« 2台の電話番号が1台で使える | トップページ | 体重体組成計HCF-32 »

2013年8月20日 (火)

真剣にわがままダイエット

真剣にわがままダイエット。

若いころの体重は60kg前後。。いつの間にか70kgになってしまった。それを10年ほど70kg前後。
その上ここ3年半でまた5kg増えた。
最近は75kgのキープ??している。ズボンを履く時。礼服を着る時。ベルトが一杯で止めにくい。
もちろん夏でもTシャツが似合わない体型。
どこかのビルの大きな鏡で自分を見て、なんだ!このお腹!とは思う。
ダイエットは一応気にしている。。気にしていた。。ビールも飲むのでそれに油こいもの。
天ぷら・トンカツ・串かつ・焼き肉・お寿司・そんなものが好き。野菜サラダとかはあまり好きではない。
夜の食事を済ませていても深夜にお腹が減っては夜眠れない。だから又食べる。。こんな調子の生活。これで病気にならないのが不思議。病気はしないのだけど、
いっそ大病でもしたら痩せれるのにと思う。

運動したらいい!とみんなが言う。。ウオーキングもする。ハイキングも年に何度かは行く。毎日のウォーキングも1時間とかを3週間とか続けた。
でも、無理。。汗は書くけどやはり食べるから。。食い意地が張っているのだろう。以前、トレーニングジムに行ったこともある。
しかし帰り道ビール等を呑んでしまう。

もう無理なんだろう!僕にはダイエットはと諦めていた。
しかし、当たり前のことだけどカロリーを抑えることだとわかった。。こんなことは昔から知っていた。でも空腹にまけてしまうのです。(当然のこと)

成人男子の消費カロリー 20才で2500kcal 50歳で2250kcal 僕は2160kcalだと設定。。あまり動かない。自転車や車にのるだけ。たまには歩いて行くのだけど。
時折公園へ。。3ヶ月に一度はハイキングにも行く。でも毎日の運動量は人より少なめだ。

で、どのような食事か?カロリーの少なそうなものばかり食べる。どこを変えたか?
朝はいつも喫茶店でモーニング。。トーストやゆで玉子。。それをゆで玉子だけにする。砂糖なしのコーヒーでいいんだが、
僕にとっては苦いので砂糖をスプーン一杯半いれる。
コーヒーは38kcal  ゆで卵は76 午前中はこれだけ!これで114kcal 毎日の20分の1だ。これでは慣れていないとお腹が減る時もある。そういう時は間食。
コロッケ1ケとかを食べてお茶を飲む。これは180kcalくらいあるが仕方がない。。腹が減っては動けない。
問題はお昼だ。。外食が多いので天丼定食とかハンバーグランチみたいなものはやめにする。下手をするとこのようなものは1000近くある。
これをしてしまうと夜にお腹が減った時に食べてしまうので2000kcalを超えるからだ。
おにぎり2ケとかざるそばとか単品メニューで抑える。うどんやそばも天ぷらやきつねを入れると500kcalを超える。大体500kcalくらいに抑える。大体1ケ200kcalまでそれを2つ。もし間食していたらこれでけっこう腹持ちがいい。
どうしても丼食べたいと思っても親子丼とかで560kcalくらいにする。別にうどんとかは頼まない。

これで夜のご飯まで持たす。。どうしてもお腹が減る場合はなにか一品追加で間食で食べる。

問題は夜だ。
このままだと栄養がなさそう!今の時代で栄養失調にはならないが、偏れば病気になる。野菜だ。
野菜いためを作る(僕は生野菜は好きではない)お肉やハム少し入れて、玉子も入れて塩・胡椒で炒める。。
これは自宅だから200円もかからない、カロリーも250kcal位。。ビールも飲みたいのでカロリーオフのを一本又は2本飲み、夜のカロリーは500kcal位。

3日ほどすると痩せてくる。。体重計に毎日のる。面白いほど痩せる。運動しなくてもいい。。(したほうがいいのだが)
僕の感じでは毎日1200kcal位だと500gずつ痩せる。

しかし、こんな生活ではこんな食生活では楽しくない。付き合いもある。人との付き合いで野菜のみというのもおかしい。
だからその時は食べる。3000kcal位行くこともある。これは仕方がない。
明日からまた挑戦する。1日逆上ったようなものだ。。でも毎日毎日付き合いが有るわけではないし。。これで減る。
僕の場合は3kg減った。9日間で2.6kg減った。減ったり、食べ過ぎて増えたりはあるのですが。基本的に食事のカロリーは覚えてしまう。

ファミリーレストランのハンバーグランチや食堂の天婦羅定食みたいなものは減らす。お昼に食べたら夜は野菜いためのみとかにする。

無茶苦茶食べない。深夜寝る前に腹減ったということもある。そんな時もお菓子系は食べず、冷やっこ・枝豆少し等にする。
毎日毎日カロリーを2000kcal以内にするこれが目標。たまには増えても仕方がない。

==========================
今までの食事 朝コーヒーモーニングセット お昼 天丼ときつねうどん 夜お好み焼きビールと焼酎
朝コーヒーモーニングセット お昼 他人丼 夜 ビール1本と餃子とマーボ豆腐とライス 
朝コーヒーモーニングセット お昼 チラシ寿司とうどん 夜 ビール1本お刺身・串かつ・お茶づけ

===============================
カロリーをメモしてからの食事
朝、コーヒー・トースト・牛丼・イカ天婦羅一切れ・ハンバーグ定食・ビール中瓶・アイスコーヒー
朝 コーヒー・ゆでたまご・おにぎり昆布・ざるそば・ひじきと枝豆サラダ・ゲソ天一切れ・金麦・アイスティ
朝 コーヒー・ゆでたまご・ざるそば・アイスキャンデー・野菜いため・ハッシュドポテト・金麦2本
朝 コーヒー・ゆでたまご・ざるうどん・いなり寿司・太刀魚天婦羅・ちくわあ天・野菜いため・金麦1本
=================================

栄養がかたよると病気になるらしい。毎日同じ物ばかり食べるのも問題。いろんなものも食べる。。でもカロリーは気にする

 
 

|

« 2台の電話番号が1台で使える | トップページ | 体重体組成計HCF-32 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/58023471

この記事へのトラックバック一覧です: 真剣にわがままダイエット:

« 2台の電話番号が1台で使える | トップページ | 体重体組成計HCF-32 »