバージョン14。幸いにも僕のパソコンにも筆ぐるめが入っている。バージョン19.
古いパソコン(ビスタ)の動きも悪い。
なんとかデータを取り出した。
古い筆ぐるまの住所録からバックアップ。それを
パソコンにとりだした。
筆ぐるめ住所録ファイル。(FGWA003.FGA)となっていた。
そのまま新しいパソコンに送った。
新パソコンで住所録だして住所録データの書き出し
でエクセルに変換した。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

ジェット風船

甲子園のジェット風船を、買ったばかりにスマホで撮影。。
まあまあ!綺麗に撮れていた。。でも阪神タイガースの応援のリズムについていけない。。
テレビあまり見ないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

甲子園-阪神ヤクルト戦

Kousienn02

Kousienn03

Kousienn04

甲子園のチケット貰ったので、西の宮在住の親戚と来ました。

甲子園球場に来るのは野村監督時代のオープン戦。
甲子園球場も新しくなっているなあ!というのは古いけど。。(笑)
満員だった・5時半頃には球場に来た。。6時プレーボール。
ライト側の外野指定席。
応援がまとまっていて、あまり選手名も知らない僕はついていけないなあ!
でも、ビールとかつくねとか唐揚げとか、食べた。。
逆転されたので帰ってきたのだけど。電車は満員だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

電動の自転車もらった。

20150826_denndou

電動自転車をもらった。パナソニック製。。

バッテリーは買い替えたらしいけど、、車体は古い。
これで電動2台とマウンティン1台ある。。
もうひとつの電動の鍵紛失中なので出てきたら。
この自転車を誰かにあげよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

Gメールでヘテムルメールの設定

gmailのアカウントの追加で

アカウントとインポート
メールアドレス追加
名前のところは送信者の名前をいれる。
メールアドレスは新しいメールアドレス
エイリアスとして扱いますにチェック
次のステップ SMTPサーバーはmail●●.heteml.jp
ユーザー名はメールアドレス
パスワードはパスワード
ポートは465にする sslを使用したにチェック
備忘録で残します。
Gmailはいろんなメールが受けられる。
プロロバーダーメールでもyahooメールでも。
僕は自分のドメインメールも受けるので4箇所から受けている。
だからメールも多い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

光岡洋さん来店

Mitsuoka

歌手の光岡洋さんが堺市に来店されます。 予告のブログです。

15年ほど前に新大阪で知り合って、この似顔絵も僕が書いた。。
未だに使っているそうだ。。
で、今回近所に来るのでポスターというか張り紙を作ってお店の前に貼るんです。
連絡はお店でも。問い合わせでもどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

イズミヤ泉北店

20150822_izumiyaちょっとよそに行こうとしたんだけど。1時間ほど待ち時間があったので、お得意さんもあるイズミヤ泉北店にきた。

お昼も過ぎていたのでマクドナルドに行こうとしたんだけど一杯で、トナリの丼店に来た。

以前もきたことある。

TIARA(ティアラ)

考えていたんだけど。。結局カツカレーを食べてしまった。。カロリー多いのに。。反省!(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

モスバーガー堺市駅店-カレーバーガー

Callyb

5時ごろ、急にお腹が空いてモスバーガーに来た。

いつもはフッシュバーガーだけど。今日はカレーバーガー390円?

奥の部屋に行って待っていたら持ってきてくれた。

紙で包んでいるので、まだいいのだが食べにくい!

これはハンバーガーのパテを焼いてから。。カレーのルーに浸けて。トマトを加えてバンズで挟んでいるのか?

食べにくい! 直接手に取ればだめだ!紙のまま食べる。。

しかし、最後には紙の袋の底にカレーが貯まる。。それもなめて食べる(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

戦争を生きてきた母

Hahamatsu

 戦後70年だそうだ。

ほとんどの人が戦争を知らない。

僕の母はな5~6年前に亡くなったけれど。

いつも行っていたのは兵隊に行った弟の事。

(帰ってくる!帰ってくる)と。。

その人(母の弟)を知っているのはほとんどいないのに。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

猫の顔にシーツを巻く

  

Plin20150817

猫のプリンがあまりに足を舐めるので捕まえた。
顔のまわりをシーツで巻いた。
これでおとなしくなる。。足の爪も出せなくなる。。
嫌そうなのでしばらくしたら取るのだが。。(笑)
僕はこれだけのツイッターしかチェックしないんです。。
フォローは3000以上しているんだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

モバイル対応-ホームページ

Mobilf

モバイルフレンドリー対応サイト

半年前からモバイル対応でないと検索サイトに上がりにくいですよ!

と言うのはgoogleでは知らされていた。

でも同じものは2ページするのもなあ!と思いながら。。

レスポンス対応で作るか?ボタン1つで作るか?考えていた。

僕のサイトだけ作ってみた。。かなり表示が変ったけど。

http://santa-21.com/

http://monsousai.com/

を作ってみた。。その他は3サイトはレスポンスで作ってある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

わさび入りお好み焼き-桃太郎

この間放送された魔法のレストラン。。

桃太郎の新作メニューわさび入りお好み焼き。。
赤井英和さんが試食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

走って走って。堺ー熊野ー川湯ー白浜ー堺

Tabi201508

1日目朝の8時半に出発。。一路川湯温泉に向かうが。。渋滞もなく来たのですが。いつも田辺で降りるところが、高速が延長していて、白浜まで走ってきた。

通り過ぎたので引き返し、、途中でいつもごはんたべるうなぎ屋さんが定休で休んでいた。。
一気に方針を変えて熊野へ。鬼ヶ城の近くまで。もうすぐ花火なので準備が進んでいた。。
鬼ヶ城近くの磯甚でエビフライ丼を食べて、引き返す。
川湯温泉に着いたのは4時頃。。川で2時間ほど泳いで。夕食。
その後また犬と散歩。。
11時頃就寝。。朝5時に起きて散歩。。また8時頃から1時間半ほど川で泳ぐ。
その後白浜まで移動。お昼からビール。せんべい屋さんやスーパーオオクワにも行った。
まあ!犬と散歩の多かった2日間だった。。3日目も散歩したから。。でも食べ過ぎて太った。
自宅に帰ってちょっと飲んで今日はもう寝る。(笑)疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

さんま寿司の磯甚

Izojin久しぶりに熊野市のドライブインレストラン磯甚へ。

もうすぐ熊野の花火なので鬼ヶ城近くは海岸に観覧席を設置していた。。

いつもさんま寿司だけど。エビフライ丼を食べた。。ボリューム満点

Kawayu02_620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

大塔川でわんちゃんと遊ぶ

Nene201508

朝から堺市から白浜経由で熊野まで。。そこから三重県の鬼ヶ城の近くまできて。

帰って川湯温泉で一泊予定

疲れたあなあ!

http://sakaishiekimae.net/travel/oomuraya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

二泊三日で持参するもの

カメラ
充電器
ビデオ
充電器
USBコード
パソコン
マウス
電源ケーブル
スマホ
タブレット
モバイル充電器
充電器
LANケーブル
歯ブラシ 
カミソリ
電動かみそり
タオル
パンツ2 Tシャツ2
海水パンツ
保冷剤
ビールクーラー
明日から二泊三日なんだけど。途中仕事を一時間ばかりする。。旅館の中で。
一泊目は無線LANがあるんだけど、2泊目は有線LAN.
だからLANケーブルも必要。。
車で行くからいいような物の。
それに綺麗な川だから泳ぎたいし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

暑い夏の部屋のねこ

まあ人間でも暑い部屋で、お茶ばかり飲んでいるので。。それにエアコンも西日があたって効きが良くない。
でも、我慢。。
猫に小判!じゃなくて猫に氷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ラジオ番組録音(ラジオ大阪)

ラジオ番組録音した。

今回は聴取エリアなのでラジコで再生。。ちょっと何分か前から録音。

録音は http://santa-21.com/music/moo0

出来たMP3を編集した。。(途中のCM等を抜いた)

もし忘れたときようにカバーでネクサス7のrazikoで録音した。

これも勝手に録音されていた。。でも、パソコンとネクサスの時差が1分位あった。。

ここまであるのはビックリ

でもネクサスも録音されていた。。   自宅でいるときはパソコンのほうが安心。。

しかし忘れないようにタブレットもいいかも。。

Raziko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

捨てていく。。

Table

捨てていく。。
この間から部屋のいらないものを捨てている。。いるかも知れないものも捨てている。
あまり使わないものも捨てる。。最近引っ越していないから、部屋に物がたまってたまって!
この間はスーツをゴミ袋いっぱい捨てた。。本もたくさん捨てた。。まだまだ捨てていく。。
夏の終わりにはすっきりした部屋になればいいが。。
貰った本箱も新しいのと交換した。。この粗大ごみは大変だ!
いっぱいあるなあ!と思った。
部屋の一部か片付いた。しかし猫の寝床だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

東芝 RD-S303 HDDレコーダー

何年前に買ったのだろう。。調子がいいのでずいぶん使っている。。毎日何かを録画している。

それを見た後ほとんど消すのだが、たまにDVDにして下さい!とか言われる。。
それもそうしていたんだが。。この間からDVDのメディアが初期化できません!と出る。
CPRMのDVD-RW を新しいのを5枚セットで買った。。でも初期化出来ない。。
で、この機械をかって初めて東芝に電話した。。
しかし、一旦電源コンセント抜いて下さい。。!でもダメ!
買った時の状態に出来ますか!パソコンでいうリカバリ!
でもダメ!
うーん!どうしようか!毎日の録画や再生にはうまく行っているのに。。書き込みだけはだめだ。
来週にはTV番組の録画と編集頼まれているのに。。
ドライブを自分で交換するか?
LANでパソコンにとばすネットdeなび サービスも終了していそうだし。。
新しくHDDレコーダーを買うか?
同じ機種の中古を買うか!?
どれもいまいちだけど。。まだ使えるだけに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

六兵衛 堺市北区南花田

Rokube02

Rokube01

よく前を通るのですが。ほとんど行ったことが無い。。

車が入りにくい場合があるので。。駐車場は大きいのだが。。
朝、知人とうどんの話をしたので、うどんが食べたくなって。。!
その上、松原市の病院へお見舞いに行こうと車で来たので。。
お昼12時前。。
まあまあのお客。。
これは和風の定食。。990円。。
満足の一品。。お昼には贅沢だけど。。
もう一度来ようと思う店だった。
日替わりはもっと安いのがある。。
大阪府堺市北区南花田町181-1
大和高田線沿い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

イオンのモバイルルーターのテスト

Ionwifi

一昨日、イイオンの北花田店の行ってモバイルルーターの電波強度のテストしたいとおもった。。
ネクサス7を持参で。。
本機はあるのだがSIMカードが無いので見せてもらったのだがテストはできない。。
あーあ!暑い中行ったのに。。
IIJMioという会社がしているらしい。。イオンは代理店?かなあ!
テストしないで購入するのもなあ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

ドラマ『ナポレオンの村』

Napoleon

ドラマって最近は見ないし録画もしないけど。。これは見た。
新聞に載っていた内容の一部をみただけで面白いと思った。
第一話は過疎の村に唐沢寿明が行って村おこし。。スカイランタンを飛ばして集客した。。スカイランタンって知らないんだけど
ろうそくの火と和紙だけで夜空に飛んで行く。
第二話は過疎の村の結核病院に会いに来た家族。。引っ越してきた家族の話。。
どちらも良かった。。来週も予約しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »