« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

昨日のウォーキングコース(五ケ荘中学)

Gokasou

昨日は一時間歩く。。ふだんより短め。。

金岡公園から五ケ荘中学の横を通って大大豆塚。。

天気は曇り気味。。少し寒い。。

でもお昼はダイエットだと思ってすき家の(キンピラこんにゃく牛丼)

しかし。しかし、ヘルシーだと思ったけど。。

牛丼にプラスで乗っているのでカロリーは多い。。

気をつけよう!

http://santa-studio.com/

Kinoira

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

昨日のウォーキングコース(新金岡)

Ooizumischool昨日のウォーキングは1時間半。最近どこに行こうか?迷う!

とりあえず車の少ない道を歩いて公園に行って。。

どんどん歩くと大泉の入り口まで来た。。

ちょっと道を変えたけど、ほとんどまっすぐ往復。。

夕方までトーストとサラダとゆで卵3ケで過ごした。。

夜は糖質オフの発泡酒とお弁当を少し。。

しかし、ダメだったのはチョコレートを食べた。。260kCaLもあるのに。。

まあいいか?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

最新ナビソフト2012

Navi_600

ネットで購入、トヨタ純正ナビソフト2012。

全国版12900円。

昨日発注したのに今朝着いた。

DVDが2枚ついている。

1枚はプログラムソフト。

これを入れて古いプログラムを更新。。5~6分かかった。

その後データソフトを入れると。。快調快調。。最新の地図だ。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

昨日のウォーキングコース(南海浅香山駅)

Nankaiasakayama昨日のウォーキング1時間30分。

北三国ケ丘から刑務所の塀沿い。鑑別所のあいだを通ろうと思ったら行き止まり。

引き返して女子大から香ケ丘。。南海浅香山駅から関西大学。。

そのまま大和川の堤防を浅香山公園のほうへ。

結構歩いたなあ?

最近帰りは日が落ちて真っ暗になていることが多い。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

昨日のウォーキングコース(金岡公園2周)

Kanaoka2昨日は時間がなくて金岡公園を2周コース。。

どこに行こうか迷うのだが。。一番手軽なコース。。

お昼は泉ヶ丘で(にぎり定食)750円。

夜は粕汁とごはん!

なにもダイエットしていない。。

しかし、アルコールは飲まなかった。。

こんな日もつくるのです。

現在73kg最近は体重は減らない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ダイエット基本的な食事

Butatama

 ダイエット生活、最近10日間の基本的な食事。

朝はゆで卵とコーヒー。

週一日はモーニングセットを食べる。サラダとトースト。。

お昼は枝豆(100円ローソンで購入)量が結構入っているので2~3回にわけて食べる。。

夕方お腹がすいてお好み焼きも食べることがある。

夜のお酒はビールは飲まない。。発泡酒も糖質オフしかのまない。。飲むのは酎ハイのみ。。

米は食べない。。うどんも食べない。。パンも食べない生活です。。

でもたまにはお腹が空いて脂っこいものも食べたくなるので、2~3日に一度は食べる。。

普通でいえば煮物。。中心。野菜サラダも食べようと思っているんだが。。サラダだけでは美味しく無いので何かプラスする。。

そんな生活です。

でも、たまには普通の人と同じような食事をします。トンカツ定食も食べます。。ごはんも食べる。。

その日はダイエットのお休みです。。前三後一です。。たまには戻ることもあるんです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

元井美穂(それいけ民謡うたまつり)大東市

近所の民謡歌手。NHKのそれいけ民謡うた祭りに出演。。録画は大東市民会館であったらしい。

10月20日(土曜日)の放送。。

家族で参加した。。民謡一家だなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

国華園の菊花展

Kokkaen01昨日は雨の中、和泉市の国華園に来た。。

久しぶりにきたのでちょっと道を間違う。。

中では菊の展覧会をしていた。。

菊ってお葬式の祭壇みたいなところがあるなあ?

でも、花も安いらしい。。

胡蝶蘭も1万円相当のが3000円くらいである。

僕は花にはあまり興味が無いのだが。。それでも欲しいと思った。。

http://santa-studio.com/

Kokkaen02

Kokkaen03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

激安ランチ500円でコーヒー付き(福ろ)

Hukuroダイエットに挑戦中なんだけど、、ちょっと一服気味。。

中長尾町の交差点から北へ10m。

介護事務所のなかにある昼食。。

この写真とホットコーヒーがついて500円。

最近はワンコインは驚かないのだけど。。

豚のステーキに大根おろし添え。。味噌汁。。高野豆腐。。スパゲティのミートソースがついている。。

でもメニューは日替わりだけかも、、、普通に一般人も入れるのだが。。一般人は入りにくい。。

中は高齢者の食堂のような感じです。。

でもカロリーは控えめだと思う。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

昨日のウォーキングコース(堺まつり・ザビエル公園)

Zabieru昨日は堺まつりだったので、お昼にウォーキング。

自宅からまっすぐ堺東へ。。

市役所前は人人人、、。

パレード出発の郵便局前も人だらけで何も見えない。。

一筋、南側をあるく。

大小路で道路を渡り。ザビエル公園へ。。

お昼は食べていなかったのでミニカステラを買う300円。

少し休憩してまっすぐ帰ってきた。。1時間20分ほど。。

お昼は暑く。。疲れた。。帰宅後隣へ。。かき氷を食べたら笑われた。。

夜は3人で餃子の王将へ行ったのだが。。

餃子を3切れ、麻婆豆腐を三分の1。ニラレバを3分の1、焼酎2杯を食べた。。

酔っ払って帰ってきた。。

http://santa-studio.com/index.html

Sakaim

Sakaim1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

昨日のウォーキングコース(大阪市へ)

Abiko昨日は北花田を超え大阪市に入った。。

大和川沿いに歩くつもりだったが橋がない。。

26号線まであるくのは遠すぎる。

浅香でUターンして帰って来た。。

1時間30分。

しかし、散歩前にお腹がすいたのでお好み焼きをマヨネーズ抜きで食べる。

今朝体重測ったら73kg。。

ここ10日間でマイナス3kg。糖質制限は5日ほどだけど。。

けっこういい感じになってきた。。

今日は堺まつりがあるのでお昼にウォーキングで大小路まで行こうかなあ?

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

昨日のウォーキングコース(大小路)

Oosyoji
 昨日もおとといも雨だったので久しぶりに歩く。

長尾町から中三国方面。。久しぶりにあった人で立ち話10分。。三国ヶ丘高校方面へ。。その前で郵便配達している友人にあった。。

今日はよく人にあう。。

堺東から翁橋方面、、、熊野小学校の前を通り、山之口商店街の近くまで。。

材木町から泉陽高校のよこ。。中田出井町から刑務所の塀の横から「入り口を通って市駅まで帰ってきた。。

途中で飲み物を買った。カロリーは0. 今日の歩行時間1時間20分。。

朝はコーヒーとゆで卵。。お昼はイカフライと。枝豆。夜も枝豆(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

iphone4のホームボタンが効かない。

2年も前に買ったiphone4がホームボタンが効きにくくなっている。。 それが普通かなあ?と思っていた。。昨日友人が持ってきた同じ機種。。ワンタッチでホームに戻る。。 普通だと思っていたのにはるかに便利だなあ? 液晶の画面にホームボタンを表示する方法。。 ちょっとゲームなんかするときには邪魔なんだが。。結構使える。。 最初の起動時だけは普通にホームボタンをなんどもクリックするのだが。。 あとは使いやすい。。 (設定)-(一般)-(アクセシビリティ)-身体機能サポートにある(AssistiveTouch)をオンにする。

Iphone4

これで画面に少し小さめのアイコンが出来ている。。

これは邪魔であればドラッグして移動できる。。

しばらくこれで行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ダイエット中の食事(糖質制限)

昨日は雨がふりだしたからウォーキングは休み。。

TVで糖質制限の番組をみてこれに挑戦しようと。

ご飯やパン。うどんとかを食べない。。野菜やお肉や魚や豆腐。。を食べる。

主食的なものは食べないダイエット方法。

朝はコーヒー砂糖抜きでゆで卵。。

お昼はお茶と枝豆。。 夕方またコーヒーとゆで卵。

夜は酎ハイ1杯と豚平焼き。

これで、もまあまあいける。。ちょっとお腹減っている感じの時間帯があったけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

昨日のウォーキングコース(中百舌鳥)

Nakamozu昨日のウォーキングは1時間10分。

自宅から南へ南へ 黒土町の中をとおりジバシンの横まで。。

このあたりはあまり来たことがないところ。。

地場産業振興センターから南海高野線の中百舌鳥の横から百舌鳥八幡。。

そこからまた北へと歩き帰ってきた。。

今日は雨もようだから多分あるかないと思うのだが。。

昨日、TVを見ていたら。糖質を少なくすれば痩せるのが流行っているのだって。。

今日からパンやご飯やうどんをやめようと思う。

食べるのは野菜や肉。。魚。。

お酒は焼酎くらいかなあ?

とにかく糖質に気を付ける。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ビデオカメラ(ソニー)HDR-CX720

Sonykamera友人がビデオカメラを買ったと持ってきて見せてくれた。。

sony製。いいビデオカメラらしい。

どこがいいか聞くと、

1,まず手振れ補正機能が数段上がっているらしい。。

2,画質がきれいらしい。。

 1秒間に取る撮影枚数が60枚?

なんというか普通は29とか30なんだけど。。その倍。。ビデオでいうと3倍録画モードではなく標準録画みたいなものかなあ?

そのかわりデータ量も多くなるんだが。。

僕のはビクターで3年ほど前に買ったもの。。そろそろ欲しいとは思うのだが。。

このカメラ70000円以下で買ったとか言っていたなあ?

まあ、普通よりか少し高いけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

昨日のウォーキングコース(大泉小学校)

Ooizumischool

昨日の歩いた時間 1時間20分。。

自宅から金岡公園を通り、、中央環状線トイザラスの前を通って新金岡団地。。

その後団地の中を歩いていると大泉小学校。。

そこから引き返す。。

途中で道がわからなくなり。。まあ、iphone持っているので地図を出し。。金岡公園を抜けて帰ってきた。。

足の裏のマメの水を前日にカッターで切って水を抜いたので足は痛くない。。

快調。。。しかし、その後。。。飲み歩いた。。。失敗だ。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

コメダコーヒー堺東店(ホットドッグは大きいなあ)

Komeda01昨日は友人が来てお茶に行こうか?という話に。。

車で堺東に。。。

ジョルノの横の13号線沿いにあるのだが、

駐車場が無いので市役所近くの100円パーキングに停める。

あるいて100m.

初めて来た。。

喫煙席は2階。。

朝の11時半ごろなのでモーニングサービスは無い。。

画像はホットドッグ。。380円。。

それとコーヒー400円だったかなあ?

友人におごってもらったからだいたいの価格だけど。。

40分くらい雑談して帰ってきた。。市役所のパーキングは600円。

けっこう高いコーヒー代になった

そうそう、昨日は足の裏が水ぶくれができて歩けない状態。。だからウォーキングは欠席。。夜に足の裏の水を抜いたというか?カッターの歯で切ったら水が出てきた。。最近一生懸命歩き過ぎかなあ?

http://santa-studio.com/

Komeda02

Komeda03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

昨日のウォーキングコース(東浅香)

Higasiasaka自宅から北三国。。浅香山町から大和川の堤防。。

我孫子道に出る手前を東浅香山。。奥本や大豆塚を抜けて。。北長尾。。

1時間20分。。

1秒間に2歩と聞いたからそのペースで歩く。。

だいたいいつも1秒2歩の感じで歩いていた。。

それはそうと今晩は夜勤の現場仕事。。

少し昼寝はしたけど持つかなあ?

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

泉ヶ丘寿司よし

Sushiyoshi01

Sushiyoshi02

Sushiyoshi03

ダイエットしているのに昨日は寿司屋でたらふく食べた。。

それに夕方から雨だったのでウォーキングにも行けず。。

僕はノンアルコール2本。。

最近のノンアルコールは結構飲める。

お造りの盛り合わせと。馬刺し。。

それににぎり寿司が穴子とマグロとウニ。。

あと卵と茶碗蒸しも食べた。。

堺市南区泉が丘三原台 寿司よし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

昨日のウォーキングコース(金岡公園2周)

Kanaoka2昨日は時間がなかったので金岡公園を2周。

夜はお通夜で羽曳野市へ。。

通いなれた金岡公園だけど。。。

やはり2周したら1時間はかかる。。

最近は毎日行くので汗もかくし。。

気持ちいい。。

お通夜の席では久しぶりに会う人は。。

病気の話ばかり。。(笑)

今日はアマゾンで買い物したので、何時に来るのかなあ>

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

高齢者の一人暮らしの食事

Koureimeat4~5日前訪問した家。。

80歳を超えて一人暮らしに最近なった。

足を怪我したので買い物にも行けない。。

だから、宅配でこういう冷凍の食品。。

ご飯も入っているらしい。。

外見は凍ったパリパリのライス。。

これを電子レンジでチンして食べるらしい。。

何か汁ものも欲しいだろうになあ?

お豆腐とかダイコンの味噌汁とか?

介護を頼んで買い物だけ行ってもらえばいいのに。。

教えてあげよう!

そうそう!昨日は仕事で遅くなったので久しぶりにウォーキングは中止にした。。今晩はまた歩くつもり

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

昨日のウォーキングコース(箕面滝道)

Minoo01

Minoomap

 

Minoo03

Minoo04ウォーキングもたまには場所を変えたくて。箕面市へ。

駅前の駐車場に停めて。。滝道を往復。。

途中で喫茶店に入り、、(コーヒーショップゆずりは)また歩き出す。。滝の近くでおにぎりを食べる。。

Minoo05祝日だからかなあ?人も結構歩いている。。

ジョギングしている人もいる。。

以前ハイキングの時は、滝の上に行き、、山の中に入り、勝尾寺に降りてきたことがあるが。。

今日はウォーキングだから往復だけ。。

多分5kmくらいはあるだろう。。2時間はかかったと思う

阪急箕面のエキナカに足湯があった。。

帰り入ろうと思ったんだがいっぱいだったのいで止めた。。150円くらいかなあ?

それより阪神高速堺線で池田まで。。ETC料金が900円だった。。

最近阪神高速乗らないのだけど。。高くなったなあ?

高速料金無料にする!と3年ほど前は言っていたハズなのに。。

http://santa-studio.com/

Minoo06

Minoo07

Minoo08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

昨日のウォーキングコース(大泉緑地)

Ooizumicorse
昨日も夕方5時過ぎから7時まで2時間歩く。。

自宅から金岡公園に。。その中を通りすぎて新金岡団地、、

そのまま大泉緑地の正面から一周コース。。

このあたりで暗くなる。。暗くなってもジョギングや犬の散歩をしている人もいる。。

公園をでて新金岡東を通り、大和高田に出たんだが。。

車の通行量が多いので団地内を歩く。。蔵前あたりでまた金岡公園を目指す。。

足がつかれたので公園で水を飲む。。5分ほど休憩してそのまま一気に帰ってきた。。

2時間かかった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

昨日のウォーキングコース(仁德天皇陵)

Nintoku
昨日も歩く。。5時10分から6時半過ぎまで1時間半。。

自宅から三国ヶ丘。。その後仁德稜のまわりを回って。。

途中で暗くなって雨もポロポロ。。

足も疲れる1時間半コース。。

その後がダメだ。。

お店でビールと焼きそばを食べていると、カラオケに行こうという事になり。。(新規開店)そこでも酎ハイ。。

1時間で3曲歌って帰る途中。。また人にあった。。

そのまま最初のお好み焼きに引き返す。。

僕は酎ハイだけだったのだが。。ちょっと食べ過ぎた。。

http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

昨日のウォーキングコース(堺東方面)

Sakaihigashicorse
昨日も夕方5時半からウォーキング。。

1時間。。

自宅から黒土。。中三国ケ丘から榎元町。。

堺東駅前のジョルノの裏をとおって反正天皇陵の裏を通って。。

中長尾町へ。。

二人でウォーキングだと話をしながら早足で歩ける。。

1時間も話しているといろんな過去の話もするし。。出てくる。。

だんだん親しくなるものだ。。これを1ケ月続けたら、その人の人生体験も書けるかも。。(笑)

そうそう夜はサンマ寿司を食す

http://iso-jin.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

体重が75kg(-1kg)

Lunchohoikuen
最近は、質素な食事をこころがける。

しかしたまには大食いするんだけど。。(笑)

上は保育園でいただいたランチ。。

ここのはいつ食べてもカロリー少なそうです。

毎日夕方1時間のウオーキングを決めてから。。

昨日も歩いた。。

しかし、早足で歩くので足の裏が靴ずれかなあ?

お風呂で見たんだけど少し擦れている。。

それに深夜、、12時頃お腹が空く。。

いつもなら何か食べるのだが。。昨日は我慢。。お腹へって寝るのは嫌だけど。。

寝付けないし。。でも、、寝た。。

お陰で1kgほど減ったようだ。。

これを続けなくては。。http://santa-studio.com/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

昨日のウオーキングコース

Yamatogawa
昨日も夕方5時半ごろから1時間。。

多分4km以上ある。。結構早足で。

自宅から線路を超えて駅へ。。

線路沿いを浅香方面。。

途中で大和川の堤防を歩く。。

いいコースに整備されている。。

南海高野線のそばまで行って、Uターン。。

香ケ丘を抜けて浅香山小学校からベルマージュ目指して帰ってくる。。

ちょうど1時間。。夕方は明るいのだが。。帰りは暗くなっている。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穂の川製麺 大阪東住吉店

Udonkakiageダイエットに挑戦中。なんだけど。。

やはり油物が好きだなあ?

挑戦しているけど結果はほとんど出ていない。。(トホホ!)

穂の川製麺 大阪東住吉店

かき揚げとうどんといなり寿司

こういう自由にトッピングできるところはなんでも食べてしまう。。

でも、今日は控えめ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあい喫茶(東三国ケ丘校区)

Hureai01

Hureai02近所のおじさんから電話がかかってきて東三国ケ丘校区の自治会館へ。。

コンビニのサンクスの前。。

玄関は自転車だらけ。。中に入ってみると受付で支払い。。

コーヒーとトーストとゆで卵で150円。

大きなテーブルに人が一杯。。

コーヒーが出てくるのは少し遅いが。。

こんなに流行っている。。

毎月第一第3水曜日。。8時半~11時まで。

これで80人以上の来客があるらしい。。

もう2年もしているらしい。。僕は初めて行った。。

http://santa-studio.com/index.html

Hureai03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

銭湯の閉鎖(堺市-美和温泉)

Miwa我が家の窓から見える煙突。。お風呂屋さん。。

隣がお風呂屋さんの駐車場。。

家から500m以内に銭湯が5~6件あった。

時代の流れとともに閉鎖していく。。

離れているところはともかく。

隣だから、少しショック。。

9月30日の最終日には行った。。

でも、僕も年に2~3度しか行かない。。

昔ながらの銭湯。。

午後3時のお風呂屋さんが開店前はお年寄りが並んでいる。。

20年以上前、よく行っていたころは、お風呂屋に行けば友達にあった。。

長話をしてのぼせそうなときもあった。。

最近はお風呂やさんに行ってもお客が2~3人。。まず込んでいることはない。。

昨日は自転車でさらさの湯。。

それも夜の11時。。

時間的にはすいているのだが。。昔の銭湯のような洗い場にはみんなが並んで洗っている風景。

昔は普通の銭湯もそんな感じだったのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

イーモバイルLTEとソフトバンク合併

ソフトバンクとイーモバイルの合併?

僕もイーモバイルのUSBのデータ端末を持っている。

もう3年目かなあ?使わないときはたぶん月間300円未満。

でもソフトバンクのiphoneもあるし。。

willcomの携帯ももっている。。

外出時の接続は便利なのだが。。LTEとなると。。

もう自宅でもこれでいいかも。。

それに何台も接続できるなら。。

イーモバイルに変えて。。googleのネクサス7や古いiphoneを使って接続すれば何台あってもデータ通信は4000円未満で収まるし。。いいかも。。

https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb&feature=home-cip-4#?t=W251bGwsMSwyLDcwMCwiZGV2aWNlLW5leHVzXzdfMTZnYiJd

http://emobile.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »