« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

風邪薬(アンプル)

Kazekusuri

年に一度は風邪をひく。

辛くもないんだが。鼻水が出るので。。

薬は貰い物。。

咳がでたらアンプル。。去年もすごい効果だった。。

あとは何かとこのカプセル飲むだけ。。

明日にはケロっとしているだろう?

風邪のほうが仕事がしやすいなあ? 先ほどファミマでマスク買ったし。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

ぶんぷく(百舌鳥八幡)

Bunpuku01

Bunpuku02

 ぶんぷくという食堂に行った。

何ヶ月か前から気になっていたお店。
日曜・祝日休みらしい。
お昼前だったので、まだお客はまばら。
カウンターの上にはおかずが山のように並んでいる。
僕は 鰤とほうれん草と茄子を注文。
ご飯と味噌汁も。
きれいなお皿に盛られている。
お勘定というと。1300円。。お昼にしたら高級。。
でも、ご飯が美味しかった。堺の有名なゲコ亭にも劣らないくらいの味だ。
棚にはボトルが沢山並んでいる。
夜に来る方がいいかもしれない。。
イズミヤ百舌鳥八幡の西、、公園の横。
南海百舌鳥八幡からでも徒歩で4分位かなあ?広い道とおりにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

手元スイッチ(フットもOK)

Swich03

Swich01

手元スイッチの電源が調子悪くなりかけたのでコーナンに行って買ってきた。

今までの同等は200円くらいだったけど。。ちょっと高い目の837円。
これは裏を向けてといか表を向けて置いておく。。
電源を入れるときは押す。。切るときも押す。。
便利なんです。。押すだけだから。。
消えた時には予備のランプというか蓋の中に小さいランプが入っている。
ドライバーで開けてみた。。
こういう両側から電源が入っているのは中はどうなっているのか?知らない?初めてだから。
中は大したこと無い。。
左上と右下の線がつながるので、普通の一本づつの線と同じ構造。
再び閉めようとしたら。。きっちりは閉まらない。。
今までの線がちょっと太め。。
家庭用の線だから。。
もっと工作用の細い線にするか?プラスチックの部分をヤスリで擦るか?だなあ?
でも、使えているんです。(笑)

Swich02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

堺市駅近く 居酒屋麦一

Mugi2014104

Mugi2014102_2

Mugi2014103

Mugi2014101

近所の麦一にきた。

2~3ヶ月ぶり。。6時から8時まではなんでも190円。。
生ビールとチューハイ2杯と熱燗2杯とまたチューハイ。
友人と二人だったので、つぼ八とどちらにする?と言ったら麦一というのできた。。
長年近所に住む人だけど、初めて一緒に二人だけで飲む。
かなり飲んだ。。それにおごってもらった。
お店はお客でいっぱいだった。
そのごまた、歩いて五分のところのお店にも行った。。
久しぶりのハシゴ。
その店に行ったのは半年ぶり。。お店の名前は忘れた。。
そこでも一時間位。。でも僕が悪酔して、暴言をはいているのを見て。。
もう帰ろう!と言ってくれた。。
飲み過ぎはダメだなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

堺市動物指導センター(捨て犬・迷い犬)

Wan20140121

JR堺市駅前5分のところ、堺市斎場前にある動物センター。散歩の途中立ち寄った。。

犬が5~6匹ゲージに入って泣いている。 自由に触れる。
しばらくすると、職員が出てきた。
 僕は聞いた。(この犬くれるんですか?自由に?)と。
事前に登録すればお渡ししますよ!という話だった。。
迷子犬や捨て犬を引き取っているらしい。。 でも僕の思っていたイメージと違って(ほんとに可愛い小型犬ばかりだった。
(大型犬は貰い手が無いので、処分される場合が多いです。。)という話。。
(散歩もさせているし。。夜は部屋の中に入れています)
この犬何歳なんですか?大体7歳位。。若い犬から中年の犬までいる。。
小型犬だから僕には年はわからない。。
今の飼猫。。亡くなったら。。今度はここの犬を飼おうと思った。。
そうそう堺市民でなくてもOKだという話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

ビニール傘の行方

Kasa20140121

三ヶ月ほど前に、自転車で近所の家に行った時に、帰りに雨が降っていたので、ビニール傘を借りた。

借りたのは返さないと行けないので自宅で保管していた。。
借りた人が僕の家に来たり、僕が行ったりしていても返すことは忘れていた。
この間、借りた傘を返さず、ちょっと拝借して使った。
自宅には普通の折りたたみの傘があるのですがそれを使った。。
しかし、それは濡れていたので、下駄箱付近に置いたいたら、誰かが勝手に持って行って。
見たことも無い傘を置いてあった。
間違ったんだろう。。
昨日その傘を持ってよその家に行ったら。
忘れて帰ってきた。。
でも、自宅に帰るともい一本、ビニール傘があった。。
誰のかわからないし。。借りたのはどこへ行ったのかも分からない。。
もう、どうでも良くなった。。 借りたのは返さないで黙っておこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

お好み焼きじゃんけんぽん閉店します(堺市)

2014011tonpei

29年ほど営業していたらしい。近所のお好み焼き屋さん、。

2014年1月26日で閉店らしい。

まだ元気でできるのだが、動けなくなるまで働きたくないとかで。。

昨日は豚平とチューハイを飲んだ。

夜暗くなってから営業。。深夜2時頃までしていた。。

だから昔は水商売の人がたくさん来ていた。

最近は深夜まで飲む人がなくなったから、深夜でもそんなにお客は来ない。

僕が行きだしたのは20年以上前。

入りにくいお店なので行ったことが無かった。。

だから近所の人は来ない。。近所の人にも合わない。

友人に連れられて行きだして月に1度位のペース。。

よく行くときは週1回とかもある。。

昔は必ずお好み焼きと焼きそばとか2種類食べていた。。

最近は一品だけ。。

浜寺から自転車で通勤していた。。雨の日は車でくる。

時代の流れかなあ?

http://santa-studio.com/store/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

テッシュペーパーの印刷(大阪・堺市)


Thishu01

Thishu02

アドパックさんに行ってきた。

今日はテイッシュペーパーの紙に印刷していた。。

道で配布してくれる分。。

無料だけど、あれば会ったで便利。

何故か聞かなかったけど大阪・堺市・神戸・京都が一袋ん入っていた。

袋詰が面倒そうだ!

少量でもOKらしい・・この写真は大量だけど・・

駅前でお店オープンやキャンペーンにいい。

http://ad-pack1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

マドレーヌをもらった

20140117_mado

マドレーヌをもらった。

昨日、同じ町内の人が持ってきてくれた。
お昼にもお菓子もらったし。。
最近こんな生活。。
それは太るハズだ。。
でも2ケ食べてしまった。。目の前にあると。。
どうも食べてしまうなあ?
ダイエットの決意はどこへ行ったのか?
芦屋 アンリ・シャルパンティエのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

寿司よし2014(堺市・泉ヶ丘)

Sushi140107_2

Sushi140106_2

Sushi140105_2

Sushi140104_2

Sushi140103_2

Sushi140107

Sushi140101

 堺市泉北泉が丘の寿司よしに来ました。。 もう2月中旬で閉店なんだって!ショックだなあ?

このあたりは夜の人通りも少なく。。今の時代は大変な時期なんだけど。。
一緒に行った人は大変満足だ!と言ってくれた。。
お造りの盛り合わせや。。茶碗蒸しも食べたけど。。
写真うつりが悪かったので消した。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

ホテルニューオータニ大阪(バイキング)

Otani201403_800

毎年この時期に招待券をもらって参加する。

しかし、お昼。。しかも立食。。
お昼からビールグラス3杯ウイスキーロック一杯。
それにピザのようなものや焼売。。かやくご飯のようなもの。。
でもそんなに食べれない。
1時間半くらいいたが早々に出てきた。
大阪城公園ではなく。。森ノ宮駅まで3人で歩く。。
その後、珈琲館に入って食後のコーヒー。。ここが一番ゆっくりできた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

ヤマハエレクトーンEL-57

Etone

エレクトーンくれるというので見に行った。

YAMAHAのEL-57という機種。。
引けないけど引いてみた。。
良い音がでるし。。高そう!
でも大きい!横は1100mm
縦も椅子を置いたら。。けっこう場所をとる。
それに重い。。
今はこんなの流行らないのかなあ?
結局断った。。
もっと鍵盤が一段でもいいからスリムなのが欲しいなあ!
ネットで検索しても安い!
でも見た感じは5万円くらいしそうな感じ!
もう粗大ごみで捨てると言っていた。。
もったいないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

日本酒3本もらった。剣菱・長龍・賀茂鶴

Seisyu201401

12時頃から1時頃の間に来客が2人。。どちrのかたも日本酒を持ってきてくれた。

剣菱・長龍・賀茂鶴。。お正月は日本酒がなくて焼酎お湯割りだったのに。。
寒くなってきたから熱燗がいいんだけど これだけ飲んだら。。中毒になるなあ!
本当は日本酒は大好きなんだけど!
すぐ酔えるから。。
しかし、僕は1本でいい。だれかにあげよう。
悪い癖で、貰い物はすぐ値段を調べる。。
ほとんど2000円前後のお酒だ。。
好きなのは賀茂鶴なんだけど。。

リンクに表示されるテキスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

パワーディレクターのエンコード(最新版)

Powerd01

Powerd02

昨日からビデオの編集していたんだけど、2ヶ月ほど前に買ったパワーデイレクター12. とにかく遅い。。

エンコードが。。
パソコンも早い64ビット、メモリー8GBなのに。。と思っていた。。
古いビスタでパワーデイレクター9で作業するには時間がかかるしなあ?
はやく慣れなくては?と 編集は7分ものだから30分もあればできるのだが。。
16-9でしかも画像が10枚ほど。
。それに音楽mp3が7分ほどだけなのに。。
深夜に初めて4時間ほどかかった。
。 しかし知らなかったんだけど設定が間違っていたらしい。。
まだまだわからない。
標準でチェックが入っているところをはずしたら。。
簡単に出来た。
書き込みもチェックを外したらすぐ出来た。
高速ビデオレンダリング技術をしない。
書き込み時intel quick sync video のチェックを外した。
何かわからないけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014年1月 5日 (日)

和泉葛城山の食堂は無い。

Kizumik20140103

Kizumik20140101_2

Kizumik20140102

和泉市の国華園に行ったついでに、和泉葛城山に車で行きました。

頂上はマイナスだっった。ところどころに雪も残っていた。
ハイカーも何人かにあった。
車でも何台か来ていた。。
それより名物だった食堂が閉まっていた。
一年ほど前から休業しているらしい。
知らなかった。。
ここにハイキングに来て、おでんやうどんを食べるのが好きだったのに。。
頂上の展望台に行くと関西空港が見えた。。
帰りに下にあるいよさかの郷のお風呂に入って帰ってきた。
体重計で測っていたら。。97歳の元気そうなおじいちゃんに声をかけられた。。
おじいちゃんの体重は40kgらしい。
痩せていた。
しかし海軍上がりなのでしっかりしている。
こんばんは息子に連れられてここで一泊らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

ISOファイルをVIDEO_TSに変換

Clone140104

友人がisoファイルにしてデータをくれた。。パソコンでは見れるのだがDVDのVIDEO_TSファイルに変換したいのだが。。この前教えてもらったのに忘れた。

大きいファイルなので外付けのディスクに保存したけど読み込めない。。

Virtual CloneDrive をインストールした。これは仮のドライブという設定。。そこにisoファイルを入れる。タスクバーにアイコンができる。

iso の7GB程アルファイルを右クリック。

マウントするを選ぶ。。

これで新しいドライブに入る。

これを選択してDVDshrinkでエンコードする。

出来たVIDEO_TSフォルダを書き込みする。

http://santa-21.com/dvd-shrink/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

スマホ買い替え時に傷が入っていたのに無料修理出来ないと

Docomo140103この携帯。。ソニーのエクスペリア(Xperia)

昨日1月2日の夜、買った。ドコモからドコモへ機種変更。

夜9時頃自宅に帰ってみると、裏面に傷が入っている。。(画面中央の縦線)

しかし、ビニールシートで覆われているので、傷が見えなかった。

夜、お店に行こうとしたがお店は閉まっている。。朝、再度訪問。。

昨日買った担当者はお休みで代理の人。

交換は出来ない。。(傷は貴方がつけたものだから、修理費用5000円以上かかります)だって!

買った時に説明してくれた場合はいいのだが、、新品だと思って持って帰ったら。。傷。。

普通の家電製品だと、保証がある。。故意に傷をつけていないのに。。

お店から一旦出たら、もう関係ないという話。

それならお店ですべてカバーも外してお客様に(傷もないですよね!)確認してもらうのが普通だと思うのですが。。それもしていない。。

まるでお客様のことは考えていない。。

(まるでヤクザの言いがかりみたいなもののように思われている)

一旦購入したので解約もダメ。交換もダメ。。これの一点張り。。

みなさんどう思われますか?他の家電製品では気がついた時点で、判断を下して、新品にしたり。無料修理したりはすると思うのですが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

テリヤキチキン(モスバーガー阪和堺市駅)

Teriyaki140102

いつもモスバーガーに行っても、フッシュバーガーを食べる。

それ以外は食べない。。

マクドナルドでも同じ。。

今日は初めて照り焼きチキンバーガー。

カロリーを調べる。

342kcal 少ないんだなあ?

フィッシュバーガーは445kcalなのに。。

これからはこちらにしよう

自分の写真ってあまり撮影しないんだけど。

今日見てビックリ。。貫禄ある(笑)

もっと夏頃の努力を思い出して、ダイエットしなくては。。

http://santa-21.com/

そうそう、ここ1周間以上、この休みを利用して。。勉強というか?調べ物しているんだが。。

まだ、6合目あたり。

なんとか今週中にマスターしたいのだが。。どうなるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

元旦2014

明けましておめでとうございます。

午年らしいですね!今年もよろしくお願いいたします。

昨夜は夜7時頃から近くの家で一足早い新年会。。

ビールもチュウハイも熱燗もいただいて2時間ほどで帰ってきた。

紅白も少し見たけど、どなったんだろう?
140101

20131231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »