« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

中島真弓さん(ビーナス)

Nakajima大泉緑地で焼肉大会をしたときに一緒にした仲間。

彼氏募集中

永遠の28歳。

。身長151cm

好きなものはワイワイすること。

カイロプラクター 整体 アロマインストラクター
介護福祉士その他の資格を持っています。

 
お相手の年齢は幅広いです問いません。。。

篠田麻里子や相武 紗季似ていると言われます。

http://www.facebook.com/profile.php?id=100004300029647

フェイスブックからお友達申請してみて!

又はこちらからどうぞ。

http://santa-21.com/contact/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

チワワのコロン(大泉緑地)

大泉で焼肉大会にチワワがやってきた。。しかし、食べたのはジャーキー。。帰りは自転車の前カゴで帰っていった。。

その前に隣にいたマロン。。写真の写りが全然ダメだった。。

今日はレンズが曇っていたのかなあ?いつもより映りがわるい。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

着信音 着うたの作り方(アンドロイド)スマホ

Melody

スマホのアプリで好きな着信音を作ります。
スマホのSDカードに先に入れておきます。mp3で保存しておきます。
Ringdroid というアプリを探します。(着信音メーカー)とでも検索してください。

それをサビの部分だけカットするのです。1分くらいで。。他にも作り方はあるのですが。

http://santa-21.com/melody/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

将棋新聞の記事(一手詰め)が詰まない。

Syougi1600友人から将棋新聞の切り抜きがメールで送られてきた。。

下のほうに(第4図からはどう見ても一手詰めだ)と書いてある。

僕も将棋が好きなんだけど。電話ではそれは大道将棋ではないのですか?

一手詰めに見えて15手詰めとか昔の縁日で流行っていた将棋。

でも、送られてきた記事はそれではない。

最新の順位戦B級1組の記事だ。

うーん?記事の間違いかなあ?

僕には解けない?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

博多の居酒屋(香家)こうばしや

Koubashitya01博多で宿泊したのはアコードホテルというビジネスホテル。

表に食事にでたもののどこがいいかわからない。

本当は屋台みたいなところが良かったのだが。。

アコードホテルのすぐ前の居酒屋。香家。

結構お客が入っていた。

ビールとチュウハイを2杯ほど飲んで。4品位食べた。

明太子玉子焼きというものが美味しかったなあ?

3000円ほど払って帰宅時におにぎりの・ようなものを紙に包んでくれた。。

これはホテルに帰ってから食べた。。

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目10−18

電話:092-411-8110

Koubashitya04

Koubashitya05

Koubashitya03

Koubashitya02

Koubashiya06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

サンダルスニーカー(ナイキ)スリッパ

Nike02
前から見たら靴だけど脱いでみたら、スリッパという靴?買いました。

スリッパだと行儀が良くないイメージなんだけど。。

これだと前からみるとほとんどスニーカーだと見間違う。。

これから夏だからいいし。僕のようにかかとを踏んで使う人にはいい。

近所の靴屋さんで買ったから5000円くらいした。

アマゾンだと安かったのに。。衝動買いだなあ!

Nike01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

青空文庫って何だ?

Aozora01
昨日、タブレットのネクサス7に青空文庫をインストールした。
著作権の切れている名作や昔の本を読めるサイトだ。

あまり本を読まないから知らなかったけど。

11000冊も読める。

これは電車の中や、時間を持て余した時や寝る前に読むのは最高だ。

下の画面はタブレットを横にしたときの表示。。

もちろんパソコンでも読めるのだが。。これはタブレットで読むものだなあ?

Aozora02http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

2泊3日福岡旅行

Kanmon

今回のスケジュールは夜行バスで大阪梅田を9時半頃出発。神戸経由で博多に着くのは朝7時前。途中3回ほどトイレ休憩。
夜行バスには夏のハイキングの時はよく乗るのだが。。今回のバスは満席で4列シート。。これで10時間はきついなあ。

博多駅のターミナルで朝食。。

バスの社内で地図を見るためにスマホを使っていたのでバッテリーが少なくなった。

マクドナルドに行って充電。。スマホを充電しながらテザリングでタブレットで次の移動地の調べ物。。

2駅位だし歩いても面白いかなあ?と思って歩き出すのですが、、これがすごい距離。電車駅が1時間半くらいかかった。

目的地でまた充電。。1時間。

12時頃今度は電車で博多に帰ってきた。

お昼は何を食べようかと。。(やはり。博多ラーメンだね!)と。

ラーメンを食べてからレンタカーを現地で借りたので。そこの会社まで徒歩。

しかし、博多は飛行機がうるさい街だねえ。まるで大阪なら伊丹空港の北側に住んでいるようだ。

昔来た時は博多空港で降りたが。。その後バスで佐賀のほうに向かったからあまり知らない。

レンタカーで海の中道を走る。。

http://santa21.fc2web.com/2013/umi-park/index.html

レンタカー会社でナビは別料金になりますけどと言われたが、スマホがナビになるので断った。。でも知らない街にはナビは必要だと後悔。。

海の中道を過ぎてから往復してすぐ水巻町に向かう。。

水巻町って博多から北東へ50km位。。1時間ほどかかる。そこで友人をおろして僕は若松区に向かう。

若松区って北九州市だ。土地勘が無いので、、博多からの距離や時間がわからない。。

若松区なのにwillcom携帯の電波がほとんど届かないほどの田舎。。

そこで友人とあって30分ほど滞在。。

レンタカー会社の返却時間が7時なので5時半頃急いで博多まで帰ってきた。

もっと早ければ飯塚市にも行く予定だったが。。

レンタカーを返却。。5時間ほどで2900円とガゾリン代。

友人は博多に明日帰るというので、ビジネスホテルにチェックイン。。

ここでもスマホを即充電。。IGZOモデルも地図をみたり使いまくればやはり電池がなくなる。

30~40分して中洲にいこうとしたのだが、繁華街がどこか分からず。。引き返す。

屋台みたいなところに行きたかったのだが。

福岡の人は博多の屋台にはほとんど行かないと聞いた。。そんなものかなあ?

結局ホテルの前の居酒屋でお酒を飲む。。

ホテルに帰ってスマホもタブレットも充電して、お風呂入ってねる。

朝はホテルの朝食600円。。新聞もよみゆっくり。。

博多駅にモドって友人と待ち合わせ。。おみやげ売り場を散策して、何個かかって、電車で空港に向かう。。

大阪の友人からピーチの飛行機の写真撮ってきて!と連絡が入るが。。

ピーチの飛行機は見当たらない。。1日2便らしい。。福岡発は。

本当は飛び立つ写真とか着陸写真とかを撮影したかったのだが。。

駐機している写真を関空で撮っただけ。。

12時半ごろ飛行機が飛んで50分で関空に帰ってきた。。

関空は第二ターミナルって駅のある処まで遠い。。無料バスで5分くらいかかったかなあ?

関空に来たらあとはJRで堺市まではすぐ。

疲れた、。。でも面白かった。。

ピーチ航空初めてのってホームページをよく見るようになったけど。。すごく安いなあ?

今回は7,000円くらいだったけど。2800えんとか3800えんとか沢山掲載されている。

これじゃ焼肉食べに釜山に行こう!といえるのもすぐだなあ!と思った。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

海の中道=博多の観光

Umi01博多に来て一番来たかったのは、ここ。。

この海岸線を徒歩でも自転車でも車でもいいかた通り抜けたかった。。

左右に海が広がっていて、、向こうの島(志賀島)まで細い道が続く。。

右が日本海!で波が強い。

左が博多湾?かなあ?穏やかな海です。。

http://santa21.fc2web.com/2013/umi-park/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ドロップボックスを使った。

Dropbox081データの共有や保存のためにドロップボックスを使った。https://www.dropbox.com/

Gドライブもあるし。

Nドライブというものもある。

http://ndrive.naver.jp/

どれでも同じだろうと思って最近はGドライブのみ使っていたが。。

ドロップボックスって使いやすい。

フォルダごとアップしたり。何階層にも分けたり。

他人に一部のみを送ったり。。

扱い方が簡単だ。。http://santa-21.com/dropbox/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

ソフトバンクのテザリングオプション

Teza1

スマートフォンで一番したかったのがテザリング。

テザリングとはスマートフォンをモバイルのモデムのようにして使うこと。。

これがあれば外出先でノートパソコンやタブレットも使うことができる。

パスワードも教えれば他人のパソコンやタブレットでもインターネットができるというものです。

古いノートパソコンならUSBでつないでもネットが出来るし。新しいパソコンではWifi対応のパソコンでつなげる。

毎月500円らしい(ソフトバンク)。しかし2年間は無料だと。ほとんどただみたいなもの。。(笑)

僕の持っているネクサス7を外出先でつないでみた。。サクサク動く。

スマートフォンからテザリングのON OFF が出来る。。OFFにするともちろんつながらない。

これからあまり自宅のパソコンを使わないひとはネット環境はこれでいいかもしれない。

注意 ダウンロードの量によって、スピードが制限されるらしい。

聞いたのは64GB?か32GBか?だった。(月間)それを毎月20日に締めて、21日からふたたび制限なし。。という事だった。動画ばかり見ている人はちょっと無理かも。

普通のサイトならほとんどOKということかなあ?

http://santa-21.com/203sh/

Teza2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

シャープ203SHのUSBケーブル

JyudennkiシャープのスマートフォンXx203SH充電器は右側の写真のようにコードからACアダプター。。

左の写真のはアンドロイドのタブレット、ネクサス7の電源アダプター。これはUSBで電源とPC接続できる。

販売店にケーブルを忘れていませんか?と聞いたところ、標準では無いのです!と。在庫有りますか?と聞いても、ありません!と。

大型量販店に売っていると思いますと言われた。

アンドロイドはドコモでもAUでもソフトバンクでも端子は同じですから!と。

幸いにも僕はネクサス7を持っていたから、それを使った。。パソコンの中にある動画をダウンロードした。

これはシャープさんのミスだなあ?ネクサスは安いけど。。203SHは高額だから。。

値段的には高くないのだが。。

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

シャープスマートフォンアクオス Xx 203SH

ShシャープのAQUOS PHONE Xx 203SHを買いました。

大きい!今までのiPhone4もバッテリーも減りが速くなってきたし。ホームボタンも効かない。

最近自宅ではネクサス7なので同じアンドロイドだから購入。

したかったのは、TV番組を見る。テザリング。お財布携帯。

ドコモ携帯のような感じで、、あとは普通にGメールチェックやLineそれにwebを見るという今まで使っていた.iphoneと同じ使い方。

http://santa-21.com/203sh/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

東芝パソコンPX-825LS

Px825
このパソコンでDVDをダビングしたいと言うのだけど。。

2006年製造。。7年前だ。。

遅い。。時間がかかる。

リカバリしたらなんとかなると思うのだが。。

リカバリCDは見当たらないと言うし。。

無理かなあ?

CPU CelelonM380
メモリ 512MB
HDD 40GB
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

イラストレーター代わるフリーソフト

Inkscape041

だれでもチラシや名刺をつくる時に欲しいのがadobeのイラストレーター。。

しかし、これは結構な価格がする。。何台も入れるわけには行かない。

だから、フリーソフトのよく似たソフトを使う。

インストールしてみた。。

適当に書いて、保存してイラストレーターからでも開ける。。

ワードで作ったチラシよりはるかにいいと思うのです。http://santa-21.com/inkscape-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

よく飲むお酒はどれにするか?

Kirin01

Kirin02

食事をするときにお酒が飲みたくなる。

最近は氷結。。氷結ライム 172Kcal

甘くて好きなんですが。

カロリーが高いと気付いた。

以前はキリンのグリーンラベルを飲んでいた時もあった。。

お店に行けば酎ハイなんだけど。。お店のはカロリーが少なそう。。甘くないので。

で、グリーンラベル戻そう。。淡麗グリーンラベル 105kcal

アサヒのアクアブルーも一時飲んでいたのですが。。アクアブルー 123kcal

まあそこまで必死に飲むことも無いのですが。。

ちょっとでもカロリーや糖質オフの生活を!

アルコールもタバコも辞めればなんという事は無いのですが。。

http://santa-21.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

寿司よし(三原台)に行きました

Sushi04011ヶ月ぶりに泉が丘の寿司よし。

大阪森之宮から来た探偵社の人と3人で。

生ビール3倍と焼酎4合ボトル。日本酒も飲んで。写真の料理。

あと、お蕎麦を食べたかなあ?

でもいつもより食べなかった。。

飲むのが多かったかなあ?

15000円位。

話の中でz(今、会いたい人で行方がわからない人も探しますよ!と言われたけど。。そういえば探してほしい人もいることはいる。。誰でも探してほしい。逢いたい人っているなあ?)と思った。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

めしや食堂

Meshiya
この間、友人と二人で食堂へ。

まるまる食堂ってよくあるが。。これはザ・めしや と、同じチェーン店らしい。

ニラ炒めとサラダと揚げ物と味噌汁で?800円位だったかなあ?

このニラ炒めは好きだ。。

自宅でも作ったくらいハマっている。

以前からニラレバ炒めは好きなのだが。。レバーの変わりに豚でも結構いける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

パナソニック ビエラTH-L19X3-01 貰った。

Thl19x301
パナソニックの液晶TVをもらった。19インチ。

買って1年だと言っていたなあ?

僕は寝室のTVはブラウン管だからちょうどいい。

アンテナを差し替えたらすぐに映った。

もらったのはTV本体とリモコンのみ。

マニュアル本は無い。。

まあ、マニュアルはパナソニックのサイトに行けばダウンロードできるだろう。

マニュアルなしでオンタイマーがセットできた。

オンタイマー があるので起床時間をセットできる。

Thl19x302

Thl19x305

Thl19x303

裏面はLANの差し込みとHDMIがある。

横にもSDカードスロットとMDMIがある。

USBのスロットもある。

何も文句がないくらいいいのです。

SDカードやUSB HDDへの録画に対応したハイビジョン液晶TV(19V型/ブラック)と書いてある。

HDDは沢山あるので録画もできるんだ。

裏番組録画もできるらしい。

価格コムで見たら40,400円。小さいけど高いのだなあ?

 

Thl19x304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

千と千尋の英語版

Seneigo

千と千尋の神隠しの英語バージョンを借りた。

パソコンでは見えるのだがDVDの再生プレーヤーでは見れない。

このビデオはPALになっているとか出る。

一旦リージョンコードを埋め込んでしまうと。

日本のリージョンコード2には変更出来ないのかなあ?

挑戦してみるけど。。

http://santa-21.com/dvd-shrink/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

喜界島のおみやげ

Kokutou1

Kikaijima

喜界島って種子島の横にあるんです。

20年ほど前に喜界島出身の友達の府大生がいた。

就職まえだったけど、最近はどうなったのだろう?

万が一これを見て連絡くれたらいいけど。

で、

出張みやげをもらった。。

黒糖のそら豆。。

黒糖というから真っ黒の甘いモノかと思ったが。。

甘いけど砂糖の塊のような甘さでは無い。

ちょっと硬め。。

ビールのつまみには丁度いい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

桜が咲かない二上山の理由

Sakurasakanai

この季節。。大阪の桜が満開から遅れること5日ほどの時期。

普通なら大阪の二上山。。雌岳の桜は満開のはずなのだが、、今年は全部の木がチラホラしか咲かない。。

地元の詳しい人に聞いてみた。

桜の木にヤドカリみたいなもの(小さいあかまる)があるでしょう!これが全部養分を吸い取って花は咲かないのです。。と。。

それと木に一つの幹からすごく枝が出ているでしょう!これも咲かないのです。。

ふーん?そうなのか?

桜は整備されて手入れしているから咲くものなんだ。知らなかったなあ?

http://santa21.fc2web.com/2006/nijyouzan060418/index.html

以前の桜はこんなに綺麗だったのですよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

さらさの湯の酎ハイ(笹味楽)

Sarasa01蔵前温泉さらさの湯にいったら必ずお風呂上りに(お食事処 笹味楽)

生ビールで乾杯したあと。。酎ハイレモン!と注文。。

大きい酎ハイありますけど。。ト「スタッフ。

それじゃそれで!

大ジョッキのグラスに酎ハイが、、これで390円。。

安いなあ!

竹の子牛肉炒め。610円カツオのお造り、500円。釜揚げしらす290円。お造り5種盛り980円。ジョッキ1個100円と書いてある。

今日は3930円。。

一人は生1杯のみ。

こんなものだなあ!


http://santa-21.com/

Sarasa02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘川寺-桜まつり2013

Hirokawa01

Hirokawa024月5日6日(金・土)にライトアップされる。

一日前に来たけど、、今日は暖かくて桜も満開。。

ライトアップの準備もされている。

ここの勇名な桜(隅屋桜)も満開だけど、以前来た時よりか迫力が無いかなあ?

何年か前よりか駐車場が増設され綺麗になっていた。http://santa21.fc2web.com/2007/hurokawadera070411/index.html

Hirokawa03

Hirokawa04

Hirokawa05

Hirokawa06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

香芝市のマッサージ店(ブイ)Bui

香芝の下田駅前のジャンボスクエア内にあるマッサージ店。

全身マッサージや足つぼマッサージ。オイルマッサージ・タイ式スーパーストレッチもあります。

車はジャンボスクエアに停めてください。2時間まで無料。。

http://bigfield-1.com/kashiba/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

ペンタックスQ

PentaxペンタックスのQというものを見せてもらった。。

交換レンズの直径が小さい。。というか細い。

僕のパナGF1の三分の2位の細さ。

これはコンデジと変わらない。。

持ち歩きには最高だなあ!

最近はQ10というのが出ているらしいのだが。。

最新はアニメエバンゲリオンのアスカモデルは53000円?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

入りにくいお店

近所に沢山お店があるが、食事処で入りやすいお店と入りにくいお店がある。

この前行ったお店。。近所では入りにくいお店だ。。ほとんどの人が初めて!という。。

僕は10年以上行っているのだけど。。

なぜ入らなかったのか?(入りにくいから)

どんなお店が入りにくいのだろう?

1.中の様子が見えない。。だからどんなお店か外観からは想像出来ないから。。

でもオールガラス張りというのも見えすぎて気が引ける。。

2 小さいお店は店員さんと距離が近いから圧迫感がある。。それを周囲を遮断したようなお店ではどんな人が経営しているのか?知らないから入れない。。

3 お客が誰も入っていない。。お客が入っていないと新規の一見客はもっと緊張感がある。だれかが入っているとこちらにも目線が集中しないからゆっくりできる。

4常連客ばかりで話の中に一見客は入っていけない

小さいお店は中の様子が少しでも見えるようにする。。カウンターや調理場とお客さまとを少し遮断する。。

なにか逃げ場(音楽やTV)をつくる。このくらいかなあ?

http://santa-studio.com/store/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

渡月橋も桜が満開

Togetsu01嵐山の渡月橋の前を通った。。

すごい人出。。

車も渋滞気味。。

天気は曇り気味だったのですが。。

さすが観光地だなあ?

車で通り抜けただけ。。


http://santa-21.com/

Togetsu02

Togetsu03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »