« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

Roxio Creatorのバグ??

div>

Wmp

MP3がちゃんと聞こえるのにオーディオCDに変換して再生したら一部音が飛ぶ。
ほんの一拍、
普通では気がつかない。。
オーディオCDにはRoxio Creator LJ を使っているのだけど。。
DVDとかは問題ない。。
久しぶりにウインドウズメデイアプレーヤーで変換した(書き込んだ)これでちゃんと鳴る。。
おかしいなあ!一部だけとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

猫の首にハンガー

Nekohanger

最近我が家の猫は体重計の上に寝る。

金属だから冷たくて気持ちいいのかもしれない。

今朝、早く起きたらもぞもぞしているがよく見たら。首にハンガーがかかっている。
寝ている時にイタズラでハマったのか?
取れそうにないけど。。痛がっている様子もない。。
ハンガーはプラスチック製。
あわててカメラで写真を3~4枚撮った。。
面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

オンデマンド印刷機リコー pro-c651

リコーのオンデマンド印刷機 pro-c651  大きな機械だ。。でも早いし綺麗に仕上がる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

他社と共有フォルダ(ドロップボックス)

Dbkyouyu

今までも大きなファイルはドロップボックスで送っていた。中身のファイルのリンクのURLをメールで送っていた。。

先方がそれをメールでくるのでダウンロードするだけ。。
一度きりやあまりやりとりしない時はこれでいいのですが。。そしてそのファイルを削除すればもう見れなくなるので覗かれない。
しかし、何度もやりとりするお得意先は一々するのが面倒になる。
そんなときにはフォルダごと共有して送ってもらう。。
どちらもドロップボックスをインストールしているのが条件なんですが。。
すると僕のフォルダに(A社と共有)というフォルダが出来る。。
このフォルダはこちらからも書き換え。。先方からも書き換え自由にできる。。
そして更新や書き換えをした時はLINE等で連絡してもらう。。
何度も送られる下請けと親会社みたいな関係はこちらの使い方のほうがいいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

郵便でCDを送る=スマートレター

Smartletter02

Smartletter01

スマートレターって初めて使った。

いままではクロネコのメール便で送っていた。
CDやDVD。
コンビニは高く付くので郵便局で相談。。
CDやDVDは封筒の長径3号では少しというか1mmほど入らない。
だから、最近出来たスマートレター。
これはいい。
画用紙みたいな分厚い紙でできている。
封筒と送料込みで180円。
CD1枚しか送っていないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

動画を2つアップした。

今日はこの間から預かっていた写真や音声データをYoutubeにアップした。
上はCDから下は写真からアップ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

2015年の淀川花火は8月8日(土曜日)

201508top今日は天神祭の花火ですけど。淀川花火は8月の8日土曜日です。

ここはどこからでもよく見えるし混雑も電車で見に行けばいい。

車は最悪かなあ!

淀川区の情報(淀川散歩)8月号掲載しました。

http://yodogawasanpo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

ローソン鰻とノンアルコールのドライ

Unagidry今日は鰻の日。土用丑の日。

毎年ローソンの鰻を配達してくれる。大阪の淀川区から。。(笑)

今日はきてすぐ食べた。。美味しかった!

まだ5時半だけど。。

去年も配達してもらったのに。。近所のおじさんが電話かかってきて鰻食べに行こうと寿司屋に。

で、そのローソン鰻は自宅の冷蔵庫に入れて明くる日に食べた、、あまり美味しくなかった。

だから今日はすぐ。。

でも高級なもの食べたい方はこちら。。

http://kamiyoshi1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

葬儀=直葬(堺市での葬式)

Sougi201507

葬儀屋さんに行ってきた。。

最近は葬儀も直葬もよくあるらしい。
病院から自宅又は安置場所。。そこで一泊で家族だけでお別れ。。僧侶も誰も呼ばない。
本当の血のつながった人だけ。。
あくる日に火葬場に直行。。 
そんなのでもいいかな!と思う。
家族葬でも大規模な家族葬から4~5人の家族葬まであるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

歌仲間-絆(阪急十三駅すぐ)

演歌歌手の光岡洋(ひろし)さんのお店。。CDは何枚も出している。。

ポスターや割り箸を貰った。

この似顔絵は僕が10年以上前にイラストレーターで作った。

今もレコードCDのワンポイントに使ってくれている。。

20150722_hashi

http://santa-21.com/store/mitsuokahiroshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

あべのハルカス地下

Gannko201507

昨日はあべのハルカスの地下食堂へ!

兄弟であうときはやはりあべのが便利。

キューズモールかハルカスか天王寺ミオ。。

ほとんどこの3箇所でどこかに行く。

しかししかしまだハルカスのてっぺんは行ってないんです。。

いつかは行きたいものだ! 近所なのに。。(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

RVD_RTAVからVIDEO_TS

近所のおじさんがDVDを持ってきた。自宅のDVDプレーヤーで見れるようにしてほしいと。

パソコンでは再生できた。しかし中身はDVD_RTAV だ。。これでは見れるのはいいプレーヤーでないと再生できないかなあ!

Rtav

5分くらいの映像なんだが。。自宅で撮影したもの。。
このファイルを取り込んでエンコードかけて。mpeg2にした。。
そしてDVDのVIDEO_TSにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

ネクサス7買いました

Nexsus720131左は旧ネクサス7 2012年バージョン

右は ネクサス72013 だと。

表示画面の大きさは変わらないけど。

サイズは縦長になっている。。そして背面カメラ。

メモリーも倍になってサクサク動く。

http://santa-21.com/nexus7/settei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

液晶割れた。。トホホ

Wareta01

Wareta02今日、ネクサス7と携帯を一緒に持っていて手を滑らせてネクサス7が腰の高さからコンクリートの地面まで落とした。

だから液晶にヒビが入った。

でも電源入れたら見れるので安心していたら。ダメだった。

この後のタップが出来ない。タッチパネルが効かない。。

だからどうしても動かない。。パソコンだとキーボードがあるので動かせるのだが。。

で、ボツにする。。

http://santa-21.com/nexus7/settei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

大阪城公園20150619

仕事の間の待ち時間に大阪城公園に来たのだが。。駐車場に停めて散歩。。
この日は雨上がりだったので散策している人も少なく。。でも携帯が鳴ったので近くまでは行けなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

堺市の市立斎場

堺市駅から徒歩5分くらいのところになる斎場。。葬儀場も火葬場もある。

思い出すのは松原市の僕のおばさんんもここで。。実の母親もここで。
駅すぐなので遠くから来た人も迷うことはない。
葬儀もピンキリなので最近の小さな家族葬もここで出来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

つぼ八で3時間

昨日は7時に待ち合わせでつぼ八で3時間も飲んでいた。あまり食べなかったなあ!

つぼ八は一昨日は火事の影響で電話が通じなかったらしい。。もう復旧。
このあたりでは少ないスーパードライのゴールド?エクストラ?の生を飲んで。。
一緒に行ったお姉さん!ビールのマイスターの称号。。(だれでももらえるらしいが!)

20150710_190450_640

20150710_192258_640

20150710_192833_640

20150710_192840_640

でも帰りにファミマによって買った。。食べ過ぎ飲み過ぎだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

イーモバイル解約

Utiwa200

ずっとまえにイーモバイル契約した。。まだスマホとかも持っていなかったころ。パソコンのUSBに差し込んでダイヤル回線でインターネットにつなぐ方式。。その前はイオ64エアーというのにつないでいた。

イーモバイルがウイルコムと合併し、その後Yモバイルになり、最近のPCでは使わなくなった。
スマホでテザリング機能があるからだ。
2年ほど前にイーモバイルの再契約更新したので、7月まで縛りがあり、解約は出来なかった。
料金も使わなかったら月間200円くらい。。じゃんじゃん使ったら5000円位という契約。
僕のテザリングも電波が弱いから、この料金システムで新しい接続がないか聞いてみたけど。。
イマはWi-FI接続なので毎月安いので3800円位必要です。と言われた。古いのは無いと。
で解約してきた。。
でも勧められたのはアクオスのスマホ。。ソフトバンクの回線でかけ放題で5000円くらいかなあ!
それもいいな!と思った。 またスマホのメーアド変わるけど。。
考え中。

http://santa21.air-nifty.com/blog/cat7302677/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

火事で思うこと

Kaji20150708

火事はよく起こること。。

でもその周りに住んでいる人も焼け出される。
消火している間。。いつ爆発がおこるか延焼するかわからないから。。
立ち入り禁止になればもうもどれない。。
警察や消防隊が安全と認めるまでは。
ちょうど福島の放射能のような感じ。
でも高齢の一人暮らしの人たちは、もっと大変だ。。移動するのに。
昨日も消防のホースがまたげない人もいた。。僕がホースを寄せようとしても動かなかった。
すぐ消防隊がきて動かしたけど。。
そんな人もこれからは多くなる。。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

お好み焼き-桃太郎梅田ルクア店

お好み焼き桃太郎に行ってきた。魔法のレストランで紹介された。。桃太郎物語。。
この日は大阪ステーションシティ梅田ルクア店の紹介です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

大阪城公園に行ってきた。

Oosakajyo20150706

雨上がりだったけど。。東成区の待ち時間が50分ほどあったので、大阪城公園へ!

さすが、あまり人はいない。。しかし天守閣の見えるところまで歩いた。。
以前はもっと近くまで行ったのでが仕事中だし時間が無いので、、ちょっとビデオと写真をとっただけ、、
そのうちにLINEで連絡が来て。。すぐ戻った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

パワーディレクターで字幕というか画像を動かす

Pd_20150704パワーディレクターの編集画面で普段はタイトルや文字も静止させているんだが。。

動画の中に動くものあれば見にくい!なあ!と思っていたんだが。

ほんの一秒なら、、動かしたほうがアクセントになりいいかな!とテストしてみた。。

http://santa-21.com/dvd/dvd-video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

大きな鏡をらったので取り付けた

大きな、理容店で使っているような鏡をもらった。。昨日車で運んできたが。。

今日、大雨の中取り付けた。。コーナンでコの字型のアルミアングルを買っていたんだが。。

ピッタリ過ぎてビス山が邪魔をしてピタット入らない。。。

しかたなく。。下部は木材の切れ端。。上部は長い目に切った。アングル。。

不細工な取り付け方法だけど。。しばらくはこれで行こう。。

こんなの買おう。。 安いし。。 http://amzn.to/1GLWsDA
Kagami2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »