« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

Gメールの添付ファイルの保存先変更する

Maildl01

gメールでデータを受信することが多いのですが ダウンロードした保存先の変更をする。

僕はデスクトップにはほとんど保存していないのですが、作業するときにはデスクトップが便利だし、わかりやすいので。。

既定の設定だと。ダウンロードフォルダに入るので、ドラッグしてデスクトップに移動する。。

面倒だから、設定で変更する。

http://santa-21.com/google/mail-dl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

PDFファイルの設定

Pdf1

最近PDFファイルを見たら。。右側に大きなツールが出る。

大きなサイズだと迷惑な感じ。

どこから消すのか!?

表示から設定する。

http://santa-21.com/illustrator/pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

接触事故-ブロック塀に。。トホホ!

Jiko201504日頃事故をおこさないのですが。。久しぶりに接触。

昨日はちょっと遠いところに行っていたのですが。。15年ぶりに行く家を探していて。。結局は街の姿が変わっていてわからなかったのですが。。

細い路地から行き止まり。。道幅は狭い。。

バックしてUターンするつもりで右側を見なかったのか?

ゴッツン!

相手は塀の石垣だからなんともないのだが。こちらの車はランプのカバーが穴が開いてしまった。。

走っていたらわからないのですが。。ランプは付くのでそのままでも乗れるのだが。。

修理だなあ!何年も10年以上事故が無かったのに。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

鯉のぼり(大阪富田林の石川河川敷)

富田林の川西駅を東へすぐ。石川という大きな川がある。そこの東側の河川敷に並んでいる。 河川敷には無料の駐車場もある。30台くらい。。 川と平行に400m位に並んでいる

http://santa-21.com/dvd/youtube

Isikawakoi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

REGZA-23S8 TVを買った。。上新北花田店

Toshibaregza久しぶりにTVを購入した。

東芝の23インチ。

今まで仕事しているときは、もらった バイデサザインの16型で見ていた。。

それも映りがわるくなり。東芝のHDレコーダーでチャンネルを変えて、モニターで見ていた。

弟の日立のモニターもらったので交換しようとしたら。。映らない。

元に戻そうとしても映らなくなった。。

で、仕方なく買った。。 以前買ったのはソニーの32インチが15万円くらいしていた時代。

あとは、2~3年しか使っていないパナのTVをもらったので、、今も2台は現役。

3万円もしなかった。税込み29916円。

接続しようとB-CASカード。。SDカードの様に小さくなっている。。知らなかった。

HDレコーダーとの接続しようと、見たら、、全部HDMI端子になっていた。。D4端子は無い。

だからアマゾンで購入した。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

昨日は、食べた食べた。。

Taharatei20150402

Taharatei20150401

昨日は、朝から電話で夕方5時に招待すると。。

5時過ぎに行ってみると。。魚鯖とイワシ。錦糸卵の下は筍ごはん。。それにおでん。。
缶ビール4本と味噌汁も飲んで。。腹が痛いくらい食べた。。
その後、犬のネネを散歩を30分。。ちょっとはマシになったけど。。
食べ過ぎの一日。。動けなかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

ゴジラ2014

Gojilla2014

昨日の夜は久しぶりにDVDを見た。

それもパソコンで。寝る前に2時間。

以前のゴジラとは違う。。今回のほうがゴジラらしい。
でも出演場面が少なく。。日本製のゴジラだと口から火もはくが、この映画は2度位合ったのかあ?
渡辺謙は博士役でよかったと思ったが、、ゴジラがサンフランシスコやネバダ州に行くのは想像できなかったなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

メガネ拭き-アイリスオオヤマ

Irismegane

 メガネ拭きを誰かが忘れて帰った(ブルーの袋)
アイリスオオヤマの一袋に1枚入ったメガネふき。
使ってみた。。綺麗になる。
いつもは水で洗って、メガネ店でもらうメガネ拭きの布でふく。。
メガネやさんに行った時は超音波で洗って、ふく。
しかしアイリスのほうが良い感じだ。これにはアルコールが入っている。。
ガラスでもなんでもアルコールで拭くと綺麗になるのは知っているのだが。。(以前仕事で使っていたことがある)
持ち歩くのは大変だ。
調べていたらファミマにも無印良品のコーナーにもあった。
これは安いのだけど、、アルコールは入っていない。。
ファミマは隣だから買ってみたけど。。僕はアイリスオオヤマのほうが好きだなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

博多華丸・大吉の動画

最近は華丸大吉のYouTubeをよく見る。
それも寝る前に。。子守唄代わりかなあ!華丸のモノマネも面白いのだが。。大吉のトークももっと面白い。。
TV見逃したのとか、見たことのない地方の動画もあるから。。飽きないなあ!
それもタブレットで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ネクサス7(アンドロイド)バージョン5.0.2

Nezus720150410

アンドロイドのネクサス7をアップロードしようとこの間から思っていたんだけど、、残りの容量が少ないとかで出来なかった。。

昨日リカバリしたのをついでにアップロードした。。
一番初期のnexus7が Android5.0.2になった。
新しくなったのはいいんだけど、、ちょっと使い勝手が慣れないので変な感じ。
でも、なれるでしょ!
しかし、YouTubeを見ていて、横向きにしようとしたら自動回転がしなくなってしまった。。
おかしいなあ!でも、自動回転のアプリを入れた。。これで横向きになるんだけど。。
面倒だ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

つぼ八堺市駅前店-夜遅く来た

Subo801

夜10時頃つぼ八に行こうと誘われた。。

お酒はそれまで飲んでいなかったんだけど。。

ビール2本ほど飲んだ。

夜も遅かったのでお店は空いていた。

で、11時半ごろ帰ってきたので、朝は寝過ごした。。

誘った人は元気なおじいさんだ。。もう80歳なのに。。

夜でも自転車で走り回っている。。

たぶん僕より元気だろう!(笑)

http://sakaishiekimae.net/

Subo802_2

Subo803

Subo804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

すし半-住吉店

20150405_sushihan

三人で帝塚山から長居公園にいく途中。。ビックリドンキーかロイヤルホストか?駐車場のあるお店を探しながら。。走っていた。

途中。すし半に入った。
駐車場は満杯、、お店にはなんとか入れた。
頼んだのは。和食のランチ。。
湯葉、、ご飯は湯葉丼になっている。。1500円位。。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

桃ヶ池公園でお花見

Momo01_2

Momo04

Momo07

Momo08

Momo09

Momo11

Momo12

Momo10

JR昭和町の駅北へすぐのところの桃ヶ池公園に来ました。

お花見に。。阿倍野の人と西成の人と茨木の人と。。堺市から僕。

人が多かった。。あちこちで花見をしている。

今日は暖かかったし快晴だったし。。

花見日和。。

ビール飲んだのは僕だけ。

4人の写真は自撮り棒を使って撮影。。

こんなことしなくても人が一杯いるんだけど。

今日で桜は終わりだろうなあ!

写真は僕以外ほとんどぼけているから修正無しです。

http://santa-21.com/

Momo06

Momo05

Momo03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

サイマル放送=FMラジオ

たまに、FM放送を録音してくれないか?と頼まれる。

関西在住だから関西地方のFM局は5社か6社。。これがラテ欄にも載っている大手。。
その他ミニFM局もある。
昨日探していたのは FM 富士 (FMfuji)調べたら、山梨県甲府市、、東京支社もある。。
だから甲府市と東京では聞けるのだろう。
この前はFM中央を録音したけど、このFM富士は無理。。
サイマルラジオ放送でないからだ。
だから関西・大阪では録音出来ないと断ったけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

京都、阪急桂駅

Katsura20150401

阪急京都線桂駅に来ました。。3年ほど前にもここの駅の構内のロッテリアに来たことがある。

西口と東口があるがここは西口。。
駅前にはバスのロータリーがあってあちこちにバスが発着している。。
駅前をそのまま真っすぐ歩いて250mくらいかな?
アフラックサービスショップ桂駅前まで来た。。
今日オープン。。 でもまだ店内は出来上がっていない。。http://miyako-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »