« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

大阪のうどん店-どん太郎-強盗事件

このあいだのTBSで放送されていた。。

我が家の近所での事件。。

店長も捕まえた人も友人です。。

僕も週に1回は行くお店なんです。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

PCMD1(ソニーPCM録音機)リニアPCMレコーダー

Pcmd1

PCM録音機。。ソニーのPCMD1を借りてきた。。

ソニーストアで198000円。

価格コムでも161000円。。

高いなあ?

これは2007年発売。。もう5年も経っているのに。。

電池は単3が4本。。

ソニーにサイトで取り扱い説明書を見た。。

ピアニストの息づかいまで録音できると書いている。

電源を入れて。。録音押した。。

スピーカーはないので付属ヘッドホンで聞く。

再生出来ない。。録音もできていない。。

左側にマイクのスイッチがあるのでON.

これで録音した。。

右のダイヤルで入力レベル調整。。

あとは普通。。

録音した後。パソコンUSBに接続。。ここのフォルダにWAVというファイルで入っている。。

これをmp3に変換する。。そこまで落としたら意味ないのだが。。

声を録音して使うのです。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2012/01/pcmic-680f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

シェーバー(パナソニック-ES6015P)

Kamisori電動シェーバー買いました。。

ケーズで4400円。

買ったのは10年ぶり位かなあ?

ここ4~5年は普通のお風呂で使う10円カミソリ。

ひげがほとんど生えないのだけど。。まあ、1日1回は剃るんだけど。

朝から急に出るようになったら剃らない場合もある。。

まあ、普通の身だしなみだなあ!

アマゾンで見た。

4200円

まあ、あまり変わらないかなあ?

もうひとつ安いのがあった。。といっても200円ほど。。

安いのは8時間充電らしい。

買ったのは1時間充電。。

僕はどちらでも良かったのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

パワーディレクターの編集

動画の編集はパワーディレクターというソフトでしている。

下の画像はパワーディレクターのエフェクトとかトランジションとか言うらしいが、画像の切り替えの時に、フェードインやフェードアウトの時に入れるもの。

これは動画では無いです。写真を16枚ほど使っている。

タンポポが種子?と飛ばしたり。。炎が燃えたり。。稲妻(カミナリ)がでたり、最後の方はドアが開いたりいろんなおもしろ機能がある。

たくさんありすぎてあまりわからん?

http://santa-studio.com/power-directer/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

バラ寿司定食(天王寺ステーションビル)

Bara天王寺駅のソフマップに来た帰りにお腹が減ったので入った。

バラ寿司定食。。850円?

チラシ寿司定食みたいなもの。。バラ寿司というような気がする。。大阪では。。

卵とじうどんに海老天が入って。。冷奴も付いている。。

ここは年に一度くらい来るかなあ?

ソフマップ天王寺店に来たときに寄る。。

しかし、、余り来ないので。。久しぶりのソフマップはやはり色々揃っていて安いなあ!http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

LANケーブル30m(長いなあ)

LanLANケーブルを買ってきた。。

何本もあるのだが。。これは最長30m.

2000円位。

本当は20mで良かったのだが20mは無かったなあ?15mの次が30m.。

つなげるアダプターみたいなものもあったけど。。

それならコレのほうが安いし。。

無線LANでネットはなんとか出来る階下の部屋。。でも窓を閉め切ったりしていると遅いし。。電波が弱い。。

だから直接つなぐ。。コチラの部屋から。。四畳半の部屋をこえ。。ベランダも超え。。そのまま階下に斜め下4m位。。まどの隙間から入れて、、部屋の中を3mくらいのところ。。

ざっと15mくらいなんだけど。。

快適!快適!でも、、室内の線が邪魔だなあ!(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

Iphoneで録音して音を編集

Memo

ボイスメモで録音してそれをパソコンに送った。。

何パターンかの録音。。それを編集してDVDの映像と共に入れようとするが。。音声ファイルはm4aと言うファイル。。これは僕のパワーディレクターでは読み込めない。。

音声をmp3に変換する

http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20091107/mp4_to_mp3_converter_ver2

ダウンロードして解凍。。m4aファイルをドラッグするだけで。。mp3ファイルができる。

これで自分で吹き込んだ音声をビデオに載せることができた。。

http://santa-studio.com/i-phone/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

PDFファイルに文字を入れる

朝から電話。。仕事でお客様から来た見積書。。それに文字を文字を入れることって出来ないのですか?と。。

アクロバットを持っていたらできるのかなあ?持っていないからわからない。。

一応メールで転送してください!と。。

送られてきたファイルはPDFで70ページほどある。

罫線も入っているから、、エクセルで作ってその後。。PDFに変換。。

それを送ってきたらしい。。

僕はアクロバットも持っていないし。。無理そうだなあ?

テキスト文字や画像は抜き出せるのだけど。。

1ページ位ならイラストレーターで文字を入れられるのだけど。。

70ページもあると。。

普通はエクセルとかで送ってきて、数字を入れて変換してPDFにするのは僕にもできるのだが。。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

同じ携帯が2つある。

Keitaiwillcom 不思議だ!この前紛失した携帯を警察のもらいに行ってきた。

駅のホームに落ちていたらしい。。

帰ってきて、この携帯を充電しておいた。。

バッテリーが充電されると古い携帯からアドレス帳とかをインポートした。。

で、だ!

このまま充電もできたしと。。でも使わないから予備の携帯としてテーブルにおいていた。

しかし、電話の着信履歴が入っている。。それも今日の着信。

おかしいなあ?電話機として使えないハズなんだが。。

別の携帯から電話した。。

瞬間に受信する。。最新の方は受信しない。。

どういうことなんだろう。。

受信はするが不在着信になる。。

これだとダメだから電源を切っておかないと。。

ためしに古い方からかけられるか試した。。それはやはりかけられない。。

うーん?変な話だ。。

でもウイルコム携帯にSIMカードとかは無いのだ。。

普通のドコモやAUにはSIMカードがあってそれを別の携帯に差し込むとかするものだ。

でも 070で始まる携帯だから他社のメーカーはないし。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

借りぐらしのアリエッティ

Karigurassiひさしぶりに。ジブリ映画。

小人のアリエッティは大きな家の床の下に家族3人で住んでいる。

なるべく人間に見つからないように生きている。

見つかればそこから出ていなくてはならない掟がある。

そこの住人に見つからないように生活必需品を借りて生活(泥棒して)。夜になると借りと言って父親と上の家に進入する。

しかし病気気味の男の子に見つかってしまった。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

血圧計では高めだなあ?

Katsuatsuこの間、美原区役所に行った時に測った。。

143と 148 標準では140以降は高めらしい。。

うーん!困った。。

カッカする性格ではないのでこれ以上あがらないと思うのですが。。

もっとウォーキングやハイキング。。野菜中心の生活に切り替えよう!

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

古い瓦めくり(屋根瓦の葺き替え)

2階の屋根に登って古い瓦を下のトラックに積み込みです。

5人で作業しています。

スライダーのハシゴをリフトに使って。。バケツ2杯分。。

ずっと続けていても。。2トントラック半分くらいで2時間ぐらいかかります。

今日1日。。これと屋根の補修です。

http://okamoto-kawara.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

大泉緑地-お花見焼肉大会

Ooizumi02 急に決めた焼肉大会。

ちょうど天気もよく バーベーキューの人もいっぱいいた。

12時半頃から4時半頃まで2時間。。長い人は4時間ほど。。

全員は飲み物持参という約束。。

ビールも焼酎も、日本酒もいっぱいでて。。自転車でかえってきたらフラフラ。。

結局22人ほど来ていたかなあ?

帰宅後疲れて1時間ほど寝てしまった。。。

http://santa-studio.com/

Ooizumi03

Ooizumi04

Ooizumi07

Ooizumi08

Ooizumi09

Ooizumi10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

レンタルの畳

Karuta大きなフロアイベント会場に、畳を敷き詰めました。

これはお正月とかに使われるカルタ会です。

やはり和風のイベントには畳は欠かせないものです。

もちろん家庭ではないので端から端まで敷き詰めないので滑らない工夫もしてあります。

着物展やお茶会。お琴等にはよく似合います。

また、柔道の大会や合宿でも使用されます。。

http://event-setsuei.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

まだまだ復活は遠いかなあ?

1風邪気味になって5日目。

昨日と一昨日は現場仕事していた。

3週間ほど前から頼まれていたので、OK!したんだが。。

まさか直前に風邪を引くとは予知できなかったし。。

別にしんどくはないんだが下痢気味と鼻声と咳。。

もうそろそろ治るだろう!

あすはお花見の焼肉大会は元気で行きたいのだがなあ?

まあ、このままでも参加するんですが。。

このままでは美味しく食べれないと思うのです。

でも、昨日の写真のお弁当。。仕事先で出していただいなのだが。。

一気に食べた。。(笑)

http://santa-studio.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

鬼の霍乱(かくらん)

先週は元気だったのに。

風邪を引いて3日。。まわりから鬼の霍乱と言われる。。(笑)

元気で病気知らずの人がたまに病気をして元気がなくなってしまうこと。

そんな状態だなあ!

でも今から夜の仕事に行きます。。

多分帰宅は夜10時頃かも。。

先週のサイドカーのドライブ動画です。。

http://kawakami-1.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

風邪かなあ?

Udpn

昨日朝起きた時から下痢気味。。

体調悪いなあと思いながら午後から仕事に出る。

2時間ほどして帰って来た。。

しかし、あまり気分が良くないので寝ていた。。

4時から6時半頃まで。。

食事は上のお蕎麦のみ。。

それでまた、6時頃から寝る。。。

12時ごろまで寝ていたのだが。。1時間ほど起きてからまた寝る。。

朝5時起床。。

そんなに寝られるものではない。。

うーん!?昨日と変わらないなあ?でも午前中に1軒行って昼過ぎに帰る。。

友人が来たのでまた、うどん店へ。。かやくごはんとうどんを食べて。。

パソコンで仕事をしているんだが。。スッキリしないなあ?

葛根湯は飲んだのだが。。。

今日も早く寝ようかなあ!

http://santa-studio.com/

Udon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

生野寿司-大阪市生野区舎利寺

Ikunosushi

親戚のある大阪市生野区にきました。

堺市からJRで寺田町まで。。バスか?タクシーなんだけど。。バスがすぐ来た。

バスで10分足らず。舎利寺で降りる。。徒歩2分。

法事があったのでそこで1時間。。

その後バス停の近くの生野寿司へ。

そういえば何年か前にも同じ所にきた。。

お昼からビールを飲んで焼酎も。。。以前より集まる人が少なかった。。

2009年の7月にも来ている。。

http://santa21.air-nifty.com/blog/2009/07/post-cfb4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

サイドカーの横に乗って高速を!

サイドカー(側車)の横に乗せてもらいました。。堺市北区から中央環状線に出て。。大浜へ。。高速を乗って岸和田南までの15分の動画です。

初めて乗った感想。。寒かった。!完全装備だったので震えることは無かったのですが。。

それと車高が低いので早くスピード感がある。

景色はいい。

みさき公園までの動画3本帰りにハーレーが並んで走って帰ってきたのでその動画もあります。

http://kawakami-1.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

みさき公園の桜。。満開です

Misaki03みさき公園は子供の頃何度も遠足で来た。。しかし何十年ぶりだろう!

おぼえているのは水族館や海岸のそばのサザエが売っていたところや、ボート。。今でもあるのかなあ?

イルカショーがあるらしく園内放送をしていた。。2時間ほど時間があったけど、回れなかったなあ?

全然昔と変わっていてイメージがつかめない。。


みさき公園の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

ビバリーヒルズバーガー(マクドナルド-長居駅前店)

Maiami初めて食べた。。

マックのビバリーヒルズバーガー。。

それより長居公園通りのマクドナルドは何回か行ったけど。。

地下鉄長居駅前店。。

ここってわかりにくい。。

しかも朝だったから。お客もまばら。。

客席も半分しか開けていない。。

マイアミバーガーもビバリーヒルズも大きいなあ?

食べるのに苦労する。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

willcom携帯紛失(北花田店)へ行ってきた

Willcom昨日夜からウイルコムの携帯を紛失した。

まだ、買って3ケ月ほどなのに。。最近はメインで使っているのに。。

それで、ウイルコムプラザ北花田店へ朝の11時を待って、購入というか?新しくもらいに行ってきた。

(紛失でしたら、紛失届を警察でもらってきてください)と言われ。。近所の交番へ。。

15分ほどで作ってくれた。。

再びウイルコムへ。

免許を提出(身分証明。

)以前と同じ機種をだしてきてくれた。

ウイルコムで安心サポートに入っていたので、新規機種代は5250円。。

まあまあ仕方ないか?

行く前は2台分の機種代として毎月基本的に4000円が徴収されるかと心配していた。

一旦携帯を止めて。30分後にまた、復活。。

メールアドレスはそのままなんだけど。。アドレス帳やメールのデータが無くなってしまった。

古いドコモから赤外線通信で移行。。

最近の登録したアドレスはない。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

IPhone4のバッテリー

昨日京都まで電車で行った時、2時間以上スマートフォンを触っていた。

ニュースを見たり。ゲームをしたり。twitterでつぶやいたり。。

お昼すぎにはバッテリーが三分の一になってしまった。。 お客さんのお店で充電しようと使わせてもらったのだが。。

それでも帰りの電車ではなくなっていた。。

スマートフォンは便利すぎるけど。。。バッテリーがなくなるのが一番欠点だなあ?

これを買ったら、、倍位は持つらしいのだが。。

http://santa-studio.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

招き猫ダックX(アフラックのキャラクター)

Aflacxあたらしいアグラックのマネキネコダック。

シルバー。。

小さい方はキーホルダー。

ビョーマ星人と戦うらしい。。

だからガンダム仕様???

http://miyako-f.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »