« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

好きな書体(メイリオ)

Meirio

最近 このメイリオという書体が好きだ!

今までもあったのだが、(ビスタ以降入っているらしい)

初期設定はMSゴシックとかになっているので、メモ帳や普通の時は初期設定のままにしていた。

ウェブサイトで誰かが表示させていた時の、見やすい文字だなあとおもって。

徐々に使い出した。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

iphone投稿で-ジュゲムブログの写真が反対に表示

Iphonejugem

昨日電話があった。ジュゲムのブログをしているのだけど。パソコンでは上下反対に表示される。

(それは反対に撮影して投稿したんでしょう?)と思ったんだが。ihone5ではちゃんと見えているんです。
調べてみた。
見えにくいですが、左からネクサス7 mac iphone4 。
上のチョコレートの写真の下に、白い箱が少し見える。
これが右端のiphone4 は白いのが上でチョコレートが下。
こんなことありえるんだ。普通にパソコンも上下反対に表示される。このブログにパソコンから投稿してみた。。これは正常に表示される。うまく、見えているのはiphoneのみ。。
とりあえず、修正して!と頼まれた。。記事は7つほどの写真。。
これはそうすればいいのだろう?ihoneで一旦写真を撮影して、修正アプリで再保存。。それを投稿する。こういう手順がちゃんと表示されると書いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

win8.1のスタート画面を飛ばしてデスクトップ画面にする

Windows8.1はそのままだと。スタート画面から始まる。スタート画面は従来のデスクトップ画面ではないのでもう一度デスクトップのタイルを押して、以前の作業する画面になる。
僕はスタート画面は要らないくらいだ。今までのような画面のほうがいい。そこから仕事ができるから。
もちろんスタート画面に戻るのもアイコンをクリックすれば戻る。
どちらを多く使うかの問題かなあ?

ツールバー(一番下のバー)の何もないところを右クリック。[プロパティ]をクリック。

Deskstart03

http://santa-21.com/windows8/win8-start

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

木岡悦子(脳梗塞を乗り越えて)

20140219122116

ひとり暮らしに突然起こった脳こうそく。

回復をめざす日々のなかで、自然の恵みを感じつつ「ひとりの愉しみ」を見いだしてきた著者が、春夏秋冬の暮らしのなかでみつけた小さな感動を多彩なイラストにこめてつづったエッセイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

寿司よし(堺市泉が丘)

再び寿司よしに来ました。

今月2月23日でお店は閉店します。
23日は予約で満員らしいです。。僕が行く用になってから2年以上なると思うけど。。
月に一度の楽しみだったのに。。残念だなあ?
今日は3人で行った。。けど女子運転手のため、僕はビールもチューハイもお酒の熱燗も飲んだ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

生活発表会2014

Seikatsu2014近所の保育園の生活発表会に来ました。

幕の裏には準備がととのっています。

朝9時から1時間11時から1時間半ほどのイベントです。

劇は王様の卵?とか浦島太郎とかが良かったと思いました。

全部ビデオ撮影したので、今日、明日にも編集です。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

大雪の日2014.214

Yukinohi04

Yukinohi03

Yukinohi01

大阪は大雪だった。

こんなに降ったのは最近には無いなあ?
子供のころ和歌山であったけど。。
その頃は雪合戦もしたけど。。
そういえば高校の卒業式に日も大雪だった。。
バイク通学していた僕は。。バスの後ろを走ってバスにすこしあたった。。
運転手は知らぬ顔。。
隣の家は雪かきしなくてはダメなんだろうか?
そんなことしたこと無いし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

パナソニック電話機(VE-GD21-W)

Dennwaki2014

電話機を半年前にもらったのだけど。

交換していなかった。。
古い電話機も使えるのだが、子機のバッテリーが無くなって捨てた。
夜、電話機は隣の部屋にあるので、かかってきたら子機がないとすぐ留守番電話になってしまう。
で、もらった電話機と交換した。
子機付き。
古い電話機だけど、ほとんど使っていないらしい。。

Yobidashion

マニュアルがなかったのでダウンロードした。
呼び出し音と留守番になる回数を設定しなおした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

日立プリウス(XP)


20140209_hitachi2

20140209_hitachi

日立のパソコンをもらった。まだ調子がいい。

XPだから今年の4月でサポート終了。。
しかしサポートが終わってもネットはできるし。ウイルスの入る可能性があるだけのこと。
検索をするだけなら問題はないんだ。。
でもメモリーは1GBだから今の時代はちょっと時代遅れ。。
ワードやエクセル書類を作るだけなら充分おk!
僕は古いのはビスタ二台持っているから、そんなに必要ないんだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

スマホ用のホームボタン

Favicon

スマホでお気に入りというか?ホームボタンに登録した時に。。アイコンができる。
普通は自動でできるのだけど。。
もっと大きくアイコンを作りたい。
アンドロイドのスマホでも。iphoneでも PCのインターネットエクスプローラーでも googlecrome でも表示させたい。。

http://santa-21.com/memo/favicon

で 作りました。。
今のところはうまく行っている。。
ipadは持っていないので確認出来ないんですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

がんこ寿司桃谷店

Ganko02

Ganko01

電車でJR桃谷駅の前にある。がんこ寿司にきた。

1.30頃だったけど、流行ってる。
お寿司はやめて カキフライにした。
お蕎麦つきを頼んだのでお腹いっぱい。
そばにある事務所で。
ホームページの転送の方法。
CGIスクリプトの設置の仕方を教えていた。。
若いからスグ覚えるなあ?
僕なんかCGIの設置だけで1年くらいかかったのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

アンドロイドのスマホのファビコンは

Favicon

 スマホのFavicon  ファイル名は.ico なんだけど。

今までは大きいのをどう作るか?わからなかった。
パソコンでは綺麗に反映されているんだが。。
この画面のYahooみたいな大きいfavicon
128-128 ピクセルでpng画像を作り。。それをico ファイルに変換。。
それをそのままファイル名はfavicon,ico
で、アップする。
そうするとアンドロイドでは大きなアプリの画像みたいなアイコンが出来た。。
でも iphone ではうまくいかない。
apple-touch-icon.pngを変えてそのまま png画像を64-64ピクセルでアップすれば出来た
アイコン一つでも認識する違いがあるんだなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

サンフラワー(南港カモメ埠頭)

Nankou03

Nankou02

Nankou01

南港に行った。サンフラワーで鹿児島に帰るといったので車で送ってきた。

僕は未だにサンフラワーに乗ったことがない。
南港もフェリーターミナルとここのカモメ埠頭はかなりの距離がある。
バスは堺東からフェリーターミナルまでで。ここまでは来ていないようだ。
大きいなあ!サンフラワーは。
6時前に出発だけど5時前にも車は並んでいた。
まあ、フェリーの旅も楽々でいいんだろうなあ?
切符は鹿児島志布志港まで13000円。。
ピーチで帰ったら?と言ったら。
飛行機は怖いから嫌だ!と言っていた。
自衛隊出身のくせに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

パワーディレクター12のエンコードが遅い

Encord

エンコードの速度が遅いと思っていたら、

最新版のパワーディレクター12には速くエンコード出来ますみたいなボタンが付いている。
インテリジェットSVRT とか何とか?
標準ではチェックが入るようになっている。
チェックを外したほうが速い。。16-9の五分位のビデオなんだけど。。
これをそのままmp4や mpeg2に変換したら。。
チェックがついていたら遅いというか?固まってしまう。。
メモリ8GBの64ビットなのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

googleアースはすごくなっていた

昨日友人がブログネタの一つにどう?と メールがきた。

http://gigapixelartzoom.com/

こんな立体的な写真のサイト。同じようなgoogle アースもバージョンをあげたと何かで読んだ。

東京駅

Gearth01

堺市駅

ツカイツリー

の場所を見てみた。

東京は立体的で全方位からよく見える。

ビルの窓の数も読める。

地元堺市はまだまだ。。何か建物の大きさが線で書いているだけ。。

Gearth03

Gearth02

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »