« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

スマホの画像サイズを縮小する

Resize01
スマホも高解像度のカメラが付いている。

スマホで写真を撮影して、そのままtwitter等に投稿しても、誰かに送信してもデータが大きすぎてつかないことがある。

最初の設定を小さくしていればいいのですが。

撮影した画像を小さくする。

Resize Lite (リサイズライト)を使う。

googlePlay からダウンロードする

撮影した写真を選択して、上の共有ボタンを押す。

640-480にした。

wifi環境では無いところでも、早く表示ができるだろう!

http://santa-21.com/203sh/

Resize02

Resize03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

豚玉はポン酢で

Butatama

昔からお好み焼き店はよく行く。。豚玉やイカ玉。ミックス。モダン焼き、広島焼き。。

オムソバ。イカの塩焼き。

お好み焼きのお店のメニューは嫌いなものがない。。

タップリのマヨネーズ。ソース。鰹節・海苔。

口の中が青のりで青くなるほどかけるのが好きだ。。でも最近はその量が少なくなってきたなあ?と思ったら。

ここ4~5回、そのままのお好み焼きでポン酢で食べる。僕のよく行くお店はポン酢もある。

でも、今日はお店は開いていない時間帯だから、近くの屋台みたいなところで買ってきた。

300円。安く上がる。。これを自宅でポンズで食べた。。400kcal位。。マヨネーズとソースをかけたら100 kcalはアップする。

これもあっさりしていて美味しいんです。(笑)


http://santa-studio.com/store/jyankenpon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

WAVからMP3返還

Mp3henkan
英会話のスピーチをPCM録音機で録音した。

しかし、はじめの方にテイク2とかの消したい音が入っている。

だからwavからmp3に変換する。音質的にはもったいないのだが。。こうして編集しやすいようにする。

いろんな方法があるがi-Tuneでした。

設定で一般-mp3にしておく。。その後wavデータを読み込む。。

変換したい曲?音?を選んで右クリックでmp3バージョンを作る。

http://santa-21.com/mp3cut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

10年前のホームページ

Tenyear昨日、外付けHDDの写真を整理していたら。10年程前のホームページの画像が出てきた。

このパソコンはシャープメビウス。ノートPCのHDDが30GB?だったかなあ?

CDドライブだったので外付けのDVD-RWを付けていた。

一番上はフラッシュ動画で動いていた。

謹賀新年はサル年なので2004年.。

今みたいに仕事ではなく趣味で作っていた。

今でも取引のあるところもあるが。。結構歌手のHPが多いなあ?演歌歌手・シャンソン歌手・中国人歌手・それと背後でwinMXを起動させている。

なにか動画をダウンロードさせていたんだろうなあ?このころは似顔絵も沢山書いて、ハイキングもよく行って、。。それに思い出した。。ライブカメラも設置して。自宅の窓から外の景色を撮影配信していたなあ?今ではこんなことしないのだけど・

http://santa-21.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

6ディズ7ナイツ挿入歌

何年か前からというか10年以上前からこの歌の題名はしらなかったけど、いいきょくだなあ?と思っていた。

映画(6ディズ7ナイツ)でマカティア島に着いた時に歓迎してくれるバンド。

映画の一部のシーンなので全曲最後まで聞いたことはない。。一部しかない。

でも、好きだなあ!

youtubeに載っていたのでダウンロードしてみよう!

http://santa-21.com/youtube-hozon/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

和食さと新金岡店

Sato2
 友人と3人でお昼。

さとがいいと言うので来ました。

また例によってカロリー表示を見る。

ほんとはトンカツみたいなものを食べたいのだが。。ここはガマン!(笑)

これで690kcalだったかなあ?

普通。。

これだと満足感がある。おごってもらったから何でもいいのですが。。

天婦羅もうなぎも入っていたんだが。。もっとカロリーあると思っていたがメニューに書いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

あべのハルカス14階

Halcas01あべのハルカスの現在の一番上14階まで行ってきました。

エレベーターは混んでいた。

上に上がってのレストラン街は。。まあどこでも同じ。。でも結構値段が高そう!

で下に降りて、地下2階のがんこ寿司!

うーん!回転すしだ!

丁度お昼時。客席は一杯。。帰る時は通路にも並んでいた。

ビール2杯飲んで帰ってきた。。

14階からの眺めもまあまあと写真も???

Halcas02

Halcas03

Halcas04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

体重体組成計HCF-32

Yamazen

体重計を買った。ダイエットに真剣だから。

前の体重計はアナログ。。それでも満足していたが、体重計の乗る位置によって体重が2~3kg違う。

端のほうに乗るか真ん中に乗るかによって!

で、ケーズデンキまで行って買ってきた。

まだ使い方はわからない。。でも体脂肪計はあるので、体重だけでもいいのだが。。

新しいのにのってビックリ!増えた。

今日は72kgのはずなのに73.1kgだ。。

しかし、新しいから正確だろう。。今日からこの体重計で測って努力しよう!

http://santa21.air-nifty.com/blog/cat21572665/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

真剣にわがままダイエット

真剣にわがままダイエット。

若いころの体重は60kg前後。。いつの間にか70kgになってしまった。それを10年ほど70kg前後。
その上ここ3年半でまた5kg増えた。
最近は75kgのキープ??している。ズボンを履く時。礼服を着る時。ベルトが一杯で止めにくい。
もちろん夏でもTシャツが似合わない体型。
どこかのビルの大きな鏡で自分を見て、なんだ!このお腹!とは思う。
ダイエットは一応気にしている。。気にしていた。。ビールも飲むのでそれに油こいもの。
天ぷら・トンカツ・串かつ・焼き肉・お寿司・そんなものが好き。野菜サラダとかはあまり好きではない。
夜の食事を済ませていても深夜にお腹が減っては夜眠れない。だから又食べる。。こんな調子の生活。これで病気にならないのが不思議。病気はしないのだけど、
いっそ大病でもしたら痩せれるのにと思う。

運動したらいい!とみんなが言う。。ウオーキングもする。ハイキングも年に何度かは行く。毎日のウォーキングも1時間とかを3週間とか続けた。
でも、無理。。汗は書くけどやはり食べるから。。食い意地が張っているのだろう。以前、トレーニングジムに行ったこともある。
しかし帰り道ビール等を呑んでしまう。

もう無理なんだろう!僕にはダイエットはと諦めていた。
しかし、当たり前のことだけどカロリーを抑えることだとわかった。。こんなことは昔から知っていた。でも空腹にまけてしまうのです。(当然のこと)

成人男子の消費カロリー 20才で2500kcal 50歳で2250kcal 僕は2160kcalだと設定。。あまり動かない。自転車や車にのるだけ。たまには歩いて行くのだけど。
時折公園へ。。3ヶ月に一度はハイキングにも行く。でも毎日の運動量は人より少なめだ。

で、どのような食事か?カロリーの少なそうなものばかり食べる。どこを変えたか?
朝はいつも喫茶店でモーニング。。トーストやゆで玉子。。それをゆで玉子だけにする。砂糖なしのコーヒーでいいんだが、
僕にとっては苦いので砂糖をスプーン一杯半いれる。
コーヒーは38kcal  ゆで卵は76 午前中はこれだけ!これで114kcal 毎日の20分の1だ。これでは慣れていないとお腹が減る時もある。そういう時は間食。
コロッケ1ケとかを食べてお茶を飲む。これは180kcalくらいあるが仕方がない。。腹が減っては動けない。
問題はお昼だ。。外食が多いので天丼定食とかハンバーグランチみたいなものはやめにする。下手をするとこのようなものは1000近くある。
これをしてしまうと夜にお腹が減った時に食べてしまうので2000kcalを超えるからだ。
おにぎり2ケとかざるそばとか単品メニューで抑える。うどんやそばも天ぷらやきつねを入れると500kcalを超える。大体500kcalくらいに抑える。大体1ケ200kcalまでそれを2つ。もし間食していたらこれでけっこう腹持ちがいい。
どうしても丼食べたいと思っても親子丼とかで560kcalくらいにする。別にうどんとかは頼まない。

これで夜のご飯まで持たす。。どうしてもお腹が減る場合はなにか一品追加で間食で食べる。

問題は夜だ。
このままだと栄養がなさそう!今の時代で栄養失調にはならないが、偏れば病気になる。野菜だ。
野菜いためを作る(僕は生野菜は好きではない)お肉やハム少し入れて、玉子も入れて塩・胡椒で炒める。。
これは自宅だから200円もかからない、カロリーも250kcal位。。ビールも飲みたいのでカロリーオフのを一本又は2本飲み、夜のカロリーは500kcal位。

3日ほどすると痩せてくる。。体重計に毎日のる。面白いほど痩せる。運動しなくてもいい。。(したほうがいいのだが)
僕の感じでは毎日1200kcal位だと500gずつ痩せる。

しかし、こんな生活ではこんな食生活では楽しくない。付き合いもある。人との付き合いで野菜のみというのもおかしい。
だからその時は食べる。3000kcal位行くこともある。これは仕方がない。
明日からまた挑戦する。1日逆上ったようなものだ。。でも毎日毎日付き合いが有るわけではないし。。これで減る。
僕の場合は3kg減った。9日間で2.6kg減った。減ったり、食べ過ぎて増えたりはあるのですが。基本的に食事のカロリーは覚えてしまう。

ファミリーレストランのハンバーグランチや食堂の天婦羅定食みたいなものは減らす。お昼に食べたら夜は野菜いためのみとかにする。

無茶苦茶食べない。深夜寝る前に腹減ったということもある。そんな時もお菓子系は食べず、冷やっこ・枝豆少し等にする。
毎日毎日カロリーを2000kcal以内にするこれが目標。たまには増えても仕方がない。

==========================
今までの食事 朝コーヒーモーニングセット お昼 天丼ときつねうどん 夜お好み焼きビールと焼酎
朝コーヒーモーニングセット お昼 他人丼 夜 ビール1本と餃子とマーボ豆腐とライス 
朝コーヒーモーニングセット お昼 チラシ寿司とうどん 夜 ビール1本お刺身・串かつ・お茶づけ

===============================
カロリーをメモしてからの食事
朝、コーヒー・トースト・牛丼・イカ天婦羅一切れ・ハンバーグ定食・ビール中瓶・アイスコーヒー
朝 コーヒー・ゆでたまご・おにぎり昆布・ざるそば・ひじきと枝豆サラダ・ゲソ天一切れ・金麦・アイスティ
朝 コーヒー・ゆでたまご・ざるそば・アイスキャンデー・野菜いため・ハッシュドポテト・金麦2本
朝 コーヒー・ゆでたまご・ざるうどん・いなり寿司・太刀魚天婦羅・ちくわあ天・野菜いため・金麦1本
=================================

栄養がかたよると病気になるらしい。毎日同じ物ばかり食べるのも問題。いろんなものも食べる。。でもカロリーは気にする

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

2台の電話番号が1台で使える

3g 友達から電話がかかってきた。

070から始まる番号。

うーん!

その友人はドコモだったハズ。

070から始まる番号はwillcomのはず。

(willcom買ったの?)と聞いた

ドコモからwillcomに変えた?と番号の持ち出しできるから。。

willcomだと番号持ち出しは出来ないハズ。

前の番号にかけてみた。。ピッピッピッとソフトバンクの回線だ!

2台持っているの?(1台です)2台はかさばるからと言っていた。

見せてもらった。

携帯の発信するところに(PHS 3G)とボタンがある。

ソフトバンクで発信する時は3G

ウイルコムで発信する時はPHS

こんな使い分けらしい。見せてもらった(画像はおよそ)左下にボタンがある。

これはいい。

普段の電話はPHSで、番号が変わっていないから、昔からの人もかけられるし、それにそのまま返信もできるし。普段都会でいる時はPHSで500回まで無料だし。

僕もウイルコムとソフトバンクのスマホだけど。。同じならこれのほうがいいなあ?

しかし、バッテリーの持ち時間を考えると2台持ちがいいかもしれないが。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/10k/index.html

ソフトバンクの傘下にwillcom が入ったからこんなこと出来るのだなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

新梅田食堂街(丸)

Umeda01大阪梅田駅に行ったので、新梅田食堂街。

おじさんには入りやすいお店。

今まで何軒も行ったけど。。どこだったか忘れた。

1階の真ん中あたりにある。丸。

提灯がかかっていた。

カウンターだけのお店。。

ビールは酎ハイを五杯くらい飲んだ。。

おでんも食べて。。煮魚。焼き魚。。フラフラで帰宅した。。

友人におごってもらった。。ごちそうさま!。

Umeda02

Umeda03

Umeda04

Umeda05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

ジブリ映画(風立ちぬ)梅田東宝

梅田まで行って映画を見てきました。映画館に来るのは何年ぶりだろう?

インターネットで友人が2枚チケットを申し込んでいた。

その申込番号を携帯メールで送ってもらったから、受付で番号告げた。

チケットを貰って、モギリを通って館内。。6割の入り。

自分の番号のところに行ったら知らない人が席に座っている。

(ここの席は僕らなんですけど!)その人はチケットを見せてくれた。。少し色が違う。。

よく見たら日付けが合っている。。こちらのチケットはあすの分だ。(ネットで申し込んだ時に日を間違ったらしい)

そうそうと退散!開いている席に座った。。

映画の感想は。。まあまあ。。

子供には無理だなあ?飛行機設計士と戦時中の少女の恋愛の話。。

もっと宮崎駿だと冒険活劇だと思ったのだが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

大台ケ原2013

Odai2013
大台ヶ原に行きました。。朝7時半発。

3時間ほどかかった。。

車の渋滞状況はそれほどでもなかった。

気温は20度少し。。涼しい。。

大台が原

駐車場もまだ停めれました。。車2台6人で。

東大台のコース。。シオカラ谷は行かなかったのですが鹿にも会えたし。。正木が原でカンビール。。(笑)。駐車場に戻った時は3時頃。。

3時頃から近くに小処温泉に向かう途中、すごい雨。。滝のような雨。。それで上北山村に停電が合ったらしく。。温泉も停電。。信号機も停電。。警察官が信号機の交通整理に出動していた。。

http://santa21.fc2web.com/2013/odai/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

カロリー計算

Kalrig

3日間、食事を入力している。

カロリー計算は難しいから似たものを入力。

コロッケ 190kcal メンチカツ 268kcal
氷結レモン 203Kcal(カロリー)
淡麗グリーンラベル 105kcal
ざるそば 332kcal
とンカツ定食1,294kcal
フィレオフィッシュ 356Kcal
マックフライポテト(S) 249Kcal
すき家牛丼並:634kcal
吉野家牛丼並 674kcal みそ汁20kcal けんちん汁 82kcal
モスフィッシュバーガー 442kcal
親子丼:569kcal 
王将の餃子ー(6個) 346kcal
王将の麻婆豆腐 758kcal
普通の麻婆豆腐299kcal
野菜炒め 250kcal 
卵焼き: (卵1個分) 90kcal 
きつねうどん 516kcal 
ほっかほっか亭 シャケスペシャル 1141kcal

一日目は目標の2000Kcalを超えた。

2日目はその半分だった。

昨夜は遅くお腹が減ったけど我慢した。

今日はまだ朝のみだから少ないのだけど。

昨日ほど食べなくても、何か3回のなかで1回、カロリーのあるものを食べてもあとは控えめにすると行けそうだ。。

また3日坊主にならないよう!(笑)

揚げ物は禁止にしよう!http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

カロリー計算アプリ(アンドロイドアプリ)

Calori

 楽々カロリー管理というアプリ入れた。

僕の目標カロリーは1日2161Kcal

これ以下で抑えないと。

朝はジャムトースト。お昼はお弁当、、夜はハンバーグ定食。。

これで2000。。これ以上は今日は食べられない。。

でも目安にして毎日入力している。。

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

JR吹田駅-居酒屋GORO

Goro1
吹田駅に来た。駅前でなにか食べようと!

駅ビルのそば屋には昔入ったことが有る。

駅前ロータリーにあるダイエーの地下の食堂街。

居酒屋が多いがお昼はランチを出している。

全品680円。。

これは海鮮丼定食です。

にぎわっていた。。

居酒屋のランチって結構ボリュームもあってメニューも豊富。

夜の出しきれなかったものを出すのだろうけど。。僕は好きだなあ!

Goro2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

スマホとPCとGメールを同期する

Gmdouki01

今までPCのGメールとアンドロイド携帯のGメールは同期していたのだが。

何かに拍子に同期できなくなった。。というか表示されなくなった。

出先でもチェックして返信も出来るので便利に使っていたのだが。

同期するのチェックは一番初めの画像の赤丸を押す。

2枚目に更新ボタンがあるのでそこを押す。。

これで現在のメール受信状態が表示される。

~~~~~~~~~~~~~~

でも毎回毎回面倒だという人は2枚目画像の設定から、自分のメールアドレスを押す。

4枚目の画像のGメールの同期にチェックをいれる。。

受信するたびに通知してほしい携帯は通知にもチェックをいれる。

これでOK!

タブレットも同じです。

http://santa-21.com/203sh/

Gmdouki02

Gmdouki03

Gmdouki04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

深川めし(ローソン)

Hukagawa1この間、泉北を車で走っていて、ローソンに立ち寄った。

おにぎりを一つ購入しようと思って取ったのがこれ!

東京(深川めし) おにぎりが240円。普通は2つ買えるなあと思いながら。。

中を開けてみたら。。下の写真。。アナゴと貝!あさりかなあ?入っているんだが。

こんなのはおにぎりより。。温かい丼のほうが良かったかなあ?

http://santa-21.com/

Hukagawa02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

NHK民謡魂(ふるさとの唄)出演(元井美穂)

Motoimiho

2013年8月4日放送のNHK民謡魂(ふるさとの唄)に出演しました。

歌ったのは下津井節です。

広島県呉市です。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

ハッピーコング美原店

Hkong02友人のYちゃんと4~5日前に行った。

鉄板にのった、お肉・コロッケ・ポテトとサラダバーが食べ放題。。

これにドリンクバー付きで1100円位。

僕は写真以外にもサラダバーのおかわりとカレーライスも食べたのですが。。

友人はこのサラダの半分位のみ。。

これではお得感はない。。

体調不良で食欲もないらしい。

Hkong01_3
ドンキーコング

堺市美原区平尾299-3

ここは以前はファミリーレストランフレンドリー。。

フレンドリーもいろんな業態をしているんだ。

Hkong01_2

Hkong01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ネクサス7バージョン4.3になりGメールが正常になる

Nexus740

GoogleのメールGメールがパソコンもタブレットもスマホもバージョンアップした。

メイン・ソーシャル・プロモーションに振り分けられて送られて来る。

それはそれでもいいのですが。パソコン以外はうまくいかない場合がある。

何日か前タブレットがバージョンアップした。

それでタブレットの方のGメールは治って見やすい。

あとはアンドロイドのスマホだけだなあ?

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »