« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月26日 (火)

One Driveのログイン

20140825_onedrive

マイクロソフトのスカイドライブがOneDreveなっているんだが。。ドロップボックスと同じように使っているんです。。

パソコンのマイクロソフトのパスワードを変えたのでログインできなくなってしまった。
以前のパスワードでも出来ない。パソコンではログインしなくても入れるのだがスマホの時だけ出来ない。。
困っていたんだけど。。
一旦アプリをアンインストールした。。
そして再びインストール。。すると以前と同じように出来るようになった。。なぜだろう?わからないけど。。
ネクサス7でも同じ状態なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

さらさの湯の特典

Aranoyu

さらさの湯に来たんだけど。。4ヶ月ぶりかなあ?

夏のお風呂は暑いから嫌いなんですが。。

お風呂は短かった。

6時に入って。。お風呂上がったのは50分。。

喫煙室でタバコ吸っていたら隣のおじさんが

今日、320円だったですよね?と言ってきたが。。

いや!僕は650円を2枚買いましたよ!

会員特典あるんです。。

壁をみたら。1週間ほど320円で入れるらしい。。

それに、会員は200円のみで二人まで有効らしい。。

壁に書いてあったでしょう?と聞かれたが。。見なかった。。

それにその後の食事処もセットだと安い。。

ちょっと損した気分。。http://sakaishiekimae.net/other/sarasa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

個人店の商売

今の時代は個人の商売は難しいとの話題になった。

近所の商店街でも人気のあるお店は少ないというか?殆ど無い。
繁盛しているのは大手のチェーン店が多い。。
新聞でもTVでも牛丼の吉野家が値段をあげたとかすき家が下げたとか。10円20円単位で上げ下げしている。
マクドナルドもなんやかんやでキャンペーンをしてビッグマックセットが500円だ!とか?
しかし個人のお店は消費者の感性に合わせない。。
うちのお店はこの価格です。。10年以上前に値上げしてこの価格です。。変わっていません!と、言う。。
消費者のみかたの様に言うが、、上げただけで下げてはいない。
だからお客の気持ちが離れたらなかなか戻ってこない。
顧客満足度があるかどうか?その価格に見合うかどうかだ。。
資本主義の競争社会では満足度の無いお店はすぐ離れる。。
でも、それを自分の責任にしないで、周りに大きなお店ができたから。。とか。だから来ないんですとか?
他人のせいにする。。
個人店も必死にならないとダメだ!
その昔はどんなお店でも流行っていた。。。潰れる(閉店する)お店って少なかった。。
商売したら、流行っていた。。若者が多かったので消費もおおかった。
仮にセブンイレブンを例えにとると。最初は11時までだった。。それから24時間になっていった。。おでんやら揚げ物もその場で調理してうりだした。。
銀行のお金も出し入れできるようになり、コピーやFAX。写真まで印刷できる。。住民票も取れる。。
それでもまだまだだと最近は100円コーヒーも売りだした。。
そこまで努力している。。満足はしていないんだろう。。世間の流れに。。
反対に個人のお店のオーナーは私はこの商売30年していますとか?50年していますとか?
昔ながらのやりかたで、、だんだん昔のお客様も高齢化で来なくなる。。しかたなく閉店に追い込まれてしまう。。
昨日も、おばあちゃんのひとと話をしたら、うちの息子いつもネットでものを買う。。(楽天市場で買う)らしい。。
この間なんかパンツまで買ったと言っていた。。
私は近所のスーパーのイズミヤで買うのに。。と言っていた。。
だからこの商店街が廃れる意味がわかる。。
一人の人が1万円消費するのに、昔は市内で買っていた。。今は半分はネットで買う(若者)
だからこの町には5000円しか落ちない。。
地方が廃れるわけだ。。商店の人も10年前より売上半分なら、贅沢しないし、、近所でもあまり使わない
だから町自体に活気もなくなるんだろうか?うーん!考えさせられる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

画面と音声のずれを治す

Freemakec

タブレットで扱いたい動画はmp4.。レンタルしたDVDをエンコードしてmp4にする。 すると音声と画面が少しずれることがある。 だからパワーディレクターでmp4にする。。でもパワーディレクターでエンコードすると大きなファイルになることがある。 小さなファイルにするためにエンコードしているのに。。 出来上がったmp4ファイルをもう一度エンコードする。。今度はフリーメイクビデオコンバーターを使って。。 これでだいたい満足する大きさのファイルになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

16-9の上下の空きを消す

 Pd01

この間ビデオ編集していたら。。編集画面の上や下に黒い隙間ができる。

このままDVDをつくってもそうなる。。
これは地デジを録画したものだから。。比率は同じはず。。
そのまま見たらうまく表示されるのだが。。パワーディレクターで編集時にこうなる。
タイムラインの上の編集・修正画面をおすと比率が治る。。全画面表示になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

酒場-やまと(大阪富国生命ビル地下)

久しぶりに大阪梅田の地下に来た。 ホワイティ梅田の隣。。富国生命ビル地下2F.

並んでいる。。10-15人並んでいて待ち時間は30-40分かなあ?
半年くらい前も来たが、並んでまで入りたくないと思って別のところに来た。

Yamato01

Yamato02

Yamato03

Yamato04

Yamato05

Yamato06

Yamato07

カウンターが口の字のようになっている。。だからゆっくりできるとは思われないが。
新鮮な料理と値段が安いので人気だなあ!
変わったものは明石焼き。。
エビマヨ。。?エビのてんぷらをマヨネーズソースにつけて取り出して盛り付ける。。
飲んで食べて。。
ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

USBメモリー8GB

Usb20140810

USBメモリー8GBを買いにケーズデンキ新金岡店へ。

アマゾンで買おうと思ったのですが。。
すぐ欲しかったから。。
これに4GBのデータファイルを入れようとしたら入らない。。
フォーマットがFAT32になっていた。。
これをNTFSにフォーマットした。。
これで大きいデータも入る。。
すぐ無くすんです。USBメモリーって!???
やはりアマゾンのほうがはるかに安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

車のキーの電池=CR2032

Carkey

ここ2~3日前から車のキーの電池がなくなっていたのか。。ドアの開閉がうまくいかなくなった、

バッテリーだと思って中を開けてみた。。
ボタンデンチで CR2032
セブンイレブンでも235円だったななあ?
とにかく安い、、このデンチみんなが使う商品なのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

スマホで目覚まし時計

Mezamasi01

Mezamasi02


目覚ましタイマーはTVが定刻になるからいらないのですが。。
最近暑くてエアコンの部屋でねるので、目覚ましは無い。
スマホでアプリを入れて定刻になれば、音楽が鳴った。
僕の待受音楽がなる。
これは便利だなあ?
しばらくはインストールしておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

履歴を残らないようにする(IE)

Smode01


家族で一台のパソコンでインターネットエクスプローラーを使っていて、家族には見せたくない履歴。。
セーフティから プライベートを選択してサイトを見ても履歴が残らない。。
googleCromeにはシークレットモードというのがあるんですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

Lineの期限切れスタンプを削除する

Linestamp01

 ラインで連絡きたひとにはLINEのスタンプで返すことが多い。
OK!とか了解とかの場合。
お気に入りのスタンプがあったのに期限切れになってしまった。
これは送信を間違う。。
送信しても相手には届かない。
だから期限切れのスタンプを削除しなければ使いにくい。
手順はこちらだけど面倒だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

伊賀上野の売り地

Iga14

伊賀上野は伊賀市になっているらしい。。市町村合併で。

ここの売り土地を見てきた。
30坪。。これを近所のおじさんが売りに出す。
100万円だから安いことは安いのですが。。
近鉄大阪線の駅まで徒歩20分。
田舎暮らしをしたい人や倉庫やプレハブ小屋をつくって使うのものもいいかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

和歌山ラーメン泉善(阪南ICの信号のところ)

阪和道阪南インターの近くの信号のところの
和歌山ラーメン泉善(せんよし)に来ました。

Senyoshi01

12時前だったけど駐車場がいっぱいになっていた。
いつもお持ち帰りでお取り寄せしたものをいただく。
お店は初めてなので、巻き寿司や早すしがおいてあった。
和歌山出身の私ですが、懐かしい。。昔の中華そば屋さんにはよくあった。
072-473-1023 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

大村屋ー川湯温泉

Oomura03

Oomura01

  川湯温泉のペットと泊まれる宿に来た。。

ワンちゃんも連れて。。5人プラスワン公。
夕方5時頃到着。。散歩をして6時半頃から夕食。
温泉もあるのだが。。川を掘ったとこでも入浴できるし。。
水も綺麗だ。。
でも以前来た時よりか水量が少なく思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »