« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

日産電気自動車(リーフ)

Reef

昨日、仕事で訪問したところに社長!電気自動車に乗っていた、。

日頃車に興味ないので、そばに駐車していても関心が無いのだが。。

ちょうど会社に帰ってきた時だったので、聞いてみた。

(充電は? 会社の前の駐車場につけている。

満タン充電で200km位走る。。 だから遠出はしない。。 これは市内走行の営業車なんです。 ガソリン代がそれまで3万円くらいしたのに。。今は5000円くらい。 すごく安くなった。

5000円も必要なのと反対に僕はびっくり。 携帯の充電とは違うんだ(笑)。

充電するところは、自宅はつけていない。。日産に行けば充電できる。それと高速のパーキングエリア。

もし、遠出シたいときは。日産に行けばレンタカーを貸してくれる。。

そういえば遠距離に行くのは僕でも年に2~3回。

それなら電気自動車でいいかなあ?と

とにかくガソリン代が月間25000円以上安くなったので、年間30万円。安い。。なるほどと!

車本体は300万円以上の価格だが、エコ補助金みたいなものが70万円くらいでたと言っていた。。

それなら普通と変わらないしなあ。

僕は欲しいのはハイブリッドばかり考えていたから。。フィットとか

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2014年3月28日 (金)

創作ダイニング きらり

Kirari

4月8日開店。。リニューアル。

名刺を作っている。。電話機のマークだけかなあ?

自作といえるのは。。

リニューアル以前も美味しいと評判のお店です。

ホームページも作ることになりました。

しかし。まだ何もできていないのです。

1週間ほどでなんとかなるかなあ?

とりあえず

 ドメインだけ取得  http://dining-kirari.com/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2014年3月27日 (木)

ほっともっと堺南長尾店(幕の内弁当-松

Hotmoto

 近所にほかほか弁当のほっともっとが出来た。 今日、オープン!

ここのお店は大きい。。
元ファミリーマートだから駐車場も大きい。
最近、この近くにお弁当屋さんが無くなった。
以前は何軒もあったのだが。。チェーン店だけではなく個人店も。
今は、温かい弁当なら金岡公園前までいかないと無い。
11時20分。。スタッフもたくさんいる。あまりいるので入りにくいくらい。
近所のおばさんやおばあさんも。。
たかそうな松を買った。。690円。
ごはんはまあまあ温かい。。もっと熱いくらいが好きなのだが。
量は普通。。少なめ。。
僕はこれでいいが、若者だと物足らないかなあ?
すき焼き海老フライ。シャケ等が入っていた。。
堺市北区南長尾町5-4-9 堺南長尾店・  TEL 072-240-0102
近所だから応援しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

NTT隼のWi-fiカードの不具合

Nttwifi

このwi-fiカード。NTT隼に変更してからついていたもの。

だめだわ!以前は市販のwifiを光プレミアムにつないでいたが。何年もたったので隼に変えた。

スピードも早くて快調なんだが。。LANケーブルでは、付属のカード SC-401NE が全然ダメなんです。

wi-fiでつなぐタブレットとかスマホだとしばらくはつながっているんだけど、2~10分で切れる。

切れるというか?別の回線を探しに行く。。全然移動していないのに。。距離は1m以内でも。。

で、何かアップデートでもしたら治るのかなあ?と思ってNTTに電話。

現状を話して(それであ周波数を変更します)と言って、変更。。

電話を切って治ったのかなあ?と思ったけど相変わらず。

その5日後また電話した。。すると部品取り替えに来てくれた。。

カードの交換だ!無料で!。このカードは月に100円位でレンタルしているらしい。。本人も忘れているのだが。。

でも治らない。。結局、、明日にでも返品しよう!と思う。。

wifiは2台あるのでそんなに不便は無いのだが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

堺市の翁橋(焼肉武蔵)たけぞう

堺市の翁橋のロイヤルパレスビル1階の(焼肉武蔵)

たけぞうに行きました。

Takezou02_2

Takezou04

Takezou05

Takezou06

Takezou07

Takezou08

Takezou09

Takezou03

Takezou01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

声で文字に変更する

 ネクサス7で声を出して録音それを文字に変換して、どれだけ正誤率があるのかをテストしてみました。 スマホでも同じことです。。http://santa-21.com/storage/evernote-oto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

なか卯中央環状堺店

昨日お昼前。。中央環状を車で走る。

お腹が減ったので そして時間が無いのでなか卯という牛丼のお店へ。

ここのお店は遠いから年に一度か2度くる。 お店のイメージが変わっていた。

いつも牛丼食べるときは(並と味噌汁!)と注文。。でも今日はお店の前にポスターが貼っていたので(牛すき丼!と味噌汁!)と思って中に入った。

ここのお店は事前に券売機で買う。 おしゃれな券売機だ。タッチパネルだったかなあ?

しかし、2台の券売機の前に人が並んでいる。。中高年だ。

最初は店内か?持帰りか?聞いてくる

しかし、迷っている。。時間がかかる。後ろの人が黙っているが急かす!

ボタンを押すのに1分ほどかかる。隣も女性の中高年。ここも遅い!

僕の番にきた。(決めていた牛すき丼と味噌汁を買おうと)しかし、お勧めのトップに牛すき丼はあるんだがセットメニュー。サラダセットやお漬物セット??味噌汁は無い?

本当にメニューに無いのか?探しにくいのか?

僕も時間がかかりそう。。。うーん!仕方なく鴨うどんセットを頼んだ!。

やはり、、吉野家やすき家みたいに口で頼むほうがスムーズに行く!

最先端のタッチパネルも考えものだなあ?とおもった。

味は濃い味だから好きなんですが!。 http://santa-21.com/
20140305_nakau

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

初めてのマッサージ体験

初めて 全身マッサージというものを体験しました。。

それを撮影してもらった。。  経験がアルといえば昔、サウナに行った時にマッサージを受けたかなあ?
あまり好きではないので、それ以上しなかった。
今日は、やはりうつ伏せで、口だけ穴の空いたベッドに寝て。。ビデオでみたらそうでもないのに。グーッと押し付けられる。。効く。。。うーーー。
別に腰も痛いことは無いのだが。。腰が凝っているらしい。
でも、気持ちのいいものです。
奈良県香芝市のBui(ブイ)で。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

グーグルマップの位置のズレを修正

Gmap04

グーグルマップは便利だし、貼り付けるのも簡単だから、よく使う。
しかし住所を打ち込んで検索した時に、少し位置が違うこともある。
この前も5m北側のビルです。と言われた。
また別のサイトでは15mほど離れていると言われた。
その時の修正の仕方です

http://santa-21.com/windows8/gmap

普通に貼り付けるのはちょっと面倒ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

映像と音声のずれ(mp4)エンコード

Powerd05映像と音声がずれる。。これはmp4にエンコードした時におこるらしい。

元のデータの映像部分だけエンコードされて音声はされないので、そこでつながると。。音がずれるらしい。

一旦、パワーディレクターでエンコードしてそれを再びエンコードした。。

これで上手く行った。

http://santa-21.com/dvd/onsei-zure

データも小さくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »