« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

アップデートしたネクサス7

Nexus720150630133245

1ヶ月ほど前ネクサス72012 をアップデートしてアンドロイドの5.1 にしたんだが。。出来て喜んでいたんだが。。調子が悪い。。電源も切れるし。。カタカタで止まる。。

今日はもう一度リカバリ。。
全てインストールしないで個別にインストール。。あまり使わないのはインストールせず。。
調子が戻った。。すいすい動く。。初期のネクサス7だからメモリーも1GB。。ちょっと少ないのであまり負担書けないように使おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

ダビング専用XP

昨日はヘトヘトで帰ってきて。。5時頃から昼寝していた。。1時間ほど寝ていると、、近所のお店から電話。。

パソコンでダビング出来ないんだけど、見てくれませんか?とここのお店2年ほど前に僕の外付けDVDレコーダーをあげた。。
ノートパソコンのDVDトレイが壊れていたからだ。。
だから、USBで外付けでつなげている。。
このパソコンインターネットにもつなげていないし。。CDのダビング専用機だ。。それ以外は使わない!というか使えない。
お店でしばらく触っていたけど。。クリーンアップとか全然進まないので持って帰ってきた。

Xp20160628

でも、持って帰ってきて1時間もしない間に治った。。
データも整理されて容量も増えた。。
午後からでも持参する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

これだけ食べたのに。。

ビールは写っていませんけど、、20日にほど前、これだけ食べたのに。。会計がビール代だけ。。

付き出しサービス料と酎ハイのみ。。

あとの焼き鳥は無料!(笑) おいしい話。。別にこのお店のオーナーでも株主でも店員と友人でもありません!でも秘密。

Torao

  http://santa-21.com/

20150605torao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

神津島 民宿だいじんこ

  伊豆七島の神津島。いいたこと無いけどいいところだ! 高台にある民宿だいじんこ。

 一番最初の写真はバーベキューもできる。

朝食も、夕食も。。この醤油飯が美味しいんだって!どんなんだろう!

ちょっとかやくごはんの濃い味なのかなあ!もち米も入っているらしい。

写真を送ってきたので。。旅行気分!(笑)  http://santa-21.com/

Kouzusima05

Kouzusima04

Kouzusima03

Kouzusima02

Kouzusima01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

五分くらいのビデオを作る

昨日から、ビデオ撮影して5分くらいのダンスビデオを撮影した。

それを編集して字幕も入れた。
その後DVD化する予定なんだが。出来具合をみてもらうため。。送る。
送るのはドロップボックスで。相手はPCメール又はスマホのメール。
データはmp4にサイズを小さくして送る。それでも130MBある。さいわいにも5人に送ったけど全員が見れたと。
修正点を聞いて再編集。。
出来上がりを再び、スマホで送る。。mp4の場合は僕の方法だと640-480 mpeg2だと720-480
だからスマホは少し細く見れる。。他のmp4の方法だと見れないと言われることもある。
同じデータを2種類にして最後はMpeg2をVIDEO_TSにする。スタートボタンを1つ付けて
DVDにデータを書き込める人もいたから。。そのままPCにVIDEO_TSフォルダを送った。
終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

詐欺に近いビジネス

Sagitube

昨日は、昔からの友人から電話。あるサイトを見て下さい!と。。

YouTubeに動画をアップしてすごくお金を稼ごう!というサイト。
そういえばそんなメールは僕にもたくさん来る。。しかし内容は見たことがない。。すぐ削除するから。
で、メールでURLを送ってもらって見た。。毎日10人くらいしか見ないくだらない動画も毎日の閲覧が100倍?にもなります。。という話。
そこに広告を掲載したら稼げますよ!という内容かなあ?
見るのが面倒なのでほんの5分だけ見た。
契約するのは20万円以上必要です。。と。
こんなのは今の社会によくある。。
僕が調べるのは、サイトの会社名。一旦お客様からお金をもらうわけだから、特定商取引のページがあるハズ。
それを調べて、 (会社名 評判) (会社名 詐欺) (会社名 うわさ)とか調べる。。(社長名 +詐欺)とかも調べる
すると被害にあった人が苦情を書いている。。
それでわかる。
==================
そういえば以前にもメルマガを出版してアクセスをあげて稼ごうという相談があった。
その人は12万円位払い込んだ後だった。。僕は詐欺だよといったけど。もう払い込んだ後だったのでどうしようも無かった。
アクセスを上げるのは一番良いんんだけど。。地道にブログやホームページの内容を充実する以外に無い。。
それに僕が努力しているSEO対策。だ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

まつばらバーガー(河内天見)松原市

 河内松原市の新名物松原バーガーを食べました。

河内天美駅の近くサンポプラで。

Kbarger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

ファクス受信-スマホの設定

Koki_201506110437

タブレットで受信しているのだが。。FAXが着いたらタブレットや(スマホ)でスマートコネクトを起動。SDカードに保存されているデータを見る。。それをドロップボックスに保存して。。見たり、場合によっては印刷したりする。

しかし、スマホから設定が悪いのか?見れない場合もある。何故だろうとおもったら。。設定画面のルーターのアクセスポイントが変わったり。
もう一つは子機の名前のふりがなは12文字と書いているのに。。8文字で入れたりしたら繋がらない。。ことがある。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

大きなファイルの送り方

送られて来たCD録音の中身を僕に送ってもらうために行ってきた。
毎月あるようだ。
パソコンが出来そうな事務員に教えてきた。
宅ファイル便やその他、大きなファイルを送るサイトもあるのだが。
最近はこちら。ドロップボックスのほうがいいと思って。
2台のパソコンに同じアカウントでドロップボックスをインストールした。
パソコン間のやりとりも自由にできる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてそのCDの中身の送り方。
送られてきたCDをパソコンに入れる。
ウインドウズメディアプレーヤーで再生する。
CDの取り込みをする。
フォルダのMusicに入っている。。トラック01とかトラック02に
その音楽ファイルの名前を変更してもいい。(日本語に)
どれをドロップボックスに入れる。
ドロップボックスで共有ボタンを押す。
そこに僕のメールアドレスを入れる。。
 メッセージがあれば下の段にいれる。送信を押す。
これだけを教えたのだけど、来月はちゃんと送ってくれるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

メモはgoogleKeepで取る

最近出先やちょっとした友人との会話。。名刺を持っていない人との名前や電話はgoogleKeepで取る。
名刺みたいなものだとスマホで撮影するんですが。。
これを後にパソコンで整理。。買い物の品とかも書いておく。。途中購入したものはそこで削除。。
たとえば切手を買うとか。。缶ビールをケースで買うとか。猫のエサを買うとか?・
急ぐものや今日する仕事もメモっておく。

Keep03

http://santa-21.com/google/google-keep

これとgoogleカレンダーでほとんど忘れ物無し!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

ラインで地図を送信

20150606_linemap

 最近はメールも使うがLineも多い。。

待ち合わせの相手に地図を送ることもある。

住所の番地を書けばそれでいいこともあるが。

大きな公園でバーベキューとかになればなかなか見つけられない。。

そんなときこれがいい。

Lineで送信相手に+を押して。現在地を送信を押すと地図が出る。

現在地付近が出るので、少し修正して送る。

もちろん遠いところでもいいのですが。

http://santa-21.com/memo/line-map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

光接続を転用サービス

あまり知らなかったけど、nifty(プロバイダー)から電話があった。。

今のままのサービスで転用サービスにしたら月間1000円位やすくなりますよ!
そういえば。携帯電話会社の ドコモ光 ソフトバンク光 AU光とかプロバイダー系のビッグローブ光とか OCN光とかもある。
今でもフレッツ光なのに。。と思っていた。。NTTに転用番号発行を申し込んで切り替えるのだが。
今でもNTTに5000円位ニフティに1000円位払っている。
それを反対にしよう!ニフティの方に多く払おうと言うシステムになっているらしい。
払う方にしたら同じなんですが。。全体的に1000円ほど安いのがセールスポイント。
NTTに聞いたらフレッツに付いているウイルスバスターは無くなります。とのこと。
それに今回はこのままでももう一度変更したら電話番号も変わりますよ!とのこと。
会社や自宅の固定電話の電話番号が変わるのは困る。。印刷物に印刷しているから。
携帯は変えることがあるのですが。。
そういう話だった。。
だから。。だから。。せっかくniftyから電話セールスあったけど。。変えないことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

つぼ八でお持ち帰り

Tsubo820150602昨日夕方、近所のおばさんが(どこへ行くの)と聞かれたから、、ご飯でも食べに!と答えた。

私も一緒に行くわ!と言ったので駅前まで歩いて。。

結局、居酒屋ツボ八に入った。。

時間が無いらしく30分ほどだったのですが。

真っ先に注文した品(イカ天)が帰る時刻に来た。。

だから持ち帰りにして!と言ったらちゃんとパックに包んでくれた。。

今まで居酒屋でお持ち帰りってしたこと無いんですよ!僕は!

http://sakaishiekimae.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

金沢城公園

Kanazawajyo19

金沢城公園を散策した。
大きいけど、大阪城のように天守閣が無いのかなあ!
それにお城の周りに普通はあるお堀もない。。
お堀を埋め立てて道路になっているのかなあ?

http://sakaishiekimae.net/travel/kanazawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

和倉温泉 湯つ足りパーク(ゆったりぱーく)

Wakura01

Wakura02

Wakura03

Wakura04

Wakura05

和倉温泉で早起きして、温泉街を散策しました。

有名な加賀屋もある。。海が近いのですぐ海岸。。
コンビニもセブンイレブンがあった。。大きな旅館やホテルがあったけど。小さな旅館や民宿は無いのかなあ!
きれいな街だ!
50分くらいしか散歩していないので駅前は行かなかったのですが。
海抜3mくらいのところに建っているホテルが多い。。
地震を思い出してこんなところは津波が来たらと余計な心配をしてしまう。
以前は輪島まで行った記憶があるのですが。。和倉温泉は初めてかも。。
旅館やホテルの設備以上に、、楽しかったのは夜の宴会やその後に部屋でのお酒を飲みながらのしゃべくり。。(笑)
みんな大阪人だなあ!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »