« 鯖の揚げ出し(寿司よし)泉北 | トップページ | ハッピーアースデイ大阪(久宝寺公園) »

2013年3月23日 (土)

川柳遊び(花見の時のゲーム)

Senryu

サラリーマン川柳でも。。なんでもいいのですが。。皆で集まった時に盛り上がる。。

最初にメモ用紙と鉛筆を渡しておく。。

ゲームでは無いのですが 五七五の川柳をの部分と七五の部分を分けて適当に書く。

例えば10人いる時に人数を半分に分けて5人が上の句。。後の五人が下の句を読む。

上の句(桜咲く)(命賭け)(夜桜や)(春の風)とか読む。。

後の五人は下の句(腹減った、、トンカツだ!)(水温む季節かな)(笑顔で集う町内会)とか思ったことを記入してもらう。。

それを適当に混ぜて順番を変える。。

そして誰かが二人でゆっくり読む。。

そうすると。(春の風。。腹減ったからトンカツだ!)等なる。。

結構大爆笑取れます。。

ピッタリ合うのとバラバラの川柳も出来るのですが。。

|

« 鯖の揚げ出し(寿司よし)泉北 | トップページ | ハッピーアースデイ大阪(久宝寺公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120043/57014459

この記事へのトラックバック一覧です: 川柳遊び(花見の時のゲーム):

« 鯖の揚げ出し(寿司よし)泉北 | トップページ | ハッピーアースデイ大阪(久宝寺公園) »