« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

遊亀-中長尾店 すき焼き定食

20150331_sukiyaki

今日も、来ました。最近徒歩で行けるお店。。

この日替わりランチ720円。。すき焼きに高野豆腐、ポテトサラダがついて。この値段。。
お得です。。11.30過ぎに行ったから。。お店は空いていた。。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

カルシウム摂取で猫と同じ食事

Niboshi201503

カルシウムとるために、カマンベルチーズや煮干し。イワシの煮付けや、、ワカサギの天ぷらをスーパーで買ってきた。

食べる煮干しなのでTV見ながら食べようと思ったら、、猫のプリンが横取りに来た。。
僕も猫の食事と一緒になってきた。。
夜になってもビールも飲まないし、酎ハイも飲まない。。アルコールは4日ほど飲んでいない。
だから痩せてきたなあ?しばらくがカルシューム摂取で。。牛乳も飲まなければ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

 尿管結石にならないための食事

Age20150325

尿管結石の予防には 水を2リットルほど飲む。1L位だとなりやすい。
脂肪のある食事は控える。それに寝る前は食べない。。
以下の食品を増やす
おから ごぼう こんぶつくだ煮 のりのつくだ煮 厚揚げ プロセスチーズ ししゃも 煮干し しらす干し 油揚げ めざし ほっけ(開き)  レモン、みかん、グレープフルーツ
うーん!僕の食べれるものもあるがほとんど食べないなあ!これは生活習慣を治すのが一番らしい。。
ビール。。揚げ物。ちょっとサラダ。ご飯!(これは自明の理だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

さらさの湯1000円セット

20150322_sarasa

 おととい尿管結石も治り気味だったから、さらさの湯に誘われた。

夜九時半から行った。帰ってきたのは12時前。
夜ごはんも食べていたから、1000円セットでいい。(お風呂と生ビールと小鉢2品)と書いていたから。
それを頼んだ。
うーん。小鉢って書いていたけど枝豆とウインナーだった。
足らないので、お造里五点盛りと唐揚げみたいだけど、名前を違うのをたのんだ。。
12時前に自転車で元気に来たく。。また太るわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

FAXの調子悪い-光アダプター

昨日から、FAXが届かないと苦情があった。。いつもSDカード受信なんですが。。

それをタブレットで見る。。そしてPCに送る。。こういう設定なんですが。。
朝も3件目の電話があった。。 別の電話番号につないでも届かない。
パソコンも有線LANでは見れない。無線では見れる。。
一旦。パソコンも光アダプターも一旦電源抜いて差し直し、再起動。
これで治った。。たまにあるこんなこと。。
なんやかんやで1時間かかった。 

20150323_fax

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

春の四天王寺骨董市2015

久しぶりに四天王寺に来ました。。
平野区のお店はお休みです。。明日月曜日まで
天気が良いのですごく賑わっていました。。
カステラの販売が多いなあ!大阪人はたこやきなのに・
もちろんアジアン雑貨のポカラさんも出店!明日まで! http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

座薬=ボルタレンサポ

p>Bortaren

看護婦さんの姉が座薬を持ってきてくれた。

朝電話かかってきて、たぶん尿管結石だろうといっただけで。。
今朝の調子は少し痛い。。
座薬ーボルタレンサポを挿入。。
うんうん!座薬入れたの20年ぶりくらい前だなあ!
それから30分痛みが無くなった。。
このままで復活するかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

事後報告(尿管結石)

結局お腹が痛いので。、
昨日は朝から弟と付き合った。夕方4時にお腹が痛くなり。冷えたのかなあ?と思い(前日にヒートテックを脱いだので。。)また着用した。
夕方4時から寝ていたのだが、6時頃弟が帰るのでバス停まで送っていった。
その後、又寝る。途中で吐き気をもよおしたので、少し出した。
この症状、10年以上前に新大阪で入院した尿管結石に似ている。。尿管結石だとお水を飲まないと!と思い。。飲んだ。
しかし収まらないので、腹痛のまま寝てしまった。。フェイスブックやラインで心配してくれる人がいるんだが、見るだけで返信する元気がない!
そばにスマホがあるのに。。それで深夜2時半に起きた。。調子がいい。。治った。と思った。夕飯食べていなかったので隣にイナリ寿司とラーメンを買って食べた。
1時間ほど起きていたのだが又腹痛!昨日の4時と同じ状態。。救急車を呼ぶほどでは無いのだが。。それでも痛がりながら。。寝た。。起きたのは朝9時半。
ここまで寝ていたのは久しぶり。。昨日、しんどいなら病院へ送るよ!と言ってくれた人とお茶した。。
朝は治っているのだが、お昼前にまた、お腹が痛くなってきた。。(以前の入院時も痛み止めの注射をして、体内から石を出すために水や点滴をしただけだった。
水さえ飲んでいたら、、でるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

河内松原駅から堺市駅筋のバス

Bus201503

 朝、6.40分、弟が今から行くと電話があった。。

起きていた時刻なんだけど。。もうバスに乗ったということだった。。
ということは15分か20分くらいで着くし。
バス停から2分くらいで来るはずなのに。。来ない。。
電話したら(今歩いている!)。。
でも来ない。。25分ほどしてから来たのだけど。。
どこで降りたの?と聞くと。長尾町バス停と。
うーんそれは300mほど向こうだなあ!1つバス停間違えていた。。
阪和堺市駅筋。というバス停ですよ・・
バスって初めて行くところは、バス停どこで降りたらいいのか?僕も、ドキドキの経験あるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

和蘭豆のハンバーガー

Ranzbrager

岸和田の商店街にある和蘭豆のハンバーガー。。

ここのお店の名物で、あまり他の喫茶店になかったころからある。
自家製のハンバーグにゴマのバンズ。。
食べたのは何十年ぶりだろう?
南海岸和田駅前商店街。。真ん中あたり。。
午後3時過ぎてから行ったけど。。お店は満席状態だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

遊亀-中長尾店 日替わり定食

20150313_yuuki

 ヨコちゃんが来た。この前あったとこなのに。イオンの北花田にいると電話があった。

それから10分後来た。。
よこちゃんの友人のNちゃんがガンで大腸がんで肝臓がんで今は肺がんでもう大変な状態になっているそうだ。
あいにいったけど抗癌剤の影響でしんどいらしい。
そんな話をしていた時に近所のおじさんから電話。。(トンカツ食べに行こう!)と。。でも断って12時回ってから料亭遊亀に行った。
お昼の定食750円?だったかなあ!ハンバーグのカレーソースかけとほうれん草とこんにゃく。。
お味噌汁も付いている。。
 ヨコちゃんもここのお店来たことあるはずなのに忘れている。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

光沢ラベル(シール)印刷

フイルムのような光沢のあるラベルを作ってみた。大きさは小さいのだけど、ミスしたら紙がもったいないので。。普通紙(コピー用紙)にも印刷してみた。。

さすが印刷用紙に設定は写真用紙。。水に強いとあるから。。結構長持ちするかもしれない。。

Sill201503

A41枚に付き100円以上かかるのだなあ!インクは別だし。。
まあよく使うなら業者に発注するのだが。。イラストレーターで作った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

地デジチューナー売り切れ

 昨日地デジのチューナー無いんです。。どこの大型量販店にも!と相談をうけた。。

アマゾンではあるんだが。。

アナログテレビはもう終わっているんだが。。ケーブルテレビのアンテナで見ている人はいままで見れた。。

それも、もうおわりらしい。

で、これを紹介したんだが。。ネットで買うのは初めてだと言っていたから。。うまく買えたのかなあ?

http://santa-21.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

近鉄八尾 洋食ビュッフェ マンタ

Manta07

3月3日できたばかりのお店。ビュッフェ マンタに行ってきました。
近鉄駅前からは400m。くらいかなあ。
メイン通りに面している。。青いテントが目印。
お店は小さいので、テイクアウト専門。

イートイン形式なので
しかし、2階にテーブルがあるのでそこで持って上がって食べた。階段は急階段。
僕はビーフシチューを頼んで。。ゴハンかパンなのでご飯。。ちょうど1000円だった。
大きなお肉が4コか5個はいっていてお腹いっぱい。満腹。。

http://sakaishiekimae.net/yao/manta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

チオビタドリンク10本もらった

20150305_drink

昨日、近所でせわになっているところにいったら、お土産でもらった。

こんなのはあまり飲まないなあ?健康にはいいんだろうけど。
そういえば昔、常盤薬品に友達がいてよくもらった。。よく公園で将棋したけど。。
いまはどうしているんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

焼酎人間になったかな!

20150302

昨日も、お酒を2本もらった。。鹿児島出身なのに宮崎焼酎送ってきたとか言って。5本送ってきたので2本もらった。

毎日お湯割り1杯しか飲まないのでなかなか減らない。。以前もらった焼酎まだあるし。日本酒もまだあるし。。
以前はビールと日本酒しか飲まなかったのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

岸和田(ランズ)和蘭豆

Ranzu01

Ranzu02

南海岸和田駅の商店街にある喫茶店ランズに来た。

表でコーヒー豆を販売していた。。ここの名物はハンバーガー。。
今日は食事も終わっていたから、コーヒーのみ。
夜は6時半頃には閉店するらしい。。
でも老舗のコーヒー店だ。
。42年だと言っていたなあ!
 
お店主催のボーリング大会にも何度も参加した。。
もう30年前には毎週月木と仕事で来ていた。
お店のレイアウトも変わらず。。
マスター夫妻も、それなりの年は経過したけど。若々しいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »