« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

なぎさドライブ(千里浜)

Chirigahama01

Chirigahama05

Chirigahama04

Chirigahama03

Chirigahama02

ここのドライブウエイ(海岸の砂の上を走る)のは2度目かなあ?ほとんど忘れたけど、今回通った時は砂の幅が細くなっているらしい。

侵食で徐々に細い道担っているらしい。。観光バスで走った。

走れる距離も短かった。今日はイベントで太平洋側から日本海までバイクで夕日が沈むまで走るというのをしていた。

大阪堺から4時間以上。。観光バスでも疲れる距離だ!このご和倉温泉まで行くのだが!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

googleカレンダー(ウイジェット)

Smaho

カレンダーは毎日の予定を書き込む。

グーグルカレンダーを使い始めた頃(5年前)はあまり利用していなかったが。
最近はよく使っている。。
ほとんどの行動を書き込む。。散髪に行った日なんかも書き込む。
それが5年前の行動も記憶されている。
よく使うようになったのは、アプリのウイジェットを常時、表示させるようになってから。。
今はなければ毎日の管理はどうしよう?と思うくらい。
以前はメモで保存していたんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

感動分岐点

感動分岐点

この間TV見ていたら、、フラワーパークの話。
一面を桜とチューリップで埋め尽くし誰が見てもビックリ感動する風景。
これでリピーターもあるので年々お客が増える。。
それは感動分岐点があるのです。。
一般の人は普通では感動しない。。
ディズニーランドもUSJも一度行った人でも、新しいハリーポッターに感動とかだ。
これを普通のお店に当てはめるとどうだろうか?
今、食事をしてきたが、食堂なら盛り付けに感動!
値段に感動!美味しさに感動!その感動が新しい客やリピーターを増やす。
毎年同じ去年と同じ10年以上同じでは常連客も慣れて感動はしない。
今はネットの時代だから1人が感動すればすぐ拡散する。口コミが早い。
それは病院でも、整骨院でも衣料品店でも僕の仕事でも同じ。
常に進歩を求めて行かないと!と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

セキレイの卵

Sekirei201505近所の保育園に行ったら、一本の桜の木に野鳥の巣が出来たと言っていたので見た。

ちょうど親鳥が卵を温めていたのでイスを借りて撮影しようとしたら飛んでいった。

セキレイかなあ?ハクセキレイ?

ちょうど地上から1800mmくらいのところなので鏡に映した。

卵が1つだったのに4コに増えていたらしい。。

http://victory2001.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

串かつ新世界てんぐ

久しぶりに新世界の串かつに行きました。。だるまか八重勝か天狗か?八重勝は一番並んでいた。。だるまに行こうとしたんだがここも待ち時間がある。。

てんぐはちょうど空きがあった。。(しかし2時間半後はどこも10m位並んでいた)

待ち合わせ時間は午後3時、、そのためお昼は抜き。。この写真のようなのを2回注文。。それとどて焼きを注文。。食べた食べた。。

その後天王寺公園に行って散歩して、再び新世界の喫茶店に来た。

http://santa-21.com/
Tengu201501

Tengu201502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

掛け時計の背景を変えた。

Toke2015i02

Toke2015i01

掛け時計を5ねんほど前にもらった。。

ディズニーの絵だったのだが。。上に紙をはった。。
黒い針で黒い絵だったのでちょっとした距離だと見にくい。。3メートルくらいでも
最初は白いコピー用紙に印刷して貼ったのだが。。失敗。
裏の柄が映るので、あった画用紙を使った。
しかし、大きさはA4より大きいので2枚に印刷して切り貼り。。 
そして長針短針の部分を穴を切り取り。
単純な柄で何も入っていないのだが。。
まあしばらくはこれで行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

クイックペイ初めて使った おサイフケータイ

Qcickpay20150516

JCBカードのQUICPayモバイル

初めて使った。
以前というか5~6年前のドコモ携帯の頃、
携帯でコンビニのレジを通して買い物していた。。
JCBとは別にIDというのを申し込んでドコモ携帯で使っていた。
しかし、その後iPhoneに変えた。ソフトバンクに。。
だからIDは使えないし、IDは解約した。。
で、もiphoneはおさいふ携帯は出来ないので。。
しばらくやめていた。。現金払い。
そしてオサイフケイタイがしたいのでどこのがいいか迷っていたら。
一長一短なので延ばし延ばしになっていた。
JCBのカードでも買えるのだが、、いちいちカード出すのもやだなあ!と。
それでJCBカードのオサイフケータイがQUICPayだと最近知った。(結構遅いのだけど(笑))
それでおサイフケータイを初めて使ってみた。。
以前のドコモのガラケーの時はケイタイそのままかざすだけだったのに。。
今回はそれじゃ使えないらしい。
一旦サイトをブックマークしておいて料金支払い時に、利用開始を押して起動する。。
これで使えるらしいというか?使った。ちょっと面倒だ。。ワンクリック分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

自宅wi-fiでは繋がりにくい(スマホ)

Wifi201505_800

この間と言っても一ヶ月くらいかなあ!わからないけど。。スマホのwifiが繋がりにくい。

赤マルのところが白くなっている。
これは治ったので青い。
自宅のwi-fi
外出時はほとんどwi-fiを切るから関係ないんだけど。。
その他のタブレットやiphone4はwi-fiにつながる。。パソコンもwifiにつながる。
なのに今持っているスマホシャープ203Hのみ、、つながりが悪い。。
ソフトバンク北花田に行って聞いてみよう!どこか設定があるのかどうか?
お店に行くとペッパー君がいた。。少し話したけど恥ずかしい。
スタッフに携帯渡した。。渡す前に説明しようとwi-fiをオンにしたらソフトバンクスポットにすぐ繋がった。。
(調べてみたけど問題ありません!)と言われた。。(たぶん自宅wifiルーター)の電源とか再起動です。と言われた。
帰ってきて、自宅のwi-fiの元電源も抜いてみた。。再起動すると治った。。
治ったから良かったけど、何故だろう!他のタブレットはなんの問題もなく接続できていたのに。。
たまにこういうことってあるんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

酒は万病の元

この間の旅行に行った時に同室になった人が、足がしびれて痛いという。足に血液が回らなくて!
まあ、頭でいえば脳梗塞みたいなものらしい。。足梗塞?
そら無理ないと思った。。旅行だとはいえ、朝からビール・焼酎・・昼にもビール。
夜もビールとお酒。。そこまでアルコール飲むなら体の免疫力が無くなっていろんな病気がでる。
足だけだからまだマシ!血管が詰まっている。。でも短パンで素足。。
寝るときも痛いよう!痛いよう!と唸っている。。
温泉にはいれば温かくなるから血のめぐりも良くなって、痛さもおさまるらしい。
よく昔も酒好きの男の人は病院で止められていても飲むのを辞めない。
酒がなければ、何の人生の楽しみがあるのか?と偉そうにいうけれど。
そういう人に限って、病院に入院したら長期入院。。全ての内蔵がダメになっています。。
そのご、ガンにでもなって自然治癒力がほとんど無く。。手術しても再発。。また、再発。。
やはり、健康で過ごすのは、野菜を多く食べて適度な運動と少ないお酒。。タバコはやめる。
という生活が必要になってくるとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

お米の旨味

Miekennkome

 

この間旅行で、最初に泊まった民宿。。そこのお米がすごく美味しかった。。

堺市で言えば(ゲコ亭-銀シャリ屋)と同じくらい美味しかった。。
それで、ここのオーナーに聞いてお米の仕入先はと聞くと、三重県産だと。。
それもササニシキやコシヒカリではない。
それでお取り寄せした。。それを昨日もらった。。
自宅で炊くと普通の味だった。。
水かかまどか?
でもそこの民宿では別にお米にこだわっている様子はない。
ゲコ亭のようにかまど炊き一筋何十年とかいう方法でもない。。
炊飯ジャーでその日の分を。。
しかし、ここは玄米で買って自宅で精米しているらしい。。
精米機は1万円くらいのですよ!と言っていた。。
ジャーは5万円くらいのです。と言っていた。
やはり精米してもらって三日ほど経つと駄目らしい。。
その日に食べる分を精米したら美味しいのか?  http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

Wi-Fi Direct をiPadで接続

この間から頼まれていた。Ipadとエプソンのプリンターの接続をしてくれと!
了解と言って、訪問したのだが。
Wi-fi環境が無い。。
Ipadの3Gで色々印刷できるようにと。
出来るのかなあ!
プリンターはエプソン

Wi-Fi Directてwi-fi環境がなくてもプリンターと接続出来るらしい。

Ipadを買って半年位経っているのに。未だにアップルIDがない。。
だからappストアからなにもインストール出来ない。。
まずアップルIDを作るところから始まった。。
パソコンだと早く出来るのに、ipadは慣れないから打つのが苦手!。
なんども再入力したりパスワード入れたり。。パスワード忘れた場合はこちら!
とか出るので。。だんだん面倒になってきて。。
まず。アップルIDを作って下さい!と言って、、そこまでできたらまた来ますと言って帰ってきた。。
アップルIDが無いとエプソンのアプリは入らないので。。
また来週でもよろう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015年5月 8日 (金)

顔年齢?ハウオールドネット

マイクロソフトが顔写真を撮影したらそれをアップして、あなたの年齢調べます!みたいなサイト。

朝から表でデジカメで撮影。。パソコンに取り込んで。計測した。

53

53歳?うーん!嬉しいけど当たらない!。
スマホでも自分の顔を自撮りしてアップした。。
28歳!
朝から喫茶店で76歳のおじいさんを撮影しても。。
53歳。。
そこのママも撮影して調べたら。。28歳。。
全部若く出るというか?全然当たらない!
ヒマつぶしにいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

3泊4日のゴールデンウイークは!

20150503_ippaku

3泊4日のGWはよく食べたけど。よく歩いた。(笑)

1日目(日曜日)朝10時出発。。高速飛ばして白浜へ。。でも渋滞がひどくて4時間半位かかった。。
あまりお腹が減ったので2時半ごろ、白浜とれとれ市場に行った。。
軽く食べて。そこから今夜泊まるパスコ白浜まで徒歩で30分。。
5時半頃から食事。。
1時間半ほどで終わり。腹ごなしに向かいのホテル古賀の井ベイ?まで徒歩でわんちゃんと散歩。天気はあまり良くない。。
明くる日も小雨。。
そのまま新宮まで走る。。この道は渋滞ない。。小雨の中、新宮から熊野まで走って、知り合いのレストランまで来たけど。
ちょうどお昼すぎでお客が一杯。。さんま寿司だけ買って、再び引き返してきた。。
2時過ぎに民宿大村屋に入り、のんびり昼寝。。
川湯の足湯に入ったり。30分ほど歩いて渡瀬温泉を見学したり。。でも小雨。。
6時半頃から夕食。。
あくる日は早く起きて食事後。川湯温泉の向かいの山に行く。。けっこうある。300mくらいかなあ?上りばかりで1時間半くらい。途中ワラビ採りをしたり。。一番上は茶畑だった。
民宿の人がこんばんはバーベキューはどうですか?と言うので、食事だけ車で5分のところでバーベキュー。。
その前に大塔川の少し上流の吊り橋も行った。。アマゴか鮎かを釣っていた。
バーベキュー終了後にみんなが歩こうというので40分ほど夜道(真っ暗)なところをスマホの明かりだけで帰ってきた。
夜は平均寝るのが10時ごろ。。なにも無いから早い。。朝も早い。。僕は6時前には自然に目を覚ましていた。。
あくる日は9時前に出発して一気に大阪へ帰ってきた。。渋滞はなかった。
でも疲れた。。ほとんど運転は僕だったから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

川湯温泉から堺市まで2時間40分

2jikannomuraya

川湯温泉から堺市まで2時間40分くらいで帰ってきた。

朝、8時50分に出発。。
今日は渋滞がひどそうと半分諦めていたけど。。
なんのなんの!渋滞無し。。スイスイ!
途中印南のサービスエリアで15分くらい。休憩したけど。。
堺市に着いたのは11時45分くらいだった。。
行くときは白浜まで4時間以上かかったのに。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

白浜とれとれ市場に来た。

Cedzzfeumaaunyjjpglarge

今日は朝10時に堺市を出たけど。。高速を使っても渋滞で白浜まで4時間かかった。。ナビの予定は12時過ぎだったけど。。

渋滞渋滞で、到着したのは2時半。。

お腹が減りすぎたのでとれとれ市場で少したべたけれど。

そこから歩いてパスコ白浜に向かった。。

30ほど歩いて。。到着。。

5時から夕食。。

それにしても時間がかかったなあ!明日は熊野古道の川湯温泉泊です。

明日は少し道がすいていたらいいけど。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

クロームキャストを借りた

Cast201505

これはTVにつないで大きな画面でパソコンやスマホで画面をみようとするもの。
自宅にある大画面でギャオの映画やYoutubeやその他プレゼンするときにもパワーポイントも表示できる。
1年位前に発売されたんだけど。。僕は買っていないけど。。
友人から借りた。。
目の悪い人や有線で繋がなくていいので便利なんです。

http://santa-21.com/google/cast

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »