« Wi-Fi Direct をiPadで接続 | トップページ | 酒は万病の元 »

2015年5月12日 (火)

お米の旨味

Miekennkome

 

この間旅行で、最初に泊まった民宿。。そこのお米がすごく美味しかった。。

堺市で言えば(ゲコ亭-銀シャリ屋)と同じくらい美味しかった。。
それで、ここのオーナーに聞いてお米の仕入先はと聞くと、三重県産だと。。
それもササニシキやコシヒカリではない。
それでお取り寄せした。。それを昨日もらった。。
自宅で炊くと普通の味だった。。
水かかまどか?
でもそこの民宿では別にお米にこだわっている様子はない。
ゲコ亭のようにかまど炊き一筋何十年とかいう方法でもない。。
炊飯ジャーでその日の分を。。
しかし、ここは玄米で買って自宅で精米しているらしい。。
精米機は1万円くらいのですよ!と言っていた。。
ジャーは5万円くらいのです。と言っていた。
やはり精米してもらって三日ほど経つと駄目らしい。。
その日に食べる分を精米したら美味しいのか?  http://santa-21.com/

|

« Wi-Fi Direct をiPadで接続 | トップページ | 酒は万病の元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/61578542

この記事へのトラックバック一覧です: お米の旨味:

« Wi-Fi Direct をiPadで接続 | トップページ | 酒は万病の元 »