« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

デスクトップパソコンの内部の大掃除

Desktoppc
最近ホコリだらけになっているパソコン。。

内部を開けた。

もうホコリだらけ。。ファンのまわりところは特にほこり。

これだけ詰まってきたら調子が悪くなるし、熱ももつ。

掃除機で吸い取った。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

ネクサス7のウイジェット設定

Nexus72

 ネクサス7が二台。右が僕のもの。

設定をしてほしいのでと。あずかってきた。

バッテリーが0%の場合。。充電していても電源が切れる。

これは知らなかった。。2%になった時にやっと操作出来るようになった。。

買ったばかりで設定もGmailのみだったので、使い勝手がいいようにいろいろアプリをインストールした。

年配のかたなので天気予報と時計をウィジェットを入れた。。それどダウンロードしたデーータも見やすくデスクトップからワンクリックで見れるようにした。

Wight2

ホーム画面から赤丸のところを押す。

すると、アプリとウイジェットの画面になる。

ウイジェット画面を出して表示したいウイジェットをドラッグする。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

スマホアプリ(テレビ欄)の地域設定

Tvlan800 スマホやネクサス7のアプリ。テレビ欄。

ネクサス7をリカバリしたので地域設定が東京になってしまった(初期状態)

どうだったかなあ?大阪やその他の地域の設定は。忘れた。。

ホームボタンの右下を押す。。これで地域が出てくる。。

僕は大阪だから。。大阪の番組表が出てくる。


http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

早朝散歩(早すぎる朝)

Ueki1

昨夜は早く寝たので、今日は朝5時起床。。

5時5分くらいに新聞が来た。

ザーと読んで。。どうしよう?

早朝から喫茶店も開いていないのでウオーキングしよう!

昨日は雨だったから行っていないし。。

で黒土町方面へ行った。。

そうだ!マクドナルドの黒土店まで行った。。しかし。

6時前、まだ開いていない。。6時から開店と表に書いていた。

で。。裏の公園へ回る。。

向かいはタクシー会社で人はいる。

10分ほど休憩してマクド。。一番乗り。。新聞を読みながら20分。。

帰りにコンビニによって帰ってきた。

黒土の歩道橋からの景色はなにか気持ちいい。。

帰ってきたのは7時10分前。。

このあいだ閉鎖したパン屋さんフォーレのオーナーと話した。。

Kurotsuti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

PDFファイルを軽くする。イラレのデータ

Png

1ファイルのデータが25MB位ある印刷用のイラストレーターデータが送られてくる。。全部で120MB位

それが8枚位をPDFに変換する

 それをホームページにに掲載してPDFでアップしてほしいと言うのだけど。。普通はこんな大きなのはダウンロードに時間がかかるのでほとんどの人は見ない。スマホだったら特に見ない。

いままでは横幅1500ピクセルくらいで。JPEGに変換してその後PDFに再変換してアップしていた。

これでも8枚で24MBくらいになる。

これ以上小さくしたら。パソコンでみた場合は画質が悪くなる。。細かい字が読めなくなる。

困っていたら。今日は1200ピクセルでPNG保存した。

PNGは画質はいいのでホームページには使っているのだが。。

それを再度PDF保存でアップした。

すると、あまり画質は落ちずに7MBで収まった。。

こんどからこうしよう!

http://yodogawasanpo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

金岡公園散歩始める

Kanaoka130623お昼に、友人とあった時に(さんたさん!太ったなあ?)と二人に言われた。

毎日太っていく感じ。。(笑)

自分では気がつかない。

(最近食べ物気にして、抑えているんだけど)

(歩かな?だめですよ!)

うーん!

で、帰宅後短パンに履き替えてウオーキング。

40分くらいかなあ?

金岡公園も最大に大きく回れば結構大きいのだけど。。昨日はその半分位。。

また、始めよう!

今日も雨が降ってなければ行くつもり。。

いつまで続くかなあ?三日坊主にならなければいいが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

最近の食事。

Spa食事は気をつけるようになったけど。。まだまだカロリーオーバーかなあ?運動不足か?


1日目朝コーヒー。ゆで卵。昼 もやし炒め ライス 夜かき揚げの天ぷら1枚とバッテラ4ケ

2日目朝コーヒーゆで卵 昼牛丼並 味噌汁 夜ミンチカツパン無糖コーラ  冷やっこ少々 イワシ天

3日目朝トースト1枚(バタージャム) 昼焼飯 コーラ  夜冷やっこと炊き込みご飯

4日目朝ゆで卵   昼ロイやルホストハンバーグ 夜助六、おから お菓子 酎ハイ
5日目トースト1枚 昼 天丼 夜立食パーティ(ローストビーフ)お寿司5貫 ウイスキー3杯 ビールコップ1パイ

6日目トースト1枚  昼お寿司貰い物 夜ビーフカツ定食 ビール

最後の方になってカロリーオーバーだ。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

堺市長を励ます会(旧堺リーガロイヤルホテル)

Hagemasu
友人が堺市の竹山市長を励ます会の券があるので行かないか?と言われて行ってきた。

雨だからバスで。

久しぶりだここのホテル。3年前くらいは仕事で来たけど。

5時から始まって。京都大学の藤井聡教授の講演。

橋下市長の大阪都構想が実現すれば堺の町ブランドは無くなる。ので反対だ!というような話。。

現在の堺市長は橋下市長に押されて堺市長になったんだけど。今は橋下反対派。。

その後、立食パーティ。。(僕はこれが目的)

Jリーグの川淵元チェアマンも来ていた。会場はいっぱい。。1000人以上は来ていたかなあ?

ウイスキーの水割りを2~3杯のんでちょっとお寿司とかつまんで帰ってきた。

こういう政治資金パーティは2~3度来たけど。。今回も思ったほど食べられなかったなあ!

Hagemasu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

シーズーねねの散髪

Nene01

久しぶりに、ネネにあう。

しかし毛が無い。というよりほとんどカットしている。。

男の頭で言えば坊主の二枚刈。

夏だからサッパリしている。。

よくよく考えてみると。。犬は散髪するのに。

我が家の猫は散髪することない。。7~8年経つけど散髪や理容院に行ったこと無い。

でも長い髪にはならないなあ?

http://santa21.fc2web.com/today/index.html

Nene02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

最近の食事メモ(ダイエット)

Diet

最近3日間の食事。

1日目、朝はコーヒーとゆで卵 お昼はパン1切れ  夜はお好み焼きマヨネーズ抜き。酎ハイ2杯

2日目コーヒーとゆで卵 お昼は卵かけごはん塩こんぶ  夜は酢豚定食(ラーメン付き)=これは失敗。。お酒のまず

3日目朝はモーニングセット (トースト 卵 キャベツ) お昼抜き。夜はスーパーで買った天丼 氷結350ml

4日目朝はコーヒーとゆで卵 お昼はもやしニラ炒め。夜未定。。

最近少し痩せた気がする。。(笑)気のせいかなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

タタキフットマッサージ器TF98

Tataki

 足裏マッサージ器を友人が持ってきてくれた。

大型家電店では使ったことあるが、これは少し違う。

2つの左右の足の乗せる部分が強弱をつけて叩くような感じです。。

音も少し大きいらしいので座布団の上で使用してくださいと書いている。。

でも気持ちはいい。

http://santa-21.com/school/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ゆこゆこ(旅行の小冊子)

Yukoyuko

こんな小冊子を申し込んだ。無料ですぐ送られてきた

ゆこゆこ

平日9800以下で泊まれる全国の旅館ホテル

普通はネットで見るのだけど。。

雑誌のほうがいい。210ページもある

梅雨明けには信州登山とか行きたいのだけど。。

信州は掲載が少ないなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

昨日の食事(ダイエット)

Rezxenpan

 昨日は昔からの友人の家へ。。

久しぶりに会ったら。太ったなあ?と言われた。

で、ダイエット。。

何度決意しているだろう。

飲み物は朝からコーヒーと。ペットボトル2本と氷結1本。

食べたものは ゆでたまご・お茶漬け・このレーズンパン・鰻のにぎり3ケ。。

これだけ。。

これだと1500カロリーくらいしか言っていないかなあ?

お昼に暑い中堺東まで歩いて。汗ビッショリ。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

NIKONミラーレスJ1

Nikon

昔からの友人がミラーレスを買ったんだって!

見せてもらった。

旅行に行く時にいい写真を撮りたいから。。らしい。

ニコンのJ1皮のケースに入っている。。

ズームレンズをつけているのだろうか?横のボタンを押さないとシャッターが切れないようになっているのかなあ?

きれいな風景写真も撮ってお店に飾っていた。

Nikonを持っているとかっこいいなあ?

ここのお店の人ですhttp://santa-studio.com/store/popula1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

猫の嫌いなもの

猫の害。。糞害に困っているらしい。。調べたら。。超音波。松の葉っぱ。CDやDVD。木酢液

たまに見かけるのは1Lのペットボトルに水。。

僕はテストしたこと無いからわからないけど。。我が家の猫は外に出ないからいいのだけど。

昔、2階の部屋まで余所の猫が入ってきていた。。台所周辺をうろうろあさっていた。。ゴミ箱もあさっていた。。

一番嫌いなのは水だなあ?放水すれば逃げるだろう。

センサーで動くものが近づいた時に水がかかるシステムを作ればいいと思うのだが???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

不況は環境のせいにする。。

2~3日前ある社長と話をした。。従業員が20人ぐらいいる。各お店の店長に売上低下の原因を聞くと、
店長は「ここは場所が悪い?」とか「人通りが少ないとか」とか「高齢化しているこの街は」とか言う。
社長はこういう(おなたの仕事ぶりにお客様が満足していないのですよ)と。満足していたら、立地や、値段や人通りは関係ない。。いくらでもリピーターが有るんです。と
答える。
例えばラーメン店の大将。。「私はこの道40年この仕事をしています。しかし最近の不況でお客は来ないのです」と答える大将がいる。
その社長は(あなたの作るラーメンはおいしく無いんです。。満足している人はいないのです。だからお客は来ないのです)
と答える。経験やキャリアがあってあぐらをかいている人も沢山いる。。他人のせいにして、まわりのせいにして、環境のせいにして努力を怠ればお店は衰退していくんです。。
という話だった。。
なるほどなあ?僕の仕事も一緒だなあと思った。

以前みたカンブリア宮殿のこんなことだったなあ?

http://santa21.air-nifty.com/blog/2013/02/post-d3d9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

翁橋(焼肉)武蔵=たけぞう

Takezou01

昨日は堺市堺区翁橋にある焼肉店(武蔵)たけぞう。。と読みます。

ここに行った。

ロイヤルパレスビル。。(グランド翁橋5号館の前)

ビルの一階。

かつての繁華街はお店が結構少なくなったけど。。相変わらず朝までお客がいるらしい。

僕の行った時間は夕方6時だったので。。少なかったけど。

人気メニューはネギタン。。タン塩にネギが沢山乗っていて。巻いて焼く。。

日曜・祝日定休日だが。朝5時まで営業しています。

Takezou07http://bigfield-1.com/takezou-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

居酒屋えこひいき(堺三国ヶ丘店)

Eko01滅多に三国ヶ丘駅には行かないのだが。。

たまたま通ったので、寄った。

えこひいき。

あれもこれも290円。。

安いのと招き猫の看板に釣られて。。

9時頃だったけど。。けっこういっぱいだった。。

290円では安いですよね。

Eko02

Eko03

Eko04

Eko05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

堺市大仙公園でホタル鑑賞会

Hotaru05大仙公園の横の緑化センターで開催されています。

ホタル。。

ここで孵化されたホタルらしい。

暗くなった7時半過ぎ。。並んでいる。

中に入ってビデオを5分くらい見て。

その後通路が出来ていて10分位あるく。

写真やビデオ撮影禁止。

通路はくらいので足元に気をつけてあるく。。沢山飛んでいる。。

入場無料です。今週の日曜日まで。。

http://event-setsuei.com/hotaru/

Hotaru02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

すべてのメールをGmailで受信。

Gmail011最近、自分のすべてのメールをGメールで受信する。

ドメインのメールも、昔からあるプロバイダーのメールも。

でも送信は相手に合わせて。いろんなメールアドレスで送信する。

以前はGメールで受信してWindowsメールで送信していたのだが。。

メールソフトは使わない。。

だからスマホでもパソコンが壊れても、あまり関係ないんです。

http://santa-21.com/gmail/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

揚げまんじゅう(御門屋)東京みやげ

Age1

東京から帰阪したひとにおみやげを貰った。

揚げまんじゅう??

揚げまんじゅうと揚げ餅だったかなあ?入っていた。。

片方はオカキみたいなかんじ。。まだ食べていないけど。。

これは饅頭をあげているだけあって手で掴むと油がまわる。

揚げパンもあるから揚げ饅頭もあるのかなあ?

中はこしあん。。

初めて食べたけど美味しい。。饅頭は嫌いな僕でも食べられる。。

Age2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

カウントダウンアプリ(アンドロイド)

Countdawn

 携帯の待ち受けでカウントダウンを頼まれる。

以前はガラケーのドコモやAUに対応のを作っていたが。。最近はほとんどがスマホ。

スマホだとウィジェットの画面でだした・

誕生日だとか結婚記念日だとか入試の日とかを設定をしておく。

自分の誕生日はしなくても誰でも覚えているのでこんなウィジェットはしないのですが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »