« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

電動自転車(ブリジストン)電池はヤマハ

Sicle01

Sicle02電動機自転車を貰った。。バッテリーは新しく交換してくれている。

以前友人の電動自転車で家の周りを試乗したことはある。

去年も友人の自転車屋さんで試乗したことがある。

楽々だ。

とにかくスターとが早い。。貰ったのでちょっと遠くへ回ろうと浅香山や北花田まで行った。

暑い時期だから行きたくないけど。。

でも全然楽で汗もかかない。。

登り下りのある大和川の橋を超えた。。

立ち漕ぎはしなくてもいい。。足もつかれない。。

そのまま我孫子筋を昭和町まで行ってしまった。。

バッテリーの表示が一つ減った。。

1時間後また堺方面へ帰る途中、後ろのタイヤの空気が無い。。

あーあ!パンクだ!

自転車はこれがあるから。。嫌だなあ?

西田辺から我孫子まで歩いて押して自転車を探した。。

我孫子の自転車屋さんでパンク修理をしてもらえますか?結局10分ほどかかってパンクでは無くただの空気が少なくなっていただけ。。

また自転車で帰ってきた。。楽々。。昭和町往復でバッテリーが2になっていた。。

これだと天王寺往復はできるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

あぶり鱧(はも)寿司よし泉が丘

Sushi072901昨日は久しぶりに寿司よし。。泉北泉が丘三原台へ。

夜7時30分。忙しそうだった。

座敷席で。

お造り盛り合わせ。鯨ベーコン。あぶり鱧。

アジフライ。。里芋も揚げ出し。

あとはにぎり。。

暑かったのでビールも美味しいし。。チューハイも呑んで。。電車で帰ってきた。。

http://sushi-yoshi.net/

Sushi072902

Sushi072903

Sushi072904

Sushi072905

Sushi072906

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

エプソンEP-804A紙詰まり

Kamizumari 2年ほど前に買ったエプソンのプリンター。

紙詰まりだ。トレイを見ても。裏側を見ても全然わからない。。でも紙詰まりだから使えない。

新しく買ったのが3ヶ月ほど前。。

こんどはエプソン805A.

これを使っていた。。

友人が来たのでプリンターを見て貰った。

紙詰まりではなく紙のちぎれたのがプリンター内部に落ちていただけ。。

すぐ治った。。 それでコピー印刷が出来るか?とテストしてみても、長いこと(3ヶ月ほど)使っていなかったのでノズルとかが目詰りしたか?どうも印刷状態が悪い。

何度かクリーニングとノズルチェックを繰り返した結果なんとかモノクロ印刷なら使えそうな状態に戻った。。

定期的に使わないとダメだなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

手元スピーカー(赤外線コードレススピーカー)

Audiotテレビの音を手元で聞くために近くで聞くスピーカー。

高齢者や耳が遠くなった人のために。

電源も電池で使ったりAC電源もある。テレビとの接続コードも無し。赤外線で音がスピーカーに来る。

大体は子供が高齢で耳が遠くなった人のために購入するもの。。スピーカーはモノラル。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ネクサス7初期設定

Nexus70726 ネクサス7の設定がわからないと電話かかってきたので行ってきた。

無線LANの設定は出来ていた。

文字入力の日本語が出ない。英語と数字ばかりだ。

設定-言語と入力で日本語にチェック。

これで日本語が入る。

アプリもほとんど入れていないので入れようとしたけどgoogleのアカウントがとれてなかったのでGメールのアドレスを取得。。

これでアプリが取れるようになった。

インストールしたアプリはAVGウイルス対策・青空文庫ビューア・テレビ欄・毎日新聞・バッテリーチェック・ネクサスカメラ・あとは最初からの入っているものを並べ替えた。

それにLineも入れた。電話番号は無いのでLINEはインストールできたけど。IDで探さなければならない。。

Gメールにアドレスが増えてくれれば相手は増えるかなあ?

ちょっ耳が遠い高齢者なのでイヤホンを買うと言っていた。

あとは音楽や・ビデオだけど僕のドロップボックスで送ってあげたいのだが、音楽の趣味がわからない。

こんな設定をして帰ってきた。LINEで送信したらすぐ返事が来た。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

賀茂鶴を貰った。

Mamozuru

二~三日前近所の男の子といっても30才は過ぎているけど。。持ってきてくれた。

広島のお酒(賀茂鶴)だ。

僕は和歌山出身なので知らなかったのだけど。。

大阪に来た19才の頃に飲んだ。。未成年だけど。

親父がお酒を飲む。。大酒飲みだったので嫌だなあ?お酒を飲む人は!と子供の頃は思っていた。

しかし、少し飲めるようになってからは今でもこれが一番だと思っている。

日本酒ではこれ!最近のはわからない。。

なぜこれか?と言えば19才の頃働いていた。。隣のお店に串かつとドテ焼きのお店ができた。。

カメラ屋さんの副業として夜に営業している小さいカウンターだけの5席だけのお店だった。

となりのお店に、働いていたお店の社長が(つけで呑んでおき!)と言ってくれて払うことはなかった。。

そのお店の置いているお酒が(賀茂鶴)なんやかんやでその親父は講釈を言っていた。。

お酒の理屈がわからないまま影響を受けていた。。

それから好きなお酒は?と聞かれると(広島の賀茂鶴)と答えるようになった。。

でも、お店によってはあまり置いていないお店も多かった。

夏はあまり日本酒は飲まないけど。。寒くなれば(熱燗)で飲む。。なぜか飲みやすく。。今でも好きだなあ?

でも、寒くなるまでこのお酒保管するのもなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

時代遅れのXPパソコン

Xp30gb
すごく古くて、なんとかネットにつながるけど、遅い。。

ほとんど捨ててもいいようなパソコン。。

HDDは30GB.メモリーは250MB。

まだ動くのでどうしよう?と思ったのだが。。

お店のディスプレイにした。。

フラッシュファイルを作って。。それをフルスクリーン表示する。

うごく看板。。でも毎日朝お店を開く時に起動して、フラッシュファイルSFWをフルにする。

スリープ状態にならないように電源もモニターも常時ON.!

http://santa-studio.com/flash/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

叙々苑の黒毛和牛弁当(ローソン)

Jyojyo

昨日は鰻を食べる日。しかし、僕は焼肉弁当(ローソン製)

1490円。

コンビニではキャンペーンか何かであちこちで売り出す。

知り合いに予約していたので、持ってきて貰った。。

大阪の淀川区の方から。。遠い。。

夕方6時頃手に入ったのだけど。。

7時半頃帰っったら宴会みたいなものをしていた。唐揚げ・お寿司・サラダ・ドーナツそのたで大勢でわいわい。

僕は食べるものは今晩はこれだと決めたいたのでお寿司を少しつまんで。。

缶ビールで食べた。。(これはチンして)

ちょっとでも食べ過ぎた。。ダイエットの決意はどこに行ったのだろう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ニンテンドウ3DSを開封してみた

3ds
 隣のファミマのがらがら抽選会で当たった。

3DS 中身を見てみた。

ACアダプター・充電器・本体・タッチペン・本体

中に2GBのSDカードが付いている。

あとARカード(トランプのカードみたいなもの)

ゲームは興味がないのですが。。

ファミコンやスーパーファミコン・ニンテンドウ64は持っていた。。

しかし、最近はしないなあ?

ネットにも接続できると書いてあるのでつないでみた。。

無線LANからAOSSを秒ほど押すとすぐできた。

画面が小さいので指でも検索できるのだが。。タッチペンを使うのが普通らしい。。

でも???インターネットはもうひとつだなあ?

ホームページの訪問者にDSでの訪問者も有るんですが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

竹うちのうなぎ

Unagi13
 ちょっと早いけど。うな重を貰った。

堺市では有名なお店。

 今度の土用の丑の日は7月22日。(月曜日)

そういえばローソンに鰻だっかたなあ?すきやき丼だったかなあ?予約注文している。

 最近は鰻は高いから食べないけど。

丑の日にはここのを食べる

http://kamiyoshi.org/doyou.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ガスト光明池店

Gastkoumyou 岸和田から和泉市の山の奥近くに行って、帰り道。。

お腹がすいたのでガスト。

和泉中央から光明池までの泉北1号線はお店がいろいろある。

それをスルーして、光明池サンピアに行こうとしたんだが手前にガストがあったので寄った。3人で。。

ハンバーグと鳥の唐揚げ。あとはゆっくりコーヒー。。

外は急に大雨だった。。


http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

パソコン画面が上下逆さに表示された。

Sakasa パソコンを起動したまま出て行って。帰ったら上下反対になっている。

再起動しても治らない。

まるでディスプレイを逆さにしたみたいだ。。

どうしたものだ?

Ctrl とAltキーを押しながら、↑(上の矢印)

を押す。。これで正常に戻った。。

試しに下の矢印を押すとまた逆さになった。。

こんなことは何年も使っているけど初めてだ。。

先程までキーボードの上で猫が寝ていたからなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

タイムズはすごい!北区役所内

区役所に、期日前投票に来た。地下駐車場で駐車券をもらう。。それを選管に行って見せて、駐車券をもらって、出庫時は2枚いれるというシステム。

しかし駐車券を紛失した。。車の中を探しても。。自分のポケットを探しても無い。地下だから薄暗い。。シートの下やまわりも見た。

仕方なく1階の選管に行って、駐車券くれませんか?(駐車券のない人には渡せません)と言われた。

出られないし。。困ったなあ?しかし タイムズの電話番号をくれた。 0120で始まる番号。

地下に戻ると電話は圏外。

しかも出口は10台位車は並んでいる。そして登り坂。。料金所のところは車の一旦停止をして横に停めるスペースも無い。

出口付近で携帯がつながった。。

あと2台目。

それでタイムズのコントロールセンターと話をする。。(向こうからこちらが見えるらしい)

(あと何台目ですか)(次です) (車はシルバーですか)(そうです)僕の番が来た。

バーが降りずにそのまま通過できた。

一時は前の車にスペースを詰めて一気に抜けようと思ったのですが。。

電話でお礼を言って。。(次回から紛失しないように注意してくださいね)と言われた。

本部からバーをコントロールできるシステムは知っていたんだが。。すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

横綱ラーメン 堺・長曽根店(鉄板チャーハン)

Yokozuna01近所の人と二人で横綱ラーメンへ!

久しぶりに来た。。

この道路。。家の近くだけど、僕は車では前を通らない(いつも一つ前の信号で右折する)

野菜ラーメンと鉄板チャーハン。。900円。

Yokozuna02チャーハンは熱々の鉄板に乗ってくる。

別に生卵。。それを溶いてまぜる。

まわりにかける。。すると写真のようになる。

それを混ぜて食べるらしい。。

大阪府堺市北区長曾根町2218-1TEL:072-250-8277


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

コンビニが出来て迷惑なこと

Fnaka となりに、マミリーマート中長尾町店ができる。徒歩1分。

塀を越えて5mのところ(塀は超えられないが)

便利になるから嬉しい!と思っていたらそうでもない。

深夜でも明け方でも搬入車が来るので自動車の音がうるさいかも。。

このあたりは一方通行で住宅街。 大きなお店は無い。個人商店ばかり。

それと同時に閉鎖するお店も増える。 駄菓子屋・パン屋・ジュース等自販機・タバコ屋。

深夜でも明るいので若者が集まり。表の駐車場で食事するからゴミが増える。

 トナリにコンビニが出来て引っ越す人もいるらしい。

これからは暑いのでエアコン効かすために車のエンジンを止めない。

うーん?いろいろ迷惑なこともありそうだけど。。

便利だから楽しみ。。僕は満足。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

走り回った一日

お昼から親戚のおじさんの家に。。あうのは3年ぶり。。81才だけど元気そうだった。。

そのご初芝方面へ。。2件ほど行った。。

それから河内長野の親戚も行ったが留守だった。。おばさんはガンになったと聞いていたが。。まだ、入院中なのかなあ?

帰ってきて、お客様の平野区へ。。忙しそうだった。。

5時頃帰ってきたけど。。疲れてしばらく寝た。。

食事に誘われてお好み焼きとカラオケに。。

電話が入って、パソコン仕事のデータを送って。。CDにも焼く。。

もう11時だ。。

今日も、熱帯夜の一日になりそうだなあ?

http://pokhara1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

回覧板チラシ作成

Kairanban

 近所の仲の良い友人に回覧板を作ってくれ!と言われた。

去年のチラシを見ながら、年号と日時と、担当者を変えるだけなんですが。

エクセルか?ワードなんですがデータがないので。

僕はイラレで作ってしまった。

一応、間違いなくできました。3枚あったので2時間ぐらいかかった。。

来年からはもっと早くできる思うのですが。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

フォトショップで写真を切り取り。。背景を透明にする。

フォトショップで写真を切り取り。。背景を透明にする。

Pt01このようなメニューの場合です。

問い合わせがあったから。。返信で書きます。

カレーのお皿のまわりを切り取る。。

カレーを切り取ってもいいのですが。。

新しくそれを編集から貼り付ける。

この時、背景を透明にする。

透明にチェックをいれる。

すると3枚目の写真のようになる。。これで出来たのですが。。jpgにしたらダメなんです。

保存はPNGで保存。。透明にチェックをいれる。。これだけです。

Pt03

Pt02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

鹿児島焼酎=萬升

Mansyou郵便屋さんが来たと思ったら。。

お中元。。

誰からかなあ?と思ったら近所の仲のいい人。

今朝も一緒にコーヒー飲んだのに。。

鹿児島県の出身だから。。

里帰りした時は鹿児島名物をくれる。

僕がおごらなければならないのに。。

家では焼酎はあまりというかほとんど飲まない。。

缶酎ハイばかりだものなあ?焼酎をロックでか?うーん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »