« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

無線LANに接続(windows8)ネットワーク

Network03

Network02

Network01

無線ネットワークに接続するのはコントロールパネル-ネットワークとインターネット-ネットワーク接続-をクリックすると現在周りにあるwi-fiが表示される。

自分のつながるSSIDを選択してパスワードを入れる。

これで接続できる

http://santa-21.com/windows8-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

寿司よし(堺市)

Sushi13101901

Sushi13101902車で堺市泉が丘の寿司よしに行きました。

3人で行ったから。僕は後で乗っているだけ。。今日はそのために昼も全然食べていない((笑))

お造り盛り合わせ。ぶり大根。牡蠣フライ。茶碗蒸し。河豚唐揚。里芋の揚げ出し。

お寿司はサーモン・はまち・うなぎ・あなご・トロ巻きだったかな?

http://sushi-yoshi.net/

Sushi13101903

Sushi13101904

Sushi13101905

Sushi13101906

Sushi13101907

Sushi13101908

Sushi13101909

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

節電アプリ(yohoo)アンドロイド携帯

20131028_yahoo

シャープのアンドロイド携帯を持っているが、IGZOモデルだがやはりスマホはバッテリーが無くなる

一番バッテリーを使うのはwi-fi探し?

か、位置情報とか。。

だから車で移動とか電車の中だとこれを使って節電モードに。

自宅や会社のwi-fiのあるところでは、節電をしなくても充電できるかと。。

http://special.market.yahoo.co.jp/app/smarttool/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

キーボードカバー(Amazon)LaVie用

 ノートパソコンが新しくなったので、キーボードにかぶせるカバーをアマゾンで買った。

載せるだけなんだけど。ちょっとキーボードが見えにくいけどOK!

今までの経験ではキーボードが汚れたり、拭いたりした。掃除機で吸い取って、キーが外れたこともある。

デスクトップなら新しくかっても安いもんだが、ノートは修理に出すし、何万円もかかるし。。

アマゾンで850円。1日で到着した。

パソコンメールでは出荷の案内が来たが。。アンドロイド携帯のgooglleのトップにも出荷のお知らせが来たのでビックリです。

Coverpc

Amazontime

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

windows update(アップデート)の場所Win8

いつもウインドウズアップデートはすべてのプログラムにるのだが、プログラムのありかがわからない?

アップデートはここにある。

マウスを右上か右下においてチャームを出す。ここの設定のしたにPC設定の変更がある。ここをクリックしてその出てきた画面の一番したにある。

最初だけアップデートの設定をしたら自動でインストールするようになる。

タブレットはほとんどが自動、、それにまねてwindows8もタブレット仕様だから同じになっているんだなあ?

http://santa-21.com/windows8/

Settei1Settei2

Update1027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

スタートとデスクトップ(ウインドウズ8)

Ss_20131026ウインドウズ8はスタートの画面から始まる。

その画面は四角いアイコンを並べたような画面。(タイルと言う)

これはタブレットを意識した画面。手でタッチしやすい画面だ。

しかしほとんど変わったのですべてのプログラムとかwindowsアップデートとかは探しにくい。

デスクトップのタイルが左下にあるのでこれをクリックすると昔からあるスタート画面になる。

そして電源を切るのは右下の角、又は右上の角にカーソルを合わせるとチャームが現れるのでそこの設定からシャットダウンや再起動・スリープがある 

http://santa-21.com/windows8/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

NEC-LL750/JS1JB-ウンドウズ8

Ll750

Windows8のノートパソコンを買いました。上新北花田店(アウトレット)

機種はNECのLL750 /JS1JB という展示品。。マイクロソフトのオフィスも付属。。

ちょうど1年くらい前のモデルらしい。3年保障を入れて99000円。

しかし、HDDが1TB。SSDが32GB 。メモリーが8GB 起動や再起動を繰り返したがやはり速い!速すぎる!(笑)

2~3日前ウインドウズ8はマイナーチェンジみたいなこと言っていたが。。どちらにしろ使い勝手がよくなるならいい。

7~8年前は毎年買っていたんだが。。最近はPCの購入はVISTA以来だから。。4~5年は使っていたのかなあ?

本当はデスクトップが欲しかったのだが。。一体型。。どうもノートは壊れやすいイメージ。。

キーボード一つでもよく壊れた。。デスクトップなら買い替えは楽だし。。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鯖寿司を若狭敦賀名物

Yakisabayasui01ご飯を食べたあとだったけど。。焼き鯖寿司を貰った。

中を開けたら大きいので食事後だったし、食べれないなあ?と思いながら。

自宅にあった缶ビールを3缶持って友人の家に持って行って食べた。

熊野の焼き鯖寿司は食べたけど、日本海のは初めて?かなあ?

おいしい。。やはり。食後でも食べれる。。

久しぶりに食べたな?

Yakisabayasui02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

喫茶KAZU 堺市北区南花田町

Kazum
久しぶりに来た。喫茶店。

20年ほど前は毎日のように来ていた。

車でのしごとだったので、駐車場は10台くらい停められるのかなあ?

営業マンが仕事をサボルには丁度いい。

ここのモーニングは忘れていた。

3種類の価格帯があってこれはホットドッグのモーニング。450円。

新聞や雑誌もたくさんあって落ち着けるお店です。

 喫茶店、KAZU
TEL  072-252-8912
住所 大阪府堺市北区南花田町233-5

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

読み取りカメラ(ソフトバンク)

Yomitori01

Yomitori02
シャープのアンドロイド携帯を買ったときからインストールされていたアプリ。

(読み取りカメラ)

QRコードを読み込むものではない。

印刷物をテキスト化できるアプリ。

こういうものはOCRとか言うのですが。

あまり性格に認識しないから使わなかった。

でもこれは使える。

これは昨日のスポーツ新聞の記事の一部

起動するとカッコ内に収まるようにして撮影する。

その後認識を押す

すると読み取り結果は二枚目の画像

(その他: とかあるがほとんど正確になっている。

これをすべて選択してメールやメモ帳アプリでペーストする。

================

【その他:打者としては…】【その他:バントきっちり】【その他:〇・・・藤限が9人目の野手とし】【その他:て〃控えめな目標昨を掲げた。】【その他:エース級と投げ合うとなれ】【その他:ば、打撃面でも求められるも】【その他:のがあるかという問いに対し】【その他:て[打てるに越したことはな】【その他:いけど、センスがあるタイプ】【その他:ではないんで。パントなんか】【その他:一はきっちりできるようになり】【その他:たいと思います」と、謙虚に話】【その他:した。ちなみに今季は五打数】【その他:イズ成功によるものだった.】

このテキスト文字をいらないところを削除すれば、ほとんど正確だった。

これは使える。

googleplayには無いかもしれない。純正というかシャープかソフトバンクの純正アプリかなあ?

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

滋賀県民謡=淡海節(元井美穂)

民謡歌手=元井美穂さんに来て歌って頂きました。


滋賀県民謡

船をひきあげ 漁師は帰る
あとに残るのは 櫓と櫂
浪の音 ヨイショコショ 浜の松風
 

秋が来たので つばめは帰る
後に残るのは 萩桔梗
月がさすヨイショコショ  虫の鳴く声

http://santa-studio.com/store/motoi-miho/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

スーパー銭湯-さらさの湯-秋メニュー

Sarasaaki01 2ヶ月ぶりに。蔵前温泉さらさの湯!

お風呂も露天風呂は寒いくらい。

1時間位、寝風呂に入って、

いつものお楽しみのビール。

ダイエットはもう関係ない(笑)

生1,5杯とチューハイ大1。

それに写真の料理。2人で。

満足満足、ごちそうさまでした。

おごってもらった。。そういえば一昨日も、2軒行ったのに。ただ酒!

Sarasaaki02最近三軒とその前にもただ酒。

こんな生活していていいんだろうか?

http://santa-21.com/

Sarasaaki03

Sarasaaki04

Sarasaaki05

Sarasaaki06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

スクリーンショットが簡単にドロップボックスへ

Screenshot09

プリントスクリーンとか画面撮影とかスクリーンショットといいますが、パソコン画面の撮影。

今まではPrintScreenボタンを押してからPhotoShopを起動。そこに貼り付ける。

それを必要な部分だけ切り取って再び貼り付ける。それをjpegとかpngで書き出ししていた。

ドロップボックスはprintScreenボタンを押すだけで。ドロップボックスのスクリーンショットのフォルダに自然に書き込む。

これは便利だ。。何回押しても、連続で書き込まれる。。

ドロップボックスのフォルダをデスクトップに移行してPhotoShopを起動して編集する。一気に沢山切り出せる。

http://santa-21.com/dropbox/

今までは面倒なことをしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ニコラ・デ・アンジェリス(ラ・パロマ)

知らなかったのだけど。。このギタリスト。。

さよならの時という曲がいい。と同年代の人が言っていた。。

探したんだけど。。解らない。。でもこの曲もいい。。

クロードチアリ風やピアノで言えばリチャードクレイダーマン?

すごいギタリストなんだなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

蒜山高原の別荘(売り物件)

Hirusen011
岡山県の蒜山。蒜山といえば山。牧場。ジャージー牛乳。

その麓の売り別荘。。970万円。

築10年位。

だれで別荘は持ちたい!

土日には車で行って一日中遊びたい。

そんな人に最適。

http://santa-21.com/hirusen/

昔、岡山県の牛窓の方の別荘に2泊3日だったかなあ?若者7人ぐらいで行った。。

若い時は海が好きだったが。最近は山が好き。

のんびりお昼寝するのもいいし。。何か自分の隠れ家のように使うのもいい。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

取り込めない動画をダウンロードする。

Rec071

 youtubeやニコニコ動画は取り込みが簡単なんだけど。

これは動画の取り込みが難しい?というサイトもある。パソコンで再生出来ている動画は何でも取り込んでしまう

とにかくフラッシュ動画でもなんでも見えるものなら何でも。。

これはプリントスクリーンの動画版みたいなもの。

全画面での取り込みも。。画面の一部の取り込みもできる。

http://santa-21.com/ag/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

動画の書き込みソフト-CDBurnerXP

Cdburner0_2

Cdburnerxp

最近は動画やCDやDVDの書き込みソフトでこれを使う。

フリーでいいのですが。。DVDビデオの場合はファイナライズを行うのところにチェックを入れないと、ビデオが見れない場合がある。。(パソコンでは見れるがレコーダーや再生専用機では見れない)そのためのファイナライズ。
でも設定に少し英語のところがあるので、わかりにくいことがあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

mp3の音量を統一する

Mp3gain05 

音楽や録音で一曲ごとの音量が違う場合がある。

自宅パソコンで音楽をBGMで流す場合もこの曲だけボリュームが大きいので小さくしたい。とか。

 ナマの声を録音したところ人によって音量が違うとか?

車のカーステレオで自作のCDの音量が違うとか。。

とにかく音量の調整をしたい。。

mp3ゲインというのを使いました。。http://santa-21.com/mp3-gain/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

民衆の歌(ピアノ カラオケ)レ・ミゼラブル

ピアノで本番前のリハーサルでピアノのみのカラオケ用と、歌の入ったのと2曲アップしました。

ソプラノ歌手ってすごいですね!どこから声が出ているんだろう?(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ポルトガル語を少し覚えよう

Brajiru隣の住人はブラジル人。サッカー選手。

何人も出入りする。

隣だからよく合う。

挨拶はするんだが。。僕は(モーニングとかこんにちは)とかばかり。

英語はほとんど使えないらしい。。こちらの英語と同じくらい。。

ブラジルはポルトガル語。。それさえも解らない。

オブリガードのみ。。

これを言って笑う。

今日からあったらこれだけど言おう。

こんにちは Ola(オラ)
暑いですね E quente(イークインテ)
勝ちましたか Ganhou?(ガンホー?)
おはようございます Bom dia(ボンデイア)
勝利を祈っています Estou orando por vitoria(エスト オランド ポービクトリア)
今度の試合はいつですか? Jogo agora, quando?(ジョゴ アゴラ クアンド)
どこで?Onde?(オンデ?)
ありがとうobrigado(オブリガード)

これだけを紙に印刷してメモで持っておこう。。

スマホの翻訳も急には役にたたないんです。。(笑)

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

曲の最後をフェードアウト(MP3)

Feadout

昨日カラオケを作ったのだけど。。4曲合成。。しかし、1曲めは1番だけ2曲めも1番のみ3曲めも1番のみ4曲目は1番と2番。。

カラオケ音源は集めた。。これ全部MP3にする。。そして オーディオカッターでカットした。。

しかし、2曲めの音の始まりと1曲めの終わりはフェードアウトしてすぐ大きな音でイントロから入りたい。。

PowerDirector のタイムラインの下にドラッグ。

タイムラインを分割して。。音量を下げる。。

こんなかんじで3ヶ所作った。。それをmpeg で出力。。

そのデータをFreemake Video Converter http://santa-21.com/mpeg-mp4/

でmp3に出力した。。これだと1秒以下でこまかくカットできる。

曲の1番2番3番等があるときに2番だけカットするときに。繋ぎ目が結構難しいのです。

 テンポがあるから。。へんなところをカットするとテンポとというか手拍子なら手拍子が合わないのです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

カラオケをメドレーにする

Karaokegousei

女子会で使うカラオケCDを作ってくれと頼まれた。

4曲合成。。

3曲目まではワンコーラス。。4曲目は1番と2番。。

全曲MP3にする。。それを順番に結合して13分ものの曲。。

そこからいらない部分をカットする。

一番の問題はフェードアウトにするところ。

そのまま、カットすると曲の切れ目というか繋ぎ目がスッキリしない。

動画編集ソフトでフェードアウトしようかなあ?

考え中!

http://santa-21.com/mp3cut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

手書きポスター。ユポ紙にネオカラーで

Videojyouei
 パソコンでプリントアウトの時代に。手書き看板。

大きさは横幅920mm 縦1800mm 畳一枚の大きさ。

紙はユポ紙という水にも強く。。速乾性があり。にじまないし。。濡れタオルでスグ消せる。

インクはターナーのネオカラー。。

下の部分は少し開きを作って。。

上映時間をPCでプリントアウトしたものを貼る予定。(A3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

パソコンの音量が大きくならない

ここ1ヶ月ほど1台のデスクトップパソコンの音量が小さくて鳴っているのかどうかもわからないほど小さい音がした。

タスクバーのスピーカーのアイコンをクリックて最大まであげても。。スピーカー本体のボリュームも最大にした。。でも少し聞こえるだけで小さい。。

パソコンの背面の差込みがしっかりささっていないかと何度も確認した。。

スピーカーが壊れたのか?断線したか?と思ったんだけど。

設定だけだった。

設定はこうだった 右下のスピーカーアイコンを右クリック-再生-スピーカーを右クリック-プロパティ-レベル-バランス 

バランスが最小になっていたLもRも。。

いままでもスピーカーまでは見ていたんだけどそこを右クリックしなかった。。

直ったからいいけど。。

http://santa-21.com/mp3cut/

Speaker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

ヘリコプターの大群だ!

Heri1 今日の12時前。空がうるさいなあ?と思って見上げたら。。ヘリコプター

オスプレイ?は堺市上空は飛ばないだろう?

20機以上が整列して飛んでた。

自衛隊の訓練かなあ?

それにしても珍しい。。

1機だったらそう思わないけど。。ビデオを持っていたので撮影した。

うるさいので音は消してアップしたけど  http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

ネクサス7でYoutubeを見る時

Tube1

寝る前にテレビも消して、ネクサス7でYoutubeを見たりするんだけど。。

その時にいつもあなたへのおすすめ!とでる。

同じものばかりでる。もう見たから見たくないのにでる。

検索のところにキーワードを入れて◯◯とか?そして見ることが多かったのだけど。

あなたへのおすすめのところにあるアイコンをクリックしたら、昨日の履歴がでる。

これで昨夜の続きが見れるんだ。。知らなかった。。

http://santa-21.com/nexus7/

Tube2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

毎日良く使うパソコンソフト

僕が毎日パソコンを起動させますが、このような使い方をしています。
デスクトップ2台(ビスタ)ノート1台(XP)マックノート(サファリ)ネクサス7、アンドロイド携帯、I-Phone4 、デジカメはパナソニックGF-1、HDD5台。プリンタエプソン804A 、自宅は光ファイバー。無線LANの親機を1階と2階で使っている。

ホームページを作る時はドリームウィーバーとHPビルダー。転送設定にはFFFTP
illustratorとPhotoshopは写真の修正やロゴやタイトルに使かう。

たまにはillustratorでチラシのようなものも作る
ブログもほとんど毎日書いているので写真をそのまま投稿すると大きいので、Downsize Allで縮小します。加工が必要ない画像。
メールをする時はGメールのみ。。他のドメインメールも全部。Gメール受信して、発信はそれぞれで発信する。
動画や大量のデータはドロップボックスで送る。
http://santa-21.com/pc-soft/

たまにはgドライブでも送る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

麺処いしだ屋=堺市(堺東)天ざるそば

Ishidaya1

Ishidaya2Ishidaya3

何度も行きたかったお店なんですが、お盆休みだったり、連休だったりで場所も解らず。。

今日が3度目か?4度目?。平日なのですぐ分かった、。

阪神高速の下り口すぐ。。堺東の駅前からいえばちょっと外れかなあ?

12時半頃だったのでお客が一杯入っていた。。

500円ランチもあるが、730円と780円の天丼とそばのセットと天ざる。

堺市堺区南花田口町1-1-23

電話070-5650-8989


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »