« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

水無瀬(名水百選離宮の水)

Minase01

Minase02水無瀬を通ったので名水を飲むために寄った。。

水道があってそこから出ている。

ペットボトルを沢山もって並んでいる人もたくさんいる。

境内では桜も綺麗に咲いている。

お水を飲んだが。以前も来たのだけど。。

まあ、この辺りは島本町の水は美味しいと有名だ。

Minase03http://santa21.air-nifty.com/blog/2010/09/---22f3.html

3年前も来た。

Minase04

Minase05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ステーキ割烹-丘星(おかほし)堺市

Stake
堺市北区中長尾町3-4-3 に新しくできたステーキ屋さん。

でもこのランチは500円。

お昼はこれ以外にも800円のランチや1000円のランチもある。

夜はまだ行っていないのだが看板に3000円以上の値段が書いてある。。

まだできたところで近所にも知られていない。。

これからだなあ?

大和高田線の中長尾町の信号を南へ20mのところです。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

カラオケDVDを製作する。

Karaokeパソコンで私用でつかうカラオケDVDを作った。

曲名は一休さん。。のカラオケ。

映像は既成のビデオを3分に編集。。

これを歌いやすいように大きな文字で。。

赤ベタの白抜き文字。。

文字が流れるように作りたかったのだが。。1小節ごとにベタ!ベタ!と貼り付ける。

13回。。

でも。音と映像を固定しておいて。。文字を音より少し前に出さないと読めないから。。

1呼吸分先に表示するのが面倒だったなあ!

DVDはパワーディレクターで編集した。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

ハッピーアースデイ大阪(久宝寺公園)

気候もよく 暖かかったので久宝寺緑地に行きました。。ハッピーアースデイ大阪というイベントしていました。

北側の公園では花見を兼ねてのバーベキュー。桜は五分咲きだが暖かいので気持ちよさそう。

東側の公園でイベント。。ポカラさんも出店。。ポカラ姫もお店の看板娘で働いていました。

ジュース飲んでお店を回って途中で可愛いけどよく吠える犬を撮影して帰って来ました。。

Happy01

Happy02

Happy03

Happy04

Happy05

Happy06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

川柳遊び(花見の時のゲーム)

Senryu

サラリーマン川柳でも。。なんでもいいのですが。。皆で集まった時に盛り上がる。。

最初にメモ用紙と鉛筆を渡しておく。。

ゲームでは無いのですが 五七五の川柳をの部分と七五の部分を分けて適当に書く。

例えば10人いる時に人数を半分に分けて5人が上の句。。後の五人が下の句を読む。

上の句(桜咲く)(命賭け)(夜桜や)(春の風)とか読む。。

後の五人は下の句(腹減った、、トンカツだ!)(水温む季節かな)(笑顔で集う町内会)とか思ったことを記入してもらう。。

それを適当に混ぜて順番を変える。。

そして誰かが二人でゆっくり読む。。

そうすると。(春の風。。腹減ったからトンカツだ!)等なる。。

結構大爆笑取れます。。

ピッタリ合うのとバラバラの川柳も出来るのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

鯖の揚げ出し(寿司よし)泉北

Sushi0301月に一度の泉北の寿司屋さん。

今日は電車できた。。

だからお酒を飲む。。

生一杯と酎ハイ。

写真は付きだしの卯巻。

それに鯖の揚げ出し(揚げ出し豆腐の鯖版)。

サーモンに鰻。タコの天ぷら。。お造り盛り合わせ。。

今日の写真は綺麗に撮れた。。

20人の宴会はできますか?とオーナーに聞いた。

26人まではしたこと有るのですが。。間仕切り半分の部分があるので全員の席が一斉に見えるわけではないと言っていた。。

みたところ真ん中に半分だけ仕切りがある。。

http://sushi-yoshi.net/

Sushi0304

Sushi0305

Sushi0306

Sushi0307

Sushi0308

Sushi0303

Sushi0302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

コンパクトデジカメとミラーレス一眼の違い

Condeji最近集合写真とかの撮影を頼まれる。

最初の写真は、何年か前のコンパクトデジカメ(コンデジ)

後の写真は(僕の持っているミラーレス一眼)

僕もコンデジ持っているのだが、手の写りや顔の写りが全然違う。。

一眼レフの高級カメラならもっとよく写るんだろうなあ?

誰でもわかる写りだなあ?http://santa-21.com/

Itigan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

保育園の卒園式

Hoikuenn

近所の保育園の卒園式に行ってきた。

ビデオ撮影と集合写真撮影。。

やく1時間の卒園式だった。。

子どもたちも4月からは小学校入学。。

可愛い子どもたちの未来は楽しみだ。。

帰りに紅白のおまんじゅうをもらった。。

Kouhaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

リラクゼーションマッサージ(ブイ)Bui(堺市深井)

全身もみほぐし。泉北1号線のBMWとレッドバロンの間にある黄色い建物。

Bui(ブイ) 裏手に駐車場も完備。

仕事の合間。。仕事終わってからでもリフレッシュできます。

http://bigfield-1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

吉野家の焼鳥つくね丼(中百舌鳥店)

Tukune640ちょうどお昼に中百舌鳥あたりを車で走っていて久しぶりに吉野家に来た。

ノボリの旗が焼鳥つくね丼をアピールしているので食べた。

居酒屋に行くとつくねを食べる僕はメインがつくねだと。

食べる前は丸いつくねが沢山乗っていて、甘辛い味なんだろうなあ?と思っていたが。。

大きな焼鳥とつくねの長いのがひとつ。

味は????

思っていたのと違う味だった。。

やはり牛丼のほうが好きだなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ワードプレスプラグイン(サイドバーに画像のリンク)

Imagewi

ワードプレスのウイジェットの中に画像の広告でリンクを貼るとか?ページに大きく強調して誘導シたい場合のプラグイン。Image Widget

プラグインをインストールして有効化。。

ウイジェットの下の方に(画像ウィジェット)がある。

それをサイドバーにドラッグすればOK.

パソコンで作った画像を選択してリンク先とか新ウインドウで開くとかの設定をすればOK.超カンタンだ。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

EOS KissX6i (キャノンの一眼レフ)

Kiss昨日、お客さんをまわっていると、得意先のお姉さんがCanonのカメラを買ったと。。

これを買ったと。。最新型一眼レフ。

ダブルズームレンズ付きで70000円はしなかったとか?

目的は運動会や旅行で子供の動きの早い写真を撮りたい。

いままでのコンデジでは写りがわるいし。。

という話だった。

何度か撮影したらしいけど。。まわりがちゃんとボケて被写体がくっきりだとか?

いいなあ?

でもはやり欠点は大きいのだと。。僕も一眼レフ欲しい。。パナのGF-1じゃ時代遅れかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

府営住宅の建て替えと引越し

Huei_1

Huei2

府営住宅 金岡

昔からある府営住宅が建て替えられている。

今が引越しらしい。

何年もかかっているが。。やっと引越しらしい。

それで、引越しの手伝いでは無いのですが、預かり物の荷物を運んであげた。

住人は75歳も過ぎているだろう。。足腰も悪いのに。。

あとの片付け物も出来るのかなあ?

心配だ!

7階のエレベーター横からの眺望。

長尾中学校も見えるし、新金岡団地や金岡公園も見える。。

いいなあ!

http://daisen1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

桜 イラスト フリー

Sakura2 朝から桜を書いていた。。

この前白黒のを作ったのだけど。

なんだか気に入らない。

この前のよりいいかも?


http://santa-21.com/illustrator/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

エプソン805Aセットアップ

ウインドウズXPのデスクトップPCを持っている人が、、エプソンのプリンターを買ったのでセットアップに来てくれ!と。 805Aか?僕の持っているのは804Aほとんど同じだろう? 形は似ている。。」 中身のは発泡スチロールやテープをはずして、インクをセット。 インクは細長いなあ?ぼくのと厚みが違う。。中身が少なそう(笑) パソコンにつないでCDを入れて。。しばらくする。ドライバーのみインストールして終了。 テストでコピーもOK!印刷もOK.デジカメの写真もダイレクトに印刷できる。。 それに。。L版というのか?写真用紙も印刷できる。 僕の804Aは写真のL版出来るのかなあ?いつもはA4写真用紙に印刷して。。それをカットするのでしたことが無いのです。。 19000円くらいだったと言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

飲んだ飲んだ!

Jin昨日は先輩の家に呼んでもらった。

夕方6時半。自転車で10分。

久しぶりに2階へ上がったら。。昔よりリフォームされていた。

奥さんと。3人で11時半まで。。

ということは5時間。。も話とお酒。。

ビールは1缶だけ。。日本酒のいいお酒を2本ぐらい開けたかな?

お酒が美味しかったのかよく飲んだ。

日本酒飲んだのはお正月以来のことだ。

最近は缶酎ハイ1本しか飲まない生活だったのに。。(笑)

で、今日は二日酔いが残るかなあ?と思ったがそうでも無い。。快調!

ごちそうさまでした。http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

猫のプリンも。。

Cat800今日もホームコタツの中で寝てばかり。。

しばらくしてから出てきたところを。撮影。

何年も可愛がっているのに。。なつかない。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/02/post-9916.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

桜のイラストデータ ダウンロードできます

Sakura

桜のイラスト。

桜のイラストはネット上にたくさんあるので保存してなにかの個人的なチラシに使ったりしているのだが。

カラーなので白黒コピーした時に、写りが悪い場合がある。

自分使うために作ってみた。。

イラレで開けるので色もつけることができるし。。

一応アップした。

http://santa-21.com/illustrator/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ほっこり瓢箪島(森之宮)居酒屋

Hokkori01

大阪城の天守閣の見える居酒屋。

JR森之宮駅。。の東側。

居酒屋(ほっこり瓢箪島)ひょっこりひょうたん島ではない。。

3階だから大阪城のライトアップが見える。

開店と同時に入ったからまだお客は0.

3人でビールを飲んでから日本酒の熱燗。。

熱燗は好きだけどすぐ酔うから最近はチュウハイばかり。。

フラフラになって、お腹いっぱいで電車で帰ってきた。。

でも、駅についたらしんどくなって休憩。。お腹が空いてきて。。モスバーガーでハンバーガーを食べた。。

Hokkori02

Hokkori03

Hokkori04

Hokkori05

Hokkori07

Hokkori08

Hokkori09

Hokkori10

Hokkori12

Hokkori13

Hokkori11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

Lineって若者には流行っているのだなあ?

Line知らなかったけど。メールよりか早いのかなあ?

打つのが早いのかなあ?

ここ1週間でよく聞くのはLineでメールする。

連絡はLineでメールソフトは使わないとか?

今も30代の男性も僕にLineの電話番号聞いて来た。

その前も20歳の女性はLineがほとんどだとか?

そういえばLineで来る人は若い人だなあ?

おじさん!おばさんは!メールで来る。。連絡は。。

僕も以前からLineはしているのだけど。。積極的ではない。。来た相手に打ち返すだけ。。

Lineのゲームもしないし。。無料通話も通信の状態はそれほど良くないし。。

でも、流行っているんならこれから積極的にしよう!と!

http://santa-21.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »