« 海の中道=博多の観光 | トップページ | 青空文庫って何だ? »

2013年4月23日 (火)

2泊3日福岡旅行

Kanmon

今回のスケジュールは夜行バスで大阪梅田を9時半頃出発。神戸経由で博多に着くのは朝7時前。途中3回ほどトイレ休憩。
夜行バスには夏のハイキングの時はよく乗るのだが。。今回のバスは満席で4列シート。。これで10時間はきついなあ。

博多駅のターミナルで朝食。。

バスの社内で地図を見るためにスマホを使っていたのでバッテリーが少なくなった。

マクドナルドに行って充電。。スマホを充電しながらテザリングでタブレットで次の移動地の調べ物。。

2駅位だし歩いても面白いかなあ?と思って歩き出すのですが、、これがすごい距離。電車駅が1時間半くらいかかった。

目的地でまた充電。。1時間。

12時頃今度は電車で博多に帰ってきた。

お昼は何を食べようかと。。(やはり。博多ラーメンだね!)と。

ラーメンを食べてからレンタカーを現地で借りたので。そこの会社まで徒歩。

しかし、博多は飛行機がうるさい街だねえ。まるで大阪なら伊丹空港の北側に住んでいるようだ。

昔来た時は博多空港で降りたが。。その後バスで佐賀のほうに向かったからあまり知らない。

レンタカーで海の中道を走る。。

http://santa21.fc2web.com/2013/umi-park/index.html

レンタカー会社でナビは別料金になりますけどと言われたが、スマホがナビになるので断った。。でも知らない街にはナビは必要だと後悔。。

海の中道を過ぎてから往復してすぐ水巻町に向かう。。

水巻町って博多から北東へ50km位。。1時間ほどかかる。そこで友人をおろして僕は若松区に向かう。

若松区って北九州市だ。土地勘が無いので、、博多からの距離や時間がわからない。。

若松区なのにwillcom携帯の電波がほとんど届かないほどの田舎。。

そこで友人とあって30分ほど滞在。。

レンタカー会社の返却時間が7時なので5時半頃急いで博多まで帰ってきた。

もっと早ければ飯塚市にも行く予定だったが。。

レンタカーを返却。。5時間ほどで2900円とガゾリン代。

友人は博多に明日帰るというので、ビジネスホテルにチェックイン。。

ここでもスマホを即充電。。IGZOモデルも地図をみたり使いまくればやはり電池がなくなる。

30~40分して中洲にいこうとしたのだが、繁華街がどこか分からず。。引き返す。

屋台みたいなところに行きたかったのだが。

福岡の人は博多の屋台にはほとんど行かないと聞いた。。そんなものかなあ?

結局ホテルの前の居酒屋でお酒を飲む。。

ホテルに帰ってスマホもタブレットも充電して、お風呂入ってねる。

朝はホテルの朝食600円。。新聞もよみゆっくり。。

博多駅にモドって友人と待ち合わせ。。おみやげ売り場を散策して、何個かかって、電車で空港に向かう。。

大阪の友人からピーチの飛行機の写真撮ってきて!と連絡が入るが。。

ピーチの飛行機は見当たらない。。1日2便らしい。。福岡発は。

本当は飛び立つ写真とか着陸写真とかを撮影したかったのだが。。

駐機している写真を関空で撮っただけ。。

12時半ごろ飛行機が飛んで50分で関空に帰ってきた。。

関空は第二ターミナルって駅のある処まで遠い。。無料バスで5分くらいかかったかなあ?

関空に来たらあとはJRで堺市まではすぐ。

疲れた、。。でも面白かった。。

ピーチ航空初めてのってホームページをよく見るようになったけど。。すごく安いなあ?

今回は7,000円くらいだったけど。2800えんとか3800えんとか沢山掲載されている。

これじゃ焼肉食べに釜山に行こう!といえるのもすぐだなあ!と思った。

http://santa-21.com/

|

« 海の中道=博多の観光 | トップページ | 青空文庫って何だ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/57229979

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日福岡旅行:

« 海の中道=博多の観光 | トップページ | 青空文庫って何だ? »