« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

こぶくろ食堂(またまた来ました五百円ランチ)

1coin01

お昼なにたべようと迷っている時に。。来る。

五百円でコーヒー付きなので。。これで儲かるのかなあ?心配する。

五百円で食べれるところは結構あるのだが。。コーヒーまでついては少ない。。

2~3日前に行った時は。。

いつもは知らない人ばかりなんだけど。。

ちょっと遠くのおばさんが来ていた。。

有名なんだなあ? 介護施設が営業している食堂です。。

味は薄め。。腎臓病の人に良さそう!僕も友達に進めよう!

1coin02http://makoto-plan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

ダウンジャケット

Jacket宅急便で送られてきた。。

持つべきものは姉だなあ?

赤いと言っていたがこれは赤くない。

あずき色。。

まだまだ寒い日が続くのでありがたい。。

ダウンベストか?ダウンではないジャケットはあるのだが。。

それにお餅と風邪用のマスクも。。

冬山のハイキングにも行ける

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

ドコモのタブレット

Docomotab10

近所の女の人がドコモのタブレットを買ったと。。

自宅にパソコンはあるのだが、あまり使わないので今度はタブレットにしたらしい。

ドコモの携帯も持っているので無料だったらしいのです。(ポイントがあったのかなあ?)

でも毎月の通信費はいるのですが。。

10インチなので見やすいと写真はよく撮影していた。。

ここに音楽CDを入れて欲しいと。。

僕のパソコンでつないで音楽CDを読み込む。。それをMP3かWMAファイルに変換する。

PCとタブレットをつないでdownload)フォルダにドラッグするだけ。。ネクサス7と同じような感じ。。どちらもアンドロイドなので。。

しかし、聞くのはどうしたらいいのだろう?ネクサス7にはヘッドフォンアイコンがあったが。。

ネクサス7にはなかった音楽プレーヤーのアイコンをタップすればあった。

今までラジカセを持ち歩いていた人だからこの便利さには喜んでいた。。

http://santa-21.com/


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ひつまぶし=通販

Unagi1

うなぎの櫃まぶしが送られてきた。

6食くらい入っている。。

きも吸いも付いている。。

別に出汁も付いている。

レンジでチンしてそのまま食べてしまった。

お茶漬けのようにも出来ると書いていたけど。。

http://santa-21.com/

Unagi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

アイコン(メガネ店)

Aicon

いつもファビコンやアイコンをつくる時に迷う。

ファビコンだと小さいので英文字一文字の場合が多いのですが。

最近、スマートフォンやiPhoneが多いので。。」

イラストらしきものでもOK!かなあ?見えるかなあ?ということ。

メガネのイラストを探して結局。。顔になった。

目ン玉2つなのだけど鼻のフック付いているし。。

口もあるから顔になってしまった。

http://e-eyetop.org/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

穴子の白焼(堺市の寿司よし)

Anago

穴子の白焼き。。

穴子って、、お寿司の上に乗っているものだと。。

煮穴子か焼きアナゴくらいしか食べたこと無い。。

注文したら写真のようなのが出てきた。。

これをお刺身みたいにわさび醤油で食べる。。

うん!美味しい!写真でみるのと味とは違う。。生臭いとかがなくてあっさりで美味しい。。

一度は食べる価値はある。。

堺市の寿司よし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

風邪を引いて

3日ほど前に風邪を引いた。 去年の年末も引いたことはあるんだが2時間とか?5時間とかですぐ治った。。

今回は長い。3日間ほとんど寝っぱなし。。メールをチェックしたり、HPの修正はするんだが。

ほとんど寝ていて身体が痛い。。

今はやりのインフルエンザでは無いと思うし。。ノロウイルスでも無いと思うけど。。

とにかく食べ物はうどんのような暖かいものが一番いい。。昨日、よるお好み焼きを食べようと思って行ったけど、、少し残した。。日頃は全部食べきるのだが。。今日のお昼も卵のおじや?

それに漢方の薬。。まあ、3日も休養したから明日ぐらいには治っていると思うのだが。。でも苦しくも無いけど、元気も出ない。。咳はするんだが。。タバコも吸える(笑)

変わったことは人前に行くときにマスクを買ったくらいななあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

ネクサス7で本を読む

Ningensikkaku

ネクサス7を買ってびっくりしたのは書籍のサンプルが付いていたこと。

太宰治の人間失格と夏目漱石のこころ

芥川龍之介の藪の中。。

普通にキンドルのリーダーみたいに読めるのだ。。

それにgooglePlayから買うことも出来るらしい。。

僕だったら自炊してしまうかなあ?

それも面倒な話だけど。。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

東芝PC(印刷出来ないとか)

Gikeiこの間。和歌山に行った。。

その時PCでメールが印刷できないんだ!

フーン?

ヤフーメールで送受信している。。

印刷するときにプレビューする。

その時に印刷プレビューに表示されないということだった。

ヤフーメールのベータ版。。

ベータ版だとそういうことはよくある話。。

一旦ダウンロードして印刷すると出来た。。

========

ついでにと。タスクバー(一番下のバー)にドキュメントとかごちゃごちゃなっているという話。。

コントロールパネルからタスクバーの設定をして固定したら治った。。

======

昨日は、パソコンを持ってきたおばさんがいた。。

印刷昨日まで出来たのにとノートPCを持ってきた。。

印刷出力の時のプリンターが(ほんとはブラザーのプリンタらしい)なのに。。Microsoft XPS Document Writer の設定になっていた。。

全部簡単な事だけど。。困っている人は困っているのだなあ??

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

志布志(しぶし)の土産(ボンタン飴)

Pontan鹿児島県鹿屋市(かのやし)輝北町に帰った友人がおみやげにくれた。。

ボンタン飴!懐かしい。。大きな箱だ!

大阪までフェリーで帰ってきたらしい。

ボンタン飴って全国区だよね!

中身を見たら小さい箱が沢山入っていた。。

それにさつま揚げ。。これはなるほどと思うけど。。

いろんな種類のさつま揚げが入っていた。。

鹿児島の志布志からフェリーで車で大阪南港まで帰ってきたらしいのだけど。。3万円弱かかったと言っていた。。

田舎に帰ると車がないと不便だしね!http://santa-studio.com/

Satsumaage2013

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年1月15日 (火)

ニューオオタニ大阪(バイキング)

Otani1

大阪城公園のそばにある、ニューオオタニ。。

パーティに行って来ました。。

お昼12時から、、ビールもたくさん出ていてグラス3倍っくらい飲んだのだが。。

あまり食べれなかったなあ?

写真の2皿ともう少し食べたけど。。

バイキングでも立食だとそんなに食べれないなあ?

でもシチューかボルシチかわからないけど。。このお肉はとろけるほど柔らかかった。。

http://santa-studio.com/

Otani2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

TV番組表(nexsus7)

Tvran

アプリの中でもこれはいいわ!

起動したら瞬間にデータを更新して、現在時刻の地域の番組表がでる。。

パソコン版より、iPhone版より良いのかなあ?

あまり探してはいないのだけど。

新聞をみてテレビ番組見るのが普通だけど。。そばにないときはアンドロイドのこれがいい。。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

焼いた甘辛いお餅

Mochi01

お正月のお餅。。今年はパックに入っているお鏡餅なので腐らない。。カビが生えない。

で、今日は焼いた。。

トースターで5分。。こんがり焼けた。

それを予め醤油と砂糖を混ぜたタレ?にひたして混ぜる。。

箸で押しつぶしながら。。。

そうすると下の画像。。

和歌山出身だからこんな食べ方。。お雑煮でも焼き餅。。こんがりがいい。

トースターだからこれをそのまま食べるのだが。。子供の頃の七輪に網の場合はもう一度焼く。。タレをつけて3度ほど焼いて食べるのが大好きだ。。

大阪では少ないなあ?焼くのはあるのだけど。。http://santa-studio.com/index.html

Mochi02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ネクサス7のカメラ

Nexsus7camera

ネクサス7でカメラが付いていると思っていたのに、、液晶の方にしかない?

カメラアプリを入れてみた。。

nexsus7camera

自撮りというか自分の顔しか撮影で出来ない。

風景といってもマンションの外。。曇り空。。

適当にシャッターを押せば

この画像。。サイズは1280-960(265kb)

うーーん!?不便だなあ?

何かメモを撮影するときにしか使えない。。

これはネットでスカイプみたいなものをする時に使うのだろう!

http://santa-21.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

今日のコース(堺市~橋本~和歌山市)

Mapwakayama
久しぶりに和歌山方面へ、今から行く。。

仕事も兼ねて。。

朝の出発は10時半ごろかなあ?

少し遅れたけど。。

どちらから回ろうか?悩んでいる!(笑)

4時頃までに帰れたらいいのだが。。

安全運転で!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

スクリーンショット(画面撮影)ネクサス7

Shot

Gdrive2

Windowsパソコンだとプリントスクリーンボタンを押して。。フォトショップ系のソフトで開くのだが。。

ネクサス7の場合は電源を切るボタンと音量の小ボタンを同時にしばらく押す。。

これで保存される。

保存先はギャラリーの中のscreenshotの中に入る。

この画像をPCに送りたい場合は。自分のパソコンメールに送ってもいいのですが、、

googleドライブにアップするのがいいかもしれない。。

これが一番早そうです。。

スクリーンショット画像を出してから、、右上のアイコンを押すとpicasaやドライブが出てくる。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

ホーム画面に設定(nexus7)デッスクトップ表示

よく見るサイトやページをホーム画面に設定(iphoneではこう表示する)。アンドロイドはどうなのか?

Home01

Home02毎日チェックするページはブックマークからだと時間がかかる。

お気に入りのページを表示する。。

1、そのURLの横にある☆のボタンを押す。

これでブックマークされました。

2ブックマークを見るには一番右端のボタン店が3ケを押す。

するとブックマークのところが出る。

このブログがブックマークされている。。

3、今度はこのブックマークを長押しする。

するとホーム画面に追加と出る。

これでデスクトップから見ればアイコン(ショートカット)が表示されている。

好きなところに移動して使う。。

4、消す場合はそのアイコンを長押しすると上部に削除がでる。

そこまでドラッッグすると削除される。。

http://santa-21.com/nexus7/

Home03

Home04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

チワワが遊びに来た。。

友人の飼い犬(チワワ)遊びに来た。

小さいなあ!我が家の猫よりか小さい。。それに軽い。。

犬の食べ物無いので。。せんべいみたいなものを割ってあげた。。ちょっとぐらいだったらいいだろう!

おしっこするかもしれないというのでホットカーペットはたたんだ。

iphoneで縦型に動画を撮ったら。。こんなサイズになってしまった。。

欲しい!犬だなあ!

http://santa-studio.com/

Cyiwawa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

手塚治虫(ブッダ)映画のDVD

Budda見たい見たいと思っていた手塚治虫のブッダのDVD.

友達が持ってきたので見た。。

昔、漫画のブッダは読んだことがある。。

これは最初の方だなあ!

シャカ国の王子として生まれ。。修行に出るまでの苦悩が書かれている。

画像は奴隷の子のチャプラが身分を隠してコーサラ国の勇士に成るのだが。。母親が現れて身分がバレる。。死刑判決の母親と共に串刺しになるシーン。

この映画って本は10巻以上あるから、まだまだ続編も出るのだろうなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

兎我野町(焼肉ふじ)

Togano01
大阪の堂山。。梅田で友人と新年会。。

お初天神で待ち合わせして兎我野町まで歩く。。

知人のお店らしい。。

このあたりで飲むことはほとんどないなあ?

大阪市北区兎我野町13−11

06-6315-8805
そのごワインバー!
場所は忘れたけど御堂筋に近いところ。。
ここのオーナー。。僕は10年ほど前に働いていたところで。。同じところのソムリエだったらしい。。
一緒に仕事をしたことはないのだが。。
知っていそうな人の名前をあげたら。。。
よく知っていた。。。

Togano02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

お正月に岩湧山

Iwawaki201301

Iwawaki201302

Iwawaki201303

Iwawaki201304

岩湧山に来ました。

朝の10時ごろ。。

四季彩館は3日まで休み。。

誰にも会わなかったけど、、ここで3人。。

2番めの写真は岩湧の道の途中の展望台。。

三番目は山頂。。山頂では登山者に10人ぐらいあった。。

山頂のトイレの温度計は2度。。

滝畑方面へ200mほど下って食事。。

どん兵衛が温かくて美味しかった。。

なにしろ風が冷たくて凍った風。。

============

その後、風の湯に行こうとしたのだが。。駐車場がいっぱいで並んでいる。。

。富田林の方のうぐいすの湯に回って。。スーパー銭湯に入れた。。

お正月はスーパー銭湯はどこも一緒だなあ?

http://santa21.fc2web.com/2007/iwawaki071123/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

写真をアップする。USBで

Copy01

Copy02

Copy03

Copy04

ネクサス7にパソコンから写真や画像をアップする。

USBでNexus7をつないでコンピュータから見るとネクサス7のアイコンが。。

それをクリックする。

(コンピュータ)-(Nexus7)-(内部ストレージ)-(download)DCIMでもいい!

ドラッグするだけでOK!

フォルダ分けしていてもフォルダごとにギャラリーに分けられる。

最後の写真はneXus7で見る(ギャラリー)をクリック。

http://santa-21.com/nexus7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年おめでとうございます。

Nenga1013

あけましておめでとうございます。

2013年の元旦です。

お天気も快晴。。です(大阪は)

今年もよろしくお願い致します。

もっと!もっと!頑張ります。。

去年は病気もなく、元気な1年を送りました。

今年も健康第一で。そして元気で!前向きな人生を送る努力をしたいと思っています。

あとは、ダイエット。

大晦日にスーパー銭湯で体重を測ったら。。

72.7kg!

年末はお酒の飲む機会が多かったんもですが、、それほど増えていないのが嬉しい!

今年は70kgに戻す。。3年前の体重に。。

それとハイキングに行こうと思っています。。

ブログにもアップできる写真を沢山撮影したいなあ!と。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »