« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

FC2ブログ(不具合)管理画面)

Fc2kanri01

Fc2kanri02

友人が電話かかってきた。

ずっと出来ていたブログの管理画面で写真を投稿出来ないんです!と。

見てくれませんか?と言ってきたので。パスワードを教えてもらいログインした。

記事を書いて写真や画像の挿入ボタンが効かない。。

写真が入らない。。容量が一杯なのかなあ?とみても5%くらいでまだまだある。

僕が試してみても無理だった。。でも画像を先にアップしてそれから記事を書く方法だと投稿できた。。し。画像もアップできた。。

おかしいなあ?

僕のはwin 友人のはMac..その画面がスクリーンショットで送られてきたけど。。

なにか無理そう。。しばらくしたら不具合もなおると思うのだが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

寿司よし 堺市

Syoshi01また今月も寿司よし行きました。

雨もようだったのでお店はヒマらしいです。

3人でお座敷席。

今回は運転手がお酒飲まないのでラクラクです。

お刺身盛り合わせ。

ウニ。

アスパラの天ぷら。

カツオのタタキ。竹の子の煮物。。茶碗蒸しとか最後にアイスクリーム。。合計15000円。

僕はビール1パイと焼酎3杯くらい飲んだかな?

Syoshi02いつもだと電車かノンアルコールだが今日は僕の駐車場迄送ってもらった。。

http://sushi-yoshi.net/

そうそう!出張の寿司出前というか?

20人ぐらい集まるとしてくれるらしい。。

10万円位の予算で。。

老人ホームにも行ったそうだ。。

目の前で握ってくれて。。食べたいものだけを食べる。。

ホームパーティでは無理かもしれないが親戚や友人が集まった時にいいのです。。

Syoshi03

Syoshi04

Syoshi05

Syoshi06

Syoshi07

Syoshi10

Syoshi09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

MP3音楽をカットや編集する

Mp3cut03
よく頼まれるのが音楽をカットしてください!

とかです。

カラオケのCDを作りたいけど。5番まで曲がある。。

それを2番までにしたい。。曲をかっとして!とか言われる。。

まあ、面倒といえば面倒なんですが。。

なれればそうでもない。。

http://santa-21.com/mp3cut/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

ライティングソフト(DVD書き込みソフト)フリー

Cdburnerxp

2~3日前DVDをダビングしたいのだけどと相談の電話があった。

近所だから行った。。Windouws7でメーカーは??忘れた。。

僕の知っている書き込みソフトがない?

おかしいなあ?いちいち起動して確かめるのもなんだ!

ダウンロードした。

これはフリーだから使える。。

http://cdburnerxp.se/ja/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

アロマオイルマッサージ=堺市(ブイ)

日常のお疲れやストレスで詰まりがちなリンパをしっかり流します。お疲れもむくみもスッキッリ!リフレッシュ!

アロマの香りと効能に癒されてください。

お試し価格 30分 1600円より

http://bigfield-1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

重度障害児短期入所施設(堺市-憩いの家かつら)

Katsura
堺市北区中長尾町にある障害のある子供たちの施設。

子供たちが遊んだりお泊りしたりして、家族が緊急の時に預かってくれる処。

看護師やリハビリスタッフも揃っている。

障害児ようの保育園や幼稚園のようなものだと。。

障害手帳のもっている人は公費負担あり。

TEL 072-258-6028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

アンドロイドでよく使っているアプリ

Android2アンドロイドの機種変更したから慣れてきた。

アプリをインストールしたものもたくさんある。

googleDrive
ビデオやデータの大きいのを保存
Dropbox
使い勝手がいいのでよく使う。設定でカメラで撮影した写真を自動で転送できてしまう。Wifi環境で
サンケイ新聞
当日の新聞(東京版)が読める
niftyニュース
ニュースの流し読みでは使い勝手がいい
line
twitter
facebook
google keep
メモ帳がわりに使う。。パソコンと同期するのでいい
gmail
テレビ欄
番組を調べるなら新聞よりいいかも
マクドナルド
ぼくスマホ
携帯の起動しているアプリがわかる。。停めるときに使う
camscaner
バッテリーチェック
バッテリーの充電状態が大きくわかる
AVGウイルス対策
ウイルス対策で無料で使える
懐中電灯
いざ!という時の懐中電灯
Photoshop
カメラで撮影した写真を補正したいばあいに使う
郵便番号
パソコンでもいいのだが手紙を書く時に必要

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

ネクサス7で使っているアプリ

Nexus2何ヶ月かネクサス7を使っているが。。

アプリもだいたい決まってきた。

アンドロイド携帯とかさなるところも有るんだが。。

下記のような状態。

Line  Twitter niftyニュース 毎日新聞 googlekeep 青空文庫ビューア 郵便番号 AVGウイルス対策 バッテリーWigget adobeReader
アストロファイルマネージャー テレビ欄 ドロップボックス Facebook googleカレンダー グーグルドライブ yahoo天気のウィジェット 金沢将棋Lite

携帯かパソコンでツイッターはするんだが。。フォローワーにフォローする時につかう。

便利なのはNiftyニュースと毎日新聞。

後は無料のウイルス対策のAVGとか

テレビ欄。。(寝る前にTVを見る時に使う)

googleキープは2~3日の予定を書いて同期する。

たまには将棋もするんです。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

カメラの画質テスト-スマホと一眼

Ip640

Sh640

Fx8640

Gf1640

 新しいカメラが欲しいとおもい、今まで撮影できるカメラ。で撮影してみた。

ジュータンの上に置いて接写したから、思ったより変わらない。。

順番に iphone4のカメラ。シャープXx203SHのカメラ。Lumix FX-8のカメラ。LumixGF-1のカメラ。。

オートで撮影してそのまま縮小しただけ。。

接写だとほとんど変わらないなあ?

でも、花とかを撮影したらGF1のほうが綺麗なんだが。。

でもSDカードを外してパソコンに差し込んだり面倒だ。。

自動でPCに取り込めたのはXx203SHのみ。。

これがドロップボックスでそういう設定にしているから。。

だから新しくこれが欲しい!

多分まだ買わないと思うけど。。

http://panasonic.jp/dc/gf6/

これだと、スマホにすぐ転送できるから。。

アマゾンで45,000円かあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

真剣にダイエット出来ない。トホホ!

Diet01

Diet02

Diet03

Diet04

真剣にダイエットしようと、、昨日から頑張るつもりだった。

しかし??しかし??

友人から誘われて。。酒屋に行く。。それでもおつまみみたいなものをボリボリ。。

カロリーの少なそうなビールやチューハイ!を。。

写真の4枚まではまあまあ!カロリーもそれほどでも。。

しかし。しかし。。

帰宅途中の自転車で。。

(さんたさん!ご飯食べましょう?)

と、また誘われて。。

行ってしまった。。

よりによってカロリーは大きいと思うけど。

カツカレー!。。

その時はうまいうまいと食べるのだが。。

どうしようもない!

朝の決意は12時間もたないなあ?

せめて三日坊主になりたい!

Diet05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

走れメロス-青空文庫ビューアー

Melos昨夜は走れメロスを読んだ。

無料の青空文庫で。。

スマートフォンでは字が小さいし。。ネクサス7で文字を少し大きくして。。

枕元で読めるからラクチンだ。

昔読んだけど。。忘れていたから。。

それに、短編だからすぐ読めた。。

友情の話だけど一瞬真の友人でも疑ってしまう!という話だった。。

走るところしか覚えていなかった。

http://www.aozora.gr.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

パソコンで出る音を録音する

Voice

パソコンで音楽を鳴らす。。

これって結構手間ひまかかるのですけど。

これは超カンタンです。

普通にダウンロード出来ないとか。

簡単にダウンロード出来ないサイトでもスピーカーから音がなっていれば録音できます。

ムーオボイス録音機っていうサイトです。

http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

ダウンロードに仕方はこちら

http://santa-21.com/moo0/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ウインドウズ8と無線LANの設定

Win8

朝から近所にパソコンを買うので一緒に行ってきた。

ADSLのルーターに無線LAN.

無線LAN機器をつないで買ったばかりのネクサス7につなげた。それをセットアップするために。新規にGメールを取得。

それでネクサス7は動くようになる。。その後ウインドウズ8のセットアップ。。

これも無線での接続。。なんやかんやで2時間以上かかったかなあ?

なんとかインターネットが出来て、メールの同期も出来たくらいかなあ?

これから詳しく教えて行かなければならないのです。

でも、僕は持ってないけどwindows8って操作しづらいなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

070の電話番号が携帯とPHSに使われる

最近はみなさんは携帯2台持ちが多い。僕もその一人。
070ではじまるPHS と ソフトバンクのスマホを持っている。
電話やメールはウイルコム。ネットやソフトバンク同士の電話はスマホと使い分けている。
もちろんツイッターやフェイスブックもスマホ。Gメールを見るのもスマホ.

ドコモやAUにかける時は070でかける。10分以内なら無料だから。。
たまに070から携帯にかけたらピッピッピッとソフトバンクの携帯だとわかることが有る。そんな時はかけ直しをする。
070はウイルコムの独占だから、安心して電話番号教えてもらったときはかけられる。時間を気にせず。
しかし、今度からは070で始まっていてもPHSではない場合がある。という事だ。
070のあと続く番号が070-5 や070-6がPHSという事だ。
ソフトバンクのように音がなるらしい。。プップップッ!とか。。まあ、安心だけど。
間違って070だと思って1時間ほど話したら大変なことになる。(笑)
===========================

総務省の発表

携帯電話の電話番号への070の追加について

平成25年11月から、携帯電話に070から始まる番号が順次加わります。

●現在070から始まる番号はPHSで利用されていますが、携帯電話でも利用可能となります。
•PHSで利用している電話番号は、070-5、070-6で始まる番号です。(※1)
•携帯電話で利用する電話番号は、070-1~4、070-7~9で始まる番号です。(※1)
•携帯電話もPHSも、現在ご利用の電話番号は継続してご利用いただけます。

●PHSに電話をかけると、最初に特別な呼び出し音が鳴る予定です。(※2)

(※1) 将来、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを導入することも検討されています。導入された場合は、携帯電話とPHSを電話番号で区別できなくなります。

(※2) 当該呼び出し音は株式会社ウィルコムにより、平成25年11月までに提供開始予定です。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

探偵ナイトスクープに出演(マジックパウダー)

2013年5月9日金曜日放送の探偵ナイトスクープにマジックパウダーが金岡社長とともに出演しました。

禿げた頭にふりかけてハゲが隠せるかどうか?それとも一気に剃ってしまったほうがいいのかという間寛平探偵の(爆笑コネタ集)のコーナーです

http://magicpowder1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

転送されてきたメールがPCでは見れない

Encode ある人の携帯から僕の携帯にメールが入る。

(docomoからwillcom )見たらすぐ消したり、保存したりするのだが、大事そうなものは僕のパソコンに転送する。。

それでテキスト文字を書きだして保存することもたまにある。。

僕のそのまま転送してパソコンのGメールでみると画像のように文字化け。

ウーン困ったなあ?と思いながら。。一つづつ打ち直すのも面倒だし。。

ウイルコム携帯からそのまま僕のソフトバンク携帯に転送する。。(この状態では綺麗に見える)

ソフトバンク携帯からパソコンのGメールに転送する。。これでパソコンも綺麗に見える。

毎回毎回では無いのですが。。docomoさんが受け取ったメールをそのまま転送した場合はこういうことになる。。docomoさんの方は指で文字を打った場合はいつも綺麗に入るのだが

http://santa-studio.com/free/gmail/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

マイクロUSBケーブルって便利

Microusb

最近知ったことだけど、ネクサス7やアンドロイド携帯のUSBケーブル。。片方は小さい。

これをマイクロUSBケーブルっていうのかなあ?

その2つくらいに使えるのでいいな?と思っていたら

Willcomの携帯の充電も同じ規格だ。

僕の持っているウイルコムはスマホではないですよ。

電話とメールのみしか使わない。。ガラケーと言うのか?

全部同じ規格。

古いI-phone4は別だけど。。別の部屋に充電器を差し込んでおいたら。。携帯でもスマホでも。タブレットでも充電出来る。。

これが最近の標準規格なのかなあ?

USBの電源コンセントがあるとパソコンからも充電。コンセントからも充電できるし、完璧だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

さらさの湯(蔵前温泉)

Sarasa01最近、さらさの湯へ行くことが多い。

昨日も行った。。

以前は1年に1度か2度だったのに。。

最近は毎月か月2度位いく。

お風呂は楽しみでは無いのだが。。

そのあとのビールが楽しみでいっているようなもの。。

お風呂やさんの体重計で測ったら。。また太っていた。。

真剣にダイエットしよう!  いつも決意はするんだが。。。

http://santa-21.com/

Sarasa02

Sarasa03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

和風ダイニング二葉8堺東)

Hutaba01

友達に誘われて、堺東の三国ヶ丘高校の前?の和風のお店に行きました。

前はよく通るのですが初めて来ました。

ビールと酎ハイ三倍くらいかなあのんだ。

自転車で帰って来ました。。

ごちそうさまでした。

食べた写真はこれ!

http://santa21.fc2web.com/2013/hutaba/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ウイルコムメールの迷惑メール対策

Willcommeiwakku01willcomの携帯を1年以上使っている。。

携帯同士ならほとんどこのメール。

長文を打つ時はPCで打って。この携帯に送る。。そこから友人にメールする。。

しかし、最近迷惑メールが入るようになった。。

今まではちょっとした宣伝のメール。。それもこちらが登録したメールだけだったのに。。

それが毎日はいるようになった。。

ちょっと迷惑だなあ?と思っていたら。。

1日3通も4通もはいるようになった。

これは迷惑だ。

ウイルコムサイトで迷惑メール対策しようと思ったのだけど。。わかりにくい!無いのかもしれない。。

携帯で行った。

Operaメニューからオンラインサインアップ。。迷惑メール防止。
アドレス指定で行った。

この迷惑メールはgmailで来る。@より前の部分  abcdefg@gmail.com 赤い部分を毎回偏向して送ってくる。。

これでは1ケ位止めても仕方がない。。ドメインごと来ないようにする。

*@gmail.com と入れた。

これでgmailはこの携帯に入らないことになる。。

自分のGメールも入らない。。

でも僕のGメールはパソコンに入るし。。パソコンからのメールは別のドメインメールで送る。。

だから自分のパソコンからは携帯に送れる。。

これで解決。。そのうちにyahooメールも登録しないときが来るかもしれない。。

http://santa-21.com/203sh/

Willcommeiwakku02

Willcommeiwakku03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

二上山(雌岳)

NijoGWだし、行く予定がなかったのですが急遽。二上山へ。

40代から80代までの6人。車2台で。

今日はどこでもそうだけど人が一杯。。

二上山も途中も、頂上も一杯だった。

11時半ごろには頂上。。1時半頃には駐車場迄帰ってきた。。

頂上ではビールを持ってきてくれてあったので。、もらった。。最高に美味しかあったなあ?

http://santa21.fc2web.com/2013/nijyouzan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

google keepは便利だなあ?

Keep01

Keep02

アンドロイド携帯にGoogleKeepのアプリを入れた。

携帯やスマホやタブレットと同期するメモ帳。

テキスト文字で書いたり。音声入力したり。カメラで撮影して保存したりするメモ機能を一緒にしてくれる。

仕事で思い出したり、チョット保存したい写真を撮影したり。

相手との会話で忘れないために保存したい場合がある。

普段は撮影はカメラで。。音声は音声で録音。。

出来ない時は文字で自分のPCにメールで打つ。。

パソコンメールは必ずみるから忘れないのだが。。音声とかは忘れがち。。

パソコンと同期しているから後でゆっくり見れる。。

僕の使い方は今日すること。。近日中にすること。。買い物忘れをメモしておく。

今まではスマホのメモ帳か?パソコンのデスクトップのウィジェットかに記入していたけど。。

パソコンのgoogleKeep https://drive.google.com/keep/

http://santa-21.com/

Keep03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

エプソンプリンタEP-805A購入

Ep805a急にプリンターが壊れたから、上新北花田まで行って購入。

パソコンはこわれても何とか他の機種で仕事が出来るのだが。。

プリンターがこわれるとどうしようも無い。

以前はこの前の機種 804Aを持っていたのでほぼ同じ。。サイズが小さくなったかなあ?

不安定なところに置いていたから。。

壊れたらしいところは紙つまり。。紙を取り出したのにまだ、紙詰りです。とでる。。

こんど友達に修理してもらおう。。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »