« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

タブレットの高速はKIndle?

Kindle昨日、アマゾンのキンドルタブレットのサイトを見ていたら。

ネクサス7よりかI-padよりかキンドルが早いらしい。

wi-fi環境での計測らしい。

同じ大きさで解像度も良いなら。。

キンドルでも良かったかなあ?買うのは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

里芋の揚げ出し(寿司よし)

Satoimo写真の写りが悪いけど。。

デジタル一眼で撮影したのだけど。。

カツオ節がのっているけが里芋です。

こんな料理食べたことない。。

揚げ出しと言えば揚げ出し豆腐しか?

里芋は煮ているので柔らかい。。そとの出汁と重なって絶品です。

Hugukara

冬はよく食べるフグの唐揚げも。。(笑)

http://sushi-yoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

赤味噌うどん

Akamiso640 お昼に誘われてイズミヤ阪和堺店の4階へベルマージュ。。

和食のお店だけど。
天ぷら定食みたいなものは有るのだが。。

夜も食事に行くので、赤味噌うどん???

味噌ラーメンみたいなもの。。それよりあっさり。

味噌煮込みうどんもこんなのかなあ?

850円。。

これとサラダを食べて。。(さんたさん!サラダ嫌い?)と尋ねられたから。。(うん!草だから)

ウサギじゃあるまいし。。(爆笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

EP-80A互換インク

Gokaninkまたまた購入。アマゾンでエプソンプリンターの互換インク。

6色セットを2セット。

これでも送料込みで620円。

1ケが50円。

こんなやすいインクあるかなあ?

以前にブラックを買ったが今回はマゼンタが切れたので。。購入。

アマゾンは即日配送と言っているけど、5日ほどかかった。。

直送じゃないから。。

普通のカラーコピーはいいのですが。綺麗な写真。それもA4の大きさにとかの場合はメーカー純正がいいと思うのですが。。

なにも問題ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

お好み焼き屋さんの店内の看板

Unchiku01お好み焼屋さんの厨房のダクトのところにこんな看板つけました。

七年ほど前につけていたんだけど。。古くなったのと油でヌルヌルになってきたので交換です。

下の木は大工さんが製作。

文字は友人が書きました。

黒一色なんですが最後にロゴというか?押印を赤でいれて。。

取替えは15分もかからなかったなあ?

http://momotarou1.com/

Unchiku02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

お風呂やさんの解体工事

Kaitai毎日毎日朝からユンボで解体工事。。

一応防音幕も張っているのだが。音が小さくなるのは1階だけ。

我が家は2階だから全部聞こえる。

朝の8時から暗くなるまで。

写真の白いところは洗い場。。

もう少しで終わると思うのだが。。

今日みたいな雪の日も仕事はしている。

大雨だと休むのかなあ?結構 やかましいのです。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

電波時計なにの合わない。

Timejast
2ヶ月ほど前に購入した掛け時計。。

電波時計だけれど単3電池は必要。ソーラーでは無い。

マニュアルをみてセットしたんだが。。どうも10秒ほど合わない。

持っているカシオの置き時計も電波時計だ。。

これは正確。。

原因は壁にかける位置だった。。

今までは北側に南向けてかけていた。

それを東側に西向けてかけるようにしたら。。5分後ピッタシ。合うようになった。。

電波は生駒から飛んで来るらしいのですが????

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

twitterのダイレクトメッセージを消す

Massege

フォローした人からダイレクトメッセージが届く。。

削除のボタンは無いのかなあ?

数多くダイレクトメッセージが溜まってきた。

設定からダイレクトメッセージ-カーソルを右の方へもって行くと。ゴミ箱が見えるようになる。

これで消せるのだ!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

アマゾンの配送システム?

 

Amazonpenki_2

おとといアマゾンでペンキを注文。。

2色。黒と赤。。

同時に発注したのだが。。

確定のメールは別々に来た。。

そして昨日、、佐川急便が来たと思ったけど。黒のみ。。

その2時間後別の運送会社が来た。。

赤色を運んできた。。どちらも送料がかかっているので思ったより高くついた。。

同じメーカーの色違いだけなのに。。どうなっているんだろう?

今日も別にアマゾンでエプソンの互換インクを注文した。。

あまりにやすいので2セット発注。。http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

盆栽を入れる植木鉢

Bonsai01
 この植木鉢。。花を入れるより盆栽かなあ?

そうするとインテリアにマッチ。。

でもこの穴をくり抜く作業が大変なんだって。。

全国にはいろんな趣味の人がいるから売れるとは思うのだが。。

???

http://ura-house.com/

Bonsai02

Bonsai03

Bonsai04

Bonsai05

Bonsai06

Bonsai07

Bonsai08

Bonsai09

Bonsai10

Bonsai11

Bonsai12

Bonsai13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんぼ総本店(イカ玉)

Jamboika久しぶりに駅前のじゃんぼ総本店で。イカ玉を!

すぐ持って帰って食べた。。

よこにソースが流れているけど。。びちゃびちゃだ。。

こんなの嫌いだなあ?

もっとソース少なめがいい。。

注文した時に言えばよかったかも。。

380円。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ラーメンむさし(切り落とし丼)

Kiriotoshi

ちょうど通りかかった時にお昼なので、再び行った。

トンコツラーメンだけでも良かったのだが。。

切り落とし丼とか追加100円でって書いてあったので注文。。

牛肉の焼肉みたいな丼かなあ?と思っていたんだが。。

味はマグロのフレーク味(缶詰にあるでしょ)醤油と砂糖の甘辛い味。。そんなのだった。。予想が外れたなあ?

でも僕はマグロのフレークって白ご飯にかけて食べるの好きな方だから良かったのだが。。

それに無料で飲み物がついて924円。。お昼ごはんにしたら贅沢だなあ?

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

金剛山2013年2月12日

Kongo201301

Kongo201302金剛山は雪がほとんどなかったです。

府営駐車場の売店ではアイゼンを売っていた。。1300円。。これなら地元で買うより安いかも。。ゴムのカチットする簡単なやつです。

今日は久留野峠から登りました。。

途中急なところを避けて新しい道を。幅のある道を歩く。。

しかし、途中で道が切れていて。。傾斜角90度もありそうな道なき道を15分ほど登った。。伐採されている杉の木を落とさないように。。

で、ダイヤモンドトレールに出た。

ちはや園地の広場も写真のように殆ど雪なし。。

雪があったのは頂上売店前の神社前の広場だけ。。ここだけ。

しかし道の影になっているところが凍っているところが多かったので転んだ。。今日は7回も転んだ。アイゼン付けようか迷っていたけど、、面倒だなあ?と、ゆっっくり歩いていたんだが転んだ。。最後に転んだのはお尻をうって。。右尻が痛い。。

Kongo201303帰りはロープウエイで一気に降りてきた。。

降りてきてから靴を履き替えて車。。

ソフトバンク携帯はちはや園地のみ通信できた。。

ロープウエイ前の駐車場でも県外。孫社長に言わなくてわ!

帰りに富田林のかんぽの宿でお風呂に入ってきた。。

疲れて車の運転も眠い。。

なんとか帰ってきた。。

http://santa-studio.com/index.html

Kongo201304

Kongo201305

Kongo201306

Kongo201307

Kongo201308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

テープのり(パイロット)

Tapenori文房具屋さんには滅多に行かないが。ボールペンの赤が無くなったのと。。

のりが切れたので買いに行く。。

今までの糊はチューブに入っていて下を向けて出す。。

しかし何ヶ月は使うとキャップ部分が上のキャップに糊の粘着力でついてしまう。

となりに変わったのがあった。テープ糊。

これは両面テープみたいなもの。。両面テープだと貼り付けてからテープを剥がす。。

それをしなくていい。。便利だ。文房具屋さんで150円くらいだったがアマゾンは高いなあ?

大きさが違うのかなあ?

http://try-sz.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

カンブリア宮殿(大和製作所)

久しぶりにカンブリア宮殿。ラーメンの麺の製造機メーカー。素人でもお店でラーメンの麺。自家製麺を作れる。

いろんな麺を作れる。太さ、硬さ、色、その他。

200万円ほどする機械。

それを売るためにかラーメン学校も作った。。全国各地のラーメンを作れる。

ラーメン学校に入会するのは38万円。(1週間)

それですべてのノウハウを教えてくれる。

開店時は繁盛していても、1年たてば売上が半減する場合がある。

こんな時に藤井社長が出て行く。。味や立地も考えて、立て直す。

一番参考になったのは、(お客様の不満を徹底的に調べる)

味、値段、雰囲気、接客、、

よくファミリーレストラン等に行くと(お客様の満足度を5段階にチェックする)等の紙がある。

しかし,お客様の不満を直す。

どんな商売でも一緒だなあ?不満を徹底的に調べて直すとお客様が帰ってくると。

この藤井社長の行動は自社の儲けより社会貢献だ。

幸福を願わない人はいない。幸福な人生を!と言うエールが披露宴や卒業式で繰り返される。

だが幸福という概念は曖昧でありどうすれば幸福になれるのか?という定説もない。

=============

村上龍いわく

藤井さんと話をしていて私は確信した。自分だけ幸福になろうと願っても無理なのだ。

他者に関与し、他者の幸福に寄与する。それこそが自分自身の幸福につながる唯一の道なのではないか?人は絆や愛情だけではサバイバル出来ない。

藤井さんは現代に伝道師だと思う。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

シーズー犬(ラム)

Nene

昨夜は近所のおじいさんの一人暮らしの家に行く。

家族はいるのだが賃貸の家では犬は飼えないから、近くにアパートを借りて犬と住んでいる。

ネネとラムと言う名前の犬がいるんだが。。

これはラム。

犬とじゃれながらおじいさんの話し相手。

(今日は介護センターに行った。。私は1級だから介護は必要ないのだけど、、週に一度行く。。カラオケや運動をして最後にお風呂に入って帰ってくる)という話。

職員が自宅まで送ってくれるのだが、、何人かを送る途中。車の中で若い女性の介護士さんと二人。。

(こんどこの前にある焼肉を食べに行きませんか?と食事に誘われる。お金は私が出しますから)

こちらもあまりお酒が飲めないし、若い介護士さんは車で通勤しているから本当の食事だけ

孫のような女の子に誘われた!と元気ハツラツだった。。(笑)

http://santa-studio.com/

Ramu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

変わったマウス

Zosyn01
最近のはやりかなあ?

変わったマウスをもらった。

裏面が平らでは無い。

無線のマウス。

それに折りたためるというか?丸くなる。

マウスはいつも使うのだけど、あまり無線は使わない。

その昔、オークションで買った。4000円以上したんだが。。

もうひとつ反応が悪く。自然に使わなくなった。。最近のはもっと良くなっている。。

Zosyn02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

パソコンの設定(ヤフーBB光)とw8

パソコンのインターネット設定に行ってきた。

ヤフーBBで光のマンションタイプらしい。

ソフトバンクには簡単セットアップCDが付いている。

NTT光にはなかった。

光収容器?も二台ある。。ソフトバンクからもくれたらしい。

二台も必要なのか?

結局繋げなくてNTTに電話して教えてもらった。。それでやっと接続。。最後にソフトバンクのIDとパスワードを入れて。。

その後、ウインドウズ8。初めて使うのでセットアップの登録がある。

そうしないと前に進めない。。電話で6桁を8回くらいいれて、その後電話から流れてくる8桁を又入れなおす。。面倒だなあ?

これでアップデートとかも出来るようになる。googleのメールを設定して。。

まだ、NTTのウイルスバスターのセットアップもあるのだが。。

一応出来たということで帰ってきた。。

4時間ほどかかった。。途中ではもうダメかと。。

その後仕事の話をiPhoneで録音してかえってから文字に書き出す。

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

ワードで画像を送る

ワードで製作した画像やイラストが送られてきた。。

うーん?レイアウトは崩れているのだろうなあ?

ワードのバージョンも違うし。。

こちらのPCで見えた画像をそのままプリントスクリーン。

それで返信した。。

ほとんど間違いないですよ!というのだが。。

それに文字を入れてほしいと。。名前を!

個人名を五〇人くらい。。

一旦。ワード画像をビットマップ形式にして。。ちょっとしたゴミのようなものをphotoshopで消す。

そしてもう一度保存しなおして、、イラレで開く。。イラレで文字を入れる。

それをA4の半分だからB4か?

印刷時B4の大きさで二枚取れるようにして欲しいのだと。。

僕もワードが使えたら、簡単に行けると思うのだが。。ほとんど使わないし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

mpegからmp4に変換

Freemake021

DVDビデオから取り込んでネクサス7やアンドイドのタブレットに入れてほしいというので、どのように変換するのか?

DVDシュリンクでコピーガードを解除して、メインのビデオファイルの拡張子をmpgに変更。

これでも見れるのだがデータが大きいのでmp4に変換する。

17分ビデオで930MBあったのが300MB以下になった。解像度も綺麗だし。

スマートフォンではあまりビデオを見ることがなかったけど。。ネクサス7は大きいからビデオも見てもよく見える


http://santa-21.com/mpeg-mp4/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

手作り植木鉢

Uekibachiこの写真は植木用の鉢です。

プランターとでもいうのかなあ?

変わった木に穴を彫って、そこに花や植木を飾ろうとするものです。

和風旅館やお花の展示会。。生花教室。。

普通の家の床の間とかにも合いそう。

同じ物は出来ないのです。

全部、木の形が違うから。。

これをインターネットで通販したいと。。

重さも違うし。。大きさも違う。。送料も同じではないだろうし。。

でも、僕でも買いそうだから、欲しくなるかも。。

http://santa-21.com/

Ueki01

Ueki02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

三栄飯店=堺市北区

1

チャーハンが美味しいよ!と聞いていたので来た。

家の近くなのに滅多に来なかった。

昔からある中華屋さん。

入り口に本日の日替わり定食と書いていたのは半焼飯と味噌ラーメン。。コーヒー又はウーロン茶付き700円とあった。

コーヒーは1時間ほど前に飲んだので。。

ウーロン茶。。缶入りが。。

チャーハンは僕の好きな味。

味噌ラーメンの真っ黒には驚いたが。。

それほど辛くない。。豚ミンチが入った昔風の味だ。。

やすいし。。お勧めです。

http://santa-21.com/

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »