« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

大晦日2013年末

Yuuhi2013

今年1年ももう今日で終わり。

早い1年だった。。1年間は何を残せたか?反省することも多かったなあ?
来年はもっと活躍しなくてはと思う。
仕事でも、社会でも、近所のお付き合いでも。。
来年の目標を書き出してみた。やりたいことがいっぱいある。。
願いがいっぱいある。
あつかましいと思うこともある。。でも貪欲に行こう。
聖路加病院の日野原先生102歳は人間はだれでも悩みがある。それを悩みとは考えず(解決すべき問題)ととらえる。ことにしている。
この人は山登りにイメージをする。途中はつらいけど。しんどいけど。頂上にたった喜びは言葉に出来ないほど。
つらくても目標を達成することは人生の喜びだと。それにはおもいたったらすぐ行動することだ!と今日の新聞に書かれていた。
来年も自分に挑戦する1年でありたい。過ごしたい!
今年もお世話になりました。また1年よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

さらさの湯-蔵前温泉-2014年末

Sarasa13122802

Sarasa13122801

さらさの湯に行きました。夜9時頃だったけど駐車場は車でいっぱい。

自転車置場は空いていた。
寒いからみんな車なんだろうなあ?
入れることは入れたけど。。
のんびりできる寝風呂も2人は入れなかったのでスチームのほう。
なんども来ているけどスチームサウナは初めて入る。
自宅で歯磨きと髭剃りしていったので頭を洗っただけ。。(笑)
1時間半ほど入っていた。僕にしては長いほう。
その後食事処もいっぱい。
パリパリサラダと鍋のうどんと、味噌の陶板焼きみたいなものを食べた。
友人は味噌の陶板焼きみたいなものが美味しかったと。
僕もそうだった。その出汁でうどんも食べた。
一年のアカが落ちたかなあ?
外見は落ちたけど。。内面は落ちていないなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

心拍数(脈拍数)計測

家に脈拍測るものも無いので、まあ、指で腕をつまんで測る方法もあるんですが。

アンドロイドのスマホで測る。。

そんなセンサー付いているんかなあ?と思うでしょうが。

アプリを起動してスマホのカメラに裏面に人指し指を乗せるというか押さえる。

カメラのレンズが隠れるように。。

スタート画面を押せば計測される。。ストップでとまる。ただこれだけ。

3回したけど72と75と70だった。

血液の流れをカメラで撮影して、測るんだって! こんどハイキングに行った時とか激しいウォーキングの時に使ってみよう

アプリはこれ 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.macropinch.hydra.android&hl=ja

20131228_sinpaku

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

タウンページは要らないのに。

一台しか電話機ないのに。タウンページが4冊。

どうなってるんだ?NTT。

ちょっと留守した間に玄関に置かれていた。

隣は外国人だし、文字は読めないし携帯しかもっていないし、その下は我が家だけど。電話機は無い。。その横は倉庫だからそこも電話機はない。。

4軒で4冊だけど。。昔は電話機のあるところしかもらえないと思っていたんだが。。

僕は要らないし。。http://santa-21.com/

20131227_tawnp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

忘年会(堺東)石田屋

忘年会に行きました。。仲間の4人で。。場所は堺東の商店街の抜けたところ、いしだ屋。。お昼はそばやうどんで賑わっているところ。

付きだし。お造り・鍋。(魚介類の入った味の付いている鍋)カキフライ・お寿司。が出たなあ?
僕はビールと酎ハイと日本酒熱燗とその後また酎ハイ。。電動自転車だからスイスイ帰ってきたが。。一緒に行った人はフラフラでタクシーで帰ったかなあ?タクシー乗る寸前まで一緒だったのだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

年賀状2014裏面

Nenga2014

 

毎年、この時期年賀状作成で忙しい。

一日、潰れる。。

年賀状届かなかった人ごめんなさい。。

年末の風物詩だ。

友人は手書きで何日もかかって100枚ほど出すらしい。

それに喪中はがきくれたのはは誰だったかなあ

http://santa-studio.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き桃太郎大阪本店

久しぶりに本店に行った。。相変わらず忙しそうだったなあ?
まだ11時半だけど。。http://momotarou1.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

付箋付き電卓

Dentaku

https://play.google.com/store/apps/details?id=qqtsubasa.android.stickycalc&hl=ja

この電卓便利だ、、普通は計算してそれをペンでノートやメモに書き留める。

それをしないでいい。。出てきた合計の付箋をそのままドラッグして移動するだけ。。

ちょっと付箋の置場が必要だから、画面が小さいが、、ネクサス7だとちょうどいい。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

丸型蛍光灯15W

 近所のケーズデンキ新金岡店に行って探したけどなかった。

2年に1度くらい購入する。玄関の丸型蛍光灯15W

。廊下というかマンションのあまり玄関にそれぞれ付いているのですが。。

以前買った2年ほど前も大型量販店をさがしまわった。。無かったのでアマゾンで買った。の後、アマゾンを通じて電話があった。パナソニックは無いので日立でいいですか?と。

どこのメーカーでもいいです!と返事。。

いつも思うのだが、宅配してくれるのは便利なのですが、ちょっと留守している間に運送屋さんがくる時がある。

お知らせが入っているので折り返し電話するのだが。大体30分から1時間。遅くて2時間から3時間。

その間も留守にできない。。

その後アマゾンでの買い物は隣のコンビニ受け取りにした。

メールで来た。数字とパスワードをメモってコンビニの機械を通して印刷されたものをレジに持っていく。。

カード払いだから。。現金支払いは無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

褒めて育てる(人を育てる)

褒めて育てる
褒め言葉は笑顔の魔法(西村貴好さん)
サンケイ新聞夕刊に掲載されていた。それをまとめるとこんなかんじです。
====================================
褒めることはおべんちゃらやおだてではない。その人の価値を見つける。その人の行動の真実や事実が入っている。
私より字がうまい人は字を褒める。本人が否定しても(少なくとも私はそう思うと)
覆面調査員という職業。
ダメ出しの達人。そこが飲食業ならお店の店員の働きぶりを調べて、その会社に報告する。会社から店長に報告。
そこの店長から注意を受ける。。挨拶がなっていないとか?厨房でよく無駄話をしているとか?
そこは一時的に直すのだが。。一向に良くならない ダメ出しでは改善しない。
あるとき焼き鳥屋さんで好印象の店員がいた。働きぶりに感動した。。ダメ出しするところがないのですごく良い店員ですと会社に報告した。
あの子がいたらこのお店も繁盛するでしょう!と。そのアルバイトさんを褒めた。
そこのお店の店長はその店員に褒め言葉が。。でも、その店員は駄目なバイトさんだった。周囲の評判も悪い。忙しくなるとパニックになる。
なぜならやることがノロマだから。でも、お客が帰ったあとテーブルの下を見て忘れ物がないか一生懸命に仕事ををしている。忘れ物があると走ってお届けする。
テーブルも綺麗に拭く。店長が呼んだ(君は誰よりも丁寧な仕事をする。ゆっくりでいいからその丁寧さを他のスタッフに広めてほしいと)
褒められた店員はますます一生懸命になった。3ヶ月も経つと仕事のスピードもアップしていった。
3ヶ月後130人の中の最優秀アルバイトになって表彰された。その店のスタッフも接客に力を入れはじめ(また来たい!)というお客さんが増えていった、売上も上がっていった。160%まで上がった。
その経験から、覆面調査員は素晴らしいことを報告するようになった。
。もちろん悪いダメ出しもたくさんあるのですが。
あなたはすごくいい仕事だ。。と。報告するときに20ほどだす。改善点は1つだけにする。
ここが直せればもっと素晴らしくなると(その五倍ほど改善点があるのだが)・
すると何ヶ月か経つとダメ出ししたところは治っていてその他の悪かったところも自発的に改善されているそしていい職場になっていく。
親しくなるほど相手の欠点がわかる。普通はいいところもたくさんあるのに悪いところがよく目立つ。他人の批判や揚げ足を取る。
ダメ出し人間だった。褒めて認めてアドバイスをする方法になった。
これは飲食業の話だがどの会社でもその団体でも、地域の老人会でも同じことだ。
褒め言葉の例
「まあ、きみのことだから、大丈夫でしょう」
「これ、大変だったんじゃない?」
「生まれてきてくれて、ありがとう」
「あなたがいなかったら、大変なことになっていた」
「あなたでないとできない」
http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

スライドショーを作ってみました。パワーディレクター12

ビデオ編集はよくするのだけど写真ばかりで音楽入れてのスライドショーってあまりしない。。
試しに作ってみました。。 http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

ハードオフ新金岡店(ブックオフ)

ブックオフの隣にできた。ハードオフ。

なんでも売っていた。中古ばかりだけど、珍しいものがたくさんある。

懐かしいものもある。以前ブックオフに来た時は駐車場はがら空きだったけど。今日は日曜なのでいっぱい、。お客様も多い。

パソコン・液晶TV・アンプ・ギター・靴・セーター・着物・4家具類までなんでもあった。

バルク品もたくさんある。何か部品なくした時にもいいかもしれない。

詳しく見て行ったら4~5時間はかかりそう!初めて来たけど50分ほど滞在。。

僕の好きなお店だ!。http://santa-21.com/

Hddoff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

笑える結婚契約書

Keiyaku

http://santa21.air-nifty.com/keiyaku.pdf

これが結婚契約書?
笑ったなあ?
これを書かされサインした男はつらいなあ?
これを作ったのが5年ほど前らしい。
今はどういう生活をしているのか?
この通りの生活なのか?
本人たちも忘れているのか?
一度あってこれを見せて聞いてみたいものだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

Wi-Fiの接続スピード

Wifi

新しい光アダプターでネット接続しているんだが。

ノートパソコンだけど有線で接続。

NTTのアダプターに付いているFi-FI接続も測った。。

そこから出ている古いバッファローのWI-fiのスピードも測った。

これだけ違うのだなあ?

それに、無線で距離が5m離れたところでも測った。。

かなりスピードが落ちた。。

ケーブルも交換したらもっと速くなるかも。。 http://santa-21.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

メガネのアイトップ(堺市)年末謝恩セール

大阪堺市の中区のイズミヤ内のメガネのアイトップでは年末謝恩大セール。。 もうお正月だなあ? メガネも新調はいかがですか? http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

NECパソコンLL710/7(リカバリ)

Miyo

NECパソコンLL710/7
10年ほど前のXPだ。インターネットにも繋げていないらしい。開くのは4年ぶりだと言っていた。
パソコンのできた娘さんが結婚したので、使わなくなったらしい。性能は40GBの256MBだったかなあ?
普通は処分しそうなPCだけど。このパソコンでCDのダビングだけしたいと言っていた。
しかし、CD書き込みソフトRecordNowを起動しても、オフィスが開いたり。。書き込み時にエラーがでたり。
全然だめだ。新しい書き込みソフトを入れてもエラー。。
しかたなくリカバリ。。
NECのパソコンはリカバリするときにいつも便利だと思う。リカバリ用のデータがHDDの一部に入っているのでそこからリカバリができる。
他社のPCだと、(買った時についていたリカバリCDありませんか?)と言うと、無くなったんですと言われる。
再起動してF11をクリックしてリカバリできた。。リカバリできたのに書き込みエラーがでた。
で、クリーニングCDを入れて綺麗にした。。これで書き込みができるようになった。
カラオケ店のパソコンなので壁紙を作った。。
http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

筆王2002から筆ぐるめ19への移行(住所録)

Gurume01

Gurume02

Gurume03

 

古いパソコンには筆王2002が入っている。

その住所録を新しいパソコンに入っている。筆ぐるめに移行した。

移行といっても住所録のみ。
==========

筆王を起動する、そして書き出し、

(ファイル) (住所録) (書き出し) (書き出しデータの選択)( CSVファイル)( すべて追加)( ファイル名 カンマきり) すぐ終わる。

これでCSVファイルができる。エクセルで開ける。

この時点で追加や削除をしてもいい。

そのデータををUSBメモリーやメールやその他の方法で新しいパソコンに移す。

今回は住所録2というファイル名

その後新しいパソコンで筆ぐるめを起動。

住所録データの取り込み

他ソフトデータ。

CSVファイル。

すると外部データの読み込み。。

ここで一番先に出てきた住所の人を設定する。

1名前を選んで 2移行先の名前

3関連付けを押す。

これを繰り返す。

郵便番号は郵便番号に関連付ける。。

これで一人分ができた。。あとは変換実行を押すと。。すべての住所が関連付けされる。

僕の場合は66件の住所録が移すことができた。

Gurume04

Gurume05

Gurume06

Gurume07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ドラクエ1をスマホでした。

20131213dorakueゲームのドラゴンクエストⅠのアプリをダウンロードした。

普段はゲームをしないんだけど。しても将棋ゲームくらい。

一番初期のドラクエのみ無料でできるのかなあ?

ファミコンではないので画面タッチなのでなれるまで使いにくい。

4日ほど前にダウンロードしたけど、5分ぐらいしかしていないからまだレベル4。

洞窟にも行けないというかこれは操作感の問題。

ドラゴンクエストが出た25年ほど前はよくしたなあ?

2とか3とかは朝までしたこともある。

Ⅱを購入するかは未定だけど。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

DVD書き込み速度

DVDの書き込みをした。フルの4GBほど。

パソコンの起動やネットはサクサク動くのだが、DVDの書き込みは案外遅い。

4GBの書き込みが10分ほどかかる。

新しいWIN8.1でSSDなんだけど。SSDが30GBくらいしか無い。。

もっと120GBのSSDだと早くなるのかなあ?

値段ははるかに高いのだろうけど。

Kakikomi2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

フレンドリー我孫子店

Friendry02

昨日はI-Phoneのホームボタンを直してもらったAちゃんと食事。

車で行ったから駐車場のあるところへ。

ファミリーレストランのフレンドリー。

ちょっと贅沢なランチ。

僕はビーフシチューとAちゃんはハンバーグ。

サラダバーとドリンクバー。

最後にはカレーライスも食べた。

でも流行っているなあ?ほとんど満席だった。

ここの系列のハッピーコング美原店のほうが良かったかなあ?と思った。

Friendry01

Friendry04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

スプライトのCM

このCMというかメイキング映像が今年よく再生されたんだって。youtubeでは。
大きなスプライトの自販機からスプライトのボタンを押すと一緒に水もかかるしかけ。
あちこちのイベントや人の集まるところでは設置したらしいけど。。全然しらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

ネットワークプリント(804-A)

Networkplint

プリンターはエプソンの804Aを持っている。。一時調子が悪くなって805Aも持っているが使っていない。
古い方を使っている。
古いビスタにUSBでつないで使っていたんだが。。win8.1からはドロップボックスで転送。
別に困らなかったんだが。804Aを無線でWin8.1とつないだ。ビスタからはそのままUSBで。
印刷はあまりしないからどうってこと無いんだが。。
年賀状の印刷をしようと思い。win8.1は筆ぐるめ。ビスタは筆王。。だからUSBを2ケ差し替えになるのは面倒だなあと思い。
片方を無線LANで接続した。。
設定はすぐ上手く行ったのだが。EpsonConnectのプリンターメールアドレスも追加した。。これでスマホからもこのメールアドレスに送信すれば
印刷できる。。
プリンターはいつもスリープモードなんです。。でも遠いところからでも印刷できるって便利なものだ。

http://santa-21.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

OfiiceSuiteアプリがうまく表示されない

Meibibo

エクセルで作った名簿みたいなものをが送られて来たので、パソコンで見た、
綺麗にできているので、それをアンドロイド携帯でも見れるようにスカイドライブに保存した。

スマホでそこにアクセスしたら生年月日のところが全然関係ない文字列になっている。
記入した本人はs50.11.11 日みたいな書き方をしている。。昭和だからSを。

しかしスマホのアプリOfiiceSuiteではおかしい?他の住所や電話番号はうまく表示されているのですが。。
それにパソコンでの表示も問題ないのですが、、これはPCから一旦PDFで保存してからスカイドライブにアップするしかないかなあ?
http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

乗換案内の時刻が違う

Yahooikisaki

この間、電車で堺市から天王寺まで行ったときに。家を出てから乗換案内をスマホで見た。

自宅を出てみたのが44分。16.52分発で16分で天王寺につく。

しかし これは快速ではないと思って、

JRのお出かけネットを見た。

すると44分発。17.01発となっている。

案の定駅の構内の電光掲示板をみると。

JRおでかけネットの通りになっている。

これはもう一つの→を押して詳細を調べないと、無理なんだなあ?パット見たら16.52発と思う。。

これは現在時刻とその後数分で自宅を出る。。。そこから徒歩で駅まで6分。。そこまでいけば最終的には17.08分には天王寺に着きますよということなんだ。。

知らなかったなあ?http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

あべのキューズモールの大起水産

Qmole07

何ヶ月ぶりかに兄妹が集まりました。。弟の市大病院の帰り。
ちょうどお昼なのでキューズモールへ行きました。。
大起水産で回転すしを!ここは100円ばかりではないのでいいネタもある。
お昼だけどビールをいっぱい飲んで帰ってきました。。
なかなか姉と弟と集まる機会ってあんまり無いんです。。どちらかだとあるんですが。。
次は来年の4月らしいです。

あべのハルカスもQzから見ればそびえ立っているなあ?  http://santa-21.com/

Qmole01

Qmole04

Qmole03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

壁紙ぴったん(スマホのアプリ)

Kabe_201312

スマホのドコモを買った友人に聞かれた。

このkaraの写真ダウンロードできる?できないと書いてあるけど。。と。

ダウンロード出来ないなら、プリントスクリーンではどう?

電源ボタンと音量の小を押すんですよ!

一応できた。保存は。。

これを壁紙にしたら拡大されてボケる。

僕は壁紙にしていないからシラナカッランだけど。してみたら。

(設定)- (ホーム切り替え) -(3ラインホーム)から別のにしてみる(僕の場合はSHホーム)

これで、できた。

http://santa-21.com/203sh/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shirobakama.wallpaper&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

NTT光プレミアムからNEXTに変更した。

Speedusen

もう何年使っているんだろう!光プレミアムにしたのは8~9年前。。その時にはすごく速いといっていた。

それをマンションなのに一般タイプを申し込んだ。。少しでも早いように、、。

それから光のアダプターの故障が2回ほどあって、すぐ交換してもらった。

パソコンも新しくなったのに。。この光アダプターが3台ある。。それにWifiがあるので4台。。

それを光ネクストのマンションタイプに変更した。

このマンション高齢者が多いのでフレッツ光を使っているのはもう1件だけらしい。NTT談。

それに最新のはあまり遅くならないらしい。

スピードテストをしてみた。。昨日よりかなりスピードがあがった。

昨日は35~6だったかなあ?

それに料金も少し安くなり。アダプターも1個でOK!これでLANケーブルも4ケと無線LANもいける。。それに別のWi-FI機器があるのでsそこからも3台つなげる

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

スピードテストをしてみた(光プレミアム)

Speedtest

USENのサイトでブロードバンドのスピードテストをしてみた。

http://www.usen.com/speedtest02/

ADSLだったころ何度もしたけど、最近はしていなかった。

スピードテストほどはっきりわからないものはない。

フレッツ光のサイトだと87Mbpsとか出るし。

今日はフレッツの工事があるので一応しておこうと思って。

新しいWIn8では36~37M

古いビスタでは35~26M

プレミアムってその昔の謳い文句は1GBの最高速だったんですよ!(笑)

工事終了後もう一度測ってみる。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

デスクトップの表示(windows8.1)

Desktop01
windowsビスタやXPにあったデスクトップのボタン。

win8では無いなあ?どこにあるんだろう?

と、思っていた。。無いのでショートカットキーで windowsキーとD で対処していた。

あまりショートカットキーは使わないので不便だとp¥思っていたらこんなところにあった。

win8ではマウスを右下の角に持ってきて。右クリック。。これでデスクトップの表示がでる。

みなさんはどうか知りませんが。僕はこれをよく使うのです。

http://santa-21.com/windows8/

Desktop02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »